FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

続・卵焼き の 謎。




   昨日 は 大いに盛り上がりました(笑)。 有難うございます☆☆


      今朝、少年のお弁当をつくるときにヤってみました。 向こうから。

          結果は、【 私にはできん! 】 (爆)

      無意識に フライパンを火の上で左上斜めに置き、
      少しでも横から巻こうとしておりましたです。 

      で、気付いたのですが、向こうからこちらへと運ぶお箸遣いができない。
      私には難しい。 慣れ、の問題でクリアはできるのでしょうけれど。


   んで、愚弟 … 市内の県立普通科高校を卒業後、大学進学を望む父を泣かせて
            調理師専門学校へ進み、トップの成績で卒業後、
            市内の超高級料亭へ就職。
              その後、劇画になりそうなくらいの紆余曲折(爆)を経て、
            現在は、流れ板さん(カコいいかも(笑))のようになっちゃってる  

   に 訊ねたところ、言下に。


        関東は 江戸前 で 向こうから。
       関西は、手前から! 



   だとのことでした。 ( ..)φ


   ふみみ。。

   んで、実家の母も、私から聞かれて驚くほど、
   フツー に 手前から巻いておりました。


       でも、現在は 関西も 向こうから が 主流というか、
       「 ジョーシキ 」 らしいので。
       、、、そこに東西攻防戦のどんなドラマ(笑)があったのか、興味あるかも。 にっこり


ペンフライパン

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



関連記事
スポンサーサイト



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 料理

タグ : 卵焼き 厚焼き卵 卵焼き器 上方 江戸前 卵焼きの謎

[ 2007/06/19 00:00 ] 驚き 桃の木 @@ | TB(0) | CM(20)
たぶん...
その方の親が関東・関西も関係あるのかな?とも思いました。(ウチは何代も前に遡らないと関西にならない)

ここは完璧関東なんだけど、山梨・長野・石川あたりの卵焼きは、どうなんだろう?

気になります(どうも鎌倉幕府あたりから、関東・関西に分かれたらしい。)
[ 2007/06/20 22:29 ] [ 編集 ]
多分手前から
こうやって盛り上がるところが、このブログのスゴイトコロです。



ちなみに、砂糖+醤油+牛乳少々です。

[ 2007/06/20 22:41 ] [ 編集 ]
ふむふむ
> 関東は 江戸前 で 向こうから。

 関西は、手前から! 



初耳でした。そうなんですね。



ちなみに、オムレツとだし巻きたまごのフライパンの使い方て似てる。



たまごを返す原理は一緒ですもん。



なので、手前から巻くと言うのは、想像がつかないんですよね。

いっぺん、見てみたいですよ♪



今度、その映像をブログでアップしてください(爆)。



ところで、うちの「だし巻きたまご」の分量



たまご  2P (Pはパックですぜ)

だし汁  400cc

うすくち  25cc

酒     25cc

塩     スプーン小 1

出しの素  2つまみ

砂糖    スプーン大 1



となっております。確か(爆)。



あそびすとさん>そうそう。

我が家も出し汁の代わりに牛乳いれてますよ♪
[ 2007/06/20 23:37 ] [ 編集 ]
Re:たぶん...(06/19)
ぅんぅん>*春花*さん



親から子へ、知らない間に伝わっていくものだったりしますもんね。

元・北広島町の方々が手前から焼いていらしたら、感動しちゃう^^*☆



 > ここは完璧関東なんだけど、山梨・長野・石川あたりの卵焼きは、どうなんだろう?



京都から当該県に行かれた、ゆいぽんちゃん。さんは、

向こうから、とおっしゃっておられましたね~。



 > 気になります(どうも鎌倉幕府あたりから、関東・関西に分かれたらしい。)



モロに「雅な京におわしますやんごとなき宮中」から、

「東方のむくつけきもののふ」に政が移動したことで、

関東、関西、と分かれて行ったことがよく表されていますよね。

地理的には、箱根のお山に象徴される、フォッサマグナで二分されているようですけれど。

[ 2007/06/21 00:58 ] [ 編集 ]
Re:多分手前から(06/19)
多分、て(笑)>あそびすとさん



多分てどゆこと?(笑)

お弁当をつくらなくてもイイと、卵焼きもあんまりしない??

それとも、もっと凄い方法で巻いておられるとか??



 > ちなみに、砂糖+醤油+牛乳少々です。



牛乳入れるとふんわりしっとりとしますよね^^*☆

私はお醤油入れるときに牛乳を入れたこと、なかったです。

今度ヤってみよっと^^*☆

[ 2007/06/21 01:01 ] [ 編集 ]
面白いねぇ・・・
お茶の間ネタですね☆

今度、PTAの集まりで聞いてみようっと(笑)



ところで、オムレツには牛乳を入れますが卵焼きに入れないなぁ・・・・・



さらには、オムレツは、最初から全部入れて、ぐしゃぐしゃにまぜて最後にくるくるとまとめて半熟オムレツにします。



明日の朝ごはんはオムレツだわ・・・(笑)

[ 2007/06/21 01:03 ] [ 編集 ]
Re:ふむふむ(06/19)
わーぃ\(^o^)/☆>エイクマン6954さん



エイクマンさんちの出汁巻きレシピまで、どうも有難う\(^o^)/☆

これで来年の御節をつくってみるなりよ~☆☆

出汁の素は遣わないから、濃ゆい出汁でいいよね?

お砂糖は隠し味ですね。。。



 > ちなみに、オムレツとだし巻きたまごのフライパンの使い方て似てる。

 > たまごを返す原理は一緒ですもん。



ぅん。 だから私は、オムレツも手前から(笑)。

なので、向こうから、というのは想像がつきません(笑)。



 > 我が家も出し汁の代わりに牛乳いれてますよ♪



お醤油味のときもですか?

牛乳、意外に多いかも知れませんね^^*☆

[ 2007/06/21 01:07 ] [ 編集 ]
Re:面白いねぇ・・・(06/19)
これがホントの家庭料理、って感じ(笑)>rain27jpさん



確かに卵焼きなんて、余りひとから教わらないもんね?

家庭科でもヤらなかったような。。。



 > 今度、PTAの集まりで聞いてみようっと(笑)



結果をお待ちしております\(^o^)/☆



 > ところで、オムレツには牛乳を入れますが卵焼きに入れないなぁ・・・・・



私も、お醤油味などの卵焼きには入れなかったなぁ。。

洋風のときには入れるのですが。



 > さらには、オムレツは、最初から全部入れて、ぐしゃぐしゃにまぜて最後にくるくるとまとめて半熟オムレツにします。



私もそう^^*☆ オムレツはみんなそうぢゃないの?

そのまとめ方が、手前からか向こうからか、さらには左からか右からか。



 > 明日の朝ごはんはオムレツだわ・・・(笑)



ぅわ、美味しそう^^*☆

オムレツは好きだけど、甘いケチャップは嫌いな私。

塩胡椒で食べますが、どうしても、というときは、ケチャップをお醤油でのばします。。。

[ 2007/06/21 01:12 ] [ 編集 ]
オムレツ
やっぱり向こうからこっちです(笑)



最近、オムレツをつくるのは、ビーフシチューや、ハッシュドビーフをわざと多めに作って、そのあとに作るから、ケチャップじゃなくてブラウンソースなんだけど、明日は、ケチャップになりそうです(笑)



バター醤油も好きです(笑)

[ 2007/06/21 01:17 ] [ 編集 ]
Re:オムレツ(06/19)
やっぱり?(笑)>rain27jpさん

江戸前だもんね(笑)



 > 最近、オムレツをつくるのは、ビーフシチューや、ハッシュドビーフをわざと多めに作って、そのあとに作るから、ケチャップじゃなくてブラウンソースなんだけど、



をを! 美味しそう!



デミグラスソースってば、本当に美味しいんだけど、

なかなか独立してそれだけは作れませんよね。

だもんで、ハンバーグやハッシュドビーフをつくるときがめっちゃチャンス!!



でもカロリーが高いのよね~。

ついお醤油にしちゃいます。。。



 > バター醤油も好きです(笑)



そりゃ、美味しいさぁ♪ でも高カロリー( ┬_┬)。

[ 2007/06/21 01:23 ] [ 編集 ]
おお~
たかが玉子焼きされど玉子焼き。弟さん、言下に放った言葉がカッコイイ~☆☆

ちなみに私の母も祖母も手前からでした(祖母は上下の人でした、、)。親不孝なことに独身時代教わることなく逝ってしまったので、いざ、自分で作ろうとしたときは本を見ながら。んで、20年経って立派に奥から手前派です(笑)だけど、祖母の味もたっぷり甘いんです、、あの時代、転勤族であちこち行ってたせいでしょうか、いつから甘かったのかしら。
[ 2007/06/21 07:47 ] [ 編集 ]
京都→長野のワタシ
母の卵焼き・・・どう巻いていたのだろう?

行くたび食べさせてもらってますが、覚えてません^^;

京都の友人に確認したら【手前から】が多かったです。

「向こうから・・・なんてようせんわ」と。

ほぉ~、そうなんかぁ~・・・。

【アホバカ分布図】じゃないけれど、どこら辺が境なんだろう・・・と思ってしまいました。
[ 2007/06/21 08:17 ] [ 編集 ]
盛り上がってるね~(*^。^*)
そういえば習った(っていうか見た事なかった)覚えのない卵焼き



私は 向こうから手前だな~四角い卵焼き器でもフライパンでも あのカーブの返しを利用して・・・

で 一回目の卵液入れたらオムレツのように箸で焼けてきたところを寄せてまとめて一応形作ってから巻き始める・・・卵液があるかぎり このほうが中がふわふわになるし~



そういえば銀座の超高級蕎麦屋さんでバイトしてた時そこの板前さんが作る出汁巻き卵作るのをじーっと見てて 教えてもらったんだ~だから上手よ!私 どんだけ~?



で ちなみに祖母と父が作るのは塩・ちょっとの醤油 で母が作るのは甘めでした 

だからうちはその日によって

父が焼く卵焼きめちゃ美味いです どうしても同じようには焼けない・・・



関西・関東の境目 私は大井川だと思ってた~(*^。^*)
[ 2007/06/21 11:34 ] [ 編集 ]
Re:おお~(06/19)
Re:おお~(06/19) りうりう*さん

きゃぃきゃぃ☆>tarantiniさん



tarantiniさんのおかあさまもおばあさまも、

広島人だから、手前から、、、だったら嬉しいなぁ(*¨)☆



 > 親不孝なことに独身時代教わることなく逝ってしまったので、



ううう( ┬_┬)。

私も独身時代、ちっとも教わろうとしなかった娘で。。。( ┬_┬)。

今も母が元気で在ってくれることにこころから感謝します。



父方の祖母妹の味も甘かったです。

広島は甘いのかな???



愚弟は、、、ほんと、この姉に似ず(笑)、ぶっきらぼうで言の葉を持たない。

バスバスっと言い放って、それでお仕舞い。

何の付け足しも、補足説明もありませんでした(滝汗)。

ま、彼が掴まっただけでも、ヨシとしなくちゃ。 くぅぅ。

[ 2007/06/21 14:51 ] [ 編集 ]
Re:京都→長野のワタシ(06/19)
京都→長野のゆいぽんちゃん。さん、カミングアウトを有難うございます☆(笑)



 > 京都の友人に確認したら【手前から】が多かったです。

 > 「向こうから・・・なんてようせんわ」と。



\(^o^)/☆\(^o^)/☆\(^o^)/☆\(^o^)/☆



ヤった~~~~!!! めっちゃ嬉しいです(笑)。



 > 【アホバカ分布図】じゃないけれど、



アホバカ分布図。。。(笑)。

一瞬、明石家さんまさんの『ぱーでんねん』が脳裏に(爆)。

[ 2007/06/21 14:54 ] [ 編集 ]
Re:盛り上がってるね~(*^。^*)(06/19)
を!!>うるとらのおねぃさん。

おねぃさんのとーさまの卵焼きを食べてみたいですっ!!!!



今度、ハードカバーを送っていただくときは←?、是非とーさまの卵焼きもっ(どんだけ~)



ね、ね、卵焼きって、習った覚えがないよね?

みんなそれぞれに目の端の方にとらえてた、保護者さんのつくる卵焼きを思い出しながら、

自分なりにつくって、定番の味が出来て来たのかな。。。



んでも、うるとらのおねぃさんは、銀座の超高級蕎麦屋さん譲りの出汁巻き卵だから、

きっと垢抜けたお味なんでしょうね^^*☆

うちも、愚弟のつくる卵焼きは、やっぱり違います。

んでも懐かしいのは、、、、母の、なんだよね^^*☆



 > 関西・関東の境目 私は大井川だと思ってた~(*^。^*)



大井川。 糸魚川。

懐かし~~~。 地理の授業を思い出しちゃったよん♪

[ 2007/06/21 15:07 ] [ 編集 ]
お蔭様で毎朝
玉子焼き器を見ながら一瞬変なポーズを取り「やっぱり手前からは出来ない」と怪しく呟いております(爆)



で、私の場合玉子焼き器を完璧に横向きにして玉子焼きを焼いている事に気付いたのです

真横にして左手で取っ手を持って右端から巻いていました

ので手前から巻いているのとも違うんだぁ~と・・・



もしかしてかなり少数派?それとも変?



で、実家(関東)の玉子焼きはお砂糖入りのちょっと甘めでしたが結婚して何かの時にみりんを入れるとふっくらするというCMを見てからみりんを入れて焼くようになりました



そのご職場で牛乳入れるとふんわりして量が増えるというのを聞いてからは牛乳オンリーになりました

やはり質より量です(爆)



変な焼き方をしている事に気付いたので報告したかったのですがどうしようかなぁ~と思っていたところにりうりう*さんがまた玉子焼きの話題を書いて下さったので良かったです(^^)

[ 2007/06/21 17:20 ] [ 編集 ]
Re:お蔭様で毎朝(06/19)
あひゃ(汗)>萪柊さん



 > 玉子焼き器を見ながら一瞬変なポーズを取り「やっぱり手前からは出来ない」と怪しく呟いております(爆)



私は逆のパターンで「やっぱり向こうからは出来ない」と(笑)。



んでも、萪柊さんは、玉子焼き器を完璧に横向きにしておられますですと?

私も向こうから焼こうとして、無意識に卵焼きフライパンを横にしておりましたですよ~~。

完璧に横にする勇気?はなかったとみえて、左肩上がりに置き、

右から左に向けて巻く感じでした(笑)。



 > もしかしてかなり少数派?それとも変?



んだから、萪柊さんは、私が向こうから焼こうとしたときバージョンと一緒です^^*☆



 > やはり質より量です(爆)



むむむむ。 味醂→牛乳ですか~~。

我が家も牛乳になりそう(笑)。

なんだか、毎日の卵焼きが楽しくなって来そうです\(^o^)/☆

[ 2007/06/21 21:52 ] [ 編集 ]
なるほどなるほど♪
我が家も九州だから手前なのね♪って私は両刀使いだった(⌒・⌒)ゞイヤァ

味付けはお砂糖のみ。食べる時に甘口のお醤油をかけて食します

何たって我が家はカレーにも砂糖を入れて作るのだから(実は世間では入れないんだって知ったのはつい数年前)甘いの当たり前!!

う・・・今みんなの引いた姿が見えた気がする(汗)
[ 2007/06/24 20:27 ] [ 編集 ]
Re:なるほどなるほど♪(06/19)
両刀遣いの☆ハイジ☆33さん

それも、スイッチバックもなさるのだから、オールマイティ! カコいいぞ^^*☆



 > 味付けはお砂糖のみ。食べる時に甘口のお醤油をかけて食します



お塩の代わりにお醤油で。

イイですね^^*☆ こっくりしたお味。



んでもでも、カレーにも砂糖を入れられるのですか??

初耳ですぅ。

隠し味程度で旨みが出るのかな。。。。 それともどっちゃり^^;?

んでもでも、玉葱が多ければ多いほど、よく炒めれば炒めるほど、甘くて美味しいですもんね。



 > う・・・今みんなの引いた姿が見えた気がする(汗)



是非今度、ヤって、、、、みる勇気はないような(゚゜)\バキ☆

[ 2007/06/25 07:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する