FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

母の 布草履。




    実家の母が布草履にハマって、もう4年は経つ。

    母の持病である『 勿体ない病 』( あ、遺伝だったのか・笑 ) から、
    捨てられずに、古着、古布、端布で溢れかえった納戸を少し整理しようと
    思い立ったから、らしいのだが。

    以来、私の室内スリッパは、母の布草履となった。

    綿でしっかり編まれた草履は気持ち良く、足裏のツボも刺激してくれ、
    汚れれば洗濯機で丸洗いでき、またふんわりと心地良さが戻って来る。
    綿100%だから、劇的に肌の弱い私でも、真夏に履いてもカブレない。

       「 草臥れたら捨てなさい 」 と

    母は次々に新しい草履を持たせてくれるけれど、
    母の手づくりだから、なかなか捨てられない。

    でも、もう、限度だ!と思うと、その草履を手にはめて、
    家の床、階段を拭きあげて、手を合わせて捨てさせて貰う。

        布って凄いよね。
        最後は雑巾になるまで、リサイクルできる。

    もう限度だ! な状態の草履が、二足になったから、
    そろそろ新しい草履をおろそうかな。。。。



母の布草履三種
母の布草履三種 posted by (C)りうりう

左/布団の側布の余り布で
中央/母の夏のスカート
右/私の若き頃の夏のワンピース



    草履の柄に、この布たちが現役だったころの思い出が絡む。
    母も様々な思い出を辿りながら編んでくれたのだろうと思いつつ。


    よれよれに草臥れちゃったのはこちら。

よれよれ限界布草履
よれよれ限界布草履 posted by (C)りうりう

左/夏のあっぱっぱ  右/私の若き頃のパジャマ



    楽天でも売ってたり、本まで出てるんですね。
    買うと、安くても2000円するんだ~~@@。


  


みんなで楽しむ布ぞうり
みんなで楽しむ布ぞうり
(2007/06)
不明

商品詳細を見る




      母の持っている知恵や技。

      吸い込むように、全部全部受け継げたら素敵なのに。

      いつも共に在ったあの頃は思いもしなかった。

      家に帰ればいつも母が在り、
      女性として、何ひとつできない、しようとしない私に、

      きちんと伝えるために、お茶もお花も習字も料理も裁縫も。。。
      全て完璧にできるひとが、またきちんと外で習いなおし、 
      時間を見つけてはさりげなく伝えてくれようとした母に、
      私はいつも「 忙しいから、またあとで 」と。

      何を忙しがっていたのか、 何をより大切に想っていたのか。

      本当に大切なものは、すぐそこにあり、
      いつだって両手を広げて、待っていてくれたのに。



                  まだ、遅すぎませんよう。

                  母が元気でいるうちに、母が健やかで在るうちに。

                      たくさん、たくさん話そうね。
                      たくさん、たくさん教えてね。

                  いつだって貴女を愛し、貴女を敬し、貴女を目標に、

                       ふぁいと!>ぢぶん



晴れ




関連記事
スポンサーサイト



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 手づくりを楽しもう

タグ : 布草履 リサイクル 古布 布ぞうり 勿体ない

いきいき(雑誌)で...
毎号、布草履の特集が組まれているんです(中刷りで見た)

見る度、「布草履、何がそんなにいいんだろう」と思っていました。

今日りうりう*さんの日記を読み、わかりました。

環境に優しい☆何度も洗って使える&最後は雑巾にもなる!!

優れものだったのですね(\(。。)反省)

お母さんの事、私も身にしみます。

今は、些細な事でも「ありがとう」と言葉にすることを心がけています

[ 2007/05/27 13:00 ] [ 編集 ]
Re:母の 布草履。(05/26)
うひょひょ~♪ステキですね☆

色がとてもかわいいです。。。



実父もじょうずに作りますよ。

でも、可愛い布が無いので地味な作品になっています。

布ではなく、祝儀袋の水引で作ってくれるのが最高です。

で、トラバさせていただきますね~♪

[ 2007/05/27 20:45 ] [ 編集 ]
Re:母の 布草履。
すっごい♪

気持ち良さそう♪

外反母趾に苦しむ私には憧れの一品♪

お母さま、楽天にお店を開きませんか?

顧客になります(断言)

布も紙も食べ物も大切に使う優しくしなやかな知恵を垣間見させていただきました。

ありがとうございますm(__)m

余り布。ひたすら袋しか作れない私って…(汗)
[ 2007/05/27 21:52 ] [ 編集 ]
Re:母の 布草履。(05/26)
うわ(@@

おしゃれな草履♪

私も足は汗かぶれしちゃうので5本指ソックスを履いている昨今なんですけど、

これ、良さそうですね・・・

手作りでこういうのが作れる方って、尊敬しますわ~~~

良いお母様ですね(*^_^*)
[ 2007/05/27 22:26 ] [ 編集 ]
Re:いきいき(雑誌)で...(05/26)
*春花*さん

『いきいき』という雑誌があるのですね!

雑誌類は買わないし、読まないので、全然識らないのですが、毎号、布草履の特集が組まれるなんて、

やっぱりブームなんですね。



'02年頃の『通販生活』では、かなりの高額で売られてて驚いたものでした。

今は、楽天で検索したら、「布草履キット」もたくさんありました。

「わらじ」の作り方と一緒でしょうから、農家のご年配の方々は楽々クリアなさるでしょうね。



布草履は、軽くて本当に気持ちがいいです^^*☆

素足で、足指を広げるのもいいのだと思います。

足裏の汗も脂も吸い取ってくれて、猛夏には極楽極楽♪



 > 今は、些細な事でも「ありがとう」と言葉にすることを心がけています



素敵ですね^^*☆

「有難う」の言の葉は、ひとのこころをほぐす、魔法の力を持っている、と思っています。

[ 2007/05/27 22:30 ] [ 編集 ]
すごい。
思い出を、最後まで。



ひと目、ひと目に想いを込められるお母様も。

思いを受け止めて、最後まで感謝の気持ちで使いつづけていらっしゃるりうりうさんも。

[ 2007/05/27 22:34 ] [ 編集 ]
Re:母の 布草履。(05/26)
すばらしい ぬくもりが伝わってきます。

地元の千寿会(老人会)の方に 地域のこども達の前で

草履作りの実演をお願いしたことがありまして

とりわけ 鼻緒の微妙なゆるさがむずかしくて

たのしい交流会をもてたことを思い出しました。



ところで 草履の大きさ・・写真ではかわいく見えますが イメージ的には とてつもなく大きそうな・・・。
[ 2007/05/27 22:44 ] [ 編集 ]
トラックバックを有難うございました。
てんてこmyさん

おとうさまは、草鞋つくりの講師もなさったんですね^^*☆



 > 布ではなく、祝儀袋の水引で作ってくれるのが最高です。



てんてこmyさんちで拝見するまで、水引の草履をスリッパにしちゃうと、

ツボ刺激はとっても効きそうだけれど、白色だけぢゃないと色が足裏についちゃうかな、とか、

金銀の紙が剥げちゃうかな、とか、あれこれ悩んぢゃいました(汗)。



根付にできるような可愛い草履だったんですね^^*☆

素敵! 母にも教えてあげようと思います。

有難う\(^o^)/☆

[ 2007/05/27 23:21 ] [ 編集 ]
お店。
ほんと、気持ちいいですよん^^*☆>ゆうやけぐもさん



そうか、ゆうやけぐもさん、外反母趾だとおっしゃってましたよね。

足指を広げるグッズが100均で出てましたけど、如何ですか?

私は外反母趾ではないのですが、きゅううっといつも足指に力が入って曲げてるので、

このグッズはとても気持ちがいいです^^*☆



ヨーガでも、最初に、足指と手指とを組んで足指の間を広げて、

ぐるぐると足首を回すところから始まるんです。

慣れるまで、足がつりそうになるけれど、とてもリラックスしますですよ☆



 > お母さま、楽天にお店を開きませんか?

 > 顧客になります(断言)



有難い言の葉を有難うございます☆☆

私も売ってみたら?って冗談まじりに言ったことがあるのですが、

母の性格上、とてもできないようです。 材料は家にある古布ですしね。

古布で、ひとつひとつ手で裂いて。。。だから、とても優しい肌触りです。

ご挨拶代わり?に、ちょこちょこと近しい方々に差し上げて満足してるみたい。



 > 余り布。ひたすら袋しか作れない私って…(汗)



ぃゃぃゃ、私など、暫く袋もつくってません(汗)。

袋も、布の組み合わせで、とってもお洒落になるし、巾着も色々可愛くなるし、、、、

エコバッグブームはとても嬉しいです^^*☆

[ 2007/05/27 23:32 ] [ 編集 ]
5本指ソックス
_AZ_さん



私もヨーガで5本指ソックスを履くようになりました^^*☆

んだから、冬でも母の布草履がスリッパ代わり(笑)。

5本指ソックスは、指の間が広がって気持ちがいいので、夫も履くようになりました。

でも、見る度に笑えちゃうよね(笑)。



んで、私、暑がりなのでできるだけ素足でいたいので、布草履が重宝しています。

_AZ_さんにもお勧めしたいですぅ^^*☆



 > 良いお母様ですね(*^_^*)



有難うございます☆☆ 良すぎて、全く追いつけない私は、ヘコむばかりです(笑)。

[ 2007/05/27 23:50 ] [ 編集 ]
Re:すごい。(05/26)
あそびすとさん



 > 思い出を、最後まで。



単なる欲張りの食いしん坊なのかも(゚゜)\バキ☆



母は、もし自分が頓死するようなことがあったら、

納戸の布たちは、全部全部捨ててくれ、と書き付けています(汗)。

きっと、私がそのまま貰い受けて、開かずの部屋を増やすことを警戒しているのだと思うのですが。



   「 布たちは、まだまだ使ってよ~ 」って悲しむと思うよ?



そして開かずの間が増える。  (o_ _)oポテッ

[ 2007/05/28 00:36 ] [ 編集 ]
草鞋作り。
りきkkぱぱさん



農家が校区に在る小学校は、ご年配の方々に講師になっていただき、

総合学習で草鞋作りをされるところが多いと思うのですが、

地元の千寿会(老人会)の方々に子ども会でお願いするのも素敵ですね^^*☆



 > とりわけ 鼻緒の微妙なゆるさがむずかしくて



そうそう。

草鞋は、足裏部分は少々固くてピンピン藁の小さなのが出てても、なんてことはないけれど、

鼻緒部分は、藁をつるつるで柔らかくしておかないと足甲が擦れてしまうし、

微妙な緩みがないと履きづらいものになってしまうのですよね^^*☆

昔のひとの知恵って、本当に凄いですよね。

子どもたちが自然とご年配の方々に畏敬の念を持てる素敵な機会だと思います。



 > ところで 草履の大きさ・・写真ではかわいく見えますが イメージ的には とてつもなく大きそうな・・・。



途轍もない?



(-"-)/~~~~~~~~~~~~☆ ピシッ



ほんの24cmですわよっっっっっ。

少年たちの28cmに比べれば可愛いもんですたぃ。( ̄^ ̄)

[ 2007/05/28 00:43 ] [ 編集 ]
Re:母の 布草履。(05/26)
ため息しか出ませんな、このすばらしい知恵、技、最後の最後まで無駄にしない、しかもそれが美しいときているですもんね はぁ・・・

これからの季節、気持ちよさそう♪

かの住井すゑさんの言葉に「家事をきちんとこなせるということは自立しているということ」というのがありますが、めんどうくさいとすぐパックの惣菜に手を出す、靴下もつま先が薄くなると捨てるしかノウのないワタシは懺悔の値打ちもない女です>_<
[ 2007/05/28 11:09 ] [ 編集 ]
いいなぁ~~
私も最近、お店で、じぃ~っと見つめながら、買おうか買うまいか考えたんですよ。布草履…



でも、やっぱり、古着だからこその柔らかさや、そこにある思い出がいいんですよね。だから、買いませんでした。新しい生地で作ったものでは堅そうだし(^_^;



チャレンジしたら自分でも作れるんじゃないかと思いつつ…

実家の近所のお年寄りに聞いても、もう自分で編んだ世代的じゃないだろうな(~_~)

ちょっとネットで作り方探して、彷徨ってみようか…



実は、次善の策として、数日前にマイクロクロス製のお掃除スリッパを買ってみたばかりだったりする。
[ 2007/05/28 18:01 ] [ 編集 ]
好シーズン☆
まさに>パクチーナさん

これからのシーズン、ほんと、気持ちいいです^^*☆



母の布草履にするまでは、

夏用のスリッパは足裏が茣蓙になっているものや、竹、籐のものを使っていたのですが、

洗えませんし、使用されている接着剤によっては、足裏がカブレたりしていました。

でもこれだとね、洗い替えがあれば毎日でも洗いたての布草履が履けて、気持ちいいですぅ。



 > かの住井すゑさんの言葉に

 >「家事をきちんとこなせるということは自立しているということ」というのがありますが、



( ┬_┬)。 耳が痛すぎますぅぅ。

住井氏はまた、『子育て』という言の葉をとても嫌われた御方でした。

私、恥ずかしながらまだ『百歳の人間宣言』を観ておりません。

『九十歳の人間宣言』を再読したくなって来ました。

[ 2007/05/28 21:48 ] [ 編集 ]
Re:いいなぁ~~(05/26)
しゅすらんさん

タイムリーだったかな^^*☆



 > でも、やっぱり、古着だからこその柔らかさや、そこにある思い出がいいんですよね。



だと、思いますです~~。 なんか優しい。 あったか。



古布で、何度も水をくぐり、かつ、手で裂いてつくりますから、

物理的に柔らかくて、優しいです。

それに思い出がプラスされちゃう。



ググったら、色々作り方が出てました。

母は「 最近はニュース観ながら作っちゃうことも多いの(てへ)」って言ってました。

しゅすらんさんも、ヤっちゃう?

お掃除スリッパの洗い替え^^*☆

[ 2007/05/28 21:53 ] [ 編集 ]
Re:母の 布草履。(05/26)
これ。。。

何年か前にオットが地元の物産展で買ってきたんだけど(おじいさんが編んでいる実演販売)

これがまた リビングで履くとすべるんです~~~っ!!!

((((_ _|||))))ドヨーン。。。。





[ 2007/05/29 16:03 ] [ 編集 ]
Re:母の 布草履。(05/26)
りうりうちゃんがご紹介のそのお店の布草履、夏場になると愛用してます。最初の三日くらい親指のトコが痛いけど次第に馴染んで。作り方はあちらこちらの雑誌に載っているけれど、自分で作るのには腰が重くてダメですな。

布草履、踏ん張りが効くんですよ。お料理の乗ったお盆を持って階下の母親の部屋に降りていく時など、スリッパだとちょっと怖かったりするけれど。

頑張って今年は作ってみようかなあ……。

[ 2007/05/30 00:22 ] [ 編集 ]
古布。
あらま~~>tiara_pittさん



 > これがまた リビングで履くとすべるんです~~~っ!!!



tiara_pittさんちの床が美しく磨かれてるからでは^^*☆?



んーーとね、ご夫君が買って下さったのは、新布でつくられたものではなかったですか?



新布だと糊がついてたり、生地がシャキーンとしてるので、硬く編まれると

確かに滑っちゃうかもしれませんですね。(危)



母のは古布なので、全く滑りません。

ていうか、単に私の体重が滑るのを許さないほど重いだけ???  (o_ _)oポテッ



良かったら、何度も何度も洗濯してみて下さいませ。

化繊が入ってなければ、滑りが段々となくなってくると思われます。

詰まっている布目だったら、もっともっと掛かるかなぁ。。。

んでも毎日の洗濯のときに一緒に入れておくだけで、違ってくると思いますですよ~~。

型崩れが心配ですから、ネットに入れておかれればいいでしょう。



折角ですから、愛用なさって下さいませ^^*☆

[ 2007/05/30 11:21 ] [ 編集 ]
「 踏ん張り 」
わーぃ>思惟ちゃん☆

ご愛用中だったのですね\(^o^)/☆



それも、たまたまググって見つけたお店の布草履をご愛用だったなんて、びっくりです^^*☆



 > 布草履、踏ん張りが効くんですよ。



そそそ^^*☆

布草履でこれだけ踏ん張りが効くんですから、【地下足袋】って凄いだろうなって思いつつ。

あ、田植え用の足袋みたいな長靴、すごく踏ん張りが効きます!



足の親指のお役目、というのを、とても意識させられますですね!



 > 自分で作るのには腰が重くてダメですな。

 > 頑張って今年は作ってみようかなあ……。



思惟ちゃんなら、なんでも素敵にこなされちゃいますよ。

無地の生地に染色されたり、消しゴムハンコでペタペタプリント生地にされたり。(わくわく)

すご~~~く可愛かったり、シックだったりするのを作っちゃうと思うなぁ。。。(*¨)☆

[ 2007/05/30 11:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する