FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

2月溝掃除。






   田植えまで、毎月第一日曜日は恒例の班の 溝掃除 である。


   今日はもう、すっかり陽春の気候にて、紫外線+花粉が天敵の私は、
   日焼け止めにサングラス、顎まで立てた綿のタートルネックに、
   帽子、マスク、と、ぁゃしぃ _AZ_さん(笑) 顔負けの重装備。


      膝に来る~~、腰に来る~~~、動悸が打つ~~~。

      汗びっしょりになっての帰路で 新・班長さんが私を呼び止める。

      先月から唐突に始まった 川岸工事 について。

        川を挟んだ、向かい側の班が掃除担当になっている場所ばかりの補強は解せない。
        我が班が草刈をするのに危険な区域もきちんと補強して欲しいと陳情する、と。

        a a a



怪獣くん




     うちの班を他の班から切り離している小さな川は、
     普段は川底をちょろちょろと流れる可愛い川で、
     子どもたちの魚釣り、ウナギ釣り、カニカゴによるモクズガニやガザミ採り。
  
     夏には、川の前のお宅の腕白小僧たちが、
     川岸に棒を立て、ビニールシートを被せて簡易テントとし、
     バスタオル抱えてお手軽キャンプなんぞをし。

     蛍も戻って来た、川である。

     この川から田んぼへ水を引くために、雨の降らない夏には、川が干上がり、
     川底の石たちも太陽で炙られ、草は伸び放題、大量の魚たちも皆、滅してしまう。


     だが、ひとたび大雨が降れば、様相は一転する。
     先年の豪雨の年は、川の水が4m近く上昇し、橋を流しそうな勢いで増水し、
     うちの学区の小学校は休校となった。


     先月、いきなりその川に工事が入り、何も聴いていなかった私たちは仰天する。

     立札には 「 二級河川 ○○川 維持工事 」。

        維持工事? 何がどう、維持されるの?
        堤防が崩れそう、とか、そんなに危険なところだった? 

     ちょうど、私たちが橋を渡り、川向いのゴミ収集所まで歩く、
     まさにその間だけではあるが、本格的な大規模工事である。

     まず大きな土管を設置し、川の水を土管内へ通すようにして、
     一帯の川岸、川底を全部掘り起こしていく。
     昔の丁寧な手づくりの石垣堤防は全てコンクリートになるようである。

     え"? 川底もコンクリートにしてしまうの?? そんなぁああ。

         
       水仙に始まり、晩秋の数珠玉まで、
       石垣の間々に、川岸に咲き乱れていた四季折々の草花がもう見られない。
       うなぎに蟹さん、さようなら。 時には亀さんも泳いでたよね。
       折角戻って来た蛍は、また、何処へ行ってしまうのだろう。
       もう、帰って来られないのではないだろうか。


     たかが10年ぽっちのこの地の住人ではあるが、なんとも侘しい。


     工事距離は、100m前後。
     それだけで、川の何がどう維持されるのかな。

     堤防が古くて危険なら、もっと危険なところはたくさんあるし、
     それなら「堤防工事」って書くよね?

     川の「維持工事」って、人間にとって便利なように維持するってことなんだ。。。
     んでもって、川だから、県?

     県には、そんなにお金があるんだ~~?


怪獣くん




     などと、ヒジョーに悶々としてたのに。


         川を挟んだ、向かい側の班が掃除担当になっている場所ばかり

        の補強は解せませんか、そーですか。
        危険だから、ではなく、向かいの班ばかり、掃除が楽になってズルい。
        こっちの班が担当するところもちゃんとせよ、と。   はぁぁ。。。。


     なんだかね、ヤリ切れない。

     んでも、副班長だから、と、陳情に一緒に行かなくてはならないんだろうなぁ。。。


ペンはー



関連記事
スポンサーサイト



[ 2007/02/04 14:41 ] あいたたたっ!(>_<) | TB(0) | CM(4)
なんてこと!
今更そんな工事をしても、逆に異常気象のせいでコンクリで固めたらもっともっとひどいことになるのではと心配です。

私の実家のあたりは、四半世紀前に越したばかりの頃は、蛙の大合唱が聞こえる田舎でした。それが、ちょうどリクルート事件のあとくらいから用水路を全部フタつきコンクリ水路にして、ついでに田んぼも畑も全部マンションにかわったおかげで、体感的に夏はジリジリ非常に暑く、冬はカラカラに乾いて寒い、みなエアコンをつけなければとても暮らせない街になってしまいました。今、「武蔵浦和」といえば、昔の蛙の合唱が信じられないくらい、高層マンションの集積地となってしまっています。



工事をする理由となるデータはあるのでしょうか。蛍を盾になんとかならないものでしょうかねぇ。陳情もいっそのこと、高齢者ばかりで危ないから地域に任せないで県で業者に維持管理してもらいたいとか…。
[ 2007/02/04 18:24 ] [ 編集 ]
Re:2月溝掃除。
むむむ。「維持工事」とは掃除しやすい工事?

工事予算消化維持工事?

川で遊ぶような子どもたちが少ないと、反対もでにくいでしょうか。

ほんと、その工事費用を日常の清掃管理にまわしてもらいたいと思ってしまいますが。

でもずっと地域の川を清掃管理してきた方々には別の考えがあるのでしょうか。

あ、お掃除お疲れさまでした。そしてありがとうございます(^^)
[ 2007/02/04 22:02 ] [ 編集 ]
Re:なんてこと!(02/04)
「なんてこと!」>tarantini78さん

私、工事の始まった日に、まさにそう叫び、楽天の絵文字マークになっておりました。。。



思い当たるとすれば、工事の入ったところは、川が大きく曲がっているところなのです。

大水で、川の勢いが急増した時にカーブ部分の受ける負荷は確かに凄いものだと思います。



でもそのカーブの外側部分は道路(町の旧メインストリート)になっているので、

昔からしっかり補強はされてるのですけれど。



逆にうちの班側はカーブの内側となり、昔ながらの石垣の堤防で、

いつもは石や砂が堆積して草ぼうぼう。

で、その区域の草刈やゴミ拾いは、向かい側の班担当だったのでした。



古い石垣は、石と石の隙間に土が溜まり、草木が生えてるので、

確かにもろくなっている場所もあると思います。

だから、そこをコンクリで固められちゃうのは、仕方ないかも、って思う。

でも、川底をコンクリにするのは~~~~~~!!



そしてそれを、自分たちが草刈するところまで広げて欲しいと願うのは~~~。。。。



 > 工事をする理由となるデータはあるのでしょうか。

 > 蛍を盾になんとかならないものでしょうかねぇ。

 > 陳情もいっそのこと、高齢者ばかりで危ないから

 > 地域に任せないで県で業者に維持管理してもらいたいとか…。



あぅあぅ。この地で、この班で、私が独りで闘えるでしょうか。。。( ┬_┬)。

ただ、この度の陳情は、どう考えても通るものではないだろう、と思っています。

だもんで、川の掃除のことを県にお願いしたい、と

ご長老さまたちに進言したいと思います( ┬_┬)。



(ぢつは、今日、区長さん選挙のことで少しヤりあったばかり( ┬_┬))

[ 2007/02/05 01:50 ] [ 編集 ]
予算消化。
、、やっぱりそうでしょうか。。。orz....>ゆうやけぐもさん



かなり大掛かりな工事だから、今からヤって年度末にきっちり終わる感じ?

ほんとの緊急のために、予算が余ったらプールすればいいのに。

ほんとに困っているところに、部門を越えて譲渡すればいいのに。



「河川維持工事」でググってみてびっくりしました。

80,700件。

それも、予算関係~入札・契約情報、入札結果情報がずらりと並びます。

「河川維持」なんて、すごーく曖昧で、「河川そのもの」、(その自然の状態)を

できるだけ維持するために施される工事のようにイメージしてたのですが、違うんですね。。



 > 川で遊ぶような子どもたちが少ないと、反対もでにくいでしょうか。



確かに少なくなりましたですね。

お子たちそのものがぐっと減ってますし。

(うちの班は小中学生はひとりしかいませんし、義母の班は、小中高生ゼロです)。



 > でもずっと地域の川を清掃管理してきた方々には別の考えがあるのでしょうか。



ふみみ。 何処から要望が出た工事なのか、上からの機械的なお達しなのか、

ちょっと識りたいので、探ってみたいと思います。



 > あ、お掃除お疲れさまでした。そしてありがとうございます(^^)



あ、どもども(照)。 有難うございます☆☆

私は、この溝掃除が苦痛で、憂鬱で。

溝掃除がある度に、自分の班のひとを嫌いになっていくのは辛い。

でも今日は、区長さんの奥さまがとても頑張ってらして、嬉しかった^^*☆



この日が終わるとほっとして、「あと1ヶ月はないぞ~~!」と

るんたった♪になります(゚゜)\バキ☆



[ 2007/02/05 02:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する