FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

大学合氣道部 の 正装。






     夫は京都の私大に学び、4年間を合氣道にバイトに励んだのだったが、
     この合氣道部がまた途轍もなく律儀で、
     最低年に3回は、手作りの広報紙が送られてくる。

     年賀状から始まり、
     初夏には幹部交代の挨拶、部員紹介(写真つき)、前期の活動予定、
         活動報告、近況報告、OBの動向、寄付関連の報告、、、
     年末には、寒稽古の案内等々。

     OB・OG会のHPもあり、
     ユーザー名とパスワードを入力することできちんと秩序が保たれている。


       当時の同期生たちと夫とは未だに大の仲良しで、年賀状のやり取りは勿論、
       出張や旅行で互いの近くに移動する際には互いに声を掛け。

       一昨年のX'masに、父をなくした夫に逢いに来て下さった のも、
       この合氣道仲間、である。


     今回の会報紙を観ると『 第四十五代 』となっており、
     主将から始まって、様々な役に付いている『 幹部 』がずらりと並ぶ。

     その役のなかに『 OB接待 』という役もあってびっくりした。
     さすが、体育会系!

     でも会報紙から、OBとの合同練習の多いこと、
     日々のOBの指導で随分と鍛えられていることが伝わって来る。


     もうひとつ、驚いた(ウケた)一文。
     近況報告のなかの最後の文章。 


         また、今期より、男子部員の正装を学ランより
         スーツに変更しましたことを報告致します。



          ぅわぁあああ! 現実に即した結果なんだと思うけれども、
          門外漢である私でさえ、ちょっとショック。

          若かりし夫の濃紺の合氣道着、袴での写真は何故かパネルになっていて、
          残念ながらちょっとだけカコ良かったのを認めるけど、
          そういえば、学ラン姿は未見。

          OB・OG会さんの反応や如何?


ペン?

ブログランキング・にほんブログ村へ



関連記事
スポンサーサイト



[ 2007/07/03 00:00 ] 驚き 桃の木 @@ | TB(0) | CM(8)
Re:大学合氣道部 の 正装。
なぜちょとだけかこ良いのが「残念ながら」?(^m^)

ウチの夫は今も昔も袴姿は落語家のようです(笑)

ちなみに女子の正装はなんなんでしょうか?

学ラン=セーラー服?(まさか!)

持つべきものは友人ですね(^^)
[ 2007/07/06 01:29 ] [ 編集 ]
残念ながら。
ゆうやけぐもさん



 > なぜちょとだけかこ良いのが「残念ながら」?(^m^)



だって、なんか悔しいぢゃ~~んヽ(`Д´)ノ(笑)



 > ウチの夫は今も昔も袴姿は落語家のようです(笑)



あれ?

私は『笑点』などのイメージが強すぎて?落語家さんのイメージはないですぅ。。。

袴といえば、断然、剣道部か弓道部。

弓道部には、萌~~♪かも知れません(笑)。



 > ちなみに女子の正装はなんなんでしょうか?



あっ? 袴のイメージしかありませんでした。

訊ねておきますです(汗)。



 > 持つべきものは友人ですね(^^)



^^*☆ これぞ、財産、ですよね。

嬉しくて、有難い^^*☆

[ 2007/07/06 07:24 ] [ 編集 ]
Re:大学合氣道部 の 正装。(07/03)
ウチの夫も体育会ゆえ

正装は学ランでした。

で、今時の高校生の汚い制服の着方

学ランを見ることが少なくなってることに

「大学の体育会入ったらヤツ等どうするんだろ?」とヒトゴトながらに心配しておりました。

時代ですね。スーツなんて思いもよらなかった・・^^;



ワタシは夫の試合を観戦しに行っていたので、

学ラン姿よく見てました。

えぇ カコよかったです(*^_^*)
[ 2007/07/06 08:21 ] [ 編集 ]
Re:大学合氣道部 の 正装。(07/03)
 私の所属していた吹奏楽部も、年2回・・・かな、OB会報を送ってくれます。

 当時は、女子部員は、この私でさえ、ちょっとは貴重な存在だったのに、年をおうごとに男子部員の数は減り、女子勢力が強まってきたことをひしひしと感じます。当時は女子部長なんて、絶対ありえなかったけど、何年か前から、女子部長の名を拝見する様になりました。ドリルの指揮を執る「バンドメジャー」と言う役職さえ、女子もありです。

 嬉しいような、寂しいような。男子ならではの力強い指導力って、今はもうないのでしょうか。吹奏楽や管弦楽と言う、男女勢力の混在するエリアで青春を過ごした私には、女子全盛の今の世相は、ちょっと・・・・なんです。男子、頑張れ~~~!
[ 2007/07/06 10:21 ] [ 編集 ]
Re:大学合氣道部 の 正装。(07/03)
体育会系の学ラン姿、それはきりっとしたものでした。



って私は軟弱同好会派でしたので、そりゃちゃらちゃらしていたものです。(爆)



変更は・・なんだか残念・・ってところですかね。

[ 2007/07/06 11:37 ] [ 編集 ]
カコいい!
ををを!>ゆいぽんちゃん。さん



ご夫君、あの甘ぁいマスクで体育会系学ランですか??

それは、カコ良くていらっしゃったでしょうね~~~(//▽//)。



 > ワタシは夫の試合を観戦しに行っていたので、

 > 学ラン姿よく見てました。

 > えぇ カコよかったです(*^_^*)



ヒューヒュー♪♪

いいなぁ。。。いつも、とらトクさんに並ぶ、らぶらぶ度を拝見しておりますですよ~^^*☆



 > で、今時の高校生の汚い制服の着方

 > 学ランを見ることが少なくなってることに



詰襟学生服、少なくなって来ましたよね。

着る側の男子たちは、カラー部分がとても辛いようですし、

殊に小中学校での制服反対な私なんですけど、

実は実は、制服(詰襟)ふぇちだったりして(゚゜)\バキ☆



 > 時代ですね。スーツなんて思いもよらなかった・・^^;



お揃いのスーツなのかどうかが、ちょっと気になっています。。。

[ 2007/07/06 20:49 ] [ 編集 ]
吹奏楽部。
をを!>さきさん1850さん



 > 私の所属していた吹奏楽部も、年2回・・・かな、OB会報を送ってくれます。



凄いですね!

私は合唱部でしたが、現役時代、会報なんて思いもしなかったです。

自分たちのことで精一杯だったような気がします。



私が入学したのは単科大学から総合大学になって4年目で、

キャンパスも移転してようやく落ち着き始めた頃。

何もかも新しく、躍動感でいっぱいな大学でしたが、その分、ドタバタ感もいっぱい。



今から思えば、自分たちが歴史やら伝統やらをつくっていける、

面白い時代に存在していたのに、残念です(汗)。



 > 嬉しいような、寂しいような。男子ならではの力強い指導力って、今はもうないのでしょうか。吹奏楽や管弦楽と言う、男女勢力の混在するエリアで青春を過ごした私には、女子全盛の今の世相は、ちょっと・・・・なんです。男子、頑張れ~~~!



今は【のだめ効果】で、追い風満帆☆

男子頑張れ~~~!なさきさん1850さんのエールが届きますように^^*☆

[ 2007/07/06 20:59 ] [ 編集 ]
「 軟派同好会派 」
これはこれは、紅顔の美少年♪>oribe77さん



 > って私は軟弱同好会派でしたので、そりゃちゃらちゃらしていたものです。(爆)



ちゃらちゃらと(笑)モテていらしたのでしょうか^^*☆

グリーで鳴らしていらっしゃったのでは?

高校時代だけ??



 > 変更は・・なんだか残念・・ってところですかね。



なんか、残念、です。

それだけで、本質が変わった云々ぢゃないでしょうし、

そんな「正装」する場も機会もぐんと減ってるのかもしれませんし、

「無用の長物」みたくなっているのかもしれません。



だからか?? 夫は何も言いませんけど、なんか、残念、ですぅぅ。

[ 2007/07/06 21:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する