FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

卵焼き の 謎




   恥ずかしながら、この歳になって気付いて、パニックになっている。



     皆さんは 『 卵焼き器 』と呼ばれる長四角のフライパンを使って、
     厚焼き卵を、どうやって作っておいでですか?


     塩胡椒とか、鰹出汁とか、醤油味とか、焼き海苔を挟んだり、
     ヒジキを混ぜたり、懐かしいお砂糖の甘い卵焼きとか、、、、
     色々色々あるけれど。


     私が識りたいのは、卵の巻き方、です。



   私はこれまで、フライパンの手前から向こうへ、きっちり巻いて行き、
   我ながら惚れ惚れとするような卵焼き(笑)を焼いておりました。

   厚焼きでも、出汁巻きでも、何度も卵液を足してはきっちり巻いて行く。
   焼き上げた後に、巻き簾で巻いて形を整える必要がありません。

   んで、それが当たり前、だと思っていたのですが、


     どうも、世間一般では、

      向こうから手前に巻く のがフツーで、

     それも普段は3つ折くらいで終わりなのだとか。


     手前から巻くのは、京都の一部くらいしかない、との由でした。


        がびぃぃん。。。。そうなの????


     お弁当に入れるために、毎日のようにいろんな卵焼きを焼いていますが、
     向こうから巻いたことなど、1度もありません。 思いもしなかった@@。

     私ってば、誰に卵焼きを教わったのだっけ?

     記憶にない。。。(o_ _)oポテッ

     今度、向こうからヤってみようと思いますが、
     果たしてちゃんとできるかなぁ。。。


                 京都から西は 手前から、、、ぢゃないのかなぁ。。。




回??

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ


関連記事
スポンサーサイト



ジャンル : ライフ
テーマ : 気になる!

タグ : 厚焼き卵 卵焼き 卵焼きは手前から 上方 江戸前

[ 2007/06/18 00:00 ] 驚き 桃の木 @@ | TB(1) | CM(53)
関西人ですが
向こうから手前に巻いてます。私の場合は、仕上げたいサイズに合わせて、キッチリと巻くときもあれば、3つ4つくらいに巻く時もありいろいろです。

私も教わった記憶はないのですが、ずっと以前に使っていた卵焼き器は、向こう側の底がやや丸みを帯びたデザインでそこから巻きやすいようになっていました。
[ 2007/06/19 22:05 ] [ 編集 ]
そーなんだ
私はどちらからでも巻きますが向こうからが多いです。

そのときは向こう側が上がるようにして挙げた勢いで手前に巻いてきます。

巻く回数は卵に量によりますけれど。



最大で卵焼き期の半分ぐらいの大きさまでは巻いていけると思います。何回巻くかも薄さで違うのでなんとも。



卵焼きで食べるときと握りずしのネタにするときなどそれぞれ違います。

子どもたちの好みも違うので。



フライパンの返しは卵焼きだけでなくフライパン全部特に中華なべなどは手前に体重をかけて向こうに滑らせて向こう側が上がった勢いで返すようにするとかなりい重いものでも返せます。



と私はこんな感じに作ってます。(^_-)-☆
[ 2007/06/19 22:09 ] [ 編集 ]
多分…
卵液を継ぎ足すのに、手前から継ぎ足す方が良いからなのではないでしょうか~~



でも、私もせいぜい4つ折り位までかなぁ

卵の数次第ですけどね
[ 2007/06/19 22:24 ] [ 編集 ]
私は手前からだったのに・・・
卵焼き用のフライパンが駄目になって買い換えたら、

向こうからこっちに巻かなきゃ巻き難い形のしか売ってなかったのです(;´Д`)

真四角で傾斜が無いのにするとやりにくそうだったし・・・

それで今は、向こうからこっちへです(ーー;

でも、やっぱり、こっちから向こうへの方が作りやすかったわ~~~

で、

卵1つなら細かくくるくる。2つなら、4つ折りくらい?

3つとか 2つ+具だと、3つ折りだったような覚えが・・・

具入りは子どもが食べないので、もう何年も作ってませんわ(o_ _)oポテッ



オムレツを作る時みたいにグチャグチャ混ぜながら寄せていく

っていうのを「こうやって作るんですよっ!」って、昔TVの料理番組で見ましたけど、

そういう作り方の人、いますか~?

結婚当初は、そういう作り方してましたσ(^_^;

具を入れて巻きだしてからは、この作り方では作れなくなりました(;^_^A
[ 2007/06/19 22:50 ] [ 編集 ]
卵焼きと言えば・・・
甘い派?

しょっぱめ派?(^ ^;



私も子ども達も しょっぱめが好きで、

甘くなければ卵焼きじゃないと 甘いのしか認めないのは主人だけです(^_^;

主人の実家はどうなんだか知りませんけど。
[ 2007/06/19 22:52 ] [ 編集 ]
( ̄□ ̄;)!!
知らなかった! 小学校の時から作ってるけど、手前から外に、今も、毎日巻いてますよ(^^)v やはり、自分の巻いた卵焼きにホレボレしながら(^-^) 外から手前なんですか? どうしよう!明日の朝から、手が迷うかも~っ。
[ 2007/06/19 23:26 ] [ 編集 ]
Re:卵焼き の 謎
AZさんとほぼ一緒です。

1個なら(あまりやらないけど)くるくる巻き。2個だと4つ折りくらい。3個なら3つ折りか2つ折り。

手前から巻いて向こうにいったら手前に戻し、卵液追加。

あまり薄くして巻くとくるくる模様はきれいだけどジュワッとフワッになりにくそう。

ちなみに真ん中に具を入れる時は(ウ巻きとか)何度かくるくる巻きにしてから3つ折りにしたりします(^^)

薄甘めな卵焼きです。

で。【パニック】までしなくても(^m^)

さすがこだわりの呪術師りうりう様(^^;)
[ 2007/06/19 23:39 ] [ 編集 ]
Re:関西人ですが(06/18)
ぅにゃ~~!!>思惟ちゃん☆



ググったら「京都の一部は手前から」ってあったので、

もしかしたら、思惟ちゃん☆とは一緒かなって思ったのにぃ( ┬_┬)。



 > 私の場合は、仕上げたいサイズに合わせて、キッチリと巻くときもあれば、3つ4つくらいに巻く時もありいろいろです。



確かにそうですね^^*☆

卵の量や厚さも関係して来るし、ふ~んわりさせたいときもありますもんね。



 > ずっと以前に使っていた卵焼き器は、向こう側の底がやや丸みを帯びたデザインでそこから巻きやすいようになっていました。



私もその手のを持っていましたが、いつも向こうに倒して巻いていくので、

そこに卵液が溜まり、その分焦げにくいから、そこまで巻いて、また手前に戻して巻いて、と

ヤりやすかったです。

そのための丸みかと思っていました~~ん(汗)。

[ 2007/06/19 23:59 ] [ 編集 ]
Re:そーなんだ(06/18)
どちらからでも?>祐65116さん



う"~みゅ。。。

祐65116さんちのご実家の辺りが手前からだった、ということはないでしょうか。。。



 > そのときは向こう側が上がるようにして挙げた勢いで手前に巻いてきます。



う"~ん。。。私は手前を上げて、向こうに向かって巻いて行くことしか

考えたことがなかったですぅぅ。

カルチャーショックだぁあああ。



 > フライパンの返しは卵焼きだけでなくフライパン全部特に中華なべなどは手前に体重をかけて向こうに滑らせて向こう側が上がった勢いで返すようにするとかなりい重いものでも返せます。



確かに中華鍋やフライパンを動かすときは、祐65116さんが言われるようにしますよね。

んでも卵焼きは別物だったなぁ。。。

[ 2007/06/20 00:05 ] [ 編集 ]
Re:多分…(06/18)
ぃゃ~~ぁ>しゅすらんさん



 > 卵液を継ぎ足すのに、手前から継ぎ足す方が良いからなのではないでしょうか~~



私は絶対向こうに足します~~。

そして手前を浮かせて巻いて行きますよ~~。

手前に卵を入れるなんて、思いつかない。 できないぃぃ。。。

[ 2007/06/20 00:09 ] [ 編集 ]
Re:私は手前からだったのに・・・(06/18)
をっ!!>_AZ_さん

ご一緒だったのですね?



、、ということは、地域とかそんなのは関係なくて、

漠然と? 或いは習った通り? 或いは作りやすい、と思った方から巻いていくのかなぁ。。



んでも、卵焼き用のフライパンは、向こうから巻いて行くのがフツーとして

作られているものが多いようですね。。。



 > オムレツを作る時みたいにグチャグチャ混ぜながら寄せていく



それはやっぱり、普通の丸いフライパンで、オムレツとしてつくります、私。

チーズとか入れると美味しいよね\(^o^)/☆



卵焼きは、すこ~し鰹出汁を入れたおしょうゆ味がみんな好きです^^*☆

んでも時折、甘いのを焼くとそれはそれで嬉しいみたい。

「遠足みたい☆」って言います(笑)。

焼けるときの匂いがとってもイイ匂いですよね^^*☆

ご夫君、可愛い(笑)。

[ 2007/06/20 00:18 ] [ 編集 ]
Re:( ̄□ ̄;)!!(06/18)
ををを!!!\(^o^)/☆☆>なかちゃん0131さん



ヤった~~~~~\(^o^)/☆☆ ご一緒、ご一緒!!



そうですよね? ビックら致しましたよね??



ということは、広島が手前から巻く派、なんでしょうか。

ホレボレしちゃうよね^^*☆

なんで、卵焼きに巻き簾が要るのか、理解不能だったもの。



 > どうしよう!明日の朝から、手が迷うかも~っ。



私も(笑)。

いつか時間がた~~~ぷりあるときに挑戦してみよっと☆

[ 2007/06/20 00:21 ] [ 編集 ]
Re:卵焼き の 謎
りうりう*さん、器用でいらっしゃる!

手前からだと卵焼き器の取っ手が邪魔になりませんか?

私にはできませんです

毎朝、作ってますが端から手前に巻いてまた端に戻して手前に玉子流してます

巻きす無くてもちゃんときれいですよ(^^)
[ 2007/06/20 00:23 ] [ 編集 ]
手前から♪
ゃった~~!!\(^o^)/☆>ゆうやけぐもさん

ゆうやけぐもさんも手前から、なんですね?



ご一緒、ご一緒!!



 > あまり薄くして巻くとくるくる模様はきれいだけどジュワッとフワッになりにくそう。



確かに厚さは大事ですね^^*☆

んでもフワっとな卵は洋風卵焼きで、よく泡立ててから。

和風卵焼きは、絶対に泡立てずにつくります。

同じ味付けでも食感で違うんですよね^^*☆



 > で。【パニック】までしなくても(^m^)

 > さすがこだわりの呪術師りうりう様(^^;)



ぅが~~。

だって、これは強烈なカルチャーショックですぅ。



今まで想像もしたことなかったもん。 向こうから巻くのって。

[ 2007/06/20 00:36 ] [ 編集 ]
取っ手。
ぅっきぃ!>萪柊さん



 > 手前からだと卵焼き器の取っ手が邪魔になりませんか?



取っ手が邪魔?だなどと、思ったこともありませんでした~~@@。

半熟から完熟になりかかったところを手前からきっちり巻いて芯にする。

私は向こう側から手前へと、それをとてもできそうにないです~~。



 > 毎朝、作ってますが端から手前に巻いてまた端に戻して手前に玉子流してます

 > 巻きす無くてもちゃんときれいですよ(^^)



結局は、【慣れ】ということなんでしょうね。。

ふみみみ。。。

[ 2007/06/20 00:40 ] [ 編集 ]
卵焼きって奥深いなぁ
卵焼きにもいろいろ作り方があるものなのですね。

皆様の美しい卵焼きを拝見したい・・・ごっくん!!



で、何で巻き簾がいるかって???

おーーわが友(と思っていた)りうりう様っ。なんてことを仰る。あれは必需品でしょうがぁ!!

私は出来上がった熱々の卵焼きをくるくるって巻いて冷ます事しか知りませぬ。不細工に出来たものだったアーラ不思議・・・、あ、私のは不細工ってことがばればれ・・・  っていうかせっかちなんで・・・



私は向こうから巻きます。

味は超甘め。はい関東人ですから。

お弁当に詰めていた頃が懐かしい・・・お母さんの味ですよね。しみじみ
[ 2007/06/20 00:41 ] [ 編集 ]
Re:卵焼き の 謎(06/18)
私は、フツーの「向こうから手前に巻く」派ですね。。。

何も考えずに、手前に巻き、それを向こうにずらしてから、

卵液を追加してます。

丸いフライパンで焼くときも向こうから手前に巻くかなあ~。
[ 2007/06/20 00:51 ] [ 編集 ]
Re:卵焼きって奥深いなぁ(06/18)
卵焼きって>usakoppiさん

ほんと、おかあさんの味。 おかあさんを思い出す優しいおかず、ですね^^*☆



 > あれは必需品でしょうがぁ!!



ふぇぇえ。

卵焼きを巻き簾で巻くと、きっとちょっと油もついたりして、

巻き簾をしっかり洗って、しっかり干さないといけませんよね?

なんだか、とても面倒で、ずぼらな私には向いてませんんん。

我が家では、巻き簾は、巻き寿司を巻くためだけのものですぅぅ(汗)。



 > 味は超甘め。はい関東人ですから。



そうなんですか?

東京の卵焼きは超甘め?

ふふ☆ なんだか可愛いぞっと\(^o^)/☆

[ 2007/06/20 00:53 ] [ 編集 ]
がーん!
衝撃!>yuinekoさん



 > 私は、フツーの「向こうから手前に巻く」派ですね。。。



(o_ _)oポテッ

yuinekoさんは広島だから、手前から、、では?と期待してたのですが、

違うのですね。。。



となると、広島市内が手前から、なのかなぁ。。



はぃ、私は、丸いフライパンの場合も何も考えず手前から、です。

向こうから、、、う"~ん。。。できない、できない。

[ 2007/06/20 00:55 ] [ 編集 ]
えっと・・・
巻く方向は気分次第です・・・スミマセン・・



[ 2007/06/20 01:39 ] [ 編集 ]
Re:卵焼き の 謎(06/18)
手前から向こうへ巻きますな。

向こうから巻いてくることもあるにはあるけど

形が崩れかけたときの修正の時だけやなぁ。

味は ダシの素とお塩。甘いのは作ったことないです。

回数は・・今つくってみたら4回巻きやった。(タマゴ2個)



[ 2007/06/20 03:07 ] [ 編集 ]
初耳だよ
玉子焼き(だしまき卵)って言えば、向こうから巻いていくのが当たり前ですよ。



回数は、大きさによるから何とも言えないんだけど。



店でも金太郎のお弁当でもよく巻いてます。



手前からどーやって巻いていくのか頭の中に「?」マークが10個ぐらい点灯してます(笑)。



[ 2007/06/20 04:03 ] [ 編集 ]
焼いてみたら
やっぱり手前から巻きます。

取っ手を持って向こう側に傾けてひょいひょいと返すように。

んで卵2個で2回、3つ折りでした(^^)

玉子焼きは泡立てず白身を崩し過ぎずに液を作り、少ない回数で巻きます。白身がスポンジ状になってなおかつそこに出し汁を閉じ込める形になって、ジュワッとフワッになる、と理解しています。

ちなみにあらゆる料理本や料理番組で、向こう側から手前に巻きますね。

つまり我々は少数派です(^^;)
[ 2007/06/20 07:13 ] [ 編集 ]
Re:えっと・・・(06/18)
きゃはは\(^◇^)/>黄パジャマさん



 > 巻く方向は気分次第です・・・スミマセン・・



そんな、泣かなくても(笑)(笑)。

うだうだに縛られず、どちらからでもOK!

気分次第で手前からでも向こうからでも。



なんて、とっても軽やかでカコイイ!!

1番素敵かも知れませんよん^^*☆

[ 2007/06/20 07:58 ] [ 編集 ]
ヤった~~~~\(^o^)/☆☆
\(^o^)/(嬉)>だぁるちゃん



 > 手前から向こうへ巻きますな。



この一行が、こんなに嬉しいなんて>ぢぶん(笑)。



 > 味は ダシの素とお塩。甘いのは作ったことないです。



鰹の香りに深みが出て、美味しそうですね^^*☆



 > 回数は・・今つくってみたら4回巻きやった。(タマゴ2個)



フライパンの大きさにもよるでしょうけれど、

だぁるちゃんのお弁当のお写真だと、卵が私も同じ位の高さになります^^*☆

3つ折位だと、我が家の卵焼きとしては、なんだか、平た過ぎな感じです~~。

[ 2007/06/20 08:04 ] [ 編集 ]
奥が深いのね、卵焼きは
家庭で味が違う卵焼き。

巻き方もいろいろなんですね(^o^)

ワタシはあちら側から。

だって、フライパンのカーブが巻きやすいんだもん。

そしてそして・・・あま~~~い卵焼きが我が家の味♪
[ 2007/06/20 08:13 ] [ 編集 ]
Re:初耳だよ(06/18)
そんなぁああ(悲)>エイクマン6954さん



 > 玉子焼き(だしまき卵)って言えば、向こうから巻いていくのが当たり前ですよ。



一言のもとに斬って捨てないでよぉ。

私だって、どやって向こうから手前に巻いて行くのか、

昨夜から「?」でいっぱいなんですから。



で、今朝、少年のお弁当をつくるときにヤってみました。 向こうから。



結果は、【 私にはできん! 】(爆)



無意識にフライパンを斜めにして、少しでも横から巻こうとしておりましたね。

で、気付いたのですが、向こうからこちらへと運ぶお箸遣いが私には難しいのです。

(「の」の字と逆さま、ですよね)

手前からなら、さっさと手が動くのですが。。。



んで、やっぱり3つ折位が限度。

卵が1個だったせいもありますが、我が家としてはかなり平たい卵焼きになって、

食感も気に入らず、不合格!



慣れ、もあるのでしょうけれど、ふと思いました。

指を組むとき、右親指が1番上か、左親指が上か、ひとによって全然違いますけど、

それ、関係してないかなぁ~~??>手前からがヤり易い、or 向こうからがヤり易い。



むぅ。 板前の弟に訊ねてみよっと。

[ 2007/06/20 08:13 ] [ 編集 ]
Re:焼いてみたら(06/18)
私も焼いてみました(笑)>ゆうやけぐもさん



 > やっぱり手前から巻きます。

 > 取っ手を持って向こう側に傾けてひょいひょいと返すように。



だよね、だよね( ┬_┬)。 (感涙)

向こうから巻いてみましたが、私にはできそうもありませんんんんん( ┬_┬)。



 > 玉子焼きは泡立てず白身を崩し過ぎずに液を作り、少ない回数で巻きます。白身がスポンジ状になってなおかつそこに出し汁を閉じ込める形になって、ジュワッとフワッになる、と理解しています。



了解、了解^^*☆ 我が家もそれです^^*☆



 > ちなみにあらゆる料理本や料理番組で、向こう側から手前に巻きますね。



んでしょ?

実はたまたま細木和子氏が向こうから巻いているのを目にして、んんん? と。



それから何気なしにググってびっくり。@@

ググりまくりました(笑)。

それで、「京都の一部は、、」というのをやっと見つけたのでしたが。



 > つまり我々は少数派です(^^;)



ぃゃぃゃぃゃ~~~。 たまげました。

んでも、他にもいっぱいそんなのがありそうな気がする。。。>ぢぶん



味は実家の母のものを受け継いではいますが、ちっともキッチンに立たない娘だったので、

料理法は受け継いでない(汗)。 全部自己流だもん(滝汗)。

[ 2007/06/20 08:25 ] [ 編集 ]
Re:奥が深いのね、卵焼きは(06/18)
ですね^^*☆>ゆいぽんちゃん。さん



 > 家庭で味が違う卵焼き。



私など毎日、違いますから(笑)、

少年たちが「おかあさんの卵焼き」ってイメージしてくれるのは、どれなんだろう(笑)。



 > ワタシはあちら側から。

 > だって、フライパンのカーブが巻きやすいんだもん。



う"~ん。。。今度、キッチン用品のお店へ行って、しっかり調査して来ます(笑)。



 > そしてそして・・・あま~~~い卵焼きが我が家の味♪



3人のお子さまの満面の笑顔が浮かびます。

甘い卵焼きは、倖せの味、ですね^^*☆

[ 2007/06/20 08:29 ] [ 編集 ]
いやぁ....
地方によって違うんですか?

今、卵焼きで検索したら手前派&向こう側派バラバラでした。

ウチは『 卵焼き器 』なんてシロモノはありません。

フライパンで作ります(ケンタロウさん流)

向こう~手前ですが、適度に端にくるまで巻きます。

(すごいアバウト)

こだわりもなく、卵焼きならいいだろう...って感じですねぇ
[ 2007/06/20 08:50 ] [ 編集 ]
Re:いやぁ....(06/18)
*春花*さん



 > 地方によって違うんですか?



それはどーだか判りません(汗)。

ただググったところ「京都の一部にみられる」という記事があったのと、

ちょっと前までの「講」を思うと、料理や調理法が地域で共有されるのが一般的ですし、

それは、おそらく、親から子へと伝わって行ったのだろうし。。。



*春花*さんがググられたら、手前派も向こう派も、バラバラに在った、んですね?

ちょっと嬉しい(笑)。



 > フライパンで作ります(ケンタロウさん流)

 > こだわりもなく、卵焼きならいいだろう...って感じですねぇ



自由、で、中身で勝負、的な素敵な感じが致しますですよん^^*☆

[ 2007/06/20 09:05 ] [ 編集 ]
ん~~~
ワタシ そのやり方って 東と西で違うって聞いたことあります~

ちなみに ワタシは 向こう側から手前派です。

フライパンを上下させて くるっ っと返すのにはそのほうが楽だから。。。かな?

でも どっちでも いいんじゃない?

おいしければ。。。(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪(笑)
[ 2007/06/20 09:34 ] [ 編集 ]
関東は甘い???
うちの ・・・になっちゃってる卵焼き、

卵1個に砂糖大さじ~中さじ1。醤油、ちょび~~~~~~っと。

私の卵焼き、

砂糖はその半分かそれ以下で、醤油を素早く一周(笑)

濃い色の卵焼きです。これが、長女も次女も好きで。

私の母がそういう卵焼きだったわけですけど、

亡き祖母が甲府の人で、そっちはしょぱめの卵焼きだったのでしょうね。

時々しょっぱめの卵焼きを、

「懐かしい~~~(≧▽≦)

 うちはねぇ、こういう甘くない卵焼きだったんですよぉ。

 東京にきて、甘い卵焼きばかりで 寂しかったんですよね~」

なんて言う人がいますけど、しょっぱい卵焼きは どこの地域なのでしょうね???

あ。

ググればいいのか。
[ 2007/06/20 10:08 ] [ 編集 ]
Re:卵焼き の 謎(06/18)
みなさんいろいろなんだぁ・・・ってことに驚き!

私はふつーに(笑)向こうから手前にです。

んで、うまくいかないと、ぐちゃぐちゃにしていり卵にしちゃいます(笑)
[ 2007/06/20 10:46 ] [ 編集 ]
甘い卵焼きが好き^^
私も向こうから巻きます(笑)



面白いですね~



ちなみに主人は関東だけど、塩味の卵焼きがすきなので、我が家の味もバラバラになっちゃったなぁ・・・・。







[ 2007/06/20 11:41 ] [ 編集 ]
Re:卵焼き の 謎(06/18)
玉子焼き器自体、向こう側が薄くなっているので何も疑わずに向こうからこちらへ巻いていました。

で、「玉子焼き」を焼く時は、せいぜい3回くらいしか巻きませんが、「だし巻き卵」を焼く時は、これでもか、これでもかと薄~く何重にも巻きます。

[ 2007/06/20 13:46 ] [ 編集 ]
こんにちは~。
びっくりです。

巻き方があるんですね~。

ワタシは交互に・・・。

巻いていった玉子焼きを一度出発点に戻して同じ方向に・・・っていうことのほうが

びっくりしました・・・。(汗)

そういえば誰にも教えてもらってないかも~ですぅ。

[ 2007/06/20 17:40 ] [ 編集 ]
Re:ん~~~(06/18)
tiara_pittさん



 > ワタシ そのやり方って 東と西で違うって聞いたことあります~



よく考えれば、ひとそれぞれ、違ってて当たり前、なんですけどね(笑)。

東と西で違うというのは、凄く説得力がありますよね。

ホタルだって箱根の山から、光り方が違うんだもん(笑)。

んでもご実家が西のtiara_pittさんは、「向こうから」なのね( ┬_┬)。



 > でも どっちでも いいんじゃない?

 > おいしければ。。。(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪(笑)



そそ! 美味しければ~~\(^o^)/☆

[ 2007/06/20 17:44 ] [ 編集 ]
Re:関東は甘い???(06/18)
_AZ_さん



 > うちの ・・・になっちゃってる卵焼き、



「・・・」には、どんな想いが?(笑)

「定番」ってことかな。



私はおかずには甘いものが許せないので(笑)、

何にしても料理には、砂糖とか味醂とかを使わないんです(汗)。

んでも時折、卵焼きは別格で、甘い卵焼きを作ることもあるのですが、

そうか~~。お醤油ね、今度ヤってみよう^^*☆

結構、濃ゆい味になりそうですね。

「素早く一周」というのよく判る(笑)。 コゲちゃうもんね?



 > 亡き祖母が甲府の人で、そっちはしょぱめの卵焼きだったのでしょうね。



 > あ。

 > ググればいいのか。



ぷぷ。 まとまったら教えて下さいませ^^*☆

[ 2007/06/20 17:49 ] [ 編集 ]
フツー(笑)
ぅおおおお>とらトクさん



 > 私はふつーに(笑)向こうから手前にです。



そうか~。 北陸方面でも、向こうから、がフツーなんですね?



私、もしかしたら料理好きの父から教わったのかも知れない、、なんて思ってたんですけど、

父は福井なので、ちょっちとらトクさんに期待してたんだ~~。



 > んで、うまくいかないと、ぐちゃぐちゃにしていり卵にしちゃいます(笑)



そんなぁ。。(笑) 可愛らし過ぎ(笑)。

あ、いり卵ってのは、甘いイメージがある!

私の祖母妹がよくつくってくれたのです(懐)。

[ 2007/06/20 17:53 ] [ 編集 ]
Re:甘い卵焼きが好き^^(06/18)
甘い卵焼きは>rain27jpさん

優しくてほっこりした倖せの味、ですね^^*☆



 > 私も向こうから巻きます(笑)



手前から巻く巻き方なんて、思いもしなかったですか??



 > ちなみに主人は関東だけど、塩味の卵焼きがすきなので、



卵焼きって、お弁当には必ずといっていいほど入れますが、

夕食のおかずなどでは作らないですよね。

あ、朝食が和食のお宅なら毎朝つくられるのかな~。

ご夫君用にだけ、塩味でつくられるのですか?

お優しいなぁ^^*☆

[ 2007/06/20 18:45 ] [ 編集 ]
お道具。
PTA会議室のヌシさん



 > 玉子焼き器自体、向こう側が薄くなっているので何も疑わずに向こうからこちらへ巻いていました。



向こうが薄い?? わーん、想像できないぃぃ。



 > で、「玉子焼き」を焼く時は、せいぜい3回くらいしか巻きませんが、「だし巻き卵」を焼く時は、これでもか、これでもかと薄~く何重にも巻きます。



出汁巻き卵は焦げやすかったり、出汁の割合が多いとなかなか固まりませんもんね。



「だしまき」でググると、

【だしまきは、京都は手前から巻きます】なんて出ちゃうんだけどな~~。



やっぱり奥が深いですね、卵焼き^^*☆

[ 2007/06/20 18:56 ] [ 編集 ]
交互?
きゃ~~☆>mi-ponさん



 > ワタシは交互に・・・。



それも驚きです!!

びっくら、致しました。

国民投票して、み~~んなのいろんな卵焼きを識りたいっ(笑)。



憲法と卵焼きの国民投票。 ぷぷぷ。

あ、笑ってる場合ぢゃない(゚゜)\バキ☆

[ 2007/06/20 18:59 ] [ 編集 ]
Re[1]:関東は甘い???(06/18)
>そうか~~。お醤油ね、今度ヤってみよう^^*☆

>結構、濃ゆい味になりそうですね。

>「素早く一周」というのよく判る(笑)。 コゲちゃうもんね?



醤油は、卵をかきまぜる時に砂糖と一緒に入れてますですよ~

んで、その量が、ぐる~~~っとゆっくり一周ではなくて、「びゅんっ!っと一周」(笑)

卵かけご飯にする時に卵に入れる醤油の 半分くらいの量になるのかしらん?

だから、香ばしそうな色に焼き上がります。



みんなの卵焼きを持ち寄って比べたら、面白そうな気がしてきたわん(^m^*



> > 亡き祖母が甲府の人で、そっちはしょぱめの卵焼きだったのでしょうね。



> > あ。

> > ググればいいのか。



>ぷぷ。 まとまったら教えて下さいませ^^*☆



え( ̄▽ ̄lll) 墓穴掘りました?σ(^_^;

(;^_^A アセアセ・・・
[ 2007/06/20 19:39 ] [ 編集 ]
卵焼き
ネギ&韮入りも美味し。

りうりう*さんに教えてもらったんだっけ?(-"-)>

今のところ、弁当がないので最近食べてないなぁ...。

ウチは料理に関しては、アバウトっす☆

卵焼き、話題は尽きず...。
[ 2007/06/20 21:47 ] [ 編集 ]
Re[2]:関東は甘い???(06/18)
あは☆>_AZ_さん



 > 醤油は、卵をかきまぜる時に砂糖と一緒に入れてますですよ~



そりゃそうだ(笑)。 私もお醤油入れて焼くときは、卵液に入れますとも(笑)。



塩分制御のためには、入れずに焼いて、食すときに、ぽちっと1,2滴落とすのが

いいのだそうです。

だもんで、1滴2滴と落とせるタイプのお醤油さしを買ったのですが、

み~んなボタンを押しっぱなし。

それぢゃ、意味がありませんがなヽ(`Д´)ノ。



 > だから、香ばしそうな色に焼き上がります。



そそそ!

お醤油入れて焼いてると、お醤油抜きの卵を焼いたときに、

余りに黄色なのでびっくりする(笑)。



 > みんなの卵焼きを持ち寄って比べたら、面白そうな気がしてきたわん(^m^*



んでは、富士登山雷部隊は、集合時に卵焼き持参のこと!(爆)。



 > え( ̄▽ ̄lll) 墓穴掘りました?σ(^_^;



なぁんだ。ググりの森へお散歩しなかったのね(笑)。
[ 2007/06/21 00:39 ] [ 編集 ]
Re:卵焼き(06/18)
*春花*さん



 > ネギ&韮入りも美味し。

 > りうりう*さんに教えてもらったんだっけ?(-"-)>



そうでした?

書いたような気もしますが、定かではありませ~ん(゚゜)\バキ☆



 > 今のところ、弁当がないので最近食べてないなぁ...。



あ、やっぱり卵焼きってお弁当のイメージですよね^^*☆

和食朝食党で、毎朝焼いてるっていう素敵なお宅はいらっしゃるかしらん。

卵とじより巻く手間がひと手間あるから、

朝の忙しい時間は、お弁当でもなければ、なかなか毎朝できませんもんね。



 > ウチは料理に関しては、アバウトっす☆



私も超アバウトですよ~~。

調味料を計ったりするのは、ケーキを焼いたりするときだけです(笑)。

[ 2007/06/21 00:45 ] [ 編集 ]
Re:卵焼き の 謎(06/18)
 今更ながら、論議に加わります。

 私は向こうから派です。だって、卵焼き器って、向こうがなだらかになっているでしょう。あれは、卵返しが入れやすいようにとの配慮じゃないかと思います。どう~~でしょうか?
[ 2007/06/22 11:06 ] [ 編集 ]
今さらながら
今日も手前から巻きました^^;

少数派に入れてくださーーい!
[ 2007/06/22 14:01 ] [ 編集 ]
「卵焼き器」
をを>さきさん1850さん



おそらく県東部、県北部に位置していらっしゃるであろうさきさんは、

「向こうから派」でいらっしゃるんですね。



 > だって、卵焼き器って、向こうがなだらかになっているでしょう。



私には、この「向こうがなだらか」というのがよく判らなくて(汗)。。。。

卵焼き器は、もう何代目かなのですが、確かにいろんな形がありました。

要は向こう側のふちが直角でないってこと、ですよね?

んで、さきさんは、そこからターナーを差し込みやすいっておっしゃってるのですよね?



くぅぅ。 私は、手前から巻いていって、こちらへ引き戻すときに、

卵液を向こう側へ溜めたり、箸でこちらへ持って来やすい為、と理解していました~。



んで、私は、卵焼きをつくるときに、ターナーは使用しないんです(汗)。 全てお箸。

焼き終わって、卵をお皿に入れるとき、柔らかめだったり、大きくて重たいとき、など、

必要なときにだけターナーを使います。



毎日は、少年のお弁当分の卵1個分だけなので、お箸でクリアです~~。 ダメ?

[ 2007/06/22 18:01 ] [ 編集 ]
Re:今さらながら(06/18)
わ~ぃ\(^o^)/☆>こまま1023さん



 > 今日も手前から巻きました^^;



江戸前なお土地柄に関西の風が!!(笑)。

大阪ご出身のこままさん。 卵の焼き方はおかあさま譲りでいらっしゃるのかな☆



 > 少数派に入れてくださーーい!



嬉しいです。 向こうから挑戦してみられました??

[ 2007/06/22 18:03 ] [ 編集 ]
あの・・・
私決まってないです。。。専用の焼き器じゃなくて普通のフライパンなんだけど手前からクルックルッと巻いて向こう側に着いたら?今度は向こう側からクルックルッと手前に返して焼く時もあります。先日は細かく巻きすぎて海苔巻きみたいに真ん丸くなっちゃいました・・・(゚_゚i)タラー・・・

でも、真面目に向きを揃えて巻く時も有ります

・・・って私って変ですか?o( ̄ー ̄;)ゞううむ

[ 2007/06/24 20:18 ] [ 編集 ]
Re:あの・・・(06/18)
ぅほほ~~ぃ\(^o^)/☆>☆ハイジ☆33さん



手前から、向こうからと決まってない、のは、これまでお二方いらっしゃったのですが、

向こうへ行って、またそのまま戻っちゃうこともおありだなんて、

もぉもぉ、全くのフリースタイル。 オールマイティ。

(常に行って、そのまま戻って来られるつくり方はおひとりいらっしゃいました)



何にも縛られず、中身で勝負!! ですね?^^*☆

[ 2007/06/25 01:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

続・卵焼き の 謎。
   昨日 は 大いに盛り上がりました(笑)。 有難うございます☆☆       今朝、少年のお弁当をつくるときにヤってみました。 向こうから。           結果...
[2011/10/06 21:36] 今日も元気で