FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

ともだち?






    ボスの発案で、今年からうちの部署は男女がフロアを分け、
    女性部署(2F)・男性部署(3F)とし、
    女性7名、男性5名(現在3名)の体制で本部機能を担っている。


    これにより、クールで超キレものの男性たちと仕事をしていた
    20代2名、30代1名の若い後輩(全て独身)たちが、
    めちゃくちゃ伸び伸びと、楽しそうに業務を行うようになり、
    自主性、積極性に溢れ、自己主張も随分みられるようになり、
    イイ結果が随所に目に見える形で出て来ている。


    7名の女性だけの部署となった2Fフロアで、古手となる、
    50代先輩1名、私、40代後輩2名、共に、前の会社から一緒だったメンバーである。


       私以外は(笑)、それは温厚で優しく、
       笑顔を絶やすことのないデキたひとたちなので、
       3名の若い後輩たちは、これまでと一転?
       先輩に対して萎縮の「い」の字も識らぬ顔で、いつも笑いがハジけている。


    昼食時間はこれがまた賑やかで、皆で、日を決めてチーズフォンデュの日にしたり、
    近隣部署と合わせて注文を取りまとめ、
    「美味しい」と評判の遠方のお弁当屋さんから、配達して貰ったり、
    ケンタッキーの日、として、スマイルセットのガチャピンやムックが溢れたり。

     (、、、かくいう私の出社日は お好み焼きの日 であるが(爆))

    月に2回、ケーキが1ホール送られてくるスウィーツ通販を申し込み、
    誰彼のお誕生日にかこつけて、3時のお茶にする。


      



    、、、いや、私は全く構わない(笑)。

    このお子たちは、礼儀を識らない訳ではないし、私たちには敬語も使うし(笑)、
    出るところへ出ればきちんとデキるお子で、
    「さすが」と唸らせるような仕事もヤってみせる。

    和気藹々の度が過ぎて業務に支障が出てくるようでなければ、
    若い後輩たちが伸び伸びと楽しそうに仕事をすることを、
    とても良いことだ、と思っている。


       全て【 中身で勝負 】したい私は、
       中身のない年功序列は徹底排すべし、と思っているし、
       元来うちの会社はそういう会社であるし。 (役職や肩書きが全然ない)

       んで、私は、空気がどうであろうが、
       仕事上で「 否 」と思うことは「 否 」と言うし。
       ( 嗚呼、彼女らにとって唯一ウザい、怖い先輩であることだらう(汗) )。




    で。


    雑談中に、25歳になったばかりの1番若い後輩が、50代の私の先輩に、

       「 ○○さん と △△さん は、ともだちでしょう? 」 と訊ねた。

    ○○さんとは、50代の先輩。 △△さんは40代の後輩。
    先輩は しばし絶句したあと、

       「 △△さんと【ともだち】だという概念はなかったよ~? 」

    後輩たちは、

       「 工エエェェ(´д`)ェェエエ工工 a 」

    一様にヒく。


    んでも、私には先輩の気持ちがよく判る。
    だもんで、助け舟を出すような気持ちで、言ってみる。


       「 ごめん、私も△△さんと【 ともだち 】だと思ったこと、ない 」


       「 !! 」 今度は△△さんが蒼くなる。


       「 △△さん も □□さん(もうひとりの40代後輩)も、
         目のなかに入れても痛くないような、それは可愛い後輩だけれど、
         【 ともだち 】って思ったことはなかったなぁ。。。 」


    △△さんは、納得した顔をする。

    20代の後輩たちは納得しない。


        「 ぢゃ、りうりうさん、私たちは?
          私たちを目のなかに入れたら? 」
   
        「 、、、そりゃ、まだ痛いわ 」

        「 ひぇえええええ a 」
        「 入れてみて下さいよぉ 」


    一時は騒然としたのだったが、若い後輩たちの
    「 いつか目のなかに入れさせてヤる 」 みたいなオチで、皆で笑う。



    そうだ、前の会社では先輩後輩が絶対で、体育会系だった。
    先輩や後輩とどんなに仲が良くても、そこには【ケジメ】が存在した。

    仲が良くても【仲良し】ではないし、【ともだち】ではない。

    小中高大とバレー部に在った私は、
    そういった感覚は身体に染み付いているから違和感なく、すっと馴染めたけれど、
    そういった経験のないひとたちは、
    バイト等でしごかれていないと、最初は辛かったに違いない。

    だもんで、うちの部署の独身3人組がプライベートでも仲良く、
    仕事中はきちんとしているが、どうかすると親しさが出てしまい、
    互いにファーストネームを呼び捨てしてるのを耳にすると、たじろいでしまう。




          う"。

          私のデキた先輩は、前の会社では入社年度が7年も違う、
          本来なら、まともに口を利くこともできないはずの大先輩であるが、

          私、私、もしかしたら、「ともだち」と思ってるかも(゚゜)\バキ☆


          いや、まさか。

          んでも、私が後輩たちを後輩、と(上から目線で)思うほど、
          先輩、先輩、と奉ってない、
          もっと【 近しい 】と感じてるのは、確かだわ( ̄▽ ̄lll)。


          恐る恐る先輩に、


           「 で、私たちは【 ともだち 】? 」 と訊ねてみる。

           「 ぅんぅん。 私、りうさんをどうしても後輩とは思えんしぃ 」


             ( ̄▽ ̄lll)

                「 で、私たちはともだち? 」 と
                恐る恐るではあっても、訊ねてみるあたり が もうね。

                いっちばん 態度がでかい のは私かも (o_ _)oポテッ
         

ペン焦

「 ともだち 」の響きは『 20世紀少年 』を連想してしまい、
ちょっぴりフクザツ(笑)。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



関連記事
スポンサーサイト



[ 2007/07/10 00:00 ] 驚き 桃の木 @@ | TB(0) | CM(10)
体育会系ではありませんが
やはり職場は職場。私にとって、ファーストネームはあり得ない( 日本の職場だからね(^^;) )。それって、年齢のせい?



以前、同僚(正確には、年下の先輩)に、「どうして、△△さんみたいに、○○チャン、ってよんでくれないの~」と泣きつかれて、唖然としたことがあります。「信じられねぇぇ」でした。





りうりうさんの職場、いい方向に刺激し有っているようで、羨ましい。(PTAもこうであって欲しいなぁ、と思いつつ、やっぱり執行部内でも仲間をニックネームで呼べない私。結局、そういう関係が苦手なだけ?)





さて、りうりうさん、こうなったら先輩の目の中に入っちゃう?



[ 2007/07/15 09:15 ] [ 編集 ]
Re:体育会系ではありませんが(07/10)
あそびすとさん



 > やはり職場は職場。

 > 私にとって、ファーストネームはあり得ない( 日本の職場だからね(^^;) )。

 > それって、年齢のせい?



あぅぅぅ。

私、40代のふたりの後輩はファーストネームで、しかも「ちゃん」づけだったりする(汗)。

んでもそれは、旧姓の彼女たちから識っていて、今は結婚して姓が変わってるから、だと思う。

あ、部外者の前ではきちんと苗字で呼びますですよ。



んだから、30代、20代の後輩たちは、もしかしたら



 >「どうして、△△さんみたいに、○○チャン、ってよんでくれないの~」



な世界かも(滝汗)。



うちの職場は、ほーんとうまく行ってます。

フツー、女性ばかり7名の部署って、とんでもない雰囲気になりそうですが、

これはおそらく、私以外の古手社員がとてもよくデキたひとたちだからでしょう。。。。



PTAは。。。。

難しいですよね。

役割の違いはあっても、皆、立場としては保護者同士、という同等、同輩ですからね。

(それでも子どもの学年差→PTA歴差、やら年齢、世代差は厳然としてあるし)



んでも、度を越した「馴れ合い」は禁物ですが、

筋と筋できちんとぶつかり合うためにも、仲良くなるに越したことはない、と感じています。

(ぶつかりあって互いを良く識り、懇意になるのが素敵だけど、

 識らない間に片方が遺恨を残してたりすると悲惨だもの )



私の場合、一緒にP連バレーで汗を流すと、「愛称」「略称」な形で

自然に呼び合うようになってます。

プレイ中に「○○さん」って言えないもんね?



 > さて、りうりうさん、こうなったら先輩の目の中に入っちゃう?



。。。。痛そうです (o_ _)oポテッ

[ 2007/07/15 10:07 ] [ 編集 ]
Re[1]:体育会系ではありませんが(07/10)
りうりう*さん



職場文化というよりは、これは、単なる私の問題ですねぇ。



よ~っく考えてみたら、私がファーストネーム又はニックネームで呼ぶ相手なんて、本当に限られていることに気がつきました。

だから、なおのこと「○○ちゃんって呼んで」のご要望は爆裂ものだったんですね。

[ 2007/07/15 11:35 ] [ 編集 ]
Re:ともだち?(07/10)
今の若い人たちって 仲がよければ『ともだち』なんですよねぇ~

ワタシは 基本的に 職場での仲間 あと学生のときの先輩 後輩は『ともだち』にはなれないな。。。

最近は『ともだち親子』なんて言葉もあるくらいだから 若い人がそういう意識を持っていても仕方ない?

親子がともだちになれるわけ無いじゃん!

馬鹿じゃん!って思うワタシはヘン?

[ 2007/07/15 13:57 ] [ 編集 ]
Re:ともだち?(07/10)
私も『ともだち』は限られるかも。

それにファーストネーム、ニックネームで呼べないのもそうです。



先日、今年度仲のよい同役のKさんに『○○さん』私の本名と呼ぶのを止めてといいましたがではわたしは彼女をどう呼ぶかといえばやっぱりKさんとしか言えない。



ほかにも何人か私をニックネームで呼ぶ人もいるけれど私は呼べない。



もっとも最近はもうちょっと下の世代が私を○ピーと呼んだりしてる。

仲のよい気さくな先輩母を装って(笑)いるので良いことなんだけど、自分は崩せないのがちょっと複雑です。



[ 2007/07/15 14:27 ] [ 編集 ]
Re:ともだち?(07/10)
あ~~~・・・『20世紀少年』、

気になっているけど、まだ読んだ事ないんですよぉ(;´Д`)

お勧め? やっぱ、お勧めですよね?

大人買いすべき?

(って、話題が違うだろぉ~^ ^;)
[ 2007/07/15 21:46 ] [ 編集 ]
単なる個人的問題。
ぃゃはゃ(滝汗)。>あそびすとさん



 > よ~っく考えてみたら、私がファーストネーム又はニックネームで呼ぶ相手なんて、本当に限られていることに気がつきました。



私は近しく想うひとをそう呼ぶのですが、私自身は【呼ばれません】(゚゜)\バキ☆

呼ぶのを許しません。 ???

( ↑ そゆイメージがあるそうです。 どんだけ偉そうなん?>ぢぶん )



って、夫と同じ職場では、当然ファーストネームの「さん付け」となる訳ですが、

「ちゃん付け」はあり得ないなぁ。。。



私は夫にも名前で呼ぶのを許さない(爆)。



でもクラブバレーでは、やっぱり別格。

呼び捨てはされないけれど「ちゃん」付けで呼ばれます。

同じコートで汗を流すチームメイトは【特別】なのだなぁ、、と今更ながら。



 > だから、なおのこと「○○ちゃんって呼んで」のご要望は爆裂ものだったんですね。



折り目正しきぞうさん、でいらしたのですね^^*☆

[ 2007/07/16 01:34 ] [ 編集 ]
「 仲が良ければともだち 」
徒然考えるに>tiara_pittさん



 > 今の若い人たちって 仲がよければ『ともだち』なんですよねぇ~



刻々と生み出され、略化変化進化する「若者語」は別として、

彼ら彼女らのきちんとした日本語としての明らかな「語彙」の少なさ、は、

そのまま、状況把握、各々の関係性、情緒的差異等々の認識についても希薄で、

「違い」が少なくなって来てることに連動してるのでは!!って感じています。



【 仲が良ければともだち 】 ってのは、その判りやすいイイ例なのかも知れません。

彼女たちには、「(職場における)先輩後輩」、その間に流れる、秩序・ケジメのなかの

親密さ、愛情、といったようなものが、マジで判らないようなのです。

賢いお子たちだけに、これはもう、世代、世情、の類なのだ、と。

うちの少年たちは~~~~。。。。くぅぅぅ。



 > 馬鹿じゃん!って思うワタシはヘン?



あは(汗)。 お子をおバカにするのは、親たち、大人たち、ですよね。

ふぁいとです>私たち。

[ 2007/07/16 01:55 ] [ 編集 ]
正式名称。
祐65116さん



 > 私も『ともだち』は限られるかも。

 > それにファーストネーム、ニックネームで呼べないのもそうです。



そうなのですか??

私は皆さんをそう呼ぶことはできるけど、私【は】呼ばれない(滝汗)。



呼ばせない、のかも知れないなぁ。。。(゚゜)\バキ☆



私のファーストネームを呼び捨てできるのは、

もう私の大学時代の恩師と仲間たちしか居ません。



で、私も彼らから呼び捨てにされても何の抵抗もないのですが、

そのほかのひとたちには絶対ダメ、だなぁ。。。

夫にも絶対呼ばせないもん(爆)。



ファーストネームに「さん」付けは、会社関係では全部そうなんだけれど、

「ちゃん付け」してくれるひとは数えられる程度です。。。



 > 仲のよい気さくな先輩母を装って(笑)いるので良いことなんだけど、自分は崩せないのがちょっと複雑です。



装っておられますですか~。

私はすぐに仲良くなっちゃう。

で、懲りずにいつも大火傷を負っちゃうんですなぁ。。。。(o_ _)oポテッ

[ 2007/07/16 12:33 ] [ 編集 ]
『 20世紀少年 』
ぅんぅん>_AZ_さん

すご~くお勧めですよん(へっへっへ☆)



 > 大人買いすべき?



ちびちび買って、「次はどーなる?」てゆー、ドキドキ感がイイお話なのかも。

作者は意図しておられなかったそうですが、

「ともだち」って誰? な 謎解きであったりもするので。

[ 2007/07/16 12:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する