FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

『 あそびすと先生 と 秘密の部屋 』




    ヽ(`Д´)ノ ヽ(`Д´)ノ


    りきぱぱさんからまわりまわってきたバトン。

      ルールは、自分を登場させて、お話を続けていくこと。
      世界観は前回の配役通り。 次の作者を指名し、字数はお任せ。
      制限字数(1万字)に近づいたら終了。
      トリの御方はまとめをよろしくお願い致します。



    りきkkぱぱさん

    ピッカン幼稚園にもこの暖冬で、春の訪れが足早に感じられます。
    ところが、あそびすと先生が最近 元気がありません。 どうしたことでしょう?
    「先生を元気付けよう!」と いじめっ子たちが先生の後で歌いだしました。
    「お片づけ~お方付け~♪」
    いつもなら ぶるぶる震え出す歌なのに、先生は ため息。これは 重症です。

    そこへ 走ってきたのがとらトクちゃんでした。
    「園長先生の後の本棚から あそびすと先生が出てくるのを見た。」と すごい情報です。

    これは 秘密の部屋がこのピッカン幼稚園には 隠されているに違いありません。
    詳しく聞かせてよ!そこで とらトクちゃんは・・・。


    とらトクさん


    園長先生の本棚の後ろから
    あそびすと先生が出てくるのを見てしまったとらトクちゃんは・・・

    先生を元気づけるにはどうしたらいいだろう・・・と相談しに集まっていた
    園のみんなのところへ走ってきました。

   「本棚から出てきたということは、きっとあのウラに秘密の部屋へと続く何かがあるはず」
    というとらトクちゃんの言葉にみんなは
   「そうだ、そうだ。あそびすと先生の元気がないことも、
    そこへ行けば何かわかるかもしれない」と口々に叫びます。

    あそびすと先生のためにも、みんなで園長先生の本棚の後ろに何があるのか
    確かめに行こう!と話しは決まりました。

    問題なのはその本棚が園長先生のお部屋にあるということ。いつも園長先生がいるのです。
    そこでとらトクちゃんは考えました。
   「私が先生の気をひくから、その間にみんなで本棚の後ろに入っちゃって!!」
    先生の気をひくってどうするのでしょう。
    みんなはそっととらトクちゃんの様子を見ていました。

    するといきなり「おなかが痛いよう~、お腹が痛いよう~」と泣き出したではありませんか。
    さすがの演技力です。先生たちはすっかりだまされています。
    オロオロしている先生たちの中でゴリエ先生だけが落ちついてとらトクちゃんを
    看てくれています。仮病ということがわかるのも時間の問題です。

   「急がなきゃ」かくしてrainちゃん・りきちゃん・どーもくん・エイちゃん・
    出っ腹ちゃんたちの冒険が始まるのでした。


    どーもくんさん


    先生たちが、とらトクちゃんに気を取られている間に、
    みんなは手を繋ぎあの秘密の部屋に向かいました。

    ところが・・・その部屋のまで来たものの、どうすればこの本棚が開くのかわかりません。

    オロオロしていると、園児の一人のyuinekoさん が現れて・・・
    『この本棚は開けるには、呪文が必要なのよ』と言って・・・
    『○×*@ ぼ○ん ちん○ ホンジャマカ』

    すると、本棚が音もたてずに開きました。

    実はyuinekoさん は、園長先生の親戚の子どもで、
    とっても可愛いく生まれも近所だったのでした。
    だから、呪文も・・・

    さて、新しい仲間も増え、勇気が湧いた園児たちは、扉の向こうに踏み込みました。
    そこは、真っ暗な階段が続き何も見えませんでした。
    『怖いよ~~~』
    女なの子たちが半べそをかきだしました。

    実はどーもくんも泣きたかったのですが、男の子の意地で涙を堪えて、
    『大丈夫だよ!みんなで頑張って、あそびすと先生を助けよう』と声をかけました。

    すると、yuinekoさんが、懐中電灯を出し、『これがあるから大丈夫!』と言って、
    歌が得意な彼女は、歌を唄いながら、先頭を歩き出しました。


    yuinekoさん


    どこまで続くのか先が見えない真っ暗な階段で、
    ゆいねこちゃんが懐中電灯でぐるりとあたりを照らしてみると、かすかな光が見えました。

    「あれはな~に?」

    泣きべそをかいていた子どもたちは涙をふき、「ドレミのうた」を大きな声で歌いながら、
    ズンズン歩いて行きました。

    と、目の前に一本のろうそくが・・・。遠くから見えたかすかな光は、
    そのろうそくの光だったようです。
    さらに目を凝らして見ると、大きな扉が三つ並んでいます。

    「このドアの向こうに何があるんだろう~?」 どーもくんが叫びました。

    そこで、ゆいねこちゃんがまたしてもある呪文を唱えながら
    一番左側の扉のドアノブをそっとひねってみると、「ガチャリ~☆」

    扉がゆっくりと開き、みんなはおそるおそる部屋の中へ入りました。
    その部屋は、壁が鏡張りでとても広く、
    中央には大きなグランドピアノが一台おいてありました。

    ふと人の気配がして振り向くと、部屋の入り口に、いつのまにか園長先生の姿が・・・!!


    りうりう


    「 そこに誰かいるの? 」

    みんなは凍りつき、誰も何も言えません。

    「 おかしいわね? 私の大好きな子どもたちの、日向のにおいがするのだけれど… 」

    ひとり呟きながら、園長先生は、何かを抱えて部屋のなかに入って来ました。
    先生の視界がそれに遮られているのを確認したゆいねこちゃんが、
    暗いお部屋の隅っこのカーテンの蔭に、みんなをそっとうながしました。

    みんなはもう、お膝ががくがくして、満足に歩けません。
    殆ど這うようにして、カーテンの蔭に隠れました。

    園長先生は、がさごそと抱えていたものを、
    グランドピアノの正面へきれいに立てかけて置くことに懸命で、
    みんなにはちっとも気づいていないようでした。

    ピアノの前に置かれたのは、今にも枯れ果てそうな桜の苗木が7本。

    そして、これは、、、本当に園長先生なのでしょうか、
    いつもは先生たちと同じスモックのような服を着ていらっしゃり、
    長い髪をお団子にして、お化粧も何もせず、いつもにこにこ笑ってる園長先生。
    メガネを掛けていらっしゃるときや、
    突然やって来る、何人もの背広を着た知らない男のひとたちとお話されているときは、
    ちょっと怖い感じがするけれど、
    傍に行ってお声を聞くと、いつもの園長先生で、頭を撫でて貰ったり、
    抱っこして貰ったり、み~んな大好きな園長先生。

    でも、ここにいる園長先生は、真っ黒の長い服で、
    くるくると波打った髪が腰までながれ、唇は赤く、
    りきちゃんとエイちゃんは思わずドキドキ。
    出っ腹ちゃんとrainちゃんは、唖然として園長先生を眺め、
    ここまでみんなを守らなくちゃ、と張り詰めていたどーもくんは、眠たくなってしまい、
    ひとり、ゆいねこちゃんは、あの桜の苗木のことを識っている気がして、
    思い出そうと一生懸命。

    「 あら、特別なお香を忘れて来てしまったわ。 取りに行かなくちゃ 」

    少し眉をひそめながら、園長先生が部屋を出て行きました。


    みんなは、顔を見合わせ、ほぅっとため息。
    身体がカチカチに固まっていて、すぐには、声も出せません。。。

    「 。。。ね、ね、今の、本当に園長先生? 」 と出っ腹ちゃん。
    「 綺麗だったね~~☆ 」 rain27ちゃん。
    「 なんだか、怖いよ 」と エイちゃん。

    「 今のうちにこのお部屋から出ようよ、ヤバそうだよ 」と どーもくん。

    「 でも、謎を解かなくちゃ、あそびすと先生を助けられないよ 」 りきちゃん。
    「 帰る道で、園長先生とバッタリ、になったらどうするの? 」 と、ゆいねこちゃん。

    「 ん~。。 こうしたらどうかな 」 と、目をキラキラさせたrainちゃん。



ペンクレーン



     。。。。。。。。ということで、
     rain27jpさん、よろしくです~~~m(__)m。ぜぃぜぃ。

     ピッカン幼稚園ものは、きっとこれで最後のハズです(笑)。

     お付き合いいただき、有難うございました☆☆>皆さま




関連記事
スポンサーサイト



[ 2007/03/04 08:59 ] 読みました^^*☆ | TB(0) | CM(16)
Re:『 あそびすと先生 と 秘密の部屋 』(03/04)
yuinekoさんから 園長先生に渡された時は、

あっ これで 終わりかな?と思っちゃいましたが

こりゃ 俄然わくわくしてきました。園長の正体は・・・。謎は・・。なんか 週刊誌の発売を待ちわびる 懐かしいこの気分! 





    
[ 2007/03/04 09:40 ] [ 編集 ]
ヽ(`Д´)ノ ヽ(`Д´)ノ
えぇ~!!そんなぁ・・・・

私は終わったものと思って安心しきっていました・・・・(涙)



それにしても、りうりうさん、すごい!!

本当にドキドキワクワク



この続きを書くのは酷ですってば~。



でも、何とか、頑張ってみます。



あ~どうしましょ・・・(笑)





[ 2007/03/04 10:07 ] [ 編集 ]
やっぱり
園長先生は世を忍ぶ仮のお姿だったのですね。



後は錫杖もって、五芒星を地に描いて ・・・ 
[ 2007/03/04 10:19 ] [ 編集 ]
Re:『 あそびすと先生 と 秘密の部屋 』
うふふ(笑)

りうりうさん。一度こゆことしてみたかったのではありません?

趣味としては洋風魔女より気を操る巫女の方が好きだけど、黒装束ぢゃやっぱり魔女?

ケルト神話?

謎を解くrainさんにわくわくですぅ。
[ 2007/03/04 10:34 ] [ 編集 ]
Re[1]:『 あそびすと先生 と 秘密の部屋 』(03/04)
ゆうやけぐもさん



>ケルト神話?



一票!



>謎を解くrainさんにわくわくですぅ。



楽しみ!
[ 2007/03/04 10:46 ] [ 編集 ]
rainさん責任重大?(^ ^;;;;
振るだけ振っといて投げるとは、さすが(以下、自衛の為に自粛^ ^;)



・・・本当にこのシリーズで終わるのかなぁ?(;^_^A

新シリーズが始まったりして(-。-;ボソッ
[ 2007/03/04 12:44 ] [ 編集 ]
ほんとは。
『完』にまで行き着いたのですが(笑)>りきkkぱぱさん

10000字に収まりませんでした。



わくわくしていただけて良かったです^^*☆

んでも、rain27jpさんに申し訳ないです(汗)。

[ 2007/03/04 20:48 ] [ 編集 ]
Re:ヽ(`Д´)ノ ヽ(`Д´)ノ(03/04)
ごめんねごめんねごめんね( ┬_┬)>rain27jpさん



 > 私は終わったものと思って安心しきっていました・・・・(涙)



私もですゼ( ┬_┬)。

ほんの3日前に書いた、と思ったのに( ┬_┬)。



せめてrain27jpさんがお休みの日に、1分でも早くとアップしましたm(__)m。

諸悪の根源はぱぱさんなので、最後にぱぱさんに渡してあげて下さいませ。

ふぁいとですぅ。

[ 2007/03/04 20:51 ] [ 編集 ]
Re:やっぱり(03/04)
違~~~ぅヽ(`Д´)ノ>あそびすとさん

[ 2007/03/04 20:52 ] [ 編集 ]
ケルト神話。
ゆうやけぐもさん



モリガンとかネヴァンとか?   orz....

[ 2007/03/04 21:01 ] [ 編集 ]
ケルト神話。
あそびすとさん



せめて、ダヌとかベリサマだよね? ブリギッドとか(^0^;



 >> 謎を解くrainさんにわくわくですぅ。

 > 楽しみ!



くぅぅ。 rain27jpさんに好きにさせてあげてね(滝汗)。

[ 2007/03/04 21:08 ] [ 編集 ]
Re:rainさん責任重大?(^ ^;;;;(03/04)
くぅぅ(滝汗)。>_AZ_さん



 > 振るだけ振っといて投げるとは、さすが(以下、自衛の為に自粛^ ^;)



えーん。

なぁんだ、のオチで十分なんですけど~~(汗)。



 > ・・・本当にこのシリーズで終わるのかなぁ?(;^_^A

 > 新シリーズが始まったりして(-。-;ボソッ



もぉ、それだけはヤめて欲しい( ┬_┬)。

[ 2007/03/04 21:17 ] [ 編集 ]
Re:ケルト神話。(03/04)
りうりう*さん



ほっほっほー。そりゃ、母なるダヌでございましょ。





思いっきり持ち上げ!
[ 2007/03/04 22:38 ] [ 編集 ]
Re[1]:ケルト神話。(03/04)
ほっほっほ(高笑い)>あそびすとさん



 > ほっほっほー。そりゃ、母なるダヌでございましょ。



(。。。。んでもセルフイメージと違うんだよな~(汗)。)

[ 2007/03/05 04:05 ] [ 編集 ]
Re:『 あそびすと先生 と 秘密の部屋 』(03/04)
さすが、りうりうさん☆

バトンを無事に繋いでくださってありがとうございました。

わくわくして、ケルトの空想の世界で遊んだ昔を思い出しています♪

[ 2007/03/05 22:19 ] [ 編集 ]
ケルトの国。
は~ぃ^^*☆>yuinekoさん



「無事」かどうかは判りませんが(滝汗)、なんとかrain27jpさんに受け取っていただきました。



 > わくわくして、ケルトの空想の世界で遊んだ昔を思い出しています♪



^^*☆ 私もこの日からBGMはEnyaです^^*☆

[ 2007/03/07 01:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する