FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

高校PTA総会と進路講演会と懇談会と。




昨日は、高校PTAの総会だった。


13:00から体育館にて、進路講演会、PTA総会、教育振興会総会。
15:30から各教室に分かれて、地区会、学級懇談会と目白押し。
帰宅したら、18:00をゆうに回る強行軍だった。


進路講演会の講師の方は、31歳。
年に出張日数150日を数え、本社にあるときは、大学生の採用を担当する
バリバリのベネッセコーポレーション本社勤務の御方。


お題は『 キャリア進学と大学進学 』。


ラグビーに燃え、スポーツ推薦で大学を受験したものの失敗に終わった彼は、
それから1年を大学受験に向けて勉学し、京都の私大へと進学。

そこでの奮闘、培ったもの。

今をときめく「ベネッセ」で、毎年400名を越える大学生との面接。

そこで感じること、願うこと。

ベネッセならではの切り口多彩なデータを基にしながらも、
意外なほど、ご自身の体験ベースの実践的な精神論のお話だった。


東京の中高一貫6年制の私立校での講演で感じたこと。
そこから東京大学へ進学し、退学していく学生に想うこと。
高校生のあるべき姿。 何故に勉学が必要なのか。
保護者の出番はどうあるべきか、どう考えるべきか。
大学生のあるべき姿。 企業の求める学生像。
それは、何故か。 どうしてなのか。

全てが彼自身の体験と想いから発せられる言の葉だったから、
ストレートに胸に伝わってきた。
素敵な講演だったと思う。



PTA総会。 何の質問もなく、淡々と進行する。
新旧執行部は、ひとりの男性の会計さんが新人さんだけで、全て連投。
確固たるシステムができているようである。


教育振興会総会。 会長は同窓会長。 何の質問もなく、淡々と。


地区会。
あらかじめ名簿投票で選出された役員さん2名と
地区担当の先生方のリードのもとに、全員の自己紹介から。
うちの町の方々が殆ど。 隣町のおかあさんにとても活発な御方がいらした。
1番ご遠方からは、毎朝5時半の船+JR電車にて通学される由。


学級懇談会。
下の少年のクラスには、7名のおかあさんが出席されており、
自己紹介から始まり、和気藹々と懇談が進む。
入学式に拝顔した先生も良い御方のようで、
できれば、3年間このクラスを受け持ちたい、と意欲満々。

仁は、、、、先生曰く、人気者だそうである(汗)。
女子のおかあさん方から笑いが出た。
空気からどうも「いじられキャラ」らしい。
とりあえずは受け入れられているようで、大きく安心した。


明日は中学校の運動会、おやじの会総会、である。



 # PTA会長は、夫のクラスメートであり仲良しさんであり、
   例のキャンディーズの写真に一緒に写っていた御方であった。orz....
   仁は、彼の息子さんと同じクラスであることが判明。 はひぃ。




関連記事
スポンサーサイト



[ 2005/05/28 23:01 ] 本日のPTA | TB(0) | CM(14)
Re:高校PTA総会と進路講演会と懇談会と。(05/28)
キャンディーズ・・・ やっぱり惹かれる

獅子座のO型のセーラー服に。

いじられキャラの人気者さんも見てみたいわー

りうりうさん 自治会やら役員やらその他諸々 おつかれさまです
[ 2005/05/28 23:49 ] [ 編集 ]
Re:高校PTA総会と進路講演会と懇談会と。(05/28)
(  ̄O ̄)ホー 31歳だと言うのに講演会で聞きに来た人を唸らせる。



すごい!!





やはり体験談と言うのは受け入れやすいですよね。



[ 2005/05/29 05:53 ] [ 編集 ]
キャリア進学?
おはようございます。

高校のPTA総会は、気持が楽に行かれたのでは・・・

と、思います。

ところで、「キャリア進学」とは、なんでしょう?

いわゆる「東大合格を目指す中高一貫校からの進学」

ということでしょうか?



中学までは、義務教育。高校からは、自主教育ですよね。

自分が主体となって、自分の興味のあることをより勉強する。

お嬢の高校は、大学受験の為の授業は、していません。

よく。3年で選択になる「倫理」も、2年の今、勉強しています。

自分で考える能力をつけよ、という考え方です。

高校生になったら、自分がなにをしたいか?を、

じっくり考えて、先を見つけてほしいです。

「あの高校にいれてよかった。」と、つくづく思っています。

[ 2005/05/29 08:06 ] [ 編集 ]
Re:高校PTA総会と進路講演会と懇談会と。(05/28)
ふ~ぅ。お母さんって大変なんですね。



う~む、次の言葉が、出ません。

[ 2005/05/29 08:44 ] [ 編集 ]
Re:高校PTA総会と進路講演会と懇談会と。(05/28)
あらあら、意外な出会いがここに・・。

でも、キャンディーズですか(笑)

うちの夫も網タイツはいて、バレエの格好をしていたことがありましたっけ。

いろいろありますね。



仁君、人気者なんですね!

かわいがられているんでしょうねぇ~。

うふっ!

[ 2005/05/29 15:57 ] [ 編集 ]
Re:高校PTA総会と進路講演会と懇談会と。(05/28)
高校のPTAかぁ・・想像できないですねー。

うちの母なんか、来たことなかったはず。

小学校でも委員なんか関係ない世界だったそうな・・。

時代なんしょうかね。なんだかとても不思議。

しかし、すごい1日ですね。

高校によっても違うんでしょうけど・・。

いいお話をきけるのはいいなぁ。
[ 2005/05/29 22:09 ] [ 編集 ]
いじられキャラ
いじられキャラはなろうとしてもなれないものです(笑)

天性のものがあるんでしょう・・女の子が家でしゃべっているということは、かなりの人気者ですね~。
[ 2005/05/30 11:40 ] [ 編集 ]
この日は、事件と事件の中日だったような。
珠玉さん、いま振り返ると、

この高校P総会って、遥か前に行われたような気がします。



下の少年なりのターニングポイントを

クリアしつつあるのではないか。

そんなようなことを感じることができて、嬉しくて有難い1日でした。

[ 2005/05/31 15:10 ] [ 編集 ]
体験談のつよさ
HIMEchan♪さん、

講師の方の説得力は、ご自分の挫折から語られたこと。

(掴みはOK!状態)

ご本人の体験談と実践してきて感じる手応え、実感。

そして、それを裏付けた形のベネッセの資料は大きかったですね。



さり気に、如何に学校生活が重要か。

教科書に学ぶことが如何に重要か。

塾や通信教育は、その後だ、みたいなことをおっしゃられたのも

説得力を増す効果があったように感じました。

[ 2005/05/31 15:15 ] [ 編集 ]
「キャリア進学」
OMITAさん、この講演で遣われていた「キャリア進学」とは、

大学の志望動機そのものを問う形で出された言の葉のように受け取りました。

講師の方は、最初「スポーツキャリア進学」を目指し、挫折されたのでしたが。



つまり、学歴社会、という現実は依然として存在するけれども、

最近の会社は、学生を採用する際には、

「 ひと と なり 」をきちんと観てるよ。



どうしてこの会社に入社したいか。

この会社で何をしたいのか。

そのためにあなたは何をしてきたか。

というところを、きちんと自分の言の葉で語れる学生を採用しているよ。



採用枠はあってないに等しく、採りたい学生は採るし、

採りたくない学生は採らない。

そこに出身大学名は関係しない。



と言われたのです。

そしてこれは、うちの会社でもそうだし、

私も同じ想いで多くの女子大生と面接してきましたから、

大きく頷いてしまいました。



漠然と、とある大学を目指して勉学するのではなく、

自らの目指す未来像に近付くため。

キャリアを身につけるための進学であって欲しい。



そのためには、どんな高校生活を送ればいいか?

保護者はどういう形で関わりあえば良いか?



そんなようなお話であったのです。



お嬢さんが、OMITAさんの心に叶う素晴らしい高校に進学されて、

何よりでしたね☆☆

[ 2005/05/31 15:30 ] [ 編集 ]
おかあさん
hal (hide7983)さん



>ふ~ぅ。お母さんって大変なんですね。



意外?でしたですか?

hal (hide7983)さんの おかあさん への観方が変わっちゃうのかなぁ。

いい意味で変わって下さると嬉しいけれど、

「最近の高校生は、過保護、、、」的に変わっちゃうのかなぁ。



>う~む、次の言葉が、出ません。



いつか、次のお言葉、聞かせて下さいね☆

[ 2005/05/31 15:41 ] [ 編集 ]
意外な出逢い
そうなんです>bamukero3さん



実は、入学式の日にPTA会長さんをお見かけし、

なんだかえらい既視感があって、「???」だったために、

チェックはしていたのでした。

そしたら、、、、

う"~ん。少年同士もまた同じクラスになるとは。

互いの出身校ともなれば、珍しくもないことなのでしょうけれど、

「広島ってやっぱり狭いなぁ」と思ったことでした。

[ 2005/05/31 15:45 ] [ 編集 ]
高校のPTA
こままさん、私も上の少年のときには、遠方で下の少年のPTAで手一杯なのもあって、

全部全部皆さんにお任せ状態でした。

高校の行事で行くときには、いつも申し訳なく肩身の狭い想いが致しました。



で、高校卒業式で、疎外感を覚えてしまったんですよね~。

時代もあるように思います。

いまのお子たちは、身体の成長度に、

こころが全くついて行ってませんものね。

んで、これは保護者にも言える、と(汗)。



[ 2005/05/31 15:54 ] [ 編集 ]
RE:いじられキャラ
うさとら119さん、なろうとしてもなれないんですか?

本人は、決してなりたくないと思っていると思うのですが(笑)



> 天性のものがあるんでしょう・・



ぅん。。。

外見は、スヌーピーに出てくるウッドストックとか、

TVゲームキャラのチョコボ。 小鳥系です。

スネると、ジュースのQooみたいだし、

にっこり笑うとなんとも言えない愛嬌があって、

この子は、ホントに得な奴だと思いますです。

[ 2005/05/31 15:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する