FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

道徳教育 【強化】 から 【確保と充実】 へ (追記で訂正謝罪)






     首相官邸ページの教育再生会議による 第一次最終案 をまた読みに行った。


     したらば、

     道徳教育の【強化】という言の葉が、【確保と充実】という言の葉に変わっていた。



        、、、、これ、どーゆーことでしょう? a





        、、、、24日の報告書を書き換えたってことでしょうか?
        でもそんなことは、官邸ページには書いてありません。

        24日付けの公文書のままです。


     法律ではないですし、こういったことでフレキシブルなことは、
     決して悪いことではない、と思っている私ですが、
     一端、第一次ではあっても、「最終」「報告」書として公にしたものを、
     こっそり書き換える、なんて、アリなんでしょうか?


     きちんと「○日付けで、再協議のうえ、○○の観点から○○を△△に改訂」等、
     明記しなくてはいけないのではないでしょうか?


     【強化】と言う言の葉に対する危惧は、1月28日2月1日と書いたが、 


         黙って「 あったことをなかったことにする 」。
         黙って「 書き換える 」。

         そんなことができる「 教育再生会議 」って、何?

         、、、ますます信じられなくなりました。



                   本日は出社日にて、お返事は、夜になりますm(__)m。

ペン霧








   追記) 大変大変失礼致しましたm(__)m。 私はとてもイタい奴でした。。。。


       本日帰宅して、朝日新聞を漁りました。

       1月25日の朝刊4面に(要旨)として載っている文章には、

       ● 学習指導要領に基づく 「 道徳の時間 」の確保と充実

       と記してありました。aa


           硬直しました。 これはいったいどういうことか?
    
            私が違うんぢゃん!!  orz....


           あいたたた!!!  実は私がイタい奴でした。
           大騒動して申し訳ありませんm(__)m。

  

       どうしてこうなってしまったか、蒼くなりながら考えてみるに、
       1つには、体罰について書き記したとき
       教育再生会議のPDFを読みつつ、
       前日からの朝日、毎日、読売、サンケイ、gooなどのネットニュースも読み、
       それらの骨子をノートパッドに切り貼りしていたこと。

       そのノートパッドに、第一次報告にくらくらしつつも、
       できるだけPDFに忠実に記しながら、
       (長いので)「要旨」のそのまた要旨を自分でもまとめた箇所があったこと。 

       今、ネットニュースを中心に、ひとつひとつググって確認中ですが、
       「道徳の強化」、「道徳の時間の強化」、「道徳強化」でヒットしたものは、
       削除されていたりしてまだはっきりしません。

       どうやら、26日の私は、
       とにもかくにもまずは「体罰」の見直しについて書きたくて、
       「道徳」の部分はまた明日、とばかりに、
       端折って、とんとんと自分でまとめてしまったか、
       ネットニュースでまとめられているものやら、
       「見出し」をそのままペーストしたか。。。!!! a


        ぐぁあああ! そして28日は26日の自分の日記をベースにした。。。a


        教育再生会議の「最終報告」は、「 道徳の時間 」の確保と充実 でした。

        この件に関し、謹んで全面的に陳謝申し上げ、
        如何なる批判もお受け致します。m(__)m


        んでもって、後はこの「確保」と「充実」のなかみを
        やっぱり「強化」だったんぢゃん、でないことを祈りながら、
        見せていただきますですm(__)m。

        大変大変お騒がせ致しました。 (平伏) 



関連記事
スポンサーサイト



[ 2007/02/06 21:29 ] 本日のPTA | TB(0) | CM(13)
Re:道徳教育 【強化】 から 【確保と充実】 へ(02/06)
たぶん、最初にりうりうさんがご覧になったのが、「最終案」で、「案」の段階で公開したうえで、なんらかの協議を経て修正、そして正式決定したのでしょう。

 りうりうさんが貼ったリンクのタイトルも「最終案」ですから、あの時点ではまだ案を公表していたのだと思います。

 プロセスも公表してほしいですよね!「道徳的」にね。
[ 2007/02/06 08:19 ] [ 編集 ]
『最終案』 から 『 報告書 』 へ
あ、なるほどぉ~~~!!>よたよたあひるさん

「案」がいつのまにか、「報告書」となった、という訳ですね?



あれが発表されたのは24日。

少なくとも28日にアクセスしたときは【強化】のままでした。



29日から今日までの間に、「案」でアップされた場所に、

そのまま「報告書」が上書きされたことになります。



でも、公文書は24日のまま。【http://www.kantei.go.jp/jp/singi/kyouiku/kettei/070124houkoku.html

新たにホットラインが開設され、

広く民草の意見を聴く姿勢を取っておられるようですが、、、、



教育再生会議のページ【http://www.kantei.go.jp/jp/singi/kyouiku/】は

更新されていました。



 > □ 決定等

 > 平成19年 2月 5日 (第一分科会)教育委員会制度の抜本的見直しについて[PDF]

 > 平成19年 1月24日 第一次報告「社会総がかりで教育再生を~公教育再生への第一歩~」



でも相変わらず、24日付けとして、

リンクされている「報告」の中身が変わったことには言及されていませんね。 ふみみ。



 > プロセスも公表してほしいですよね!「道徳的」にね。



と私は思います。

。。。ていうか、「案」が「報告書」になったのですから、

日付は勿論、それをきちんと書くのは当たり前だと思うのですけれど、違うのでしょうか。。。。

[ 2007/02/06 12:17 ] [ 編集 ]
Re:道徳教育 【強化】 から 【確保と充実】 へ
ん?…私、実は自宅パソコンがネット接続できないんで、30日にネットカフェで報告をプリントアウトしたんですよ。

確保と充実になってますね~。

その辺りで表現が変わったのでしょうか。。。

にしても普通会社でも文書を出す時は一々日付明示で、訂正版をだすならその旨を書きますが。。。

言葉の言い換えというより内容の変更が伴い兼ねないのだから、こんないい加減では(-"-;)

規範意識を強化してもらいたいもんですね。
[ 2007/02/06 12:55 ] [ 編集 ]
語彙の貧困な大臣&有識者ズ
・・・・・って、思います。。。。

かの厚生労働相にしても、今まで失言で謝罪した方々にしても。

私たち小学校教員のたいていは、というか、

少なくともまわりにいる尊敬できる人はみんな、

どれほど子どもに腹が立っても、

どんな卑劣な犯罪者の話をするときでも、

できるだけ言い回しを考えて、安易に子どもたちが差別語を使うことがないように考えてるのに~~~~(>_<)



そんな人たちだから、道徳を「強化」なんてゆうんだよ!

たとえ案にしても、『最終』案なんだから、

それ以前に適切なことばを使いなさい~~~!!!

【確保と充実】なら、理解できるけど、

この流れだと真意は『充実』というよりやっぱり『強化』なんじゃないの?

とかんぐってしまいます。

(しかも、「きょうか」を変換したら「教化」がでた・・・怖いわ)



日付のことなんですが、職員会議ではよく、決定した時点で「案の字を消してください」

とか言われたりするので、そういうこと?とも思うけど、

それは内部のことで、外部に出すなら、やっぱり変えるべきですよねえ。

きっとそこまで、注意がいってないのですね。

本当に、言論を軽んじる政府、官僚の国ですね。。。。
[ 2007/02/06 13:53 ] [ 編集 ]
良く受け止めれば「開かれた議論」かもしれません・・
最初にアップされていたのは、おそらく第一次報告をまとめるための会議の場で、事務局が議題として提案したものそのままであるか、その会議で確認された共通認識をふまえて訂正したものか、どちらかなのでしょう。

 事務局が文章にまとめるのですから、最終的に決定されるまでには、内容を委員のみなさんで、閲覧して確認するとおもいますから、そこに最終案に訂正があったということになります。

 でも、基本的な合意形成の話し合いは24日の会議だった、というのが報告書の日付が変わっていないことの意味なんじゃないかしら。

 確か、報告書作成のための会議で事務局案に対して、かなり活発な議論が行われたというような、記憶があります。後でパソコンから新聞記事をチェックしてみようと思いますが。

 せっかく「案」段階をアップしていたのですから、なぜ、どんなプロセスで訂正したのかまで公開したほうがいいですよね。訂正箇所はほかにもあるのかしら。。。

 内閣支持率低下と関係してたりするかしら。
[ 2007/02/06 20:35 ] [ 編集 ]
Re[1]:道徳教育 【強化】 から 【確保と充実】 へ(02/06)
わお~~ん( ┬_┬)>ゆうやけぐもさん



最初に私もプリントアウトするべきでした。

証拠がないうえに、25日付けの朝刊には、



 > 確保と充実になってますね~。



なってました!! どっか~ん! 

私は確かに「強化」と読んだし、ノートパッドにもそう残っているのですが、

もはや自信がありません。。。。



 > 言葉の言い換えというより内容の変更が伴い兼ねないのだから、こんないい加減では(-"-;)

 > 規範意識を強化してもらいたいもんですね。



もぉもぉ、おっしゃる通りです。

そして、私がダメダメだったのかも知れません。

ぐわ~~~~。 大ショック!

[ 2007/02/06 21:34 ] [ 編集 ]
Re:語彙の貧困な大臣&有識者ズ(02/06)
くぅぅぅ( ┬_┬)>ふにふに。。さん



もぉもぉ、おっしゃる通りです。

んでそれは、そのまま私にもあてはまりましたぁあああ(号泣)。



 > 【確保と充実】なら、理解できるけど、

 > この流れだと真意は『充実』というよりやっぱり『強化』なんじゃないの?

 > とかんぐってしまいます。



最初にアップされたものを私がプリントアウトや保存していない以上、

朝日新聞の朝刊を読む限り、私は私に、自信が持てなくなりました~~~。

大変大変、申し訳ありませんっm(__)m。

ほんと、ごめんなさいm(__)m。

[ 2007/02/06 21:40 ] [ 編集 ]
Re:良く受け止めれば「開かれた議論」かもしれません・・(02/06)
申し訳ありません!>よたよたあひるさん



最終案に「道徳教育の強化」と書かれていたのかどうか、

私はもう、私に自信が持てなくなりました( ┬_┬)。



ただ、おっしゃる通り、最終案が提出され、

1月19日から、盛んにネットニュースが流れてて、「大筋」としていろいろ出されていました。

24日夜には、1時間毎のようにあちらこちらで流されており、

私は片端からチェックを入れていました。

だもんで、今、そのひとつひとつを確認しているのですが、なかなかうまくヒットしません。。。



でも手元にある25日の朝刊は、はっきり【確保と充実】になっていましたから、

少なくとも、私の28日の日記はダメダメです。

ごめんなさいm(__)m。

(んでも、【強化】よりは断然イイ)



んで、よたよたあひるさんがタイトルに書いて下さった通り、

教育再生会議のページにホットラインが敷かれたことはいいことだと思います。

願わくば、もっとそれを大々的に告知していただきたいし、

掲示板様式は、荒れるでしょうから無理としても、何らかの形で、

寄せられた皆さんのご意見を拝読できるようだと素敵なのですが。。。



 > 内閣支持率低下と関係してたりするかしら。



今日のネットニュースでは、

 ● <教育再生会議>第1次報告巡り、自民党で異論相次ぐ (毎日新聞)

http://news.www.infoseek.co.jp/politics/story/07mainichiF20070207p1500m010095/

となっています。。。

[ 2007/02/06 22:00 ] [ 編集 ]
とりあえず( ; _ ; )ヾ(^^ )
結果オーライで。

HP などチェックする暇のない学校関係者にも、いわゆる「一般の」保護者の皆さんにも、

情報と考える機会をもたらしてくれたことに違いありません。



これほどに、真剣に、自分以外の子どもに対して、

社会に対して、疑問を投げかけてくれる方を、私は知りません。



りうりうさんでもしちゃう間違い、私も他人事で澄まさないように気をつけまする~。





















[ 2007/02/07 05:59 ] [ 編集 ]
Re:とりあえず( ; _ ; )ヾ(^^ )(02/06)
( ┬_┬)( ┬_┬)( ┬_┬)>ふにふに。。さん



 > 結果オーライで。



( ┬_┬)( ┬_┬)。



何の為のPDFなのか、思い知りました。

自分の意見・文章と引用部分は明確に。

そして、カット&ペーストするときは、例え単なるメモでも出典をきちんと残す。



私の大原則だったのに、こんなことにしてしまって( ┬_┬)。



ほんとはしばらく謹慎したいのですが、きちんとこれの行く末を観ます。

ほんとにごめんなさいm(__)m。

[ 2007/02/07 08:00 ] [ 編集 ]
Re[1]:とりあえず( ; _ ; )ヾ(^^ )(02/06)
りうりう*さん



 本当に、「謹慎」なんておっしゃらないでください。「教育再生会議」のあり方や運営には批判すべき点がたくさんあります。

 この「第一次報告書」のまとめについても、内容と同時にどのように議論が展開されていったのかについても注意深くみていかなくてはならないと思っています。



 わたしの方こそ、きちんと確認しないまま、「良く受け止めれば『開かれた議論』かも」などとコメントしてしまってごめんなさい。

 全然、開かれてないです。



 1月19日の会議の配布資料は「『最終案』調整中のため非公開」、1月24日の総会の資料『案』については、総会で訂正されたものを掲載している旨の(すみません、引用の字句は性格ではないです。昨日、2月6日の夜にHPを読んだ記憶でかいてますから)但し書きがありました。

 
[ 2007/02/07 14:00 ] [ 編集 ]
Re[2]:とりあえず( ; _ ; )ヾ(^^ )(02/06)
よたよたあひるさん、お見捨てにならないで下さって、有難うございます( ┬_┬)。



こころは「謹慎」一色ですが、反省すべき点をしっかり反省しつつ、

この件から「撤退」は致しませんm(__)m。



 > 「教育再生会議」のあり方や運営には批判すべき点がたくさんあります。

 > この「第一次報告書」のまとめについても、内容と同時にどのように議論が展開されていったのかについても注意深くみていかなくてはならないと思っています。



私も改めて、そう感じています。

12月8日までの分科会議事録を出して来たのに驚いていますが、

肝心の1月19日の配布資料は、全て【「第一次報告(案)」の最終調整のため非公開】。

2月5日の資料は、【会議の場における各委員の意見を踏まえ、とりまとめた最終版】。



嫌な言い方をすれば、個々の責に帰すことのできる、各委員の発言は議事録で公開し、

「教育再生会議」そのものの動向としての「とりまとめ」のプロセスは藪の中ということで。



開設されたホットラインも非公開で、書き込める内容は300字以内。

氏名や電子メールアドレスは必須だとしても、

年齢、性別、職業、都道府県までの住所を必須としてあり、なんだかなぁと感じています。

「公開する場合もある」と言っていますが、

どういう基準で、どういう内容だったら公開されるのか。

そのフィルターが明確ではないので、不信感いっぱいです。



安倍内閣の支持率急落ですが、教育再生会議は、閣議決定で、総理が設置し、開催し、

総理が会議の座長を依頼していくのですから、

その総理が交代すると、教育再生会議の路線そのものも変わっていくのだろうな、とも

ちらと考えながら。

[ 2007/02/08 09:22 ] [ 編集 ]
Re[3]:とりあえず( ; _ ; )ヾ(^^ )(02/06)
ふぁいと>ぢぶん。



6月の政府の【経済財政運営の基本方針】に大きく反映される、という、

第ニ次報告に向けての検討課題(案)が公表され、第1分科会が始まりました。



 > 第一次報告において公教育再生の基本的考え方として示したように、子供たち一人ひとりが充実した学校生活を送り、自ら夢と希望を持ち、未来に向かって多様な可能性を開花させ、充実した人生を送るために必要な力を身に付けられる学校の具現を目指し、第二次、第三次報告に向けて、学校再生のための抜本的な改革案の検討を行なう(資料2・第1分科会における第二次報告に向けての検討課題(案))



「対症療法メニュー」と言われた第一次報告から、【学校再生のための抜本的改革】へ、

どうステップアップさせようとしていくのか、しっかり観続けていきたい、と思います。

[ 2007/02/08 09:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する