FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

国民投票法案 強行採決




   憲法「改正」の大きな鍵を握る国民投票法案。



   「 衆院憲法調査特別委員会は12日、国民投票法案の与党修正案を
     自民、公明両党の賛成多数で可決した。
     民主党が提出した修正案は、与党案に反対した野党が委員長席に詰め寄る混乱の中、
     賛成者が確認できないまま否決された。
     与党は13日の衆院本会議で与党案を可決する方針。
     同法案の今国会中の成立はほぼ確実となった 」。


                                        毎日新聞 


     紛糾の末、強行採決。 ( いつものパターン )
     教育基本法「改正」時と同じ情景、同じこの繰り返しで、
     おそらく今国会で本当に成立してしまう。 

     急ぐこと、急ぐこと。
     何が何でも 5月3日に合わせたいのですね


     この国民投票案の怖いところは、

     ● 賛成・反対票を合計した有効投票総数の過半数の賛成で成立する ということ。

     投票率については全く考慮されない。

     私たち民草は、この法案成立を阻止することはできない。
     私たちの声は届かない。
     決まったら、死んでも国民投票へ行かなくては! ですね。

     しっかり観て、聴いて、学び、考え、声をあげ。

     できることを できる形で。

                          桜ボケしてる場合ぢゃない>ぢぶん

ペンむか






関連記事
スポンサーサイト



[ 2007/04/12 23:43 ] ニュース | TB(0) | CM(21)
Re:国民投票法案 強行採決(04/12)
投票率、低いですからね~(ーー;

「有効投票数の過半数で決まるんだから、

 投票に来ない人は『おまかせ』って事で文句言えないよ?」

って言っているようにも見えます。

・・・・・・・・・・・・それで いいのかも(-。-;ボソッ

怖いのは、党員数で決まりそうなところですけど(-。-;ボソッ

でも、投票率が低かったら、「国民は そういう答えをだした」って事で、

知らんよ、もう、ワシは(-。-;ボソッ
[ 2007/04/12 23:34 ] [ 編集 ]
GWだと....
絶対投票率下がるでしょう?それが狙いめか?

この前、ウチは田舎で自民って決まってるから選挙行かない...のコメあり。

頭から蒸気が....

こっちは民主強いんで、頑張って欲しいけど、何か情けないなぁ....

この国は最終的にどこに向かってるんだか....
[ 2007/04/13 04:00 ] [ 編集 ]
Re:国民投票法案 強行採決(04/12)
あぁぁぁ。

もう。

うーん。

知らんよ、ワシは。と言いたいのですが。

うーん、うーん。
[ 2007/04/13 11:02 ] [ 編集 ]
Re:国民投票法案 強行採決(04/12)
こういう大きなことを期限を区切って政治家は意地とメンツのために、いろいろな問題点があるという声も聞かずに決めてしまう、多数決の力で・・・有効投票率でか・・・お、怖ろしいことになってもうた。

確かに何が何でも行きますよ、こうなったらもう。

でもT_T
[ 2007/04/13 12:44 ] [ 編集 ]
Re:国民投票法案 強行採決(04/12)
「憲法改正の道筋をつけた首相」・・・ね・・・



いいようにもっていかれるね・・・

みんな自分の事と思ってないのかな~



『権利』と『義務』なんだから・・・むむむっ!

[ 2007/04/13 14:32 ] [ 編集 ]
Re[1]:国民投票法案 強行採決(04/12)
憲法が変わっちゃうことだって、いいんだよ。



みんながたくさん考えて、たくさん話しをして、



そして、みんなで投票した結果なら。





みんなで・・・ね。

[ 2007/04/13 15:23 ] [ 編集 ]
Re:国民投票法案 強行採決(04/12)
初めまして。



恐いのは、数の力による強行採決です。

いまの日本国憲法は、すぐれた内容を持つものだと思います。

特に憲法9条は。

平和の礎となってきた『9条』の改悪は、なんとしても阻止したいです。

国民ひとりひとりがもっと関心を持たなければならないんじゃないでしょうか?

”無関心”は、ある意味罪です。
[ 2007/04/14 11:12 ] [ 編集 ]
「 投票に来ないひと 」
え~ん。_AZ_さん



 > 投票に来ない人は『おまかせ』って事で文句言えないよ?」

 > って言っているようにも見えます。

 > ・・・・・・・・・・・・それで いいのかも(-。-;ボソッ



民主主義ですからねー。

数の論理は付き物であると言えます。

その「数」が付和雷同の数ではなく、

ひとりひとり、独立した熟考したうえでの意見の塊ならねーー。



まだ全~然「みんなで」検討し尽くしてもないし、語り合ってもないのに、

時期尚早にも程がある!って思うんだけどなぁ。。。



さんざんみんなで煮詰まるほど考えて、語り合って。

國でも、自治体でも、地域でも、学校のデイベートでも、、、、

それでやっと、最後の最後に、もういいね? 投票で決めようね?

投票に来ないひとは、委任状出したのと同じだよ?



って言うのと違うもん。ヽ(`Д´)ノ



 > 怖いのは、党員数で決まりそうなところですけど(-。-;ボソッ



でしょ。

与党には、ひとつの宗教が関係してたりすると、そのひとたちはこぞって投票に行きますもんね。

だって、自分の信仰が問われるんですから。



 > でも、投票率が低かったら、「国民は そういう答えをだした」って事で、

 > 知らんよ、もう、ワシは(-。-;ボソッ



やーん、諦めないで( ┬_┬)。

現行の憲法のどこを國は問題としており、何処が気に喰わず、

何故、何のために、何を見越して、どうして行こうとしたいから変えたいのか。



変えたら、具体的に何がどうなっていくかも併せて、もっともっと民草に

【はっきり】アピールするべきですよね。

マスコミも毎日毎日取り上げて欲しい。



だって、朝日放送のアンケートで、

この国民投票法案でさえ、投票率に左右されずに有効投票数の過半数で決まる、ということを

識ってたの、僅か12%でしたよ~~。

[ 2007/04/14 19:30 ] [ 編集 ]
Re:GWだと....(04/12)
さすがに>春花さん

このGWに投票ってことはあり得ませんが、5月3日までに国民投票法案は成立するでしょう。



5月1日がメーデー、3日が憲法記念日ですが、

GW前後は、レジャー、旅行、帰省に田植え準備等々、民草も忙しく、

矛先も関心も鈍りがちな時期ですよね。。。



 > この前、ウチは田舎で自民って決まってるから選挙行かない...のコメあり。



ぅにゃ~~。

民草が選挙権を勝ち取るために、先人たちが如何に闘い、努力していったか。。。

投票率が低いと、本当に政治家に怖いものはなくなっちゃいますから、

とにもかくにも、何が何でも。

最悪、白票であっても(← 国民投票では白票はダメだけど)

選挙に参加していただきたいですぅぅ。

[ 2007/04/14 19:46 ] [ 編集 ]
「 知らんよ、もう、ワシは 」
ゆうやけぐもさん

そう言ってしまえたら、楽、だよね?



そこに至るまで、どんな血の吐くような想いで頑張ったにしても。

ありとあらゆることをし尽くし、万策尽きた、のだとそても。



そう言ってしまったら、おしまぃ、だよね?



万策尽きたなら、億策考え、

億策尽きたなら、兆策考える。



そこまでしなくちゃいけないこと、だと私は思う。

んで、私は、万策の万も考えてないし(゚゜)\バキ☆



「 ダメなものはダメ! 」 ではなく、ひとつひとつ、是々非々でも語れるよう。

ふぁいとなり>ぢぶん。

[ 2007/04/14 20:02 ] [ 編集 ]
意地とメンツ
パクチーナさん



 > こういう大きなことを期限を区切って

 > 政治家は意地とメンツのために、

 > いろいろな問題点があるという声も聞かずに決めてしまう、多数決の力で

 > ・・・有効投票率でか・・・お、怖ろしいことになってもうた。



安倍氏の場合、【信念】だったりしますから。。。

しっかり観て、聴いて、考えて。

「NO」なときは大声で「NO!!」と声をあげて行きたいですね!



ふぁいとですぅぅ~~~!!

[ 2007/04/14 20:16 ] [ 編集 ]
「 いいようにもっていかれる 」
ぅん。。。>うさとら119さん



自民党に圧勝させた、ということは、そゆことなんですよね。

「あなた方に諸手をあげて賛成ですよ!」ってことなんですから。。。



石原氏の圧勝も、こゆ雰囲気に拍車を掛けることでせう( ┬_┬)。



 > 『権利』と『義務』なんだから・・・むむむっ!



うううう!



投票率が低いのも、そういうことなんですよね。

「 え? 別にぃ、どう決まっても、あたし、構わな~ぃ! 

  関係ないしぃ 」

って言ってることになるんだから。 (o_ _)oポテッ

[ 2007/04/14 20:21 ] [ 編集 ]
「 みんなでね 」
ぅん。。。。>あそびすとさん



 > 憲法が変わっちゃうことだって、いいんだよ。

 > みんながたくさん考えて、たくさん話しをして、

 > そして、みんなで投票した結果なら。

 > 

 > みんなで・・・ね。



ぅん。 【みんなで】ね。



國は、どうしても憲法を変えたい理由と改定案とそうなったときに何がどうなるのかを、

全国行脚してでも、公開の場で説き、民草の質疑応答に答え、

民草と膝を突き合わせて、たくさんたくさん議論しなくてはね。



1つ1つ、是々非々できちんと語り合い、

みんながそれぞれに考え、みんなのこととして、みんなで決めていかなくてはね。



少なくとも、今のような形ぢゃ、ないよね。

[ 2007/04/14 20:30 ] [ 編集 ]
無関心の罪。
はじめまして!>千の風さん

メッセージを有難うございます☆☆



 > 恐いのは、数の力による強行採決です。



おっしゃる通りです!



、、、でも不思議なのは、私のまわりの同世代のひとたちって、

あからさまに与党支持な方々って皆無に近いんです。



なのに蓋を開けてみると。。。なんですよね。



どうして圧倒的な【数】になるのか。

何故、与党な方々が圧倒的な支持を受けるのか。

名もない民草の声、声、声がどうして届かないのか。



どう考えても、それは、今の世の流れのまま行ってしまうことを【是】とする方々が

圧倒的に多い、としか考えられないことを意味します。



それはどうしてなのか。

そこをもっともっと考えてみたいです。



 > 国民ひとりひとりがもっと関心を持たなければならないんじゃないでしょうか?

 > ”無関心”は、ある意味罪です。



ひとりひとりに危機感がないのは、いったいどうしてなんでしょう?

いつまでたっても、「ひとごと」感覚なのは、いったい何故なんでしょう。

私たちに今できることは、いったい何なのでしょう。



9条を死守するためにも、

例えば、北朝鮮から核ミサイルがニッポンにいきなり問答無用でぶち込まれたとき、

いったいニッポンはどうするのか、そしてそれは何故か、というようなことにも

きちんと答えていけるようにならなくては>ぢぶん。

[ 2007/04/14 21:29 ] [ 編集 ]
余談ですが。。。
9条を守ろう! と言うと「共産党員か!?」って思う人、

なんとかなりませんかねぇ(-。-;ボソッ

9条は、日本が誇る・誇れる憲法だと思うし、これが「人」である姿だと思うんですけど・・・
[ 2007/04/15 00:44 ] [ 編集 ]
Re:余談ですが。。。(04/12)
_AZ_さん



>9条は、日本が誇る・誇れる憲法だと思うし、これが「人」である姿だと思うんですけど・・・



 「軍事力の放棄」確かにすばらしいです。

 でもそれってアメリカ様が守ってくださること前提ですよね?

 そのために、アメリカ様には絶対服従しなくてはならない。自国の領土を軍事利用させなくてはならないし、アメリカ様の戦争には協力しなくてはならない。



 口先ではきれいな事言ってもやってることは薄汚い偽善。

 どこを誇ればいいんでしょうか?



 しかも、自衛隊という自前の軍事力まで持ってる・・・

[ 2007/04/15 11:27 ] [ 編集 ]
Re[1]:余談ですが。。。(04/12)
蜃気楼さん、こんばんは。

_AZ_さんへのメッセージでしたが、横入りさせていただきます。



 > 「軍事力の放棄」確かにすばらしいです。

 > でもそれってアメリカ様が守ってくださること前提ですよね?

 > そのために、アメリカ様には絶対服従しなくてはならない。自国の領土を軍事利用させなくてはならないし、アメリカ様の戦争には協力しなくてはならない。



難しいですよね。

でも、現9条を触ってしまったら、それこそ米国の思うツボ。

以後、何をどう要請されても「否」とは言えなくなるように思いますが、考え過ぎでしょうか?

現9条を触ることで、ニッポンは本当に米国の付属国もどきではなくなるのでしょうか?



 > 口先ではきれいな事言ってもやってることは薄汚い偽善。

 > どこを誇ればいいんでしょうか?



私は、逆に、國内外からそう非難されながらも、ここまで9条を守って来たことを凄い、有難い、と感じておりますです。



「ノー・モア・ヒロシマ」「ナガサキ」「オキナワ」、、、

「もう2度と」「決して」という民草の願い、祈り、そして決意が國の憲法に謳われている、ということ。

それは、私にとって、生きる希望であったりします。

幾多の方々の尊い犠牲のうえに、今の私たちが生きて在る、ということを決して忘れない、決して無駄にしない、と、國が、民草が誓っているからです。



偽善にみえるなら、皆が「偽」を「真」にする努力をしていけばいい。



軍事力の放棄、とは、全人類(全民草)の悲願ではないでしょうか?

軍事力を持たなくても、尊重して貰えるような國に、私たちはしていけないものでしょうか。 (続きます)

[ 2007/04/16 01:06 ] [ 編集 ]
Re[2]:余談ですが。。。(04/12)
蜃気楼さん、続きです。



しかし現実は、軍事力=國力ではないはずなのに、

皆、核を持つことで「大国」になろうとしていくのですよね。

インドの成功、北朝鮮のドタバタ。。。



、、、んでも、これってキリがないのに。

地球そのものが壊滅する核力を誇示する愚かさには、反吐が出そうです。。

、、、みんなで「せーの」と、一斉に核や軍事力を放棄しないかなぁ。。。

米国がそれをヤったら、本当の意味で全世界の長になれると思うのに。



 > しかも、自衛隊という自前の軍事力まで持ってる・・・



国際救助隊、みたいな名前で、そゆ活動をしていただきたいです。。。(汗)。



、、、ってなことは夢物語で申し上げてみました。

とにもかくにも、改憲に関し、政府は【審議を尽くしていただきたい】と思っています。



そのあたりは3月4日にうだうだと書きました。

よろしければ、読んでやって下さいませ。

【 http://plaza.rakuten.co.jp/ryu2smilingly/diary/200703040001/ 】

[ 2007/04/16 01:12 ] [ 編集 ]
Re:余談ですが。。。
初めまして。

お邪魔します。

「日本国憲法」と「日米安保条約」は、別物ですよね?



> でもそれってアメリカ様が守ってくださること前提ですよね?

> そのために、アメリカ様には絶対服従しなくてはならない。自国の領土を軍事利用させなくてはならないし、アメリカ様の戦争には協力しなくてはならない



これは「日米安保条約」があるからじゃないんでしょうか?

日本の国に米軍基地があること自体不可思議なことです。



>幾多の方々の尊い犠牲のうえに、今の私たちが生きて在る、ということを決して忘れない、決して無駄にしない、と、國が、民草が誓っているからです。

>偽善にみえるなら、皆が「偽」を「真」にする努力をしていけばいい。



りうりうさんのこの言葉に共感します。

[ 2007/04/16 14:08 ] [ 編集 ]
Re:国民投票法案 強行採決(04/12)
どうもすっきりしない自分がいます。

自分の中で結論が出ていないんだけど、書きます(笑)。



確かに憲法9条は素晴らしいと思います。

でも、当たり前ですけど、アメリカの傘下にいて成り立つのが前提ですよね。



ここ数年アメリカは覇権を他の大国に譲ろうとしているように見受けられます。



特にアジア外交に関しては、アジア版NATOでも作ってアジアはアジアでやってよ~とも思っている節も感じます。



6カ国協議も最初の頃は中国は「場所だけ貸してます」ってポーズだったけど、今はアメリカと共に中心にいますよね。



アメリカが世界の覇権を一手に握っていくつもりがあるなら、中国に中心的な役割を負担させないと思う。



アメリカはアジア外交に関しては、ハブ&スポーク外交をしてきたんだけど、そろそろ負担になってきた。って言うか世界の覇権を握っても経済的な旨みを感じないことをわかってきたと思うんです。



となると日本のアメリカ従属外交もそろそろ転換期に来てるわけで、そういった枠組みの中から、将来的な日本のあり方を考えていく必要がある。



あれだけ親米派といわれていた安部が、アメリカよりも先に中国に行ったのも、「マジで?」と受け止めております。



台湾を見捨て始めたアメリカ。台湾を黙認しそうな中国。「中国に属していた方が経済発展が出来る」とまで言ったダライ・ラマ。



アジアの枠組みが大きく変わろうとしている中で、「対米従属外交」なのか?それとも全方位型でアジアの覇権を握ろうとする中国に近寄るのか?



[ 2007/04/17 14:18 ] [ 編集 ]
続き


「いずれ日本はアメリカか中国かを選ばねばならない時期が来る。その為に今は選択できる(覚悟)準備をしなければならない」と言っていた、政治を志す青年が言っておりました。(彼はその2年後国政に挑戦して、当選しましたが。)



まさに、その時が近くなってきたなと思います。



で、憲法改正は?となると、まだほんとに良くわからない。人に言えるだけの整理が出来ていないのが現状。



毎日、りうりうさんのブログを見ては考えております(笑)・・・・・・

[ 2007/04/17 14:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する