FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

岩盤浴 (円座編)







    息苦しいのが大の苦手な私は、サウナがダメ。

    だもんで、『 みはらし温泉 』では、入湯以外は、もっぱら箱蒸し。
    これだと首から上が出ているので、冷たいタオルを顎の辺りに掛けておけば、
    どんな長期間でも入っていられる。( できれば本が読めたらいいのに。。(゚゜)\バキ☆ )

    箱蒸しのない方の浴場には、ミストサウナルームができたので、こちらにも喜んで入る。。。
    でも、あまり長時間は、無理。。。


    筑波山の蝦蟇よろしく、たっぷりの汗をかいた後の水風呂は、生き返った心地がするし、
    復路では、身体も凄く軽く感じるし、肌の調子が整うことを実感する。


    、、、だもんで、息苦しくない、気持ちいい、
    ただ、寝転んで、気ままに眠って良い、と聞いた「 岩盤浴 」に
    行ってみたくて仕方がないのであるが、この地に在ってはなかなか無理だし、
    先立つものもない。。。。(o_ _)oポテッ


     先日行ったスパでは、岩盤浴のような熱い石の床で、鳥の声をずっと流し、
     アジアンテイスト満載の広いコーナーがあり、とても気持ちよく汗をかいた。

     大量のコミックスや雑誌が置いてあり、何時間でも寝そべっていられる。
     (『 花より男子 』全巻を読了してしまった(爆))

     身体が熱くなり過ぎれば、隣接してクールサウナがあり、
     そこは15分ごとに、人工の雪が降る。。。。!! 

     熱い石の床は気持ち良く、タオルケットを敷いて横になり、
     読書三昧、コミックス三昧。。。。
     このうえなく倖せで病み付きになりそうだったが、、、、、


    哀しいかな、そこは、男女共用スペースで館内着着用の利用に限られており、
    五分袖スパッツの館内着は、 化繊 。( みはらし温泉は綿100%のムームー風 )

    ヘタをするとカブレたり、汗疹になりそうで、不快。
    やむなく、下に持参した綿のTシャツを着用したが、
    これで大量の発汗をするとどうにも着心地が悪く、
    そして、このスパの水質は、どうも私と相性が悪そうなのである。。。。orz....


         
        えーん。 折角お手頃価格(24h・2129円)で、
             とっても素敵な場所を見つけた、と思ったのに。。。


        岩盤浴、行きたいよ~~~ヽ(`Д´)ノ


怪獣くん




   スギ花粉はピークを過ぎたようだが、私にはヒノキもあるので、
   どうも身体がしゃんとしない。 

   隣町に大きな薬局がオープンしたので、買い物の帰りに寄って、あれこれ観てたら、
   入浴コーナーが充実しており、様々なグッズが溢れていた。

   流行には踊らされない!! のがモットーのハズなのに(笑)、

   『 デトックストーン 岩盤浴 』 というのが気になって仕方ない(笑)。

   で、散々迷った揚句、円座タイプになっていて、
   浴槽に円座を鎮め、そのうえに座って入浴する、というものを
   2回スパに行ったと思うことにして、贅沢に目を瞑り、買ってしまった。



円座岩盤浴

円座のなかに4種類の温浴石(ゲルマニウム、ラジウムなど)が
ボール状になって入っている。 3980円也(税別)。
マイナスイオンもかなり出るらしい。


楽天では、3800円(税込)からのよう。 あ"、3591円のところもあった!!(右)


   




       真夜中に、文庫本2冊持って入浴(笑)。

 
       気になる成果は。

       身体の温もり方がやはり違う。 よく発汗する。 
       円座に座ると、半身浴の姿勢も落ち着きやすいことに気がついた。

       何より、最近は鬱傾向にあり、入浴するのも面倒でイヤだったのが、
       入ってみよう♪、、という気にさせてくれる。
  

                  よ~し、ヨーガも再開しようかな(←こればっかり)。

 

ペンお風呂



関連記事
スポンサーサイト



Re:岩盤浴 (円座編)(03/19)
なんか 最近 円に関する記事が多いような・・。

ん?どういうことって?



円座 バームクーヘンでしょ 00さん区長

10円玉 甲子園球児 佐川きゅう便



・・・・・もしかして 私も疲れてるのかな?

 しょうもないことを・・・・。(ドロン)
[ 2007/03/19 22:30 ] [ 編集 ]
円。
ぷぷぷ>りきkkぱぱさん



 > ・・・・・もしかして 私も疲れてるのかな?

 > しょうもないことを・・・・。(ドロン)



お疲れさま(笑)。

んでも全部「円」に繋げて下さってありがと。

まだまだお脳は柔らかそう??!!

[ 2007/03/19 23:07 ] [ 編集 ]
りうりうさんも「冷える」方ですか?
私はかなりの冷え症です。

岩盤浴は疲労回復にホントによく効きます。

ベホイミの呪文みたいに効きます。



私がよくいくのは、岩盤浴もある健康ランドで、入館料が1900円(平日)のところ。時間制ではないので、夜勤明けの午前中から入って堪能するんですけど。



お風呂で温まって疲労回復してくださいね。
[ 2007/03/19 23:51 ] [ 編集 ]
広島ひろいもんね
検索してみましたが、

http://sakusaku1.com/ganbanyoku/archives/0340/index.html

あちこちドンドンできてるので、みはらし温泉にもリクエストしてみては?

気持ちいいよ~。

でも、何時間も入ってたらやっぱりのぼせるからほどほどにしてね(^-^)ノ。
[ 2007/03/20 01:03 ] [ 編集 ]
岩盤浴もいろいろあるんですね。
箱蒸し....私こっちの方が苦手です。

「熱い・熱い」って言ったら、「頭まですっぽり被った方が熱くないです」と答えてたが...

岩盤浴、こっちはタオルみたいなガウンの所や上下のトコあり。

あの汗なら、ちょっとの風邪なら治るし冷え性の人はいいと思ってます。

ただ衛生面が気になるんだなぁ...

*りうりうさんのようにグッズ買う方が賢明かも。

[ 2007/03/20 06:18 ] [ 編集 ]
Re:岩盤浴 (円座編)(03/19)
1度だけ行ったことあります、岩盤浴。

汗がさらさらなのが驚いたなぁ・・・

びっくりするほど汗かきます。



だからすっきり!

また行きたいのだけど、近くにはないし、時間かかるし、なかなか行けません。



家で半身浴するくらい。←もちろん本持参ですぞ。
[ 2007/03/20 09:43 ] [ 編集 ]
Re:岩盤浴 (円座編)(03/19)
半身欲って私はどうも苦手で(^ ^;

次女と一緒だと長時間は入っていられないっていうのもありますけど、

出ている部分の寒さの方が先立って、くしゃみが出るのですけどぉ(^ ^;;;;

うちのお風呂の(部屋自体の)保温能力が低いのかも???
[ 2007/03/20 21:40 ] [ 編集 ]
ベホイミ
ベホマでないところがミソかも(笑)>よたよたあひるさん



私は冷え性ではなかったのですが、バレーが出来なくなって以来、身体のバランスが一気に崩れ、

冷え性にもなってしまったみたいです。。。



アスリートな生活がぶっつり断たれ、介護生活と40年近くのステロイド塗布生活からの完全離脱。

いろんなことが一挙に溢れ出すのは、当然の帰結であったかも。。。

殊に脱ステ2年間は、汗を全くかかず、肌はめまぐるしく再生脱落を繰り返し、酷い状態でした。



 > 岩盤浴は疲労回復にホントによく効きます。

 > ベホイミの呪文みたいに効きます。



くぅぅ。 行きたいです~~~!!

 

時間制でない1900円、というのは嬉しいですね!

私の見つけたスパも、時間制ではないのですが、館内着が綿でさえあったらなーーー。



夜勤と昼勤をこなしている方々を尊敬しています。

歳を重ねられると、体調のコントロールも厳しくなって参ります。。。

どうぞ、ご自愛下さいませm(__)m

[ 2007/03/21 07:55 ] [ 編集 ]
Re:広島ひろいもんね(03/19)
きゃ~~!!!^^*☆>ありのみ01505さん

わざわざ検索して下さって、有難う☆☆\(^o^)/☆



それによると、以前のマンションから徒歩○分、なところに、あるみたいで、

めっちゃヘコんでます。 悔しいぃぃ~~ヽ(`Д´)ノ!!



今度、実家にゆっくり帰られる日があったら、行ってみたいなぁ(//▽//)。



 > 気持ちいいよ~。



そうなの。 ありのみさんもとっても気持ち良さそうに書いてらしたですよね~。

あぁ、いいなぁあああ( ┬_┬)。

みはらし温泉、検討してくれるかしらん。

みはらしの、ホテルの方にできそうな予感はあるのですけど、

それだと宿泊しないと利用できないんですよねーー。

[ 2007/03/21 08:04 ] [ 編集 ]
Re:岩盤浴もいろいろあるんですね。(03/19)
春花さん



 > 箱蒸し....私こっちの方が苦手です。

 > 「熱い・熱い」って言ったら、「頭まですっぽり被った方が熱くないです」と答えてたが...



あ、『みはらし温泉』の箱蒸しは、

箱のなかにあるレバーで、スチーム量を自分で調節できるんです。

だもんで、きっと春花さんもだいぢゃぶだと思うな^^*☆



 > 岩盤浴、こっちはタオルみたいなガウンの所や上下のトコあり。

 > あの汗なら、ちょっとの風邪なら治るし冷え性の人はいいと思ってます。

 > ただ衛生面が気になるんだなぁ...



「タオルみたいなガウン」 希望するです~~!!

あのスパは、洗いやすくパリっと乾燥させやすいから、なんでしょうけれど、

ザリザリの化繊100%生地で、素肌に着たら、私は1発で湿疹が出ます( ┬_┬)。



衛生面。。。

あのスパは、200坪ありそうなワンフロアで天井も高くて、

熱い石の床部分は、アップダウンで部屋のようにしてあり、開放的で、

衛生面については、何の心配もなさそうでした。。。



くぅぅ。

その「衛生面」について心配できるような?本当の?岩盤浴を経験してみたーぃヽ(`Д´)ノ

[ 2007/03/21 08:14 ] [ 編集 ]
なかなか行けないですよね( ┬_┬)。
とらトクさん



 > 1度だけ行ったことあります、岩盤浴。

 > 汗がさらさらなのが驚いたなぁ・・・

 > びっくりするほど汗かきます。



ねー。 これを頻繁に体験できたら、身体のバランスがとっても整う気がしますよね。

地域的なハンディって、すごーく理不尽だと思ってしまう私。。。



 > 家で半身浴するくらい。←もちろん本持参ですぞ。



ご一緒、ご一緒!!(笑)

んでも、ご同居なのに、半身浴できるご環境にびっくりです。

私の同居中では考えられません( ┬_┬)。

薪の五右衛門風呂の仕舞い風呂でしたから。。。( ┬_┬)。

[ 2007/03/21 08:22 ] [ 編集 ]
半身浴
私も。。。>_AZ_さん



つい、少ないお湯にずずずずと潜って肩まで浸かっちゃう(笑)。

この季節に半身浴はちょっと辛いですよね。

浴室が暖まっていないと、汗をかき始めるまでに風邪をひきます(笑)。

我が家には浴室に乾燥機がついてて、冷風や暖房もできるのですが、

勿体無くてとても使えません(笑)。

これまでに浴室暖房を使ったのは、冬に少年たちを散髪するときだけです(笑)。



半身浴をするときは、ヘナるときが殆どで、

お風呂の蓋を閉めて、首と手だけ出して本を読んでいます(笑)。

汗、かきますよ~。 でもヘナも流れて悲惨なことに(爆)。

[ 2007/03/21 08:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する