FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

NHK プレミアム10 『 小椋佳 63歳のメッセージ 』






    先週から楽しみにしていた『 NHKプレミアム10 』。



    小椋氏の曲はとっても好きだったけれど、
    申し訳なくも、このひとご自身のことは余り識らなかったので、驚きと感嘆と。



      42歳のとき、次男さんが14歳で、原因不明の脳梗塞に倒れられ、
      一時は物も言えず、心身が麻痺されていたが、
      或る日突然、小椋氏が子どもたちのための曲を書いて歌うと反応されるようになり、
      10年の闘病を経て、「健常」に近い状態にまで快復。
      現在、ニッポンでも数少ない、琵琶をつくるひとになっておられること。

      49歳で銀行を退職された後、再び東大へ学士入学され、そのまま院に進まれ。
      6年間、誰よりも早く大学へ行き、毎日8時、9時まで勉学されたこと。

      『 歌綴り 』 『 歌談の会 』と 新しい音楽の試みが次々と評価され、
      薩摩琵琶復興にも力を注がれるなか、
      57歳で癌の告知を受け、胃癌摘出種手術を受けられたこと。

      癌を克服され、
      現在は、『 歌綴り 』、『 歌談の会 』をますます充実させられ、全国を回る。

       3月30日には、ミューザ川崎シンフォニーホールにて、
       『 未熟の晩鐘シンフォニーコンサート 』の予定。

      津軽三味線奏者・民謡歌手の高橋孝氏を高く評価され、
      全面バックアップをされていること。。。。


      等々、全く何も識らなかったので、目を丸くして観た。


      そして、『 甘いオムレツ 』、『 山河 』、『 未熟の晩鐘 』。

             新しい、でもやっぱり、小椋佳、を聴いた。


       『 山河 』や 『 未熟の晩鐘 』は、
        昔のものより随分哲学していらっしゃる、と聴いた。
        あの素直でかつ深遠な、美しい言の葉とは違い、哲学。 だった。

         でもそれは、そのまま、
         次男さんが病に倒れられた日から、今日までの、
         小椋氏の魂の軌跡でいらっしゃるのだろう、と思いつつ聴いた。

         昔より、声がよく伸びていらっしゃる。

       『 未熟の晩鐘 』は、そのまま、ジブリなどのエンディングのよう。。。

         と聴いていたら、シンフォニーコンサートをされてるんですね。



  
        くぅぅ。
        新しい小椋氏の曲は、もう数回聴けば馴染むと思う。

        今は、『 スーパー・ベスト I Debut 』 ( 楽天取り扱いなし )

        '03年に新録音で出された、という『 スーパー・ベスト II  Deja vu 』




            ぽち、しちゃいそうで、キケンです! a


ペンミュージック



関連記事
スポンサーサイト



[ 2007/03/13 00:45 ] 観ました^^*☆ | TB(0) | CM(10)
Re:NHK プレミアム10 『 小椋佳 63歳のメッセージ 』(03/13)
小椋佳さんといえば、夜のお菓子『うなぎパイ』のCM曲を書き、みずからも出演されていることで、静岡・東海地方では有名です・・。



これまでの半生は前に新聞かなにかで読んだ記憶です。

最近の歌は聴いてないから、聞いてみようかな~。



いいきっかけをありがとうございました。(^_^)
[ 2007/03/13 07:24 ] [ 編集 ]
Re:NHK プレミアム10 『 小椋佳 63歳のメッセージ 』
oribeさんもお書きになっているように、実家のあたりでは地元の人のような親しみがあります。

でも半生は知りませんでした。

見ればよかったなぁ。
[ 2007/03/13 08:52 ] [ 編集 ]
Re:NHK プレミアム10 『 小椋佳 63歳のメッセージ 』(03/13)
癌を克服したという話しや、東大へ行かれたことは知ってたけど、子どもさんがそんな大変な病に倒れていたとは知りませんでした。



彼のLP何枚も持っているのに、今じゃ聴けず・・・

久々に聴きたくなったわぁ。
[ 2007/03/13 09:00 ] [ 編集 ]
Re:NHK プレミアム10 『 小椋佳 63歳のメッセージ 』(03/13)
私にとっての小椋さんはアニメ「マルコポーロの冒険」「銀河英雄伝説」の主題歌の人…♪(きゃ~~~~!)最近のご活躍はやはりこの番組で知りました。いつまでも歌声を聴かせていただきたい方です。
[ 2007/03/13 22:50 ] [ 編集 ]
『 うなぎパイ 』
ぅひょ~☆>oribe77さん



 > 小椋佳さんといえば、夜のお菓子『うなぎパイ』のCM曲を書き、

 > みずからも出演されていることで、静岡・東海地方では有名です・・。



そうだったんですか~~~^^*☆

もう長いのでしょうか?

私のこれまでのイメージだと、

小椋さんがCMに出られる、ということそのものがもう、驚愕です~~。



『うなぎパイ』のCM曲も美しいのでしょうか。

可愛いのかな。。。。え、まさか、妖しい???



 > これまでの半生は前に新聞かなにかで読んだ記憶です。



そうだったんですね。

銀行をお辞めになられたり、胃を摘出された、というのは、

風の便りに聞いたような記憶がありますが、後のことは全く識りませんでしたから驚きました~。



 > 最近の歌は聴いてないから、聞いてみようかな~。



『 甘いオムレツ 』、『 未熟の晩鐘 』、良かったですよ^^*☆

ただ、軽く口ずさめるような曲ではありませんけれども(汗)。

[ 2007/03/14 08:05 ] [ 編集 ]
「 地元のひとのような 」
ゆうやけぐもさん



 > oribeさんもお書きになっているように、実家のあたりでは地元の人のような親しみがあります。



地元ならでは、のCMにメジャーな御方が出ておられる、というのは確かに大きいですよね☆

すっごい親近感をおぼえちゃうの、判ります^^*☆



 > でも半生は知りませんでした。

 > 見ればよかったなぁ。



ぅん^^*☆ 良かったですよ。

前半は、識ってる曲ばかりが流れ、切なくてあたたかくて、美しかったぁああ。

[ 2007/03/14 13:52 ] [ 編集 ]
LP。
をを!>とらトクさん



小椋氏のLPを何枚もお持ちでしたか~~~!!

ファンでいらっしゃったんですね^^*☆



私もLPの量は半端ぢゃなく、実家に唸っています~~~。

実家ではついに、レコードプレイヤーを新調しましたよ(驚)。

んでも、今時、CDなどのコンポでなく、他のプレイヤーもなく、

それを他になかなか落せません。。。orz....



 > 久々に聴きたくなったわぁ。



良かったですよ~~^^*☆

青春時代には、こころにガードするものもなく、ダイレクトに揺すぶられていましたよね。。

[ 2007/03/14 14:00 ] [ 編集 ]
アニメ。
をを!>tarantini78さん



 > 私にとっての小椋さんはアニメ「マルコポーロの冒険」

 > 「銀河英雄伝説」の主題歌の人…♪(きゃ~~~~!)



そうだったのですね!!

我がこころの【銀英伝】~~~♪

遺憾ながらアニメを観ておりません( ┬_┬)。



 > 最近のご活躍はやはりこの番組で知りました。

 > いつまでも歌声を聴かせていただきたい方です。



\(^o^)/☆ tarantini78さんもご覧になっていらっしゃったのですね!!

良いお顔になっておられましたですよね~~^^*☆

『山河』はちょっと聴き込まないと、言の葉に騙くらかされそうで、

ちょっと感動できなかったのですが(゚゜)\バキ☆、

『未熟の晩鐘』は聴き入ってしまいました~~~。



なんともいえない、独特のお声ですよね。

お若い頃の、少し虚無掛かっていた哀しみの透明なお声の質、なかみが変わって来られた、と

感じています^^*☆

[ 2007/03/14 14:06 ] [ 編集 ]
Re:NHK プレミアム10 『 小椋佳 63歳のメッセージ 』(03/13)
小椋桂氏は、りうりうさん世代にはツボでは?

この辺のサウンドは、今聞いても古臭くなく、そいで持ってなつかしくもあり・・・

ほう・・・興味深いお話でしたのう^^

これ、とはずのV.I.Pさんで音楽療法士されてる方に

紹介したいのう^^

[ 2007/03/15 08:42 ] [ 編集 ]
ツボ。
う"~ん。。。>@弥々さん



 > 小椋桂氏は、りうりうさん世代にはツボでは?



多分ね、私より5歳位上の世代がごっぽり、ではないかなぁ。。。

ラジオでは時折耳にしたけれど、私が小椋氏を識ったのは、

陽水の『白い一日』が小椋氏の曲だったから。



んで、少し下の世代は、『俺たちの旅』辺りで小椋氏に傾倒されたかも。。。

私の世代は、

中学で、陽水・かぐや姫のデビュー、グレープ、

高校で、拓郎中期、チューリップ、NSPって感じです^^*☆



 > これ、とはずのV.I.Pさんで音楽療法士されてる方に紹介したいのう^^



わぁ☆ 素敵^^*☆ よろしければ是非☆☆

[ 2007/03/15 13:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する