FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

カエル。







    天気予報通り、午後から雨が降り始め、夕刻には、停電になるほどの雷雨。

    これで、すっかり桜が散ってしまうでしょうか。



        喜んで、カエルが鳴き始めました。



    私はカエルのなかでは、アマガエルしか、可愛いと思えないのだけれど、
    カエルの声は、風物詩である、と、思う。

    この地に転居して来た頃は、
    夏の夜には耳が割れんばかりのカエルの合唱だった。

    都会っ子で、カエルが苦手な少年たちは、
    初年度は、カエルに遭遇する度にきぃきぃぎゃーぎゃー言ってたけれど、
    それではこの地では生きていけないので、段々と慣れて行った。

    一昨年、アマガエルを掌に乗せた下の少年を見て、
    成長したものだと、思わず笑ってしまったのだったが。。。


    年々、水田の減少とともに、カエルの声で眠れない、という程ではなくなった。

    風物詩の権化のようなウシガエルの声も殆ど聞かなくなった。


    海外でカエルなどの激減・絶滅を引き起こしていると考えられている
    「 カエルツボカビ症 」が、日本でも確認された

    パナマでは、たった2ヶ月で、地域のカエル個体群が全滅したといわれている。




        もし、ニッポンでもカエルが絶滅したら。

           カエルが食べていたハエたちの増加。
           カエルを食べていた鳥、ヘビたちの危機。

        食物連鎖の狂いは、すぐにニッポンの農林業の危機へ結びつく。


        恐ろしい「 カエルツボカビ症 」は、
        まだ、飼育されていたカエルの死体から見つかっただけだが、
        これが、野外に出回ると大変なことになる。

        どうぞ、野外へと拡大して行きませんように。


           どうぞ、これ以上、ニッポンの自然が歪んで行きませんように。

                                そのために できることを できる形で☆


ペン雷




関連記事
スポンサーサイト



[ 2007/04/13 23:59 ] メモ メモ ( ..)φ | TB(0) | CM(14)
ゲロゲーロ
カエルと聞くと青空球児さんを思い出します。

カエルツボカビ症..ニュースでやってました。

ワシントン条約違反のカエルも入ってるかもしれません。外来種を捨てる方もいるかもしれません。

そう考えると恐いです。人の連鎖も含め。

明日はそっち快晴のようです。

こっちは雪&大雨さ、ドームに行くのに(T^T)

それとリンクして構いませんか?

日記コメントが遅れるのが悔しい。

それが理由です(笑)
[ 2007/04/14 00:32 ] [ 編集 ]
ひょえー
そんな恐ろしい病気が蔓延しているとは・・・



まさに日本を根底から覆すような病気ですね。。。

[ 2007/04/14 02:40 ] [ 編集 ]
風物詩。。。
おはよーございまっす☆

カエルの合唱は、すさまじいものですよね。

でも、もう、りうりうさんの近辺は、代田になっつえいるのかな?

早いですねぇ。



じゃあさぁ、

「みみずの鳴き声」は、うるさくないです?

実際には、みみずは鳴かないそうですが、

俳句の季語にもなっている「みみず鳴く」のジージーという音は、

結構、田園地帯では、すさまじいですよ。
[ 2007/04/14 07:37 ] [ 編集 ]
Re:カエル。(04/13)
こちらではまだ蛙の鳴き声はありませ~~ん

でも 我が家の周辺は水田が多いから 田んぼに水が入ったら聞こえてくるなぁ

蛙の鳴き声ってホント風物詩だよね (*´∇`*)
[ 2007/04/14 16:14 ] [ 編集 ]
Re:ゲロゲーロ(04/13)
青空球児さん>*春花*さん



「ゲロゲーロ」のお声とあのお顔は目に浮かぶのですが、どんな漫才をしていらっしゃったかは、

全然、全く持って覚えていません(汗)。



都内のPTA会長を5年務められ、区の給食職員の人件費を年間4億円も削減されたそうです。

現在は、区議会議員でいらっしゃるとか。。。



PTAを本気でやれば、どうしても根本的な問題にぶち当たり、

行政に物申さねばならなくなって来ることに思いを馳せます。。。。

(最初から、政治家になりたくて、

 その足がかりとしてPTAや自治会を利用する輩もいますけど(怒))



 > カエルツボカビ症..ニュースでやってました。



私が1番最初に識ったのは、1月のとくダネ!のオープニングトークで、

カエル嫌いの小倉さんがおっしゃってたことからでした。

カエル嫌いの自分は、カエルが絶滅するかも知れないと聞いた途端に、万歳!と思った、と。

その恐ろしさに思い至ったのは、その後からじわじわとヤって来た、と。



 「カエル? 別に自分とは関係ないもーん」ぢゃ、ないんですよね。

飼育なさっておられる方々には、ことに細心の注意をなさっていただきたいです。。。



 > 明日はそっち快晴のようです。



はーぃ^^*☆ 見事に快晴となりました。

下の少年は県大会へと早朝、出発していきましたですよ~^^*☆

春花さんちでは、雪、、、でしょうか。



リンクして下さいます由。 大変光栄です^^*☆

有難うございます☆☆ どぞどぞ末永く、よろしくお願い致しますm(__)m

[ 2007/04/14 16:51 ] [ 編集 ]
Re:ひょえー(04/13)
エイクマン6954さん



 > そんな恐ろしい病気が蔓延しているとは・・・



ニッポンではまだ、飼育していたカエルの死体から見つかっただけで、

「蔓延」はしてないようなのですが、1度でも野に放たれるととんでもないことになりそうです。



ただただ祈り、ご関係者各位には、全力をあげて罹患予防の策を講じていただきたいです。

[ 2007/04/14 16:55 ] [ 編集 ]
Re:風物詩。。。(04/13)
そろそろイゼ刈りが始まりましたが>OMITAさん

まだまだ水田化はしておりません。



なので、昨日歌ったカエルはほんの数匹だったんですよ^^*☆

今年最初に聴いたのは2週間前になります。

やはり雨の降った日でした。



毎年、突然いきなり大合唱になるのですが、時々、こうしてフライングするカエルさんがいるのです。

昨夜もかなり長い間数匹が歌ってましたが、他にまだ誰も唱和せず、

夜中には諦めたか、歌うのをヤめてました。

自分の慌てん坊に気付いたのね、と、ちょっと笑ってしまいました(笑)。



 >「みみずの鳴き声」は、うるさくないです?



「螻蛄(ケラ)」ですよね^^*☆

めっちゃうるさいですよ~~~。

最初、何かと思いました。

ジージーというよりはビ~~~~~~~~!!って感じ。

耳に付くのは、カエルよりイヤかも(笑)。

[ 2007/04/14 17:02 ] [ 編集 ]
フライング
tiara_pittさん



 > こちらではまだ蛙の鳴き声はありませ~~ん



こちらもまだ、なんですよ。

だもんで、昨日の雨が余程嬉しかったんだなぁって、つい耳をすませちゃいました^^*☆



義母の班は明日、井堰刈りです。

早稲の田んぼは、水が入っていくかも知れません。。。

[ 2007/04/14 17:10 ] [ 編集 ]
Re:カエル。
ぢつは。

ポール。蛙の鳴き声聞いたことないです。。。

ケラはもちろん。

田んぼがないんですもの。

夜闇を揺るがす大合唱。聞く機会はあるかな。。。

生態系のなかで生かされていること。その生き物、あの生き物に、その中での役割があること。

肌で感じて欲しいですね。
[ 2007/04/14 19:30 ] [ 編集 ]
でも でも
カエルは 増えてもいいけど あれは 減って欲しい。



ゴキブリとあれは いなくてもいいと思う!
[ 2007/04/14 21:32 ] [ 編集 ]
Re:カエル。(04/13)
うちの実家の回りも小さいころはそれはうるさいほどのかえるの合唱でした。

いいつの間にか田んぼが埋め立てられ、うちが立ち、かえるの声も小さくなりました。

そして、今はほとんど聞かれません。

たくさんいたアマガエルもこのごろはほんの数匹、門のところでムシを狙っているだけ。



カエルは両生類で、卵が体から出るときに、辺りの水を吸ってゼリー状になるから、環境の変化や汚染にとても弱いのだそうですね。



もう一度、あの大合唱を聞いてみたいものです。
[ 2007/04/14 21:59 ] [ 編集 ]
ケラ
おそらく、ケラは、都会でもいる気がします。



ただ、気に留めないんでしょうが、夜になると、ジーと鳴く声は聞こえてきます。



都会のケラは少ないためか、ジーって聞こえます。

きっと大合唱だと、ビーーーーなんでしょうね・・・・・。



姿は見た事はありませんでしたが、昨年キャンプで、娘が撮ってきてはじめて、ケラの姿を見ました。



http://plaza.rakuten.co.jp/rain27jp/diary/200607160000/



姿は、なんともかわいかったです~(笑)



[ 2007/04/15 13:58 ] [ 編集 ]
♪カエルの歌。
ゆうやけぐもさん



 > ポール。蛙の鳴き声聞いたことないです。。。

 > ケラはもちろん。



ポールくん、もう、カエルの歌とは遭遇したのかな^^*☆

「♪ゲ、ゲ、ゲ、、」って大声で歌ってませんか?^^*☆



広島時代の少年たちは、GWや田植え、お盆で帰省する度、固まっていました(笑)。

田んぼに近寄れず、ぴょんぴょん飛んで、道や庭に登場して来る度、

「ギャー」と言ってました(笑)。

おたまじゃくしは、可愛くて好きなのにね(笑)。



 > 生態系のなかで生かされていること。

 > その生き物、あの生き物に、その中での役割があること。

 > 肌で感じて欲しいですね。



、、、なかなか肌で感じられることは少ないですよね。

文明人は、しっかりお勉強してないと、「あ、これがこーなって、あーなるのか~」って

実感できないような気がしています。

それだけ商業ベースな生活、なんですよね、きっと、、、(o_ _)oポテッ

[ 2007/04/16 01:34 ] [ 編集 ]
Re:でも でも(04/13)
きゃははは!>りきkkぱぱさん



 > カエルは 増えてもいいけど あれは 減って欲しい。

 > ゴキブリとあれは いなくてもいいと思う!



笑ってしまいました。 ほんと子どもなんだから。

りきちゃんの方がおにいちゃんぢゃないの?



ゴキブリは、、、核で地球上の生物が皆息絶えても、氷河期のような極寒の地になったとしても、

唯一、生き延びることができる種なんだそうですぅぅぅ( ┬_┬)。



何千年か後に、地球外生命体が地球人を発見したとき、

それは、凄い知能を有したゴキブリの姿をしているのかも。。。(o_ _)oポテッ。

[ 2007/04/16 01:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する