FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

【班内一斉清掃】 無事終了\(^o^)/☆








    本日は、町政時に行われていた町内一斉清掃を引き継いでの、
    自主的 班内一斉清掃。

    町政から市政になり、
    この清掃活動にあたって、市からも町からも何の補助金も出なくなったため、
    「 別にしなくてもいい 」ことになったのであったが、
    班内の意向は「 ヤりましょう 」ということで、続いている。


    昨年は、班長としての重責を背負っての班内清掃 であったが、
    今年は副班長であるため、こんなにお気楽であっていいのか、と言うほど、
    気持ち的に楽をさせていただいた。


    参加いただけなかった世帯は、80代後半の一人暮らしの御方のお宅のみ。

    昨年よりもっとスゴイ参加率で、午前8時からのスタートも有名無実化し、
    6時過ぎ頃から草刈機の音がこだまする。

    皆の協力で、9時半までには河川敷、路傍ときれいになった。


-  -  -  



    7月1日に清掃日が決まってすぐ。
    膝も体調も、肌の変調も怖ろしく、戦力になりそうもない自分であるし、
    副班長であるのだから、夫に休んでくれるよう伝えたが、
    例によって、夫は休みを取れず。
    仕方なく、クラブを引退した下の少年に出てくれるよう、頼み込む。

    彼は高校のある街の図書館で、友人と勉強をする約束をしていたらしいが、
    10時台の電車には乗れそうであるため、しぶしぶながらOKしてくれる。

    上の少年と違って、こーゆー手伝いはサボれるだけサボるのが身上である彼が、
    しぶしぶながらも、OKしてくれるとは意外で、
    抑えても抑えても、頬の筋肉が緩んでしまう。 ふわりハート

         嬉しくて、照れ隠しに、  
         汚れても、破れてもいいような服を持っているのか、と少年に訊ねると、
          「 ある 」 と言う。

         気に入ったものしか着ないお洒落な少年の、
         どの服がそれに該当するのか、ちょっと楽しみ。


    だが、現在の私よりも酷い湿疹化した少年の肌の状態に、無理は言うまいと思い、
    午前6時過ぎ、まだ眠っている少年を起こさずに、ひとりで参加する。
    それでも起きて来てくれるかもしれない少年用の
    29cmの長靴、麦藁帽子、軍手、鎌を玄関先に用意して。
  

       天気予報は曇り。 どうぞ晴れてくれるなと、祈るような想い。
 

    川土手の草木を一心不乱に刈っていると、
    下の少年が私の横にヤって来て、私と場所を代わるように言う。

    私の少し先は鬱蒼と繁る藪と化しており、
    そこへ彼は行ってくれようとしているのだった。

       足場の悪い場所で、右膝がうまく曲がらない私を庇ってくれてるの?
       なかなかヤるぢゃん、と嬉しい。

    で、 楽しみにしていた  少年の出で立ち。

     ● 彼の 汚れても破れてもかまわない服

        → 私が勝手に彼のために買ってあげた長袖Tシャツ。 orz....
          ちゃんと、薄手のタオルを首に巻いて。

        → 以前にランニングをしようとした彼に 貸してあげた
          私の取って置きの ウィルソンのジャージ 。 a
            ちょっと、ちょっと~~。
            それって、1万円するんですけど~~~ヽ(`Д´)ノ。

        → 長靴、軍手、鎌は装備していたが、麦藁帽子は却下したらしい(笑)。


-  -  -  



      毎月の溝掃除同様、上手に手を抜くひとたちはやっぱりそう、だけど。
      皆が一列に並んで溝の底を竹箒で浚って行く作業より、誤魔化しが効かない。

      殆どの方々が、汗だくで頑張っておられてて、
      なんとなく連帯感がそこここに生まれてて、清々しい。

      長靴のラインぎりぎりまで川に浸かり、
      川の中央で浮島を形成していた草々を、長い鍬で引っ掛けては、
      川岸へこそぎ取るようにして下さっている御方の手元を
      観るともなく観ていたら、貴重な餌場となっていたのか、
      魚たちが一緒にヤって来て、水草から離れようとない。

      どうかすると、背鰭はおろか背中まで水面に出して抗議している。
      ごめんね~。 

      このままだと水草と一緒にうちあげられてしまうので、
      ごめんね、と、指で水草から離し、川の中央へ追いやる。

         ひとの影で、機敏に逃げるハズの魚たちが、
         私たちが触れても動こうとしないのは、とても異常に思える。

         そして、この浮島の草は、昨年は、この辺りにはできなかったもの。
         年々、動植物の勢力は変化しているのだ、とは識ってはいても、
         我が家の隣の紫の花といい
         このめまぐるしさは、異常ではないんだろうか。。。


??   ??   ??



    今年も、軽トラ3杯分はゆうにある草木ゴミは、後日河川敷で焼却することとなり、
    ゴミ袋1袋分(昨年の半分)の缶、ビン、ペットボトルは、
    班長さんが分別して、それぞれのゴミの日に出していただけることに。

    陽がカンカンと照ることもなく、誰ひとり怪我もなく、
    昨年私が用意したのと全く同じお茶のペットボトルをいただいて、無事終了!!

    今年は何ひとつ、心配をした訳でもなく、
    少年の肌と、自分の膝と肌だけを心配すれば良かっただけなのに、
    すさまじい解放感である。 万歳っ\(^o^)/☆



    しかし。


     ふたりで交互にシャワーを浴びて、一息ついて。
     下の少年は10時台の電車に遅れ、次の電車は 1時間半後! ?

     慌てて、友人に「 ごめん、遅れる 」とメールをし、
     次の電車まで少し寝るから起こして、と言われ、了解、と言い。



          ふたりが目を覚ましたのは、
           午後2時半だった!!
 がび~んa a


                 少年、絶交されないといいけど(滝汗)。


ペン嘆

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ



関連記事
スポンサーサイト



[ 2007/07/01 00:00 ] 地域のこと。 | TB(0) | CM(9)
Re:【班内一斉清掃】 無事終了\(^o^)/☆(07/01)
自治会清掃活動、お疲れ様でした。

親の身体を案じ、手伝ってくれる息子さんが、とても逞しく爽やかに伝わってきます。

清掃活動とは言え、今週はとても身体が辛そうに感じます。

充分に休息されてくださいね。
[ 2007/07/02 08:51 ] [ 編集 ]
Re:【班内一斉清掃】 無事終了\(^o^)/☆(07/01)
本当に本当におつかれさま。

身体的によっはぽどお疲れだったんでしょね。

そんなに爆睡しちゃうとは!(目を覚ました時のショック、お察しいたします)



でもでも、息子くんの優しさをいっぱい、いっぱい感じることができて、こんなに嬉しいことないですよね。

男の子ってさ、なにげなくさりげなく優しいことしてくれるんよね~。



で、お友達とはその後大丈夫でしたか?(笑)



[ 2007/07/02 09:18 ] [ 編集 ]
いい汗
息子さんと、イイ時間を過ごされましたね。

こういう汗ならかいてもいいなぁ。



脂汗と冷や汗と、暑さによる汗はいやじゃぁ。



魚・・・多分、皆さんがさがさと水に入られるので、各ればを水草の中に求めたのでしょう。皮肉。



今度は事前に声掛けてください、ガサガサしに行きます d(^_^;)

[ 2007/07/02 09:45 ] [ 編集 ]
各れば? ⇒ 隠れ場
なんだか最近、タイプミス多い。 orz
[ 2007/07/02 09:45 ] [ 編集 ]
有難うございます^^*☆>まめのゆさん
お久しぶりです!>まめのゆさん

労っていただき、有難うございました^^*☆



呆れ返る程の自己中で、赤ちゃん赤ちゃんしてる下の少年が、

結構頑張ってたので嬉しかったです^^*☆

んでも、慣れない鎌遣いにハラハラし通しでした。



雑木に対して、斧か鉈の如く振り下ろし、

とうとう鎌の刃の先を320°位曲げてしまひました(滝汗)。



私は、といへば、「体調不良」を免罪符として、身体を遣って仕事することに対して、

甘やかせて来たツケが一挙に来た感じです~~。



本日の私は殆どつかいものにならず、ゴロゴロして過ごしました(゚゜)\バキ☆

明日は出社日ですので、気合入れなきゃ~~!!

[ 2007/07/02 19:48 ] [ 編集 ]
ありがと☆>とらトクさん
ぃゃはゃ>とらトクさん



田植えや稲刈り作業をこなされてるとらトクさんには、お恥ずかしい限りです。

久々の荒行に、「ちょっと横になるだけ」が、爆睡状態に(汗)。



友人は許してくれたのかどうか、今晩帰宅して訊ねてみようと思ってますが、

ドキドキものです。。。



 > 男の子ってさ、なにげなくさりげなく優しいことしてくれるんよね~。



上の少年にはね、いつもそれを感じてました(//▽//)。

んでも下の少年はね、、、私に似て素直ぢゃなく、意地っ張りで、

思ってた、としても絶対それを出さない。 出したら負け、とでも思ってるみたい(笑)。



自分が甘えたいときには、喉をゴロゴロ鳴らして甘えて来る癖に、

ぷぃっと横を向くような少年なんです。。。。



んで普段は蹴飛ばしても起きないような少年が、

起こさないでもヤって来てくれた、という(かなり低レベルな次元ですが(汗))のが、

なんだかとても嬉しかったですぅ^^*☆

[ 2007/07/02 19:55 ] [ 編集 ]
Re:【班内一斉清掃】 無事終了\(^o^)/☆
お疲れさまでした。

爆睡するほどお疲れだったのですね。

仁くん。その後口をきいてくれましたか~(^^;)

鎌を鉈のように使おうとも、格好よかったと褒めたたえませう(^^)

お魚。もしかしたら卵を守っていたとか?

また新しいすみかをみつけてね(^^)
[ 2007/07/02 19:55 ] [ 編集 ]
Re:いい汗(07/01)
あそびすとさん



 > 息子さんと、イイ時間を過ごされましたね。

 > こういう汗ならかいてもいいなぁ。



あ"~~。 そうかも、しれませんね。

考えてみれば、下の少年と地域の何かに共に参加するのは、小学校の子ども会以来でしょう。



彼はずっと【バスケだけ】してればそれでいい、かのような生活ぶりでしたから。

(ていうか、日中はクラブで家に居ない)



班では私が1番年若なのですから、勿論、青少年で出てくれたのは下の少年だけ。

細くてひょろひょろと危なっかしく、ネコの手、のようなものでしたが、

黙々と作業してくれてる姿は、嬉しかったです。



こゆことを毎年してたのか、とも思ってくれたことでしょう。



お魚は隠れてたつもりだったのかな??

指で一匹ずつ、川の中央へ行くよう促しても動かなかったのは、

石化したように見せかけてたんでしょうか。 ぷぷぷ。



水草と共に、浅瀬にうわ~~っと集まってきてて、

清掃ではなかったら、楽しく遊べたことでしょう^^*☆



 > 今度は事前に声掛けてください、ガサガサしに行きます d(^_^;)



いいんですか? マジで声を掛けちゃいますよ?(爆)

[ 2007/07/02 20:04 ] [ 編集 ]
爆睡。
ゆうやけぐもさん



久々に荒行して、シャワー浴びて。こころは解放感でいっぱいだし、少年も動いてくれたし。

ほ~んと気持ち良かったんだもの。。。



だいたい、少年は自分で、目覚ましをセットすれば良かったんぢゃないの?(゚゜)\バキ☆

電車1本逃したら、次は1時間半も来ない、というのが問題な気がする~ヽ(`Д´)ノ(違)。



 > お魚。もしかしたら卵を守っていたとか?



げぇん( ┬_┬)。 そうかも。 ( ┬_┬)

今朝から雨がかなり降ったので、お魚さんたちも移動が楽になったと思うです。

新天地を見つけて欲しいです!

[ 2007/07/02 20:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する