FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

雑巾物語。



子どもたちが掃除をするのだから、当然といえば当然なのだが、
高校でも、雑巾提出がある。


下の少年は、早速6日の入学式で、クラス担任に3枚提出とのことだったが、
「まぁ、前夜にでも、パパっとやっちゃえばいいや」と思った私。

『を~~ぃ!! できることは今すぐせんか!!』と
突っ込む内心の声を無視し、毎日、ドタバタドタバタと過ごしていた。


やっと昨夜、雑巾を縫うためミシンを出そうとしたら、
ミシンがない!!!  ぅそ~~~ん!!

『 落ちつけ! 落ちつけ! ないハズがない!
  前、使ったのはいつ? 仕舞ったのは何処? 』
  
ない~~~~!!  

家のなかは、お引越し用の段ボールに詰めなかったものの残骸や、
処分のための上下2人の少年の教科書、参考書、小さくなった衣類が散乱。。。

う"~ん、このなかの何処かに埋もれているハズなのだが???

自分自身に愛想を尽かしながら、10数年ぶり?位に
手縫いで雑巾をつくるハメに。。。。(泣)。
使い古しのタオルでも重ねると厚いので、3枚はキツいよ~~~。
お蔭で溜まりまくってた録画分のあれこれを見ることはできたけど。






で、私は断固、雑巾は使い古しのタオルで作る。
ちっちゃな子どもの手でも絞りやすいハズだし、吸水もよく、乾きも早い。
それに、なんてったって【雑巾】なのである!


だが、1度、下の少年が苦情を申し立てて来た。


「おかあさん、みんな白い綺麗なタオルで提出しよるよ~~~。
 うちのは、いっつも使った奴で、模様あったり、色ついてたり。
 ダサいけん、持って行きとうないよ」

「はぁあ? 白じゃないといけんって、聞いとらんよ?」

「そりゃそうじゃけどぉ、みんな同じの持って行きよるしぃ、
 僕だけ違うん、嫌じゃぁ」

「みんな同じなのはね、みんなのおかあさんが忙しいけん、
 100円ショップのを買って、みんなに持たせとってんよ。
 おかあさんはね、それはしたくないの!」

「んでも、それは、おかあさんの勝手じゃん」

「何ですと~~ぉ?
 なんで雑巾にお金を遣ったり、新しいタオルをおろさにゃいけんのん?
 そんなに嫌なら、持って行かんでええよ。
 みんなと同じのが良かったら、自分のお小遣いで買って行きんさい。
 んでね、もし、学校が『雑巾は白で新しいタオルを』と決めたら、
 おかあさんは学校行って暴れたるけんね!」
 
「!!!」


以来、下の少年は、雑巾について不平を言わない。
が、私を論破できないだけで、どうも納得はしていないらしい。
雑巾を渡すときの、嫌~~な顔が如実に物語っている。



PTAのバザーでも、厚生部の役員さんによる手作り雑巾は飛ぶように売れる。
でも、そこでも、新しいタオルでないと売れない。
できるだけ、広告入りとか粗品で貰う、薄手のタオルで作ってあるのだが、
なかには、ブランドタオルまである。

で、2枚100円だもの。 売れない訳がない。

なんだかなぁ。って思ってしまう私は、セコい? シワい(方言)??



              追記 ) 2007/01/10、ごりえさんち へトラックバックさせていただきました。

                   本文には、Last updated 2005/04/06 10:28:40 AM 以降、
                   手を加えておりません。



関連記事
スポンサーサイト



ジャンル : 学校・教育
テーマ : 子育て・教育

タグ : 雑巾 手縫い雑巾 タオル雑巾 雑巾づくり 古布雑巾 布雑巾

雑巾売ってますもんねぇ~
はじめ、雑巾が売られているのを見てものすごいショックを受けたんですよ!

なんでぇ~?って。

作ればすぐじゃん!って。

でも、慣れって怖いですねぇ、忙しいとき、つい買って子どもに持たせたことありましたよ。

薄手でいいなぁ~なんて思ったりして。

こうやって手作りが減っていくんですね。



りうりうさんのように手作りを忘れないようにしないといけないな!

今日は自分への戒めになりました!ありがとう!

[ 2005/04/06 11:43 ] [ 編集 ]
なんで新しいタオルなんでしょうね
手作りお疲れ様でしたー。

私なら、、、ミシンがないとわかった時点で100円ショップ走ったかもしれない。。。



私のブログでも書きましたが、今回、カラータオルが在庫がなく、しぶしぶ100円ショップに探しに行きました(なんと、白2枚、色柄2枚という指定なの)。1枚100円かなと思っていたら、2枚で100円。こゃ、買う人いっぱいいるよなあと思いました。

でも、やっぱりぞうきんにお金を出すなんて、もったいないなあ。

なんで、新しいタオルなんでしょうね。前の保育園でも今の保育園でも。よっぽど汚いのを持ってくる人がいるから?ぼろぼろで使い道がないから?ぼろい方がためらいなく使えるような気がするんだけど。。うぅ。先生に聞く勇気がない。。。なさけなあ。

[ 2005/04/06 12:32 ] [ 編集 ]
はじめまして
雑巾。。。

ウチは恥ずかしながら まとめ買いしてあります。。。

自宅で使うものは古いタオルをそのまま縫わないで使っています。

子供が幼稚園のときの提出雑巾を作ったとき

まぁ もともと裁縫がからっきしダメなのですが

1枚の雑巾縫うにミシンの針3本折ってしまいまして。。。。( ; ̄ω ̄)ゞ

それ以来 買ってます・・・・

でも 雑巾は使い古しのタオルで充分だと。。。

でも 以前 どこかの学校で センセイが

『新しいタオルで作ってください』と言い放ったセンセイがいたらしく 考え方おかしい。。。と物議したことがあります。

わけのわからないシミだらけのタオルというのなら ちょっと、、、って思いますが ただ使ったタオルなら充分だと思います!



きっとσ(・・*)も

『雑巾は白で新しいタオルを』と決めたら、

 おかあさんは学校行って暴れたるけんね!」

 と 同じことするでしょう。。。(≧m≦)ぷっ!
[ 2005/04/06 15:05 ] [ 編集 ]
Re:雑巾物語(04/06)
私も、りうりうさんと同じ手作りですね。買うなんて邪道だと思っています。なので、買ったものを持たせた事はありません。(ほんとに小さなポリシーですが)



子どもに一度だけ、文句を言われました。でも、「雑巾」だからという事で納得してしまいました。今では、使い古しのタオルの柄を選び、「これでいいかな」なんて楽しんでいるみたいなところもあります。



そう、一度だけ、「白いタオルで」と言われました。それは、給食用の布巾として使いたいから、と言われて納得しました。



忙しい時はね、子どもに縫わせればいいのです。だって、家庭科で教わったはずだから…。(本当は、私がずぼらなんです)

私も、子供と手分けして縫わなければいけません。
[ 2005/04/06 15:25 ] [ 編集 ]
気持ちのモンダイ
姑に手縫いぞうきん10枚縫をされたことがある。

地域老人婦人会のノルマで、面倒だからアンタ縫ってよ……と。しかも、ミシンじやなくて手縫いでないとダメだと言う。

おばあちゃんたちが心を込めて手縫いした雑巾は、幼稚園などにプレゼントされるのだそうだ。

10枚手縫いしたら二時間くらいかかっちゃったの。嫌々縫いながら思ったのよ、『100円ショップで買えば500円』、そして私の貴重な『二時間の自由時間』……二時間が500円で買えるとしたら? 買うわ、私。

でも、何かものすごく虚しい、雑巾を縫う時間でさえ買ってでも欲しいと思う自分が浅ましい……と思いつつも。

義母が亡くなって少し時間に余裕の出来た時、可愛い柄の古タオルで何気なしに雑巾を作ったら、勿体なくて、可愛くてなかなか使えなくて。

以来、縫おうと思えば縫う、嫌だと思えば買うことにしました。



[ 2005/04/06 15:29 ] [ 編集 ]
Re:雑巾物語(04/06)
ごめんなさい、買った雑巾です!

だって・・タオルなかなかよれよれにならないんだもん・・。

雑巾にできないんだもん・・。

あ、これ!って思った時には作ってるんだけど、

いつの間にか自宅用に・・。

買った雑巾はとっても薄くていい感じなんですよ。

12枚で598円のがあったので・・。

でも、こだわり、わかります!

それが本当の雑巾ですものね。
[ 2005/04/06 17:13 ] [ 編集 ]
同感で~す!
私も買った雑巾を持たせたことはありません。しかもミシンを持たないもので、すべて手で縫ってきました。子どもに縫わせたこともありましたが子どもはやっぱり新しい買った雑巾がいいようですね。あしたも息子に2枚もたせないと。。。これからがんばりま~す。
[ 2005/04/06 21:45 ] [ 編集 ]
Re:雑巾物語(04/06)
例の、宇宙人かもしれなかった(?)母が、暴れる寸前だったことがあります!!



私が小学3年の時の担任の先生が「新品の白いタオルで作ってくるように。」って持っていった雑巾をつき返されたのです!!母もやはり、使ったタオルの方がよく水分を吸うのだし、雑巾にするんだからそれでいいではないか!!と怒り狂っていたのを覚えています。その後の記憶は定かではありませんが・・・
[ 2005/04/06 22:42 ] [ 編集 ]
Re:雑巾物語(04/06)
ミシンが故障してたら 買いに走るかもしれません"r(^^;)でも、今のところはミシンとの相性がいいようで毎年頑張ってくれています。

確かにしっくり使いやすいのは使い古したタオルでしょうね~。でも、“提出”というところでつい新しいタオル(粗品ですが・・・)をおろしてしまう私。

その辺 まだまだ見栄はる君です(;^_^A
[ 2005/04/06 23:05 ] [ 編集 ]
たくさんのコメントを有難うございました☆☆
本日、下の少年のLHRで、

先生が、ひとりひとりの机を回って、雑巾を回収されるところを目撃しました!!



『続・雑巾物語』、読んでやって下さいませ。

[ 2005/04/07 01:12 ] [ 編集 ]
みんなに考えてほしいから・・・・・
すみません。あえてまたココに戻ってきちゃいました。



『雑巾談義』

私がテレビで見たのは、ワイドショーかニュースの特集あたりで「今話題になっている・・・・」と紹介されたものでした。話題の発端は「投書」のようですが、私もその新聞記事を直接確認してはおりません。

確か、幼稚園かどこかに提出した古タオルの雑巾を「新しいものと代えるように」突き返されたというような話だったと思います。

私は、自分が作る雑巾の居場所がなくなってしまうのが怖いです・・・・・。本当にこのままでいいのか、みんなもっと考えなきゃいけないんじゃないのって、切実に思います。

[ 2005/05/18 22:20 ] [ 編集 ]
Re:雑巾物語(04/06)
私も以前は使い古しのタオルで雑巾を使って持たせていましたが、最近では家の雑巾は手作り。学校持たせる物は市販の安雑巾になっています。



だって年に2回ほど持ってこさせるのですよ。

市販のものはちゃちなのですぐに駄目になるからでしょうね。



時間を使って手作りしても仕方ないような気がするようになりました。



10枚入って100円台の雑巾を家に置いてます。

学校用♪
[ 2005/05/21 15:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

続 ・ 雑巾物語。
実は、私はタオルフェチなのである。 色・柄を吟味して買いたいタイプ。 家では、お気に入りのものしか、使いたくないという我侭。 だもんで、PTAバザーやネット友達の間でのタオルバ...
[2012/01/11 13:33] 今日も元気で
続・続 雑巾物語
4月6日の私の『 雑巾物語 』、 次いで、4月7日の『 続・雑巾物語 』 にたくさんのご意見、コメントをいただいた。 なかでも、かずまま13さんには、2回のトラックバックをいた...
[2012/01/15 00:28] 今日も元気で