FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

3月 溝掃除。






   4日は、3月に入っての第1日曜日。

   よって気の重た~~ぃ、恒例 溝掃除 。

   年、改まって早や3度目。 時が飛ぶように過ぎて行く。


  
      5月も半ばのような日和にて、紫外線+花粉の嵐。( ┬_┬)。

      例によって、 ぁゃしぃ _AZ_さん (笑)に 負けない重装備で、
      日焼け止め、サングラス、顎まで立てた綿のタートルネック。
      帽子にマスク、ウィンドブレーカー。


      汗だくになって、
      膝に来る~~、腰に来る~~~、動悸が打つ~~~と一心不乱。

     
      気がつけば、足元のつくしがもう、すっかりタケてしまっていて、
      なんという気候なのだ、と恐ろしくなる。
      そういえば、ふきのとうも見掛けぬまま、春に突入した感じ。



    一刻も早く済ませて、紫外線と花粉の飛んで来ない屋内に入ってしまいたかったが、
    タケたつくしを見つけては、「 ここにも 」 「 ここにも 」
    「 早過ぎるよねー 」 とキャーキャーわぃわぃ、一向に捗らず、

    あげくには、27日に行なわれた消防署による住宅防災診断 の
    個々の結果報告、情報交換で本格的立ち話。


       、、、哀しひ( ┬_┬)。


    こうしたコミュニケーションの大切さは重々承知しているし、
    日頃から私も大切にしたいと思い、実際、大切にして来たけれど。

    その会話に加わるのにも、やぶさかではないけれど。

        ヤること、ヤってから、喋りませぅ。
        そこで立ち尽くされると、後に続くひとたちが詰まって先に勧めません。

        ヤること、ヤって、せめて、日蔭に入ってから、喋りませぅ。
        午後1時のこの陽射しは、半端ぢゃありません。

    今日は、男性は3名しかいらっしゃらず、懸命にして下さる御方はそのうちの1名。
    だからなのか、女性陣はいつもにまして、だらだらと、たらたらと。
    竹箒の先端で、ただ、水の音をさせてるだけ。( ┬_┬)。

    溝の底のコケや、藻や、ヘドロ、ちっとも取れてません。
    せっかくの人手なのに、溝掃除に関しては何にもなってなぃ。
    溝の脇の草も、抜くのは私ひとりですか。。。。と言える訳もなく。



        あ~~ぁ。 もぅ。
        いつもいつもこんなことを感じちゃうから、溝掃除は嫌い。

        いらいら、愚痴愚痴の自分が嫌。 


ひよちゃんライン4




    『 住宅防災診断 』は、いただいたお手紙で推測した通り、
    『 住宅用火災警報機 』 の設置義務化の告知が主眼であったようである。


    特に、古いお宅、ご年配の方のいらっしゃるお宅を重点的に観て回られた由にて、
    警報機についての説明と、各戸での取り付け位置の指導の他は、
    天麩羅鍋に火が入ったときの蓋の閉め方のレクチャー、
    仏間の仏壇前への飛び火(お線香の灰、蝋燭)などをチェックして回られた由。


    少なくともうちの班は、これで警報機設置については、各家が遵守するであろうし、
    当分、天麩羅の際や仏壇にお参りするとき等の火の取り扱いには十分留意するだろう。

    とても有難い試みであった、と思う。



        * 1月から唐突に始まった 川の維持工事 は、まだ続いている。

          川底全てにコンクリートを流す訳ではないようだが、
          堤防から川底へのラインはコンクリートで固めている。
          堤防との境が、川でエグれて行かないようにするためだろうか。
       
          その工事を我が班の掃除区域にも!という 陳情には、
          結局、如何にも陳情に反対そうだった?副班長の私は外され、
          新班長さんと、次期長老格を狙っておられるという噂の御方が、
          おふたりで行かれたそうである。

              


    。。。1時間も掛からない溝掃除なのに、
    この日もすっかり草臥れて、夕方まで伏せってごろごろ。

    顔と手の甲が腫れ気味。 紫外線、花粉にヤられた模様( ┬_┬)。
    発熱したり、湿疹化しないで欲しい。。。

                 んでもこれで、次の溝掃除まで1ヶ月!(感謝)


ペン暑い



関連記事
スポンサーサイト



[ 2007/03/05 00:00 ] 地域のこと。 | TB(0) | CM(10)
Re:3月 溝掃除。(03/05)
うちの校区は6月第1日曜日と決まっております~。



8時~  溝及び周辺清掃

9時~  町内花作業*

11時~ 町内自警団による消防ホースなどの確認

12時~ 懇親会

*PTA・青少年育成団体が中心で行う



やっぱり話しながらやってますよねぇ~>みなさま

今は側溝がコンクリート化し、きれいになっちゃったのであまりやることがないからなのかもしれませんが。

[ 2007/03/06 07:54 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした(;^_^A
重装備では暑いくらいの一日でしたよね(^_^;

各地での暴風の被害は大変なものでしたけど、そちらは大丈夫だったのでしょうか?



お掃除は、おしゃべりしながら手も動かして

やれってんだよー!!(`Д´)ノ ですね(^_^;
[ 2007/03/06 09:58 ] [ 編集 ]
Re:3月 溝掃除。(03/05)
溝掃除おつかれさまでした。

おしゃべり三昧の方々は、どこにもおりますです。



班ごとの公民館そうじ・夏の草むしり・学校での愛校作業・・・その場面でいつも感じるのは「まじめにやってる人」と「そうでない人」はいつも同じ!(当たり前だけど)



それでも出てくるだけマシなのか?

なんだかんだ理由つけて欠席するのもいつも同じ方々。

はぅぅ~。虚しくなっちまう。



ちゃんとしましょうよ!大声で叫びたい!!
[ 2007/03/06 11:39 ] [ 編集 ]
Re:3月 溝掃除。
やることをサッサとやって早く帰りたい…と私ならば思うところですが(^^;)

お疲れさまでした。

お熱を出された後で大丈夫でしたでしょうか?

大事に大事にしてくださいませ。
[ 2007/03/06 15:12 ] [ 編集 ]
え~そっちはもう....
つくし?

そして....

ヤること、ヤってから、喋る人は結局溝掃除をしたんでしょうか?(しないなら来るな!)



こっちゃは、溝掃除はないですが、今の時期は除廃雪ですね。

マナーは守らん。排雪日でも車置きっぱなし。

春~秋も町内の芝刈りに来ない人が多いので、みんな自分の家の周りしかしません。

もう来ない人って決まってる☆

[ 2007/03/06 15:56 ] [ 編集 ]
大々的なのは、年に1回です~。
oribe77さん



 > うちの校区は6月第1日曜日と決まっております~。

 > 8時~  溝及び周辺清掃

 > 9時~  町内花作業*

 > 11時~ 町内自警団による消防ホースなどの確認

 > 12時~ 懇親会

 > *PTA・青少年育成団体が中心で行う



それは大本格的~~~。

溝とその周辺なのに、自治会ではなく、PTAと青少年育成団体が中心、というのが、凄いです!



うちの溝掃除は、班内の10数軒(残りのお宅は、この長~ぃ排水溝=農業用水路を使わない)が、

自分たちの生活廃水路を竹箒で綺麗にする、というもので、

田んぼに水を張らない期間、月1回、行なうんです~~。



班員総出での、溝掃除から川岸掃除は年に1回です。。。



 > やっぱり話しながらやってますよねぇ~>みなさま



潤滑油ですもんね?(汗)。

んでも、中腰で力いっぱい擦らないと綺麗になりませんから、真面目に作業してれば、

息が上がって、とてもお喋りなんてできないはずなんです~~~ヽ(`Д´)ノ。

[ 2007/03/07 01:01 ] [ 編集 ]
Re:お疲れ様でした(;^_^A(03/05)
今夜はマイナス2度です@@>_AZ_さん



 > 重装備では暑いくらいの一日でしたよね(^_^;



まるで「初夏」みたいでしたよ~~ヽ(`Д´)ノ

幸い、風の被害はありませんでしたが、花粉被害が( ┬_┬)。



 > お掃除は、おしゃべりしながら手も動かして

 > やれってんだよー!!(`Д´)ノ ですね(^_^;



そーなの。

んで、この溝掃除は、きちんと手を動かせば、口はきけない、というハードさなんで、

喋れば喋るほど、手を抜いてるってことで。。。



んでも、私が1番若かったりするから、仕方ない、、んでしょうね。。
[ 2007/03/07 01:08 ] [ 編集 ]
お喋り三昧。
はぅぅ。>とらトクさ~ん



 > 「まじめにやってる人」と「そうでない人」はいつも同じ!(当たり前だけど)



 > それでも出てくるだけマシなのか?

 > なんだかんだ理由つけて欠席するのもいつも同じ方々。



やっぱりこれは、全国的な傾向なんでしょうか。。。

私も60代70代の方々に、きりきり溝掃除ヤれぃ!と思ってる訳ぢゃないです。

それは、1番若い、40代( ̄^ ̄)の私が頑張らんと、と思う。

60代や70代の方々は、隣保や講の方で、きりきり張り切って色々と采配下さいますもの(汗)。



んでも50代前半で、元気いっぱいのひとが大サボりぢゃいかんでしょう、と思うのです。

「出てくるだけ、マシ」なんですよね、きっと。

んでも、上手に手を抜いて、目立つときには人一倍ヤってるふりをするのは、、、

はぁぁ。 バレバレなんだけどなぁ。。。哀しくなっちゃぃます。

[ 2007/03/07 01:16 ] [ 編集 ]
ヤることをヤってから。
ゆうやけぐもさん



 > やることをサッサとやって早く帰りたい…と私ならば思うところですが(^^;)



ぃゃ、私も思ってますって。

んだから、とてもイライラしちゃうです。

特に4日の陽射しと花粉ってば、私には、致死量でしたもん( ┬_┬)。



 > 大事に大事にしてくださいませ。



有難うございます☆☆ へろへろです~~~。

[ 2007/03/07 01:19 ] [ 編集 ]
Re:え~そっちはもう....(03/05)
はーぃ☆>春花さん

つくしでしたよ~~!

それもすっかりタケてしまってて、驚きましたです。



 > ヤること、ヤってから、喋る人は結局溝掃除をしたんでしょうか?(しないなら来るな!)



はは、ははは。

参加賞?の缶ジュース貰って、帰って行かれました(笑)。



 > こっちゃは、溝掃除はないですが、今の時期は除廃雪ですね。

 > マナーは守らん。排雪日でも車置きっぱなし。

 > 春~秋も町内の芝刈りに来ない人が多いので、みんな自分の家の周りしかしません。

 > もう来ない人って決まってる☆



あぅ~~~。

まだ観ぬ、私の愛する北の大地でもそうなのですか。。(o_ _)oポテッ



この「自分さえ良ければ」という公共心のなさ。

やはり全国的なものなのですね。。。



で、勢い『美しい國』とか『改憲』とか『教育再生』とか言われちゃうんですよね( ┬_┬)。

[ 2007/03/07 01:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する