FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

【高校PTA】 初めての理事会


   
     幼稚園から中学校まで 少年2人分のPTA漬けであった私も、
     上の少年の高校は 広島市であったために 容赦いただき、
     下の少年の高校にて、全くの初々しい新人デヴュー(笑)である。


     正直、高校PTAの理事会とは、どんなものなのだろうと 興味津々。


     組織的には うちの小学校、中学校とよく似ており、
     特に、 役員を 「 理事 」 と呼ぶのは 中Pと一緒。

     ● 各クラスから投票により2名ずつの学級理事
         → 各学年から2名ずつをPTA新聞編集委員に。
         → 各学年理事を1名互選。 学年理事は新聞編集委員と兼任しない。

     ● 各地域から投票により2名ずつの地区理事
         → 毎月1のつく日に交通安全指導 ( ひとり、年に2回 )
         → 夏休み前後に地区懇談会を開催する。
         → 3学期に執行部選出委員となる。
 

     まず、小学校も中学校も 仕事を持つ保護者に配慮して、会議はいつも夜であったが
     高校では、当たり前のように 全体理事会が 平日の午後 であり、
     しかも 出席率がほぼ100% であることに驚く。 おろおろ

     子どもたちが高校生ともなれば、
     フルタイムで働かれるおかあさま方は、小中の比ではないように思う。

     それなのに、100%近い出席率!
     執行部以外で、おとうさまも2名 いらっしゃった。(驚)

     何故?? 暫し 考え込み、
     総会で感じた通り、 高校PTAでは 小中と異なり、
     Pとして関わる行事が少なく、必然的に会議の回数も少ないために、
     皆がそれぞれに 無理してでも調整して出席されるのだろう、、と結論づける。

     また、高校生の母、ともなれば、年齢もそれなりに、、だからであろうか?
     「 をとなの会 」 な 雰囲気、を感じる。

     皆が それなりに相応の覚悟?をして出席してきており、
     執行部に全面協力していこう、というような空気。

     小中と、役員をして来られたひとたちばかり、なのかも知れない。



     もうひとつ驚いたのは、
     地区理事の任務のなかに、 ( 高校生でも )
    『 交通安全指導 』 があることだった。 
      
         ぐわぁああ!! 3年目にして初めて識るこの事実!!!
         地区理事さんには、これまで有難うございました。。m(__)m☆

      これは、校区が狭かったときに、地区理事が要所要所に腕章付けて打って出て、
      主として自転車通学の安全、マナー指導をしていたのだそうで、
      
      現在は、午前8時から25分間、校門を中心に3箇所で、
      当番の先生方と挨拶運動、服装チェックがメインとなっているそうである。
                    
      但し、自転車通学が無理な地区については、できれば
      子どもたちと共に電車(バス)通学し、マナーチェック、注意 をして欲しい、との由。

          この場合、交通費実費支給。
          職場へ出勤する場合は、そのまま出勤して可。

      う"。  腕章して、ひとりで、子どもたちと一緒に電車で登校ですか~~~。
      良いこと、だとは思うけれど~~~~。 汗


         下の少年に告げると、 「 有り得んっ!!  」

                    あゃ~~。 やっぱりぃ~~。。。たらり




         …だうしゃう。。。おろおろ>ぢぶん

          ひとりで腕章つけて、電車のなかで高校生の指導、できないと思う~~。 しょんぼり
          少年の高校だけチェックすればいい、って訳には行かないだろうし。                  
          。。。以前、電車で通勤してたとき、
          下の少年の高校の生徒たちは、みんなマナー良かったんだけどな(゚゜)\バキ☆


       とりあえず、総会が19日(土)13:00~。

       進路講演会、PTA総会、教育振興会総会、地区会、学級懇談会と盛りだくさん。
       午前中は、なんと公開授業である! 

       地区会で司会をするようだが、その折にもうひとりの地区理事さんと、
       地区担当の先生に相談してみよう。。。
 


     こうして 全体の理事会が行なわれるのは、年間で 最初で最後だそうで、
     後は 各理事会毎、個別で行なわれるらしい。


     総会のときのように、粛々と進み、
     出張で不在の先生を除く全教職員も出席され、それぞれ自己紹介をされる。

       校長先生のお話や、教頭先生のお話を始め、
       生徒指導部から、進路指導部から、と、色々とお話があり。

       上の少年のときには、彼の担任の先生しか識らなかった。

       高校のPTA役員になる、ということは、
       こんなにも高校や先生方が身近になり、
       学校のことがよく判るようになる、ということなのだと改めて感じる。

 
     私自身のなかで、小中学校と高校は、似て非なるものと思っていたし、
     「 高校 」 の 位置付けは、私のなかで今もそれは変わらないけれど、
     「 PTA 」 は、やはり子どもたちをより良き形で守り育むための
     PとTのつながり、をつくるためのツールなんだなぁ、、と嬉しかった。 ちびハート


       さて、とりあえず19日に向かって、GO!>ぢぶん


晴れ

PTA会長は、夫のクラスメイトだったひとで6年目。
昨年度は執行部の殆どが連投されたが、今年度は、副会長以下、ほぼ全員が新メンバー。

なのに、皆さんが昨年度と同じ顔をしていらっしゃるように見えるのは何故だろう(汗)。




関連記事
スポンサーサイト



ジャンル : 学校・教育
テーマ : 中高生の親

タグ : 高校 高校PTA PTA総会 高校理事会 PTAとは

[ 2007/05/15 00:00 ] 本日のPTA | TB(1) | CM(10)
Re:【高校PTA】 初めての理事会
いよいよ始動ですねっ(^^)

しかし、振られましたね(笑)

「有り得んっ」(^m^)

そいえば、私の高校時代も交通ルールの見回り日がありました。その日だけは自転車で坂道を勢いつけて行っていたのを(下り後上り)、おとなしく引いて上りました。懐かしい♪

同伴登校。がんばってくださいませ~(^^;)
[ 2007/05/18 00:24 ] [ 編集 ]
え~っ!!
PTAって、そこまでするんだ。

「有り得んっ!!」です。

私は高校地下鉄&バスでした。バスはスクールバスみたいなもので、高校生しか乗らなかったので、ステップまでギュウギュウでしたから...。

同伴登校ですか?

羨ましいけど、自転車の二人乗りはダメですぅ☆
[ 2007/05/18 00:49 ] [ 編集 ]
Re:【高校PTA】 初めての理事会(05/15)
腕章つけてるとはいえ、1人で電車内の高校生のマナーチェックなんて・・・できないでしょう、いくらりうりうさんでも(笑)



こちらでは、逆に「1人では注意するの控えてください」って言われる。何するかわからん子がいるので(汗)でも、昨年のワルちゃんたちとは顔見知りになってるので、かまわず声かけてたけど(笑)



さすがに知らない学生に注意する勇気はないなぁ。



朝のあいさつ運動は息子の高校ではありましたよ。

役員以外もすべての保護者が対象で、1年に1度は校門に立つというものでした。



高校のPTAもぜひ楽しんでくださいまし!!
[ 2007/05/18 07:59 ] [ 編集 ]
Re:【高校PTA】 初めての理事会(05/15)
私も高校PTAって興味津々~♪

土曜日に総会を開催すれば、出席率も上がるでしょうね。

でも実際どれくらいの保護者の方が来られるのか未知数の世界なので、

総会は別としても、うちの娘いわく「授業参観に来んでもええよ」・・・。

そう言われても高校は初めてだし、行くつもりですが。

(しかし、一緒に電車で登校なんて有り得んです!)
[ 2007/05/18 08:56 ] [ 編集 ]
Re:【高校PTA】 初めての理事会
高校生になってもPTA活動があるって話もそろそろ聞こえてきます。



うちではその頃はどーなっていることやら。



いよいよ明日(ほんとはもう今日)ですね。

報告マッテマス~(笑)。
[ 2007/05/19 03:05 ] [ 編集 ]
ふられました(笑)。
見事に玉砕(笑)>ゆうやけぐもさん



 > 「有り得んっ」(^m^)



自慢で自慢で、連れ歩いてくれるような母になってみたいぞ(汗)。



 > そいえば、私の高校時代も交通ルールの見回り日がありました。その日だけは自転車で坂道を勢いつけて行っていたのを(下り後上り)、おとなしく引いて上りました。懐かしい♪



そうなんですか???

私は生徒会だったので、PTAのこともよく識ってましたが、うちの高校はなかったなぁ。。

校区がめちゃ広かったから、でしょうか。



ゆうやけぐもさんって、意外にネコ被り?(可愛ゅぃ・笑)。

[ 2007/05/20 05:18 ] [ 編集 ]
Re:え~っ!!(05/15)
「有り得ん!」ですよね(笑)>春花さん



最初はなんだか、過保護過干渉のように思えてたのですが、

段々と、実態を自分の目で識るってことはいいことだ、と思って来ましたです。



「我が校の生徒に限って」とか「我が子に限って」とかいう勝手な思い込みを払拭させる

良い機会だし、他校生を含めて、じっくり実態を観察できて、

をとなとして、そして親としての我が身を省みる良い機会ですよね。



 > 羨ましいけど、自転車の二人乗りはダメですぅ☆



ほんとだ、当日電車当番になるとしたら、駅までは私は徒歩になるなぁ( ┬_┬)。

[ 2007/05/20 05:34 ] [ 編集 ]
「 いくら りうりうでも 」
とらトクさん



 > ・・・できないでしょう、いくらりうりうさんでも(笑)



これはもしかして、煽られてる?(爆)

って、幾ら天邪鬼の私でも、やっぱり無理だぁ~。

でも、じーーーーと観てるだけで、陰口みたく先生へこうだった、あぁだった、と報告するのも、

なんかイヤだし、かといって尻尾巻いて校門挨拶だけにするのもなぁ、、(悩)。



 > こちらでは、逆に「1人では注意するの控えてください」って言われる。



少年の高校は、皆総じてイイコたちのようで、PTAも先生方も、

なぁんにも心配しておられんです。



 > でも、昨年のワルちゃんたちとは顔見知りになってるので、かまわず声かけてたけど(笑)



それ、役員の醍醐味(笑)。

ワルちゃんたちも、知り合えば、可愛いもん^^*☆



 > 朝のあいさつ運動は息子の高校ではありましたよ。

 > 役員以外もすべての保護者が対象で、1年に1度は校門に立つというものでした。



ご遠方の御方もいらしたでしょうに、凄いですね!

上の少年の高校は、街中で危ないのもあって、学校行事やPTA行事の折々に、

役員さんたちが校門前で挨拶運動をかねて、交通整理のようなことをなさっておられました。



 > 高校のPTAもぜひ楽しんでくださいまし!!



ひゃは~。 有難うございます☆☆

[ 2007/05/20 05:43 ] [ 編集 ]
「 興味津々 」
ですよね、ですよね(笑)>yuinekoさん



中学から持ち上がりの方々で占められ、

合唱やビーズ等手芸の講習会、講演会、校内美化活動、運動会のときの売店、

バザーの運営実行etc.etc.と、とても活発だった上の少年の高校PTAと比べれば、

下の少年の高校PTAの一般役員は殆どすることもないような感じです。



総会は、588名中140名の出席。

役員数が少ないことを思えば、なかなかの出席率だったかも。

地区会には30余名も集まられました。



 >(しかし、一緒に電車で登校なんて有り得んです!)



ですよね?

時間をずらすか、一緒の電車でも、違う車輌で他人のふり。。。じゃないと難しいかも(笑)。

[ 2007/05/20 06:57 ] [ 編集 ]
それはどーゆー??
あれ?>エイクマン6954さん



 > 高校生になってもPTA活動があるって話もそろそろ聞こえてきます。



それはどーゆー意味合いででしょう?



高校生になってもPTA活動がある。

    ↓

(1) 素敵だ!

(2) カコいい!

(3) おなかいっぱい ( ̄▽ ̄lll)



(1)や(2)だといいなぁ(爆)。

ぃゃ、かく言う私も、遠距離通学ではあったし、

特に上の少年のときは、お呼びが掛かるなんて思ってもいませんでしたが(゚゜)\バキ☆



 > 報告マッテマス~(笑)。



きゃ~。(焦)

[ 2007/05/20 07:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

【高校PTA】 PTA総会・地区会・クラス懇談会
    いよいよPTA総会 → 地区会の日である。     昨年は、怒涛の眼科・内科・婦人科めぐりと、義父のお墓問題、     区長の突然の逝去事件が勃発しており、総会出席は...
[2012/03/28 19:53] 今日も元気で