FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

『 HERO 』☆






     うちの上の少年、現在、法学部3年。


     順調に行けば、今年度で卒業までの全単位をクリアする。
     在学中に、司法試験をクリアすれば、法科大学院へ進学しなくていい、
     最後の年を来年に控えるも、司法試験用の塾には目もくれず、
     大事を取って? 法科大学院に進学するんだそうである。 (o_ _)oポテッ

     法曹界目指して、 サークルにバイトに  ふぁいと、ふぁいとの毎日であるが、
     この少年、ぢつわ、とんでもないミーハー少年なのである。


        中高と、「 バスケ命 」のバスケ少年になったのも、
        母が、ネット友人に借りて読んでいた『 SLAM DUNK 』に
        ハマってしまったから、であり 

        彼が法学部へ進んだのも、また。


     ’01年1月。

     中学2年生だった彼が、1クール放映された『 HERO 』を観て、
     木村拓哉 演ずる 久利生公平 の、
     検事としての在り方に惚れてしまったから、である。 (o_ _)oポテッ


        そして彼は、そのために国立大附属の高校へ進学することを自分で決め、
        バスケ三昧をしながら、自分が行く、と決めた京都を目指して頑張る。


               ところが、このミーハー少年は、高3の1月に 『 救命病棟24時 』 を観て、
                  江口洋介演ずる救命救急医の在り方に惚れ、

                  センター試験3週間前に、救命救急医(限定)になりたい!
                  医学部を受験してもいいか? と、母を唖然とさせ、
                  担任の腰を抜かさせる。 (o_ _)oポテッ

                  彼なら、3週間あれば、殆どの医学部はそのまま通るだろう、との由だったが、
                  彼の行きたい大学の医学部は、「神」と言われているところであり、
                  さすがの彼も1浪覚悟で受験するように、と言われ、
                  本人は随分迷いながら、結局法学部を選ぶ。




        そんな今の彼の原点となった『 HERO 』に、敬意を表し、
        レディスディに、えっちらおっちら野を越え山を越えて、大画面で観る。


        6年を経たことが信じられない位の、まんまな空気の城西支部(笑)。
        そして、まんまの久利生検事が、とっても気持ち良かった!!!

        法曹界を目指す学生たちには、全員観て欲しい、なんて、思った。 


       。。きっと上の少年も、初心に還ることができるはず。
       法学部に学ぶ日常に埋もれてても、またきっと胸が熱くなるはず。



e?   e?   e?




          夜、彼にメールする。


              『 HERO 』、観たよ!!

               超面白かったから、君も行かなぃ?
               モチベーション、あがると思うな。


          夜中1時過ぎて返事が来る。


              いいな~~!! 行きた~い!!

              23日ね~、レジェンドスペシャル観たんよ。
              めっちゃテンションあがったよ~!


          \(^o^)/☆


          ちゃんと自分で、初心に戻ってたんだね!
          それが何より嬉しいし、

          まさにこれから。

          法曹界目指して、厳しい道のりを進もうとするときに、
          彼の『 HERO 』が帰って来てくれて、とても嬉しい。


          とっても有難くて、胸が熱くて、こころから感謝する1日。???



ペン快晴

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ



関連記事
スポンサーサイト



[ 2007/09/26 00:00 ] 観ました^^*☆ | TB(0) | CM(14)
Re:『 HERO 』☆
熱い燃える青年なんですね、お兄ちゃん♪

弟の夢は冒険家だし♪

りうりうさんちの息子さん。お二人ともかっこいい(^^)

法科大学院。仕送りの日々が続きますですね。

いつも思うけど、ウチの息子が20歳の時、夫は定年o(_ _o)がんばれ~お父ちゃん(笑)

早く自立してくれ息子よ(^^)
[ 2007/09/27 23:54 ] [ 編集 ]
「 探検家 」
そそそ(笑)>ゆうやけぐもさん



 > 熱い燃える青年なんですね、お兄ちゃん♪



いまどきハヤらぬ、真面目コツコツ静かに熱く燃える少年です(笑)。

ほんと、中学進学時には、当時「荒れてる」という町立中学へ、

いじめ覚悟で、私は闘う気満々?で、入学させました。

結果オーライで、本当に有難かったです。



 > 弟の夢は冒険家だし♪



はぅぅぅ。 「探検家」だそうですよ。。。 (o_ _)oポテッ



 > りうりうさんちの息子さん。お二人ともかっこいい(^^)



カコいいのでしょうか??

上の少年は、自分の夢を実現させようと、辛抱し、コツコツ積み重ねることができる少年ですが、

下の少年は、とにもかくにも、夢見る夢仁くんですから。 ( ┬_┬)。

足が全然、地に着いておりません( ┬_┬)。



 > 法科大学院。仕送りの日々が続きますですね。



下の少年と重複するので、学費以外は、全部奨学金とバイトで賄う、と言っておりますが、

夫と私の体脂肪が、なんとか売れないものでしょうか( ┬_┬)。



 > いつも思うけど、ウチの息子が20歳の時、夫は定年o(_ _o)がんばれ~お父ちゃん(笑)



今のうちにしっかり貯金!ですわよ~~~^^*☆

[ 2007/09/28 08:38 ] [ 編集 ]
Re:『 HERO 』☆(09/26)
おはよーーございます☆

「HERO」、よかったです。

キムタクのオレ様キャラが、いい風にでているキャラクターだと思います。



>法曹界を目指す学生たちには、全員観て欲しい、なんて、思った。



先日、お嬢(法学部)を映画に誘いましたが、

「キムタク」より、「ミス・ポター」がいいと、言いましたです。。。



あっ、でも、「ミス・ポター」もよかったですよ。

りうりうさん、時間があったら、是非、ご鑑賞くださいな。



「救命病棟24時」の江口さんは、かっこよかったです。

りうりうさんのお兄ちゃんなら、司法試験通ってからでも、医学部へ行けそうですね。

たしか、医者で、弁護士資格をお持ちの方が、いらしたと思いますが・・・



そのまえに、仁くんですね。

まずは、センター試験、ぐゎんばってください。 



[ 2007/09/28 09:00 ] [ 編集 ]
Re:『 HERO 』☆(09/26)
 テレビや映画でその職業が題材になると、傾きますよね、確かに!それに、そう言うことって大事だと思う。

 それにしても、お医者様になろうと一瞬でも思われたなんて、そしてそれが無理無理!では無かったなんて、レベル高!!

 そう言う能力が良い方向に使われて、この社会は向上していくのです。期待しています!!
[ 2007/09/28 09:43 ] [ 編集 ]
Re:『 HERO 』☆(09/26)
私も観てきました。レディスデイに(笑)

そっかぁ、6年もたってるんかぁ、ってびっくりするほどそのまんまだったね。



このお話はドラマの時から好きで、俳優としてのキムタクは実はあまり好きではないのだけれど、この役は素直に良いと思いますです。(合ってるキャラってことかな)



それにしても、ミーハ-でもなんでも、目標がちゃんとありそれに向ってがんばってる息子くん、かっこいい~!!!



[ 2007/09/28 09:54 ] [ 編集 ]
Re:『 HERO 』☆(09/26)
安心してみていられるご子息で 羨ましいです~

うちのムスコはまったく 全てに幼稚で困る!

我慢は出来ないし。。。

ワタシはこんな風に育ててしまったかと思うと

無かったことにしたい、、、、

((((_ _|||))))ドヨーン



[ 2007/09/28 11:16 ] [ 編集 ]
『 ミス・ポター 』
OMITAさん、お嬢さまは『HERO』を観ないとおっしゃいましたか~~(残念!)

法曹界を目指す方々には、是非、観て欲しいなぁ。



んでも、結構早くにフジで流すような気もします。

絵的には、大画面で見なくても、とは思うし(゚゜)\バキ☆



『 ミス・ポター 』は、ピーター・ラビットの生みの親の伝記映画ですよね。

残念ながら、いつも私の行く映画館には、来ないですぅぅ~~。



 > たしか、医者で、弁護士資格をお持ちの方が、いらしたと思いますが・・・



法曹界のジャッジ側になりたくて、救命救急医限定でなりたい、というのは、

さすがに両立しないと思われます(滝汗)。



 > そのまえに、仁くんですね。

 > まずは、センター試験、ぐゎんばってください。 



大変です~~~~( ┬_┬)。

ヘコんでばかりいるので、ウザったいし(゚゜)\バキ☆

ヘコむ暇あったら、単語1つでも覚えろ!!って思うんですけどね。

時間の遣い方がとてもヘタ、です( ┬_┬)。

[ 2007/09/28 19:08 ] [ 編集 ]
ドラマの責任。
ほんとにね>さきさん1850さん



 > テレビや映画でその職業が題材になると、傾きますよね、確かに!

 > それに、そう言うことって大事だと思う。



余りきれいごとばかりでは困るけれど、余りドロドロしたものばかりでも、

青少年にとっては将来に何の夢もなくなりそうで、イヤですね。

主人公たちの背景となる職業、職種については、きちんとした取材のもと、

極端に歪められたものでないようにして欲しいです。

んで、結局はそこ在る「ひと」なのだ、と。

「ひとの在り方」で決まるのだ、と、青少年たちには気付いて欲しいです。



 > そしてそれが無理無理!では無かったなんて、レベル高!!



上の少年は、ちょっと特別なんだと思います。

そしてそういう少年を兄に持つ、下の少年の苦悩や悲哀が、私には辛いです。。。。



 > そう言う能力が良い方向に使われて、この社会は向上していくのです。期待しています!!



有難うございます☆☆

「 良い方向に使われて 」。

まさにそうですよね。

何の苦もなく、超難問をすらすらと楽しそうに解いていける脳をもつひとびと、

ひとりひとりが、青き美しき地球を守る、良き方向へ良き方向へとその能力を発揮されたら。

ひとりひとりの民草にやさしい社会であれるよう、尽力されたら。



きっともっと早く変わって行ける。 そうでありたい、ですね。

[ 2007/09/28 19:19 ] [ 編集 ]
「 素直に良い 」
をを!>とらトクさん

レディスディ仲間~~~(笑)。

昨年、SPがあったとはいえ、まんま、でしたよね^^*☆



 > このお話はドラマの時から好きで、

 > 俳優としてのキムタクは実はあまり好きではないのだけれど、

 > この役は素直に良いと思いますです。(合ってるキャラってことかな)



実は、私もご一緒です。

他には、堤さんとの『GOOD LUCK』も好きでした^^*☆



 > それにしても、ミーハ-でもなんでも、目標がちゃんとあり

 > それに向ってがんばってる息子くん、かっこいい~!!!



目標に向かって、こつこつと地道に努力を積み重ねて行く、、、って、

私には絶対できないことなんです(゚゜)\バキ☆



だもんで、ちょっとばかり、上の少年を尊敬してます(笑)。

んでもって、私に超似てる下の少年を不憫に思いますぅぅぅ( ┬_┬)。

[ 2007/09/28 19:26 ] [ 編集 ]
「 安心してみていられる 」
tiara_pittさん、tiara_pittさんっ。



 > 安心してみていられるご子息で 羨ましいです~



tiara_pittさんちも、娘さんはそうでしょう?

我が家も、上の少年はそうですが、その分、下の少年がっっっっっ!!!!



 > うちのムスコはまったく 全てに幼稚で困る!

 > 我慢は出来ないし。。。

 > ワタシはこんな風に育ててしまったかと思うと

 > 無かったことにしたい、、、、

 > ((((_ _|||))))ドヨーン



   ↑ 全く、上に同じです。 orz....



 んでね、上の少年、いつ、【遅れて来た反抗期】がヤって来るやら、結構ビクビクものです。

その分、下の少年は、【生まれたときから反抗期】なんですけど。( ┬_┬)。

[ 2007/09/28 19:30 ] [ 編集 ]
Re:『 HERO 』☆(09/26)
すてき…♪

自分のHERO、大切にしてほしいですね。

うちのこはそういうHEROを持ってるかしら、、?(大汗)

私の学生時代も、熱中時代の水谷さんに感化された人がとても多かったこと、思い出しました♪

[ 2007/09/28 23:46 ] [ 編集 ]
Re[1]:『 HERO 』☆(09/26)
tarantiniさん



 > 自分のHERO、大切にしてほしいですね。



はい^^*☆

この時期に、映画でまた帰って来てくれて、本当に有難いと思っていますぅ。



 > うちのこはそういうHEROを持ってるかしら、、?(大汗)



スポーツに汗を流すお子たちには、きっと具体的な選手がHEROなんぢゃないかしらん。



例えいつか、その夢が破れたり、勝手に裏切られたりする想いを抱いても、

多感な思春期に、漫画でも本でも、ドラマでも、実在の人物でも。

胸ときめかせて熱くなれる、目標とできる、夢、とできるHEROが

こころに在るお子とそうでないお子。

HEROを持つお子の方がずっとずっと倖せなんではないかと思いますですよね^^*☆



 > 私の学生時代も、熱中時代の水谷さんに感化された人が

 > とても多かったこと、思い出しました♪



ぅぅ。 せ、世代の差が~~。。。(o_ _)oポテッ

[ 2007/09/29 01:18 ] [ 編集 ]
法科大学院!
ハタチ過ぎくらいって、「あれもやろう」「これもやりたい」って充実している時期ですよね~。アタシは四方八方に手を伸ばしすぎて自分の進む道が見つからず、20年経った今でも自分探しの旅に出ております。



息子さんの法科大学院進学、ハッキリ法曹界を目指すという目的があるなら合うと思います。



友だちの息子さんは、法律家を目指しているのではなく純粋に法律そのものに興味があって法科大学院で勉強していますが、司法試験に勝てる!受かる!の予備校ばりの授業内容ばかりで、学ぶ喜び、知る喜びが見いだせない、つまらないと悩んでいました。学校にもよると思いますけどね。



当地の県立トップ高校も、スーパースクールなんてブチ上げて、現役大学合格できる学校づくりを目指しています。倫理社会やら地学やら、志望が少なくて受験に関係なさそうな授業は、次々と選択科目になってしまった、なんて話してたとき出たボヤキでした。



ハッキリ目的があれば大丈夫ですよね。





[ 2007/09/29 11:43 ] [ 編集 ]
Re:法科大学院!(09/26)
う"~ん>ちょめさん



ご友人の息子さんは、純粋に法律そのものを学びたい、と思っておられるのなら、

法科大学院に進まれるべきではなかった、と思います。

法科大学院は、まさに【司法試験に勝てる!受かる!の予備校ばりの授業内容】のため、

の学校ですから。

大学法学部に学ばれ、院の法学研究科を専攻されるべきであった、と。

これからは、法科大学院を卒業することが司法試験受験の前提となるので、

私としては全然納得行かないのですが、どうしようもありません。 ( ┬_┬)。



 > 当地の県立トップ高校も、スーパースクールなんてブチ上げて、

 > 現役大学合格できる学校づくりを目指しています。



県立で、予備校化というのは、ほんとヤめていただきたいです。

識らないことを識る喜び、学ぶ喜び、実社会で生き抜くジョーシキ、先人の智恵、

自らの進路の方向模索、友人たちと築いていくもの、それらを大事にして欲しいです。



 > ハタチ過ぎくらいって、「あれもやろう」「これもやりたい」って充実している時期ですよね~。アタシは四方八方に手を伸ばしすぎて自分の進む道が見つからず、20年経った今でも自分探しの旅に出ております。



20歳過ぎの頃って、それだけ自分自身の可能性を信じることができ、

実際、目の前に広がっていた、ということですよね。

私も、結局、広く浅く、になってしまって、何をヤらせても大過なくこなせる代わり、

「それで飯を食っていける」、「第一人者」てな域までは到底極められず。

典型的な器用貧乏になっております。 orz....



んでも、髪を振り乱し、死に物狂いで勉学し、議論を闘わせた大学での日々は、私の宝物。

学費を出してくれた両親のためにも、決して無駄ではなかった、と、思いたいです。。。

[ 2007/10/01 00:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する