FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

披露宴の引き出物カタログ







      会社での夫の立場上、年に4~5回は結婚式の披露宴に招待される。

      そしてその殆どが、挨拶係だったり、乾杯の音頭係だったり、
      こころ休まるときはなく、
      また、その都度、厳しい家計から3万円が風にのって飛んでいく。(悲)

         
          そのなかには、誠に申し訳ないことながら、
          何がどうあっても駆けつけたい!
          こころからお祝いを申し上げたい!
          と願うひとたちばかりではなく、
      
          週1の休みもままならない時間を削って出席することが
          とても苦痛だったりすることもある。

          寿の宴にて、主役の新郎、もしくは新婦、或いは両方を
          褒めちぎらねばならないハズなのに、
          何処をどうひっくり返しても、良いトコ見つけが苦しかったり。 たら~り



      かくて毎年、結婚シーズンには、ぐったり疲れた夫とともに、
      様々な披露宴会場の趣向を凝らしたお土産、引き出物で溢れる我が家。

      不必要だったり、気に染まないものは、
      申し訳ないけれど、何をいただいたかをメモだけして、
      小中学校のPTAバザーに供出させて貰って来た。
       ( 新郎新婦の名前入りの時計とか、陶器はどうしようもないけれど )

      だが、最近は、引き出物の殆どがカタログになって、帰りの荷物は軽くなり、
      新郎新婦のセンスや想いに左右されることなく、
      カタログのなかから、自宅に本当に必要なものを選べることは、合理的で、
      良きアイデアなのかも知れない、、、と感じたのは最初のうちだけ。

      年に5~6冊も同じようなカタログが来ると、選ぶのも大変であり、
      カタログの種類によって、「幾ら相当か」というのも判ってしまう。

      何冊もあると、
      そんなに「 これが欲しかった!! 」と嬉しくなるようなものはないし、
      無意識に、少しでも高価なものを探している自分に気付いて嫌な想いをしたり。
      モノでごったかえす我が家の、開かずの間がますます酷くなるのも嫌だし。

      食料品も、量やら質で、なかなか「これ!」と選べず、冷凍庫の空きもない。

      そんなこんなで、ついつい、カタログを何冊も溜めてしまう。
      そして結局、有効期限が過ぎてしまったものも、何冊もある。 (勿体な~ぃ!)

       引き出物は要らないから、お祝いを4分の3位にしていただけないかなぁ(゚゜)\バキ☆


    先日、たまたま有効期限直前のカタログをぱらぱらめくっていたら、
    お洒落なCDボックスに目が止まった。
    HDDから落としたDVDが大量になって来たので、どうしようかなぁと
    思っていたところだった。

        これなら、ボードの上にCDボックスそのものを飾って置けて、
        ブック・エンド代わりにも使えるかも。。。

    思い立ったが吉日で、即座にHPにアクセスして注文したのだったが、
    2週間後にその会社から、新しいカタログが送られて来る。

       私の希望したCDボックスは在庫がなく、
       カタログも新しくなったので、こちらから選び直して欲しいとの由。

    。。。また、カタログとにらめっこしなくてはならない。 (o_ _)oポテッ
    うんざりしながら、カタログを開いたのだったが。


    驚いた! カタログが進化している!!! 


    ● 東京・大阪の有名カフェでのペアの招待券。(ドリンク+スウィーツ+プチギフト)
    ● 36枚収納可能のDVDケース付 20世紀フォックスDVD(2作品セレクト)
    ●      〃         パラマウントDVD(2作品セレクト)
    ● 世界遺産DVD
    ● 時代小説文庫本セット 特製カバー付
        ( 藤沢周平・用心棒日月抄シリーズ、池波正太郎・梅安シリーズ、
          司馬遼太郎・竜馬がゆくシリーズ、世に棲む日日シリーズ等 )
    ● 朗読CD
    ● 大人の塗り絵セット2種 (各3冊)
    ● 防災グッズあれこれ

    ● 各種団体への寄附
        日本ユネスコ協会連盟、日本ユニセフ協会、国際緑化センター、
        日本盲導犬協会、世界自然保護寄金ジャパン


    すご~~~ぃ!! 嬉し~~ぃ!! 

    これなら、何冊あっても、暫くは選ぶ楽しみがあるし、
    何もなければ、ユニセフ等に寄附できる。???

       ○○さんと▽▽さんのご結婚記念は、ユニセフに寄附、というのも素敵!!


    RING BELL の新カタログ。

    「 いまどき 」のニーズを掴んだ、素敵なカタログだと初めて思った。


ペンわー



関連記事
スポンサーサイト



[ 2007/05/22 00:00 ] メモ メモ ( ..)φ | TB(0) | CM(9)
寄附
これ、とても有り難いです。カタログ頂くことは少ないけれど、お気持ちを無駄にしないでいられる。

クレジットカードのポイントにも、『寄附する』というのがあって、とてもいいなと思いました。



出来れば、WWFに寄附したいな。

[ 2007/05/31 22:35 ] [ 編集 ]
Re:寄附(05/22)
そうなのそうなの>あそびすとさん



 > お気持ちを無駄にしないでいられる。



別々に歩んで来られたおふたりが、新しい家族となられる、

とってもおめでたい特別な日にご縁をいただきながら、いつもいつも。

「もったいなーぃ」って思わされてしまう、思っちゃう自分に、

とてもヘコまされてしまうのです。



でもこれだったら、そんなことを思わないで済んじゃう。

嬉しいな、有難いな、って思いました^^*☆



 > 出来れば、WWFに寄附したいな。



WWFといへばパンダのマーク。

すっかり定着したように思います^^*☆

[ 2007/05/31 23:05 ] [ 編集 ]
クレジットカードのポイント
そうそう>あそびすとさん



 > クレジットカードのポイントにも、

 >『寄附する』というのがあって、とてもいいなと思いました。



我が家のカードはイオンですが、『寄附する』があります^^*☆

1ポイントの端数まで、扱ってくれればいいのにな、って思います。

私のトップページに貼ってる『クリックで救えるいのちがある』では、

1日1クリック、1円なんですもん。



【楽天】さんも、会員さんの期限切れポイント全部、

ユニセフやWWFへ寄附できるシステムにしてくれれば、

すご~~~~く好感度アップすると思うんだけどな。

[ 2007/06/01 01:20 ] [ 編集 ]
ほぉ・・・・
カタログギフトって大したものはないと思ってましたけど、進化してるんですね~。



最近は披露宴も縁がなくて・・・・。



確かに、会社でもそれなりの地位におられる方の苦労は大変だろうなと思いますよ。



それに祝儀も痛いですしね。



先日、常連さんが、でっかい引き出物持って飲みに来ました。



2次会まで付き合って、男だけでうちで飲みなおし。

「お疲れさん、どーだった?」って聞いたら



3人が

「ありゃ、1年だな」って(爆)。
[ 2007/06/01 02:27 ] [ 編集 ]
Re:ほぉ・・・・(05/22)
そうなの!>エイクマン6954さん

ここ何年も、おんなじようなカタログばっかりでしたが、

そういえば確かに会社によって、なかなかセンスあるものを集めてるところもあったよな、って

今、思い出しています。

そういうところは、2つ3つ、候補もできて、迷う楽しみもあったり。

でも、全然、なところは、全然、なんですよね(汗)。



絵本セットは結構あったけれど、文庫本っていうのは目新しかったです。

それも私の好きな作者さんばかりで(笑)。

池波さんの梅安シリーズなんて、書店でもなかなか揃ってなかったりしますから、

読みたいな、なんて思ってるひとには、とても嬉しいと思う☆

DVDもかなりの本数から選べるんですよ。



 > 最近は披露宴も縁がなくて・・・・。



まだ、『仲人』っていうんぢゃないから、へらへらしていられますけど、

それでも毎回、短くてセンスある祝辞を考えるのは頭痛いです。( ┬_┬)



 > 3人が

 > 「ありゃ、1年だな」って(爆)。



ぅんぅん。 場数を重ねると、判っちゃいます。

でそれは、かなりの確率で当たる。

誰がどーみても、無理でしょう!っていう散々な披露宴もあって、

ご本人、ご両家だけが気付いてないのって、或る意味惨い、です。



、、、、んでも、かく言う私と夫も、皆から危ぶまれたらしい(爆)。

[ 2007/06/01 07:38 ] [ 編集 ]
引出物
不惑を幾つも超えて 今だヒトサマの結婚式に参列したことがないフトドキモノですが。



溜まったカタログの金額を合計できるといいのにねぇ~。

あ、何家の品かわかんなくなるか。

でも、ムダになるよかええ気がする・・・ダメ?







[ 2007/06/01 17:34 ] [ 編集 ]
Re:披露宴の引き出物カタログ(05/22)
へぇ~(@@

「寄付」なんてのがあるなんて、いいですね。

私は、

「商品券」ってのが一番いいなぁ~(゚゜)\バキ☆ (←頂きました(^m^* この顔文字)
[ 2007/06/01 21:16 ] [ 編集 ]
Re:引出物(05/22)
だぁる.さん



 > 不惑を幾つも超えて 今だヒトサマの結婚式に参列したことがないフトドキモノですが。



フトドキモノ、だなんて(笑)。

招待されてたのに『無断』ですっぽかせば、そりゃフトドキモノですが、

だぁるちゃんはそんなことなさらないでしょう^^*☆



私は、私自身が披露宴をしなかったので、結婚後は殆どの友人が呼んでくれなかった( ┬_┬)。

したのに呼ばなかったんぢゃないのにぃぃ( ┬_┬)。



 > 溜まったカタログの金額を合計できるといいのにねぇ~。

 > あ、何家の品かわかんなくなるか。



あ、いいですね!

同じ会社のカタログなら合算OKなら、普段買えないような一生ものを選べますよね!

そんなことができるなら、何家と何家の方々からのものか、きちんと記録しておきますとも~~。

あ、でも、万一、ご不幸な結果となられたお宅が出てくると、やっぱりダメ、ですよね(汗)。



以前、取っ手が取れるタイプの鍋やフライパンを、同じ会社のカタログをいただく度に

揃えていったりもしたんですよ~。

(だもんで、お鍋の種類でカタログのランクが判ってしまう(汗)。)

我ながらグッドアイデアだったのですが、カタログが新しくなったら、

その商品がなくなってしまいました。ヽ(`Д´)ノ

[ 2007/06/02 01:52 ] [ 編集 ]
「 商品券 」
くぅぅ>_AZ_さん



商品券!!(笑)

私は図書券が嬉しい(笑)。

んでもこれって、ご祝儀に対して、結構リアルなリアクションになりますよね。



「 (゚゜)\バキ☆ 」というのは、nifty時代の友人、思惟ちゃん☆にいただいたものです(笑)。

白目になってる大きさが違うのが、細かくていいよね!



私は_AZ_さんから、「(o_ _)oポテッ」をいただきました☆☆

[ 2007/06/02 01:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する