FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

ヤマダ電機 『 親切係 』







    うちのお店で、液晶テレビをPCに繋げ、店内から外へ向けて情報発信するため、
    新しく、大型の液晶テレビを購入することになった。


    機種は殆ど絞り込んだが、問題は価格。

    お店にとっては大きな買い物であるから、休日を遣って、ネットでの価格比較は勿論、
    地元のデオデオから、ベスト電器、ヤマダ電機、コジマと実際に足を運んで
    それぞれ比較検討をした。

       ダントツに安かったのは、ヤマダ電機である。


    担当の御方が、名札とは別に 『親切係』 という
    大きな丸いプレートをつけておられ、

    実際に懇切丁寧で、押し付けがましくないよう、
    上手に商品についてのあれこれの説明をされながら、
    1円でも安く購入したいこちらの気持ちを良くつかまれ、決算時期も相まってか、
    10万円台の商品が、ネット最安値の価格より、3万円近く安い値段になる。@@

    この価格差はとても大きく、有難いことであったが、
    夫や私の性格上、
    会社の備品を購入するためだから、頑張って価格交渉ができたのであって、
    これが自宅のためであったら、果たしてここまでできたかというと、
    甚だ疑わしい。  ぃゃ、絶対できない(汗)。


    実際、誰もがこうして常に商品研究、販売店比較をして、
    シビアに価格交渉できる訳ではないと思うし、
    いつもは、売り場に掲げられたお店価格でそのまま支払っている私としては、
    最大限のご努力をして下さったヤマダ電機の親切係さんには申し訳ないが、
    今回の3万円近く安くなったことに対して、有難いと思いながらも、
    私的な部分での自分が、正直、余り嬉しくない気分を味わった。


    交渉しなければ、この3万円は支払っているのである。


    また、この3万円分の皺寄せは、いったい誰が被るのか?
    、、、普段の私。 価格交渉できないお客さま、である。 (o_ _)oポテッ


    現在、大型家電店において、大画面の液晶・プラズマは、
    韓国製どころか、中国製まで入り乱れての大激戦で、
    各社とも極端な値引きで1台でも多く、という特別な状況下にあるとしても、
    どーにも釈然としない。。。


    で、後日。


    結局、このヤマダ電機がやはり最安値であったために、
    現金を用意して、購入のためにヤマダ電機へ行く。

    TV売り場で、「『親切係』のプレートをつけられた○○さんを」と言うと、
    ○○さんはお休みで、やはり同じ『親切係』のプレートをつけておられる御方が、
    「 私たちは、全員がつけているのですよ 」 とにっこり。


        んんん~? と一瞬、違和感。


    社員皆が、親切プレートをつけるのなら、意味ないぢゃん、と感じたのである。


    それは、私が、勝手に、
    「 親切係 」と銘打つのだから、何らかの社内基準があるのでは、
    と思い込んでいたからであることに気付く。


       例えば、「売り場の責任者」。
       例えば、「1番の笑顔」という自他推薦。
       例えば、「クレーム担当者」 等々。


    ヤマダ電機の場合、全員が胸につけるのなら、
    これは、社員全員が親切係なんですよ、というアピールと、
    全社的なスローガンのようなもの、ということになる。


    確かにあんなに大きな『親切係』というプレートが胸に在れば、
    いつどんなときでも、きっとお客さまに対して、誠心誠意。
    全身全霊で親切で在ろう、という意識付けにはなるであろう、と思った。



    でもでも。


    基本は、そんなプレートがなくても、親切であること、ではないか、とやはり思う。

    全社員が「親切係」という、そんな全社的なスローガンは、
    社内のこととして、内々にポスターのように張り出しておくものであり、
    表で公言するようなことでもないように、感じる。

    そんなプレートがなくとも、
    数多くの同業他社のなかから我が社を選んで、わざわざ足をお運び下さったお客さまへ、
    まずは感謝の想いで在れるかどうかが問題になるのだと思う。


    そういう姿勢を持つ、会社で在るかどうか。
 

    ネットで、店舗がなくともぼんぼん家電が売れて行く時代に、
    既存店は、どう、闘っていくのか?

       face to face の 強み のみ。

    。。。これしかないのではないだろうか?


    会社そのものは勿論、社員ひとりひとりに、お客さまが貴重な時間を割いて、
    わざわざ当社をお選び下さり、足を運んで下さった、という意識があれば、

    自然に感謝の想いが溢れ、声も笑顔も弾み、きちんとした挨拶ができ、
    お客さまの立場に立った接客ができるはずである。


    お客さまの立場に立てば、生半可な商品知識で店頭に立つことを、
    自分に許せないはずであるし、
    お客さまの差別化も、お得意さま、上得意さま、等々に留まり、
    必要以上の区別、差別を行なわず、やたら不公平な価格設定もできないはずである。


    幸い、私たちはこのヤマダ電機で、「さすが親切係さん!」と思う接客を受け、
    親切にしていただいたのであったが、

    ネットでググってみると、果たして
      「『 親切係 』のくせに!」 といった、
    批判、苦情、不満満載のブログや掲示板が多数ヒットした。

    なかでも、「親切係」さんに、ぞんざいな扱いを受けたひとの、
      「 会社は、お金をかけてこんなプレートをつくるより、
        もっと前にすることがあるのではないか 」
    という痛烈な意見には、思わず拍手。

    こうした批判記事ばかりであると、
    ヤマダ電機にとっては、『親切係』のプレートが仇になっているようにみえるが、

       逆に、プレートの存在でもって、
       そのプレート通りでなくば、どうなるか、と
       ストレートに社員を育てようとしての試みであるのか??

       獅子が我が子を千尋の谷につきおとす如く?

       、、、リスク、高過ぎ。




          ともあれ、『 親切係 』のプレートには、思わぬ刺激をいただいた。

          他山の石、他山の石>ぢぶん。


ペン問



関連記事
スポンサーサイト



[ 2007/03/26 00:00 ] 徒然草 | TB(0) | CM(9)
ん~
こっちには、ヤマダの他、大きな家電(いわゆるカメラと名がつくところ)が2つありまして、値段は大きな家電の方が安いんです。

だから、親切をモットーにっていうのが、展開してるんじゃないかと。

だだその親切係○○さんではなく、別の親切係さんは3万円近く安くできるか?それは階級でしょうな。ヤマダさんと言うか電気店の社員はそれはそれは、厳しい勤務条件と聞いた。

だから売らなくては意識が強いし、どんなこと(親切係のプレートをみんなつけても)、サービスより利益なんだろうな。

まぁ、医者の資格持ってる奴でも、医者じゃない奴もいるから、それよりはマシだなぁ。

[ 2007/03/28 00:53 ] [ 編集 ]
Re:ん~(03/26)
*春花*さん



広島にも、BとかYとか、カメラと名がつくところが早くから来てましたが、

当時の地元のデオデオが断然強くて、泣かず飛ばず。

広島では、低価格だけ、では、生き残れないことを実証しました。



様相が変わって来たのは、ベスト電器が駅前にデパートをもしのぐ巨大な店舗を建ててから。

「殴り込みだ~」と言われました(笑)。

そこから一挙に価格闘争へと雪崩れ込んでいった感があります。

んでも、最初のダメージが大きかったか、カメラさんたちは、蚊帳の外、であります。。。



だもんで、カメラさんに勝てない家電店という春花さんの視点は、

私には新鮮で、なるほど~と思わせていただきましたです~^^*☆



 > ヤマダさんと言うか電気店の社員はそれはそれは、厳しい勤務条件と聞いた。



ん。

広島に本社を持つそれなりの規模の企業がとても少ないので、

デオデオに就職した同級生がたくさん居ます。

だもんで、実情はよく耳に入って来るのです。

ノルマを持たされたり、個々人の実績が問われたり、それはヤマほどあるでしょう。



んだから、



 > だから売らなくては意識が強いし、どんなこと(親切係のプレートをみんなつけても)、

 > サービスより利益なんだろうな。



とおっしゃるのはすご~~~く判る。

んでも、売ってる側が、それを言ったら、それを顧客に感じさせたら、

おしまいぢゃん、って思うですよ。       (続きます)

[ 2007/03/28 07:41 ] [ 編集 ]
販売員の「階級」
春花さんがおっしゃるように、

確かに販売員さんには、「階級」が存在するでしょう。

そうやって、社内の士気を高め、競争させ、売上をあげていくのでしょう。



そして、販売員の「階級」は、値引率や値引き金額の幅に関する権限を持っているでしょう。

「上」ほど、その幅は広いハズです。



でも、それを公に認めてしまえば(顧客に感じさせてしまえば)、

お客さんは、みんな「階級」の高いひとに接客して貰いたがり、

それが、「あんたぢゃダメよ、もっと上のひとを出しなさいよ」になっちゃうし、

「下のひと」に当たると「損」な気分がしたり、「見下された」気分がしたり、

実際、値引きされないことで損をしたり。

自分が「上得意客扱い」をされないことに憤りのこころを持たされたり。



くぅぅ。。。たまんないなぁ。。。すご~~~く不健康。

これで、「上の階級」の販売員さんに当たらなかったお客さまの満足度があがるでしょうか。

、、、それを誤魔化すための「親切」運動なの??? げぇ~ん。



それに、実際に現場でお客さまと接する社員さんの気持ちはどうでしょう。

お客さまによって、自分の持てるギリギリの割引額を使ったり使わなかったりすることを、

自分自身にどう納得させていくんでしょう。



それで「下の階級」の社員さんの「志気」があがるんでしょうか。

「今に上になってヤる」と思うのでしょうか。



こうしたところには、お客さん不在の考え方しかない、ように思えてなりません。。。。

こころある社員さんは、嫌気がささないかなぁ。。

「ひと」が育つ、のかなぁ。。。



 > まぁ、医者の資格持ってる奴でも、医者じゃない奴もいるから、それよりはマシだなぁ。



(o_ _)oポテッ

ほんとにね。 何から何まで格差の時代ぢゃぁ~~~!!ヽ(`Д´)ノ

[ 2007/03/28 07:55 ] [ 編集 ]
Re:ヤマダ電機 『 親切係 』(03/26)
私の住んでいる市には大型家電店は2件あります。

ヤマダさんとコ○マさん、すぐ近くなのでとっても競ってます。

私のお気に入りはヤマダです。昨年PCが壊れたときにコ○マさんはPCに手も触れず修理5万円からですって仰いましたが、ヤマダはよく見てHD交換して直らなかったら交換HD代金のみで結構ですって。結局直ってHD代金と交換技術料で済みました。

ご近所の家電屋さんを贔屓にしている我が家ですが、この件でヤマダもいいなと感じました。その後掃除機を買うときに値段で悩んでいたら、価格交渉苦手な私にも結構値引きしてくれました。

親切係プレートには気が付かなかったですが、うちの近所のヤマダは 押し付けがましくない商品説明で 感じのいい店員から買いたい客には良い店と思います。人気が出て売り上げもついて来るのではないかと密かに応援中です。
[ 2007/03/28 09:04 ] [ 編集 ]
販売員の「階級」
りうりう*さん、おっしゃる話は、まさにその通りです。

でも上の親切係さんは価格よりノルマ、給料が労働と不均衡ですよね。

(同級生の方がお勤めになってるからわかりますね)

こころある社員さんは、嫌気がささないかなぁ...

と言うより身体がぶっ壊れます。

だから辞めていく、そして下の人が上に上がるシステムらしいです。(それで下の方は自分を上げていくらしいです。)

表は親切。裏は激烈なアリ地獄。

知り合いのいる私は知り合いから、買うぞと思いました。(その方が神経を使わないもん)
[ 2007/03/28 13:48 ] [ 編集 ]
はじめまして
足跡からやって参りました。本日分しか拝見しておりませんが、ちゃんと文面が書かれていて面白そうなブログだなって思いました。後でもっとちゃんと読ませていただきます。では。
[ 2007/03/28 19:41 ] [ 編集 ]
「 お気に入り 」
ぴょんぴょん☆さん



ぴょんぴょんさんちのヤマダさんは、イイ感じのヤマダさんで良かった!\(^o^)/☆

ちょっとググって、余りに良くないケースをたくさん目にしたので、

ちょっとがっかりしていたところでした^^*☆



 > ご近所の家電屋さんを贔屓にしている我が家ですが、

 > この件でヤマダもいいなと感じました。



あ~。 判ります~~。

我が家も地元のデオデオを、アフターの良さから、

小さな電器店だった時よりずっと贔屓にして来たのですが、

大きくなってから、ちょっと「ん?」とデオデオらしからぬところを感じたり、

値段が全然違ってたりすると、段々と比較検討するようになって来てしまいました。



 > その後掃除機を買うときに値段で悩んでいたら、

 > 価格交渉苦手な私にも結構値引きしてくれました。



う"。 コツは、商品の前で悩んでみせることでしょうかしらん。。。(゚゜)\バキ☆

秋葉原の方では、価格交渉を楽しむべし、なんてことを耳にしますが、

苦手なものは苦手ですよね~~~。。。って、これも慣れ、なんかなぁ。。。



 > 親切係プレートには気が付かなかったですが、うちの近所のヤマダは

 > 押し付けがましくない商品説明で 感じのいい店員から買いたい客には良い店と思います。

 > 人気が出て売り上げもついて来るのではないかと密かに応援中です。



こうした、イイ意見、感想も、ばんばん教えてあげたいですよね^^*☆

これこそ、1番社員さんの志気があがることだと思います^^*☆

[ 2007/03/29 00:33 ] [ 編集 ]
Re:販売員の「階級」(03/26)
春花さん



 > こころある社員さんは、嫌気がささないかなぁ...

 > と言うより身体がぶっ壊れます。



そそそそそ。

実は、卒業以来、辞めずに続いている私の知人の同級生は1人も居ません(汗)。

転勤も多いですしね。。。



今日び、どの業界もどの業種も、厳しいのだ、と言ってしまえばおしまいですが、

ひとに信じて貰って「儲け」となる、イイ商売、イイ営業でありたいなぁと思うです。



会社も社員もお客さまも。

それぞれに楽しく嬉しく倖せになるように。



 > 知り合いのいる私は知り合いから、買うぞと思いました。(その方が神経を使わないもん)



お客さまに神経を遣わせる業界って、どーなん?って

思ってしまいますです。。。

私自身が販売業だから、厳しいのかも知れませんが。。。

[ 2007/03/29 09:45 ] [ 編集 ]
Re:はじめまして(03/26)
どろんじょ3世さん、はじめまして!



この日記をアップした『家電よもやま』のカテゴリに、

『ヨドバシカメラの凄さ』というタイトルを見つけたので、お邪魔してみました。

読み逃げ致しましたのに、わざわざ起こし下さり、有難うございます。



 > ちゃんと文面が書かれていて面白そうなブログだなって思いました。



あは。 有難うございます^^*☆

よろしければ、また遊びにおいで下さいませ^^*☆

[ 2007/03/29 09:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する