FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

つくしんぼ。








      4日の溝掃除 の日は、初夏のような陽気で、
      溝の周囲にすっかりタケてしまった つくしがたくさん。

    
      ふきのとうも満足に観ないまま、早春の時期を過ぎてしまったのか、と がっかり。


      このまま夏に突入するような温暖化の勢いも恐ろしく、
      何かと物思う春になりそうだったけれど。


        ここ数日の寒さに、
        「 つくし好み 」 の 気温となったか、いそいそと顔を出していた。 



つくし.jpg



なんだか、すご~~~く 嬉しかった ☆☆☆



。。。。春は やっぱり 春 で あって 欲しい。

      

春がなくなるのも、
沈黙の春になるのも、

こころから イヤだ と 思った。


そうなるのも、ならないのも、
私たちに かかって いるんだよね?


ペン水やり
  


関連記事
スポンサーサイト



[ 2007/03/17 21:39 ] 観ました^^*☆ | TB(0) | CM(12)
あれ?ここでも.....たけたって....
方言?ダメだ...

私はボキャブラリーが少ない。(汗)

つくしですか....こっちと一ヶ月の時差が。

今日ですが吹雪ですよ。一面雪だらけ。

雪が溶けて春を実感するけど、3月に雪降りすぎ

つくし&ふきのとうは4月初め開花(予定は未定)
[ 2007/03/18 08:05 ] [ 編集 ]
Re:あれ?ここでも.....たけたって....(03/17)
*春花*さ~ん

余所でも、「たけた」って書いておられましたですか?

ほんと、3月最初の陽気は、異常でしたもんね。



「長ける」の「長けた」です。

優れた、という意味もありますけど、

盛りを過ぎるとか、季節の深まりのことも言いますですよね^^*☆

こちらでは、つくしとか、たけのことか、わらびとか。

成長し過ぎて、長~くなって、もぉ食べられなくなったものに対して使います^^*☆

物理的に「長く」なって、そのまま「長けた」っていうの、凄いなぁって感心する言の葉。



 > 今日ですが吹雪ですよ。一面雪だらけ。



ぅわ~~~(//▽//)☆☆☆

って、時ならぬ時の吹雪は、大変でいらっしゃることでしょう。

んでも、これで、夏の水不足などと被害が出なくなればいいですね。



 > つくし&ふきのとうは4月初め開花(予定は未定)



ほんと「予定は未定」な気候に、どんどんなって行きますですよね( ┬_┬)。

[ 2007/03/18 08:20 ] [ 編集 ]
つくしを見て・・
 都下多摩地域もそろそろ各地で土筆が顔をみせてくれています。

 先日、うちの職場の休憩室にも数本の土筆がコップに活けてありました。利用者の方がつんでもってこられたそうです。

 それを見て、私は思わず、「おいしそうよね」と言ったら、他の職員にびっくりされてしまいました(^ ^;A

 実際に食べようとすると、手間がかかる上に火を通すとほんのちょっとになってしまうから、なかなか調理しよういう気分にはなりませんが、春の命の固まりそのもの、という土筆をみると、いつもまず「おいしそう!」と思うのです。
[ 2007/03/18 08:22 ] [ 編集 ]
おぉ~♪
つくしんぼが いっぱい~♪♪

うちの近所ではつくしは見なくなりました。

長女が次女くらいの頃・・・10年前には、近所の公園の脇に出ていたのが、

宅地として整地されてアスファルトが敷かれてしまい・・・

それでも どこかからか出てはこないかと毎年この時期には探していましたけど、

隙間もなく舗装されてしまっては、

ヒビも入ってないコンクリとアスファルトに閉じ込められ、無理なようです。

残念~。凄く、残念。

たまたま うちの樅ノ木の鉢植えから顔を出した事もありましたけど、

それも、一回きり( ┬_┬)

買ってでも増やしたいほどに、春のつくしを見たいですわん~~~
[ 2007/03/18 11:44 ] [ 編集 ]
Re:つくしんぼ。(03/17)
あんまりこういうものを見せられると、里心がついてしまいます。

春になると、実家に帰りたくてたまらなくなります。



山の藤の花。

田んぼのカラスノテッポウ、レンゲ。

ホトケノザ。

オドリコソウ。



ここには、そんなきれいな春がないので、心底、実家に戻りたいと表しまいます。
[ 2007/03/18 21:37 ] [ 編集 ]
Re:つくしを見て・・(03/17)
実は>よたよたあひるさん



我が家の庭にも。。。( ┬_┬)。

川土手や野原で見つけるつくしは大変可愛らしく、嬉しいものですが、

庭で見つけるつくしは、とっても哀しいです( ┬_┬)。



1度生えると、その地下茎は深く、ぷつぷつと切れ、薬を使わない限り、不死身です( ┬_┬)。

スギナって、異常に増えるし、お庭が荒れ果てた感じになり、とてもとても哀しいです( ┬_┬)。



 > それを見て、私は思わず、「おいしそうよね」と言ったら、

 > 他の職員にびっくりされてしまいました(^ ^;A



つくしの袴を取るのが手間なんですよね。

アクが強くて指も真っ黒になりますし。

私は、茎の部分だけを甘辛く炒めるのが好きです。

頭のほろ苦いのも、少しならいいのですが、ざる一杯分となると多すぎて。。。



 > 春の命の固まりそのもの、という土筆をみると、いつもまず「おいしそう!」と思うのです。



まさにまさに。

元気いっぱいに、わぃわいと頭を出してるつくしは、

春のいのちの塊、といった感じですよね^^*☆

[ 2007/03/18 21:41 ] [ 編集 ]
Re:おぉ~♪(03/17)
_AZ_さん



 > 買ってでも増やしたいほどに、春のつくしを見たいですわん~~~



売りますっ( ..)/☆

外で見つけるつくしんぼは大好きなのに、家の庭では見たくないですーーーーーヽ(`Д´)ノ



 > 宅地として整地されてアスファルトが敷かれてしまい・・・



そうなんですよね。。。

広島時代には、確かにつくしを探して歩いても、なかなか見つからず、

私の実家の方に、秘密の場所があり、そこへ少年たちを連れて行ってました。



この地でさえも段々と未舗装の道が少なくなって来ています。

大地が呼吸困難に喘いでいるような気がして来ます。。。

失ってから気付いても遅いのにね。。。



、、、、んでも自分ちのお庭には、生えて欲しくないです~~~ヽ(`Д´)ノ。

自分ちの庭で、スギナ茶をつくることができるなんて( ┬_┬)。

[ 2007/03/18 22:25 ] [ 編集 ]
里の春。
嗚呼☆>kanitoko3さん



 > あんまりこういうものを見せられると、里心がついてしまいます。

 > 春になると、実家に帰りたくてたまらなくなります。



ごめんなさぃぃ。

つくしんぼの風景を恋しく思っていらっしゃる方々も多くいらっしゃるのですよね。

私も広島時代はそうでしたし、今でも外で見つけるのは大好きなのに、

自分ちの庭で悪戦苦闘しております( ┬_┬)。



 > 山の藤の花。

 > 田んぼのカラスノテッポウ、レンゲ。

 > ホトケノザ。

 > オドリコソウ。



そぅ。。。山の藤は見事です。

下から見上げると、滝のように流れ落ちて来ます。

そして、小さなピンクの花々は、こころがまぁるくなりますですよね^^*☆



この地を愛せない私ですが、それでも、この風景はいとおしい、と思ってしまいます。。。

[ 2007/03/18 23:19 ] [ 編集 ]
スギナ茶
スギナ茶ができますか??

最近、知りましたが、スギナ茶はかなり、健康にいいそうです。

ダイエットにもいいそうな・・・・・

私の知り合いは、食べ過ぎた時などには必ず飲む・・・といっていました。









[ 2007/03/18 23:22 ] [ 編集 ]
Re:スギナ茶(03/17)
はぃはぃ>rain27jpさん



うちのお庭のスギナなら、無農薬で犬猫などの汚物にも接しておらず、

理想的ではないでしょうか(汗)。



 > 最近、知りましたが、スギナ茶はかなり、健康にいいそうです。

 > ダイエットにもいいそうな・・・・・



はぃ。 ここ5年位でメジャーになりましたです。

癌への民間療法にもかなり有効、とのことで、うちの庭のスギナを随分お送りしました。



 > 私の知り合いは、食べ過ぎた時などには必ず飲む・・・といっていました。



カルシウムやカリウムが豊富で、利尿作用に優れているので、むくみ解消、

今流行りの「 デトックス 」に良いようです~~~。

[ 2007/03/18 23:38 ] [ 編集 ]
Re[1]:スギナ茶(03/17)


>カルシウムやカリウムが豊富で、利尿作用に優れているので、むくみ解消、

>今流行りの「 デトックス 」に良いようです~~~。

- - - - -



りうりうさん向き?(-。-;ボソッ



逃げろ~♪。°゜°。。ヘ(;^ ^)ノ スタコラ
[ 2007/03/19 11:53 ] [ 編集 ]
Re[2]:スギナ茶(03/17)
ぶっ☆>_AZ_さん



 > りうりうさん向き?(-。-;ボソッ



涌いて出て来ると思った( ̄▽ ̄lll)。

[ 2007/03/19 18:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する