FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

いよいよ、オーラス?








    本日出社日。
    へろへろになって帰宅。

    ナンバーディスプレイには、高校からの着信が5回。 たら~り

       こ、これは~~。


    昨年の地域担当の先生とのやり取り が まざまざと蘇る。


    高校PTAの地域役員の役目は、地域の懇談会を企画したり、
    地域の保護者の疑問・意見を吸い上げ、
    学校側、PTA執行部側へ上程する大事な役目を担う。

    高校で区分けされた、我が家の在る地域は、元々は学区外周辺地域、ということで、
    隣市、隣郡、島嶼部に渡るかなりの広範囲。


    深呼吸をひとつして、覚悟を決めてこちらから電話。


    案の定、かなりの票を集めた由にて、今年は是非とも受けていただきたい、とのこと。


        「 2年間、我儘を言わせていただきました。
          今年は最後ですし、受けさせていただきます 」。


    いいよね、これで。

    PTAのオーラス。

    感謝、感謝で、務めあげよう。
 

ペン焦
    


関連記事
スポンサーサイト



[ 2007/05/01 20:58 ] 本日のPTA | TB(0) | CM(26)
Re:いよいよ、オーラス?(05/01)
オーラスお務めご苦労様です。



りうりうさん流のご活躍を期待申し上げます(m_m)
[ 2007/05/01 21:28 ] [ 編集 ]
お身体に気をつけてがんばってください。
それこそ、今、子どもたちと未来を育むために保護者の意識改革が必要とされているとき、そして、教育行政がふらふらしている時に、りうりうさんがPTA活動しかも「地域」の活動を担うのはとてもすばらしいことだと思います。いろいろと勉強させていただきます。

 ただ、本当にお身体に気をつけてくださいね。

 手首はいかがですか?お大事に。
[ 2007/05/01 22:02 ] [ 編集 ]
*りうりうさん、スゴイ☆
自分の体調もあるし、手の事もあるのに....

最後なので、受けさせていただきますって

いやぁ~なかなか言えない。

人から信頼されているし、人を呼ぶのがわかる気がしました。

器の大きさを味わったことに感謝<(_ _)>

もし、私が*りうりうさんの立場なら、人と関わるのが苦手だから、厄介な事には、逃げ続けるだろうなぁ...



[ 2007/05/01 22:09 ] [ 編集 ]
心から
応援させて下さいね。

でも。

ご自分のお身体第一ですよ?

できる時にできる事をで、

できる範囲で。



りうりうさんの日記を読ませていただく楽しみが増えました。たくさん学ばせてください。



しつこいですが、御身お大事に(^^)
[ 2007/05/01 22:32 ] [ 編集 ]
Re:いよいよ、オーラス?(05/01)
オーラスですよね。これで、ほんとに最後となるわけですね。

・・・と思うとしんみりしてしまいますけど(^ ^;ゞ

いっぱい楽しめるといいなと思います(^ ^)

うちは反対に、これから始動ですわ~(;^_^A
[ 2007/05/01 22:54 ] [ 編集 ]
わたしも・・・
応援しています(*^_^*)

でも、みなさんも心配している通り、お身体大切にしてくださいね。



りうりうさんの前向きさをみていると私も元気をもらえます。



どんなに、困難でも、前を向いて頑張って生きたいですぅ~



[ 2007/05/01 23:06 ] [ 編集 ]
心配ご無用
これが最後?そんなことありませんって。



あっちにも、こっちにも、りうりうさんを待っている人たちが目白押し。≪そんな≫りうりうさんで、≪あんな≫りうりうさんだから、みんなが集まってくる。ほら、このコメント群にも。



だから、Pleasant, Toxic, and Challanging Association.









[ 2007/05/02 00:19 ] [ 編集 ]
Re:いよいよ、オーラス?(05/01)
おからだの負担にならないよう頑張ってくださいね~☆

応援しています♪



私など、高校PTAって何するの?状態で受けてしまって・・・。

りうりうさんを見習っていきます!!
[ 2007/05/02 01:05 ] [ 編集 ]
Re:いよいよ、オーラス?(05/01)
がんばってください。

またまたお仲間に復帰ですね。



無理をされませんように。
[ 2007/05/02 01:29 ] [ 編集 ]
Re:いよいよ、オーラス?(05/01)
そうですか。

いよいよ最後ですね。

お体に気をつけてくださいね。

りうりうさんなりのご活躍を祈ってます♪
[ 2007/05/02 02:35 ] [ 編集 ]
泣いても笑っても。
はーぃ!>oribe77さん

ぃょぃょ最終学年となりました、、、!



 > りうりうさん流のご活躍を期待申し上げます(m_m)



わはは。

りうりう流(りう×3)(笑)ってどんなん?

金銭面での生徒たちへのサポートが主な活動である高校PTAで、私流、とは。。。



私にいったい何ができるか判りませんが、

特に新1年生の間は、遠距離通学圏の保護者にとって何かと心配な時期ではあります。

隣市や島嶼部を抱える「地域」が、どれだけの連帯、連携を取れるか判りません。

でも、考えられること、できることを精一杯ヤってみます^^*☆

[ 2007/05/02 07:09 ] [ 編集 ]
Re:お身体に気をつけてがんばってください。(05/01)
よたよたあひるさん

1日の日記を拝読しました。



最近、「PTAは任意団体だから、退会できるよね?」の傾向があちらこちらで見受けられ、

そのことに絶望しかかっている私です。。。。



教育再生会議第二分科会の提言に対し、よたよたあひるさんが書かれた、まさに、最後の3行、



 >「父親のPTA参加」をうたう前に、

 > PTA活動をしっかりしたものに根付かせるための方策をこそ提起して欲しいものです。



と感じてます。(現状が判ってない、見えてない)



高校ともなれば、「地域」はあきれるほど広く、「地域」としての活動は、

我が家のように遠隔地にあるものにとって、逆に【地域を越えていかに連帯、連携できるか】

という問題の立て方になるだろうと感じています。



 > いろいろと勉強させていただきます。



私の方こそ、です。 どうぞよろしくお願い致します。

手首は内側外側に捻ることさえしなければ、随分楽に動くようになりました\(^o^)/☆

時間が薬のようです^^*☆

[ 2007/05/02 07:17 ] [ 編集 ]
Re:*りうりうさん、スゴイ☆(05/01)
ぅにゃ~!>*春花*さん

それは持ち上げ過ぎですぞ(滝汗)。

勿体無いお言葉ですm(__)m。



 > 厄介な事には、逃げ続けるだろうなぁ...



私は歩く厄災( ̄▽ ̄lll)。  どんだけ~。

[ 2007/05/02 07:20 ] [ 編集 ]
Re:心から(05/01)
ありがと>ゆうやけぐもさん

ゆうやけぐもさんに応援いただいたら、重たい私も木に登れるかも?(笑)



小中時代のように学校へ日参するようなことはないハズですから、きっと大丈夫。

むしろ、高校PTAの執行部の方々(会長は夫の高校時代のクラスメイトで今年確か6年目(汗))の

頑張り、ご努力にたくさん学ばせていただくことと思います。

ふぁいと>ぢぶん^^*☆

[ 2007/05/02 07:27 ] [ 編集 ]
泣いても笑っても。
そそそ(笑)>_AZ_さん

オーラスです。 ほんとにほんとに最後です!(笑)



ハジけちゃうくらい、楽しんぢゃぅ?(笑)



_AZ_さんは次女ちゃんの学校PTA初年度。

ぃゃ~、、、私、これから小中の始まりだったら、きっと果てる。。。(o_ _)oポテッ

いつまでも若々しく在れるかもよ?>_AZ_さん

(ぃゃ、きっと大姐御になるに違いない。    ε=ε=┏( ・_・)┛逃っ)



[ 2007/05/02 07:35 ] [ 編集 ]
Re:わたしも・・・(05/01)
ありがと☆>rain27jpさん



私の方こそ、町会、子ども会で奮闘してるrain27jpさんには元気をいただいてますですよ。

今年は中学広報も、ですね^^*☆



いろんな得難い経験をさせてくれるお子たちに感謝しつつ、ふぁいと、だよね!!

[ 2007/05/02 07:39 ] [ 編集 ]
Re:心配ご無用(05/01)
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工?>あそびすとさん



 > これが最後?そんなことありませんって。



最後ですってば(汗)。 中毒してません(笑)。

う"。 もしかして、下の少年が留年。。。。ど~ん!!! orz....



あっち、とか、こっちとか、≪そんな≫とか、≪あんな≫とか。。。

も~~~、あそびすとさんってば意味深なんだからぁヽ(`Д´)ノ。

その代名詞には、全部【金のぞうさん】と入るんぢゃないでしょうか(汗)。

[ 2007/05/02 07:46 ] [ 編集 ]
泣いても笑っても。
私の方こそ>yuinekoさん



小学校の副でいらっしゃいながら、今回高校PTAの役もお受けになられましたよね。

しっかり背中を押されてしまいましたですよ~(汗)。



yuinekoさんも定期通院なさるお身体です。

どうぞ余りご無理なさいませんように。



皆さんに感謝しつつ、楽しくふぁいと、ですよね、きっと^^*☆

[ 2007/05/02 07:55 ] [ 編集 ]
泣いても笑っても。
もしかして>祐65116さん

私は「出戻り」というヤツでしょうか?(笑)



。。ぃゃぃゃ、高校PTA役員としては新人の、初々しく若々しい私、のハズ(笑)。

楽しく、ふぁいと、させていただきます^^*☆

[ 2007/05/02 07:58 ] [ 編集 ]
泣いても笑っても。
はぃな~☆>エイクマン6954さん

いよいよ最後、です。



 > りうりうさんなりのご活躍を祈ってます♪



有難うございます☆☆

りう×3?(笑)

できることをできる形で、ふぁいと、ですね^^*☆

[ 2007/05/02 08:00 ] [ 編集 ]
Re:いよいよ、オーラス?(05/01)
ほんとうに・・・えらいな~・・・っちゅうか すごい人だよ りうりうさんは・・・



頑張っている人に一番言いたくない言葉『頑張れ~!』



[ 2007/05/02 10:35 ] [ 編集 ]
Re:いよいよ、オーラス?(05/01)
お久しぶりです。

おお、オーラスって響き、すごく好きです。

最後に存分にPTAのお仕事をしてください。

もちろん、あまり無理をされませんように。
[ 2007/05/02 16:45 ] [ 編集 ]
Re:いよいよ、オーラス?(05/01)
締めくくりのいい花道ができましたですね?(笑)

高校に地区委員のような構成のあるPTAっていいですね。高校になるとそれこそ、いろんな地域から生徒が集まってくるわけで、まったく保護者同志の連帯なんてないんですもの。



そこへりうりうさんのような適任の方が役員で入っていただけるとなれば、高校側も保護者側も願ったりかなったりでありましょう・・・。



楽しくなりそうですね、多分オーラスであるはずの(笑)この1年。んふふ、また同じ仲間として学ばせてくださいね。
[ 2007/05/02 16:46 ] [ 編集 ]
『 頑張れ~! 』
きゃ~☆>うさとら119さん

おしりを叩かれた気分なりよ^^*☆

エールを有難うございます☆☆



凄くなぃなぃ。

この2年間、お断りすることの方がパワーを遣っちゃってたような気分です。

恩返しのこころ持ちで、ヤれるだけヤっちゃいます^^*☆

ふぁいと~!>ぢぶん。

[ 2007/05/03 07:19 ] [ 編集 ]
「 オーラスって響き 」
をを!>ごりえ701さん

頑張っておられますですね( ┬_┬)。

応援致しておりますですよ~☆



 > おお、オーラスって響き、すごく好きです。



くー。

確かに「覚悟」みたいなものを突きつけられ、「気合」が入って来るような響きですね。



日頃、エンドレスな、ルーチンをこなしている自分に喝が入りそうです。

子育てに終わりはなくとも、子どもたちの成長過程と共に在ることを意識しなくては、ですね。

有難うございます^^*☆

[ 2007/05/03 07:23 ] [ 編集 ]
花道?
ぃゃぃゃ(汗)>とらトクさん

花道なんてとんでもありませんわ。

ただ、役員さんになった、というだけで、確かにぐっと「高校」が近くに感じられるのには、

今さらながら驚きました。



地域の小中学校にばかり懸命で、

遠隔地でもあり、ある程度少年たちがよちよちと独り歩きを始めている高校、というものは、

私にとっては遠いものでした。



 > 高校に地区委員のような構成のあるPTAっていいですね。

 > 高校になるとそれこそ、いろんな地域から生徒が集まってくるわけで、

 > まったく保護者同志の連帯なんてないんですもの。



上の少年の高校にもありました。

これはもう、県東部全域、県外の方々も含まれており、地区懇談会ともなると、

アクセスの良い駅前のホテルでの食事会。

「何故にホテル!」と実は派手派手しく思えて反発していたのですが、

出席してみると、保護者同士や先生方との話も弾み、やはりイイものでしたよ^^*☆



 > 楽しくなりそうですね、多分オーラスであるはずの(笑)この1年。



「多分」だなんて、少年が留年!!しそうでドキドキしちゃいますぅぅ。

おっしゃる通り、楽しませていただこうっと^^*☆

【同じ仲間】って、素敵な響きですよね\(^o^)/☆☆

同じ仲間、に仲間入り^^*☆ どぞどぞよろしく~~~~☆☆☆

[ 2007/05/03 07:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する