FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

お気に入り?の調理用品 (その2) ~お醤油注し~ 







        魔法の醤油 を入れているお醤油注しの底から、
        お醤油がモレるようになってしまったので、
        急遽、お醤油注しを隣町の大きなスーパーまで買いに行く。


        毎日使うものだから、納得できるものを買いたいのに、
        急場しのぎのものになりそうで、いやん な予感。。。


        ガラスにしたかったが、良い、と思えるものがない。

        だが、一見ガラスのようで、薄い(でも丈夫らしい)プラスティックで、
        「 フォルム 」という言の葉が似合うような、なかなか洗練された形。
        蓋もステンのような感じで縁が銀灰色のクールなデザイン。

        持ち易いし、使い易そうで、
        「 機能美 」と言えるクールさがすっかり気に入って、ゲットする。


お醤油注し

主にキッチンで使う 新・魔法のお醤油用お醤油注し




       我が家には、ウスターソースは置かない。

       だもんで、お醤油注しは、フツーのお醤油と魔法のお醤油と、
       2種類のお醤油注しが必要なのだが、
       濃味好きの夫がいつもたくさん掛けてしまうので、
       食卓用の魔法のお醤油注しは、1滴ずつ出るタイプを使っている。



お醤油注し2種

左)食卓用魔法のお醤油注し
右)フツーのお醤油注し(食卓・料理用)





       今回ダメになったお醤油注しは、7年使用したのに、
       夫も下の少年も、フツーのお醤油が入ってるのか、
       魔法のお醤油が入っているのか、とうとう覚えてくれなかった。(o_ _)oポテッ

       いつも使う前に、
          「 どっちが美味しい醤油? 」 と 訊く。

       夫も下の少年も、魔法のお醤油を「 美味しい醤油 」と呼ぶのはイイけど、
       フツーのお醤油のことを「 不味い醤油 」と呼ぶのはヤめて欲しい。

       今回、お醤油注しが新しくなったので、また当分混乱するんだろうな。

           、、、男の子って、お醤油注しの識別能力がないんでせうか?
           きっとどーでもよくて、全然意識なんてしてないんだろうな。



                    で、気に入って購入した新しいお醤油注し。
                    使ってみると、すご~く大量に出る。orz....

                    今まで通りの傾け方をしたら、倍近く出るので、
                    気をつけるべし>ぢぶん。

                     ↑ 1週間経ったけど、慣れない。。。


ペン嘆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



関連記事
スポンサーサイト



使ってない!!
主人が不在の今。

醤油が卓上にない!!

誰もかけないのです。

夏に主人が帰宅したとき、

「 お醤油とって~ 」

出したら、カビが生えてました(~_~;)

瓶から直接かけてあげました☆



魔法の醤油とフツーの醤油用があるのですね。

さっすが☆

[ 2007/09/09 21:06 ] [ 編集 ]
『 黒豆せんべい 』
 私も だ~~~いすき☆
[ 2007/09/09 21:08 ] [ 編集 ]
うちはガラスです^^。
そんでもって沢山入らないので、結構頻繁に入れてます。それでも、醤油さしがいいですよね。



妹の家に行った時、醤油さしがなく1Lの醤油をかけているのにはびっくりしました。(笑)



最近は、東京でも、このお醤油を見かけることがあります。おいしいですよねぇ~。



[ 2007/09/09 21:45 ] [ 編集 ]
Re:使ってない!!(09/03)
まぢですか!!@@>てんてこmyさん



びっくりした、びっくりした、びっくりした~~~!!!

私、多分、使わない日って、全くないと想いますぅぅ。

お料理のときは? 例えば冷奴とか??

いったいどのように???



お醤油は小瓶で買われて、そこから計量スプーン??



ぅわ~。 現在、脳裡が「?」でいっぱいですぅぅ。

[ 2007/09/09 22:48 ] [ 編集 ]
Re:『 黒豆せんべい 』(09/03)
あらま^^*☆>てんてこmyさん



 > 私も だ~~~いすき☆



潜って下さってるのですね^^*☆

またあと3袋あります(爆)。

[ 2007/09/09 22:49 ] [ 編集 ]
Re:うちはガラスです^^。(09/03)
私もガラスが好きだなぁ。。>rain27jpさん

何より、煮沸やら熱湯消毒できるし、化学的な変化の恐れがないし。



 > そんでもって沢山入らないので、結構頻繁に入れてます。



ぅちの1滴用のお醤油注しがそうです。

1滴用なのに、夫は、パカパカ上のラバーを何度も押して、全く意味がない。(o_ _)oポテッ



 > 妹の家に行った時、醤油さしがなく1Lの醤油をかけているのにはびっくりしました。(笑)



それはびっくりです。 義母宅にさえありますのに(゚゜)\バキ☆

( ぃへ、お盆や正月の、講のような大量料理のときは、1.8Lの一升瓶からです。

  初めてみた時は、度肝を抜かれました )。



 > 最近は、東京でも、このお醤油を見かけることがあります。おいしいですよねぇ~。



\(^o^)/☆

そうなのですか!!!

東京進出されたのかなぁ^^*☆



たまごごはん、最高です\(^o^)/☆

[ 2007/09/09 22:54 ] [ 編集 ]
あ、先代魔法の醤油用お醤油差し!
うちで今使ってる食卓用と同じだよ。



うちもあんまりお醤油食卓で使わない

(娘らは冷や奴にはポン酢をかけるポンラー(^^ゞ)なので、

嫁入り道具に持ってきた白山陶器の定番もの

http://item.rakuten.co.jp/kuramoto/select-m0002wh/

ではドンドン蒸発して濃くなっていくのでした。

これは蒸発しにくくてよいですよね。



>今まで通りの傾け方をしたら、倍近く出るので、

>気をつけるべし>ぢぶん。



ご夫君の減塩対策を考えたら、これは危険かも~、お気をつけ召されよ~。

[ 2007/09/10 07:57 ] [ 編集 ]
Re:あ、先代魔法の醤油用お醤油差し!(09/03)
ぅあ?>ありのみ01505さん



先代の魔法の醤油用お醤油注しは、この場に出てませんですぅ(汗)。

もぉ、さよならしちゃいました。

食卓にのってるのは、1滴用のだからだいぢゃぶです^^*☆



我が家の夫も「ポンラー」で、買うときは馬路村のゆずぽん酢^^*☆

今冬は、ゆずが採れなかったので、随分買いました。。。



 > 嫁入り道具に持ってきた白山陶器の定番もの

 > http://item.rakuten.co.jp/kuramoto/select-m0002wh/



をを! 白の陶器のお醤油注し。。。憧れかも^^*☆

そうか、陶器、という選択肢もありましたね!(スーパーにはないわ(汗)。)

いつか、ゆ~~っくりデパートのキッチン用品売り場を徘徊したいなぁ。。。

[ 2007/09/10 08:11 ] [ 編集 ]
Re:お気に入り?の調理用品 (その2) ~お醤油注し~ (09/03)
うんクールでなかなかいいんじゃないっすか☆



魔法の醤油、これゲットしよっと。だってりうりうさんのレシピつきだし(笑)なにはともあれ簡単でおいしいってのがサイコーですっ^^
[ 2007/09/10 11:19 ] [ 編集 ]
そうなの!
>男の子って、お醤油注しの識別能力がないんでせうか?



これって、男の子に多いんですよ~。

僕の場合は、仕事柄どんな場合も大体1滴垂らして味見してから、注すんだけど。



うちの店は、普通の不味い醤油(爆)と刺身用と称して「土佐醤油」とウスターソースをコンディメントとしてテーブルに置いてます。もちろん、それらにはちゃんと「ウスターソース」とか書いてあります。

先日も「海鮮丼」を注文した20台半ばの男の子。



海鮮丼に「ウスターソース」を間違えて掛けてしましました(驚)。



泣きそうな顔してたので、新しいものに換えて差し上げたけど・・・・・・



でも、自分がこの商売をするまえの坊主だったことは、そんなもんでした(笑)。
[ 2007/09/10 11:33 ] [ 編集 ]
クール。
わーぃ☆>パクチーナさん



 > うんクールでなかなかいいんじゃないっすか☆



写真だと、結構、なんの変哲もないような感じなんだけど、

実物はなんとも言えない曲線と、メタルチックな蓋がカコいいんですよ~~^^*☆



お顔も身体も丸い私は、どーも、【クールビューティ】に憧れるやうで、

小花が散ったような可愛らしい、やさしいものより、

こうしたシンプルで、このお醤油注しは曲線だけど、

ほんとは鋭角的でクールなものが好きです。 (衣類もそう)



時折、突発的に女性らしい?可愛い、やさしいものを買い求めることもあるのですが、

私には全然似合わないし、夫も少年たちも驚愕して、ひっくり返ってしまいます(笑)。



 > 魔法の醤油、これゲットしよっと。だってりうりうさんのレシピつきだし(笑)



あらま^^*☆ 嬉しい。

ほんと~~~~~~~に美味しいですから!!

絶対ご損はさせませんぜ~~\(^o^)/☆

[ 2007/09/10 12:36 ] [ 編集 ]
Re:そうなの!(09/03)
やっぱりそーなの?>エイクマン6954さん



 > これって、男の子に多いんですよ~。



毎日毎日、「美味しい醤油はどっち?」って訊かれる方はたまりまセブン。

上の少年はそんなことないんだけど、夫と下の少年は~~~(o_ _)oポテッ



 > 海鮮丼に「ウスターソース」を間違えて掛けてしましました(驚)。



それはショーゲキ!

涙目になっちゃうのも判るなぁ。 想像しただけで、この世に神も仏もないのか、って気分。



んでも、お取り替えして差し上げるなんて、エイクマンさんってば優しい!!

あ、もしかして、例の特大8人前の奴だった?(笑)



土佐醤油、濃ゆいですよね。

刺身醤油にはうってつけだと思います^^*☆

[ 2007/09/10 12:41 ] [ 編集 ]
ビックリ\(◎o◎)/!されました?
お料理のときは、1Lのビンをガガガッと使用します。

冷奴は・・・息子は薬味のみ。娘と私はゆずポン。

餃子は酢のみ(息子はラー油使用)

お浸しは滅多に作らない。胡麻和えが多いし・・・

料理はビンのままっていうのがミソでしょうね^m^

そうそ、計量スプーンは面倒なので、

少量のときは≪ふた≫を使います。

  スッキリしてもらえたでしょうか。。。

結局ものぐさなのです、私。。。

[ 2007/09/10 21:54 ] [ 編集 ]
Re:ビックリ\(◎o◎)/!されました?(09/03)
ビックリ致しましたよ~~@@>てんてこmyさん



「?」状態がおかげさまで落ち着きました!

私も計量スプーンなど、お菓子づくりのときぐらいしか使用しませんが(゚゜)\バキ☆、

1Lのお醤油ビンから「ガガガッ」と使っておられるなんて、それはとっても豪快ですぅ。



 > 冷奴は・・・息子は薬味のみ。



し、渋いぃ(笑)。



胡麻和え、私は山ほどの胡麻と魔法の醤油だけを使うので、やぱりお醤油注しが。。。

胡麻和えは、胡麻だけでつくられますですか~??

[ 2007/09/10 22:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する