FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

顧問、運動会直前に走る!




運動会は、29日。
グランド整備もされ、早々とテントも組み立て、後は足を立てるだけ。

んぢゃが、【顧問】の私に、運動会のプログラムと案内状が来ない。
【顧問】でなくても小学校PTAからは来てたのにな。

【顧問】だから、なのか? うちうち だから?

そういえば、おやじの会の幽霊会員である夫にも、案内状が来ない。
一緒に送ってもらうように、運動会の種目出場依頼と
今後の予定の文書をつくったんだけどな~。

体育部も頑張ってるけどPTA種目への保護者の参加申し込みだって、まだまだ足りない。

正味あと4日だと思うんですけど~~。 大丈夫なの??


あれこれあれこれ考えてて、どっき~~~~~ん!!ペン慌

これって、もしかして、もしかして。
新教頭先生がバタバタされてて、校外のひとに案内状を発送していないってこと?

学校評議員とか、自治会長とか、民生委員とか、前教職員とか? ぅそ~~ん!!

今日は、例の新聞づくり講座の参加申込の締切日でもあるし。
参加者と参加校をまとめて、各広報誌を新聞社に送らなくっちゃ!

え~~ぃ、ついでだ。
運動会案内のこともあるし、
電話じゃ上手に伝わらなかったらいけないので学校へ行っちゃえ~~。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


結論) 運動会案内は、顧問とおやじの会【だけ】郵送し忘れた、とのことだった。
    どっちにも属してる我が家ってば、哀しい。
    いわゆる「来賓」関係には送られている由にて安心した。
    未郵送分は本日中に投函される由。 間に合って良かった。

    新聞づくり講習会の参加者は、他校が1校ご参加(有難い☆)。
    明日、お声をかけたところ全部にもう一度確認して周ることになる。






関連記事
スポンサーサイト



[ 2005/05/26 02:12 ] 本日のPTA | TB(0) | CM(28)
Re:顧問、運動会直前に走る!(05/26)
>運動会案内は、顧問とおやじの会【だけ】郵送し忘れた



何だか悲しいですねぇ・・・・・・。

と言うか、(`Δ´)なんだとー!ですかね。



他の来賓には出されていたと言うことで安心ですが。
[ 2005/05/26 05:19 ] [ 編集 ]
おはようございます りうりうさん
電話じゃ上手に伝わらなかったらいけないので学校へ行っちゃえ!って気持ちになったことあります あります!

お仕事より なぜかせっぱつまった役員活動。

りうりうさん 体大丈夫?

珠は当時は気がはってたからバリバリだったけど

終わっって任交代したあと倒れたよ~

えらい 気を使いました

でも 先生からもらう差しいれとか ロマンスグレイな事務局長との会話が楽しくて嬉しかったりして。

「おやじの会」はこっちでもありました。

やっぱり幽霊部員がほとんどで1年もたたないうちに自然消滅。

りうりうさん! ファイトー!!!

[ 2005/05/26 05:21 ] [ 編集 ]
Re:顧問、運動会直前に走る!(05/26)
すごく迷いますよね。

言っていいものか?言わなかった方が良いのか?

でもすご~く気になるし・・・・。



おやじの会があるんですか?

どんな事をされてるんですか?ちょこっとでいいので教えていただけませんか?
[ 2005/05/26 06:38 ] [ 編集 ]
Re:顧問、運動会直前に走る!(05/26)
(○`ε´○)プンプン!!



ですよね~





いつもありがとうございます♪



[ 2005/05/26 07:02 ] [ 編集 ]
Re:顧問、運動会直前に走る!(05/26)
"衝撃の一日"のその後も気になりますが、(^_^;)

忙しい毎日でいらっしゃる。

顧問もたいへんですね~



運動会、無事、終わるといいですね(*^_^*)
[ 2005/05/26 08:20 ] [ 編集 ]
どこまで、PTA?
ご苦労さま。

>運動会案内は、顧問とおやじの会【だけ】郵送し忘れた。

おやじの会は、PTAの所属だったっけ・・?

ああ、でも、学校行事だったね、運動会。

たぶん、発送のリストに載せていないだけだよね。

追加ですね。

これは、でも今年度の執行部では、わからないことですね。

やっぱり、りうりうさん、「学校コーディネェーター」だわ。

今より、学校に意見言いやすいよ。

[ 2005/05/26 08:44 ] [ 編集 ]
Re:顧問、運動会直前に走る!(05/26)
なんだか、全然引退できそうもないですね、りうりうさん…。

10年間の区切りをつけるどころじゃないかも。



自分の体をいちばん大事になさってくださいね。

東奔西走ぶりを読んでると、それがいちばん心配…!

[ 2005/05/26 09:03 ] [ 編集 ]
単に忘れていらしたのなら。
良いのですけれど>HIMEchan♪さん



新会長さんは、おやじの会をPTA組織のなかに組み込もうとしておいでのようで、

んで、それはおやじの会の会長さんが、会を立ち上げられたときの想いとは違うので、

ちょっと困っています。



とりあえず、「来賓」には、出された、とのことで一安心です☆☆

[ 2005/05/26 09:23 ] [ 編集 ]
電話の怖さ。
そうなんです>珠玉さん

時には、文章よりもっともっと怖かったりしますよね。

相手方が「口先だけ」でものを言ってるのが、はっきりくっきり透けて見えるのも

電話の怖さのひとつです。



>お仕事より なぜかせっぱつまった役員活動。



そうなんですよね。 どうしてなんでしょう。

まずは、なんでも。 なにかしよう、とする度に、

意義確認やら、意志統一やらが必要になって来たりするからでしょうか。



同じ保護者同士が、単に役割の違いで、

「上」に立ったり「下」に立ったりするように取られがちだったりするから、

こんなに神経を遣うんだ、ナンセンスぅと思うのですが。



>「おやじの会」はこっちでもありました。

>やっぱり幽霊部員がほとんどで1年もたたないうちに自然消滅。



あちゃ~~!

一時期、それが流行、とばかりにあちらこちらでできましたが、

きちんとしたビジョンと多方面への働きかけがないと、

なかなか存続して行きづらいですよね。

うちのおやじの会もようやく2年目に入ります。

熱い想いを抱いて立ち上げられた会長さんが、病に伏しておられるので、

もう既に正念場を迎えています。

[ 2005/05/26 09:31 ] [ 編集 ]
私も おやぢ
たかな1374さん、すごく迷いました~。

明らかに、学校行事の校内事務のことで、PTAはお呼びでないし、まして自分は顧問。。。。



迷って迷って、んでも、結局「忘れて」いらっしゃったことが判明したのだから、

良し、としよう、と、無理やり自分を宥めています。



>おやじの会があるんですか?

>どんな事をされてるんですか?ちょこっとでいいので教えていただけませんか?



わぁい☆ ご質問を有難うございます☆☆

んと、3月19日の私のブログ内と皆さんからいただいたコメントへのお返事で

詳しいことを書かせていただきましたので、

よろしかったら、読んでやってみて下さいね☆☆



http://plaza.rakuten.co.jp/ryu2smilingly/diary/200503190000/
[ 2005/05/26 09:36 ] [ 編集 ]
* sora *さんの ぷんぷん
わぁお☆>* sora *さん



* sora *さんが

「(○`ε´○)プンプン!!」 こぉんなお顔をされるなんて

想像できないなぁ。。。



一緒に「ぷんぷん」して下さって有難うございます☆☆

早く体調が回復なさいますように☆☆

[ 2005/05/26 09:38 ] [ 編集 ]
"衝撃の一日"のその後
どひぃ、、、>ネコの目さん

ご心配かけてごめんなさい。



夜に何度も書こうとしたのですが、もう思いっきり脳が拒否しているらしく、

挫折致しました。

何処から説明していいやら。

んでもって、地域や個人が特定されてしまうようでは、

またなにかと差し障りがありますし。。

、、、頭を冷やしがてら、上手な書き方を工夫してみますぅ。



まずはたちまちの運動会。

なんとか無事に終わって欲しいです☆☆

[ 2005/05/26 09:47 ] [ 編集 ]
RE:どこまで、PTA?
でしょ?>OMITAさん

だもんで、いつも踏鞴を踏んでいます。



気がつかなきゃ楽なのにね。

ま、今回はたまたま我が家に、正式な何の連絡も来なかったから、気付いたことなんだけど。



んでも入学式も離任式も案内がなかったんですよ~。

私は、勝手に押しかけてって参列し、挨拶までしちゃってる形なんだな、これが。

ヘンなの。 あ~ぁ。

[ 2005/05/26 09:54 ] [ 編集 ]
区切り
まみい☆さ~ん、ご心配下さって有難うございます☆☆



私もなんだか、このままずるずると流れ流されて行くのは本意ではなく、

新執行部さんにとっても本意ではいらっしゃらないハズ、と感じますから、

6月中に、無理やりひとつの「区切り」をつけようと思い定めております。

必ずや、引退するのぢゃ~~~!! ふぁいと☆



[ 2005/05/26 10:19 ] [ 編集 ]
Re:顧問、運動会直前に走る!(05/26)
精力的に動いていますねぇ~。



おやじの会・・というのもあるんですね。

そういえば富良野の小学校の一校におやじの会っていうのがあるなぁ~!

お父さんも積極的に関われるのっていいですね。

うちの小学校は小さいので、有無をいわせず、全員集合です(笑)

[ 2005/05/26 12:35 ] [ 編集 ]
Re:顧問、運動会直前に走る!(05/26)
気悪いじゃないですかねーーー(怒)。

でも、お手紙もらう立場になったことないから、わからないです(笑)。

そんな立場にはならなくていいんだけど・・。

他にはちゃんと送られていてよかったですね。

[ 2005/05/26 16:05 ] [ 編集 ]
Re:顧問、運動会直前に走る!(05/26)
学校と無縁の生活の私にはぴんと来ないのですが、

今どきの学校は、いろんな意味でやばいような気

がしますね。



責任もって作業するということが、今の学校には

ないんですかね。
[ 2005/05/26 17:24 ] [ 編集 ]
Re:顧問、運動会直前に走る!(05/26)
相変わらず忙しそうで。

おやじの会には案内・・・出した方がいいんだ~。そうですよね。今までの運動会の招待状リストにはないから私も忘れそうです。

顧問も今までなかったのなら機械的に作れば抜かしちゃいますか。



おやじの会、うちも去年から出来ました。でも去年は自分たちで飲んだぐらいで何もしてなかったので今年は七夕祭りをやってそのときに活躍?!してもらおうと思ってます。
[ 2005/05/26 18:40 ] [ 編集 ]
有無を言わせず、全員集合!
いいなぁ>bamukero3さん

それが1番だと思いますですよ。

なにしろ必要に迫られて、のことですし、

その状況が皆さんに伝わっている。

ヘンに「押し付けだ!」って騒ぐ御方もいらっしゃらないのではないですか?

自然に、子どもたちを保護者全員が見守り育む形が受け継がれているのだと思いますです^^。

[ 2005/05/26 19:29 ] [ 編集 ]
気悪い(笑)
をを>大阪弁・こままさん☆

「気悪い」って、「気ぃ悪い」みたいに発音するんでしょうか。

そんな「怒」ぢゃなかったんですよ☆

ただただ「慌」でした(笑)。



>他にはちゃんと送られていてよかったですね。



「来賓」さまに早くお手元に届いているよう祈るばかりです。

一応、PTAからお弁当も用意してたりしますもんね。

[ 2005/05/26 22:33 ] [ 編集 ]
気配りなさってらっしゃるんですね
毎度のことですが頭が下がります。

引退とかおっしゃっていたけど、もうしばらくできそうもありませんね。(;^_^A アセアセ・・・



お体に気を付けて…
[ 2005/05/26 22:57 ] [ 編集 ]
責任もって作業する
あちゃ~~(汗)>hal (hide7983)さん



>今どきの学校は、いろんな意味でやばいような気がしますね。



「今どきの学校」と言われてしまひました~ん。

hal (hide7983)さんのそんなお気持ちを、

今日の私のブログが補強してしまいましたですね(反省)。



今どきの「学校」だから、なのか、

「今どき」だから、なのか、

突き詰めて考えていきますと、ただ深くうなだれてしまうばかりです。



>責任もって作業するということが、今の学校にはないんですかね。



あぁ、どうしましょう。

ご一緒になって「そうだ、そうだ!」と声をあげられない自分がおります。

ひたすら耳が痛いのはどうしてなんでしょう。 ずきずきずき。

ぅぅむ~。

[ 2005/05/26 23:12 ] [ 編集 ]
Re:顧問、運動会直前に走る!(05/26)
運動会の案内を顧問とおやじの会だけに郵送し忘れたんですか? (^^;)

悪意はないにせよ、なんかちょっと悲しい。

いつも一生懸命やってらっしゃるりうりうさんのところを忘れるとは・・・。

でもさすが、りうりうさん。

もしかしたらほかに出さなきゃいけないとこに行ってないのでは? と気にかけるあたり。



常にご心配の種がつきませんね(^^;)。

お身体ご自愛ください。



http://www.geocities.jp/chiaki_konishiki/
[ 2005/05/26 23:19 ] [ 編集 ]
Re:顧問、運動会直前に走る!(05/26)
毎日お忙しいのでしょうね。

顧問というお立場で動くことの難しさ、永年携わられて嫌でも研ぎ澄まされてしまっている、りうりう**さんの心情が痛いくらいに感じられますね。



まだまだPTA活動の一部しか知らない私は、日々勉強中。

りうりう**さんのパワーのおすそ分けいただきながら、頑張ってまいりますね。

今年度も本格始動、明日はバザーの第一回の委員会です。委員長をサポートして頑張ってきます!!
[ 2005/05/26 23:40 ] [ 編集 ]
小学校のおやじの会
★のん★きっずさん、んでは、私のブログも少しはお役に立てちゃった?(嬉)



小学校のおやじの会は、中学校のおやじの会よりもたくさん出番をつくれます。

季節の行事ごとに、子どもたちにもとても喜んで貰えて、

成功しているところがたくさんあります。



七夕祭りでは、笹を切り出すところから、おやじ大活躍の場がありそうですね☆

[ 2005/05/27 00:00 ] [ 編集 ]
気配り、というよりは、、、
小姑根性になっちゃってる??>あ~さんままさん



三猿に徹しきれない私。

いったいどうすればいいんでしょう。。。(悩)



先日から、今度の町内小中学校PTA対抗バレーボール大会での監督起用について、

新執行部方針への批判が、かなり私の耳に、、、。

なかには、「りうりうさんから言って欲しい」てな嘆願も少数ながらあり、

悶々としております。 胃が痛いぃぃ。

[ 2005/05/27 00:08 ] [ 編集 ]
いやはや。
いやいやいや~~>千愛さん

私は単なる「小姑」だった!ってことが、先ほど判明致しました(汗)。



私には8歳年下の弟が居るのですが、彼は未だ独身。

このまま独身で居た方が、世にも恐ろしいモノホンの小姑の誕生を迎えずに済み、

弟の身の安泰につながるのかも(がっくり)。

[ 2005/05/27 00:31 ] [ 編集 ]
ただいま、穴掘り中。
かずまま13さん、身に余る言の葉をいただき、ただいま潜りこむための穴掘り中です。



「嫌でも研ぎ澄まされて」みたいなカッコいいものでは、決してなくて、

「肌身に染み付いてしまった」澱のようなものです。



前例主義、慣例主義があれほどイヤだったくせに、

咄嗟の判断基準は、やはりそれに照らし合わせて考えている自分に気付いて

愕然と致します。

今回のことも、それ、だけのことであったような…(汗)。



儀式のような総会やら、もろもろの準備をクリアされ、

明日は、いよいよバザーの委員会!

どうぞ楽しんでいらして下さいね。

にこやかに楽しそうなかずままさんが傍らにいらっしゃれば、

委員長さんの緊張もほぐれ、実力以上のお力を発揮されることでしょう。

ふぁいとぉ☆

[ 2005/05/27 01:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する