FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

蛍がいない?






       23日に、今年初めての蛍の報告を受けたばかり。



       職場の新婚のご夫婦から、「 近場で蛍を堪能したい 」との相談を受けた夫。
  
       「 今、ダムにはどのくらい蛍が居るかな? 」とメールしてくる。

       これって、今夜、ダムに行ってチェックしろってことぢゃん。 ぷー。


          でもでも、本心では、
          私自身が、ダムの上流で乱舞する蛍を観たかったので、
          実は結構ご機嫌で、ほぃほぃと日が落ちるのを待つ。

       
       午後7時半に自宅を出発し、5分位でダムに到着。

       駐車場には、同じく蛍を観に来たひとなのか、車が2台。
       車内で話をしているらしく、ひそひそと声が漏れ、若干不気味。

       その2台から、複数の視線を感じつつ車を降りる。

       日が長くなり、8時前でも割合明るいところに持って来て、
       月も上弦を過ぎ、中天で晧晧と照っており、なかなか蛍の光が見えない。


           おかしいな。 そろそろ蛍の光が見えてもいいはずなのに。


       8時を回り、薄闇になっていく。 蛍はいない。

       普段、気にも留めないはずの携帯圏外の地。

       夜間、人家もないダムで、
       ひとの気配のする2台の車を背後にするのは、なんだか気持ち悪い。
       意外に 怖がりぃ の自分を発見!

       車に乗って2台の車から離れ、橋を渡り、駐車場の向かい側から蛍を探す。


           いない。 一匹も。 何故?
           まだ、早いのか?


       ここには、転居して2年目に、
       余りの蛍の美しさに、実家の母を呼び、
       一泊して貰って、少年たちと一緒にゆっくり楽しんだ程の場所。

       幾ら高度があるにしても、自宅周りではもう30匹以上乱舞しているのに。

          なんだか、ヤな感じ。 日を改めたら いてくれるだろうか。
          どうぞ、まだ時期が早過ぎたのであってくれますように。

       念のため、ダムから降りて、自宅の川より1本西側の川へ行ってみる。
       ここは、我が家と同様な高度であるから、時期は一緒のはず。
       人家もあるが、上流では地酒の蔵元が在り、
       下流では白魚が取れる川で、蛍も多い。


          どきどきしながら、川の傍を歩いたが、1匹もいない。
          なんで? どーして?


       重たい気持ちを抱えて自宅に戻ると、
       我が家の近辺では、あの工事箇所以外では、変わらず蛍が飛んでいる。

       一匹、ふわっと川から舞い上がって、すぅぅと私の目の前を横切り、
       私の足元の草にとまる。
      

          なんだか蛍が慰めてくれているようで、
          屈みこんで、蛍を観ながら、思わず「 有難う 」 と声が出る。


       来週、もう1度、ダムへ行ってみよう。
       単に、時期が早かったのね、と笑い話になりますように。

ほたる



関連記事
スポンサーサイト



[ 2007/05/27 00:00 ] 驚き 桃の木 @@ | TB(0) | CM(12)
Re:蛍がいない?
蛍はわずかな変化にも弱いと聞きますが…。

どうぞ今週には蛍の光の乱舞が見られますように。

私の居住区には蛍の飼育施設があります。元々は姉妹村から譲り受けた幼虫から育てた蛍です。毎年この季節には夜間開放があったのですが、設立当初からかかわった職員さんがいろいろあって配置がかわり、一昨年大量死したと聞きました。。。

元々人工飼育であったとはいえ、人のトラブルで親になれずに死んでしまった蛍たちが哀れでした。。。
[ 2007/06/03 23:03 ] [ 編集 ]
見てないな~
気が付けばここ数年 記憶がない。

子どもの時は それこそ 乱舞状態でしたが

こんな田舎も 随分 変わっちゃって・・・ね。



歓楽街ですと ちょっと違う 蛍ちゃんはいますけど・・・。(笑)
[ 2007/06/04 07:50 ] [ 編集 ]
天候のせい...
であって欲しいです。

(昨日DASH村を見たら、いつもと違うと言っていた)

先日のりうりう*さんの日記で、蛍は水に関係あると思いました。

だとしたらダムの水が何か...(杞憂であって欲しい)

ウチの庭、雑草ぼうぼうからキレイなガーデンになりつつあります。

でもそれやったら、コオロギが来なくなっちゃうのだなぁ...(-.-;)

[ 2007/06/04 09:40 ] [ 編集 ]
Re:蛍がいない?(05/27)
 幼虫やさなぎが流されてしまうような大水は出てないですよね。

 我が家では、一週間ほど前、義母が庭で飛んでいるのを発見したようです。近くの川へ行ってみようと思いますが、ホントにわずかの期間ですよね。命短し 恋せよ乙女 ですね。
[ 2007/06/04 12:24 ] [ 編集 ]
Re:蛍がいない?(05/27)
水温の違いでしょうか。そろそろ出てきてくれるといいですね。
[ 2007/06/04 17:49 ] [ 編集 ]
ひとの都合。
蛍の飼育施設>ゆうやけぐもさん



それは、毎年、幼虫をいただいて来るものなのでしょうか。。。

ちゃんと今は、施設内で孵化し、育ち、また卵を産んでくれているのかな。。。



 > 元々人工飼育であったとはいえ、人のトラブルで親になれずに死んでしまった蛍たちが哀れでした。。。



最悪です。 おっしゃる通りです。

【ひとのトラブル】でいのちを大切にできないなんて、最悪ですよね。



この日から1週間経ちました。

まだ、ダムには1匹も居ません( ┬_┬)。 心配です。

[ 2007/06/05 01:16 ] [ 編集 ]
Re:見てないな~(05/27)
りきkkぱぱさん



 > 気が付けばここ数年 記憶がない。



忙しくしていらっしゃるのと、お子さま方が大きくなられたってことですよね。



 > こんな田舎も 随分 変わっちゃって・・・ね。



うちは、もっともっと田舎ってことですよね(汗)。



 > 歓楽街ですと ちょっと違う 蛍ちゃんはいますけど・・・。(笑)



美しい奥さまと娘さんがいらっしゃるので、よそ見なんてしませんよね~~?(笑)。

[ 2007/06/05 01:19 ] [ 編集 ]
Re:天候のせい...(05/27)
私も>*春花*さん



単に天候やら高度差のせいであって欲しいのですが、

あれから1週間経ってもまだ蛍を見つけられません。。。(不安)



 > ウチの庭、雑草ぼうぼうからキレイなガーデンになりつつあります。



を! すばらしいですね!

コオロギさんには、庭の外で鳴いていただきましょう(゚゜)\バキ☆

[ 2007/06/05 01:23 ] [ 編集 ]
大水。
はい。。>さきさん1850さん



 > 幼虫やさなぎが流されてしまうような大水は出てないですよね。



大水どころか、降雨量が全然足りない状態です~~。

昨年も、余り雨が降りませんでしたよね。



 > 命短し 恋せよ乙女 ですね。



そうですね^^*☆

うちの自宅近辺では、今がピークかも知れません^^*☆

皆さんで思い出深い夜とされますよう。



[ 2007/06/05 01:26 ] [ 編集 ]
水温。
tarantiniさん、有難うございます☆☆



 > 水温の違いでしょうか。そろそろ出てきてくれるといいですね。



水質ではなく、水温であって欲しいと、ひたすら願っています。



[ 2007/06/05 01:28 ] [ 編集 ]
蛍の施設
蛍は毎年施設内で産卵孵化成長します。ここの施設長はその分野では有名らしいですよ。元は一職員だったのが研鑽を積んで専門家なった方で、他の自治体や学校にも指導に行くようですから。

大量死(1万匹)の原因はカビでした。職員の無断の霧吹きで湿度が高過ぎたのです。

対策に銀を使ったと聞きました。

野外で育つ環境にないことは残念なことですが、いつかは地元生まれのホタルが地元の川で育つ日を目指して今は施設内飼育をしているようです(^^)

ダム周辺の蛍もそろそろ元気に飛び交いますように(祈)
[ 2007/06/05 10:02 ] [ 編集 ]
Re:蛍の施設(05/27)
了解です^^*☆>ゆうやけぐもさん



最初の



 > 設立当初からかかわった職員さんがいろいろあって配置がかわり、一昨年大量死したと聞きました。。。

 > 人のトラブルで親になれずに死んでしまった蛍たちが哀れでした。。。



「いろいろあって」「ひとのトラブルで」ということで、

何かしら、揉め事が起きたために蛍のお世話が蔑ろになり、

それで蛍が大量死しちゃったのか、と怒ってしまいました。



 > 大量死(1万匹)の原因はカビでした。職員の無断の霧吹きで湿度が高過ぎたのです。

 > 対策に銀を使ったと聞きました。



余りに大きな犠牲でしたが、皆さんで学ばれ、工夫された、ということですよね。

飼育施設さんからも地元に対して度々アピールされ、

地元の川へ放ち、育って行ける環境へと、皆で変わっていけると素敵ですね。



ダム周辺、木曜日にまた観に行ってみようと思っています。。。

[ 2007/06/06 00:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する