FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

究極の 「 シャツ出し 」 対策




昨日は、随分と悩んだが、結局、上の少年の入学式を諦め、
下の少年の中学校の入学式に 三役として出席した。


受付を少しお手伝いしていたときに、
旧3年生の担任をしていた先生から、
下の少年の高校入学へのお祝いの言葉をいただいた後、
笑いをかみ殺したお顔で、以下の話を伺った。



「 りうりうさん、昨日は、高校の入学式が終わったその足で、
  何人か、新しい制服を見せに来てくれたんですけどね、
  
  ○高に 入学した子たち3人が、
  『 先生、このヒドいの、見てや~~! 』
  『 ほぉよ! 先生! ヤっとれんわぁ 』 と
  一斉にブレザーを脱いで見せてくれたんですよぉ 」



その高校は、私立男子校である。

「 シャツ出し 」 をどんなに禁止しても、一向に皆やめないため、
業を煮やした学校側が、今春より強行手段に出たらしい。


3人が並んで後ろを向き、先生に向かって、
一斉に シャツ出しをして見せてくれたのは。


ブレザーから顔を出す シャツの 「 しっぽ 」 の部分に、でかでかと黒く


『 ○高の生徒は シャツ出しを しません 』


と  印刷 されていたのだそうである。



……爆笑した。 ホントに久々の超大爆笑で 涙まで出た。


あぁ、一目でいいからこの目で見たいっっ!!!



女子生徒のスカート丈規制のため、
標準丈の裾の折り返し部分や、ウエスト折り返し部分に校章がプリントされ、
服装検査で校章の有無をチェックされる高校が増えてきた、
という話を耳にしてはいたが、
この「 シャツ出ししない宣言 」プリント は、初耳である。

何かのネタではないか、と疑いたくなってくる。




制服の是非そのものについて。
身だしなみ、服装検査について。

またおいおいに、テーマとして取り上げていき、
皆さんのご意見を是非お伺いしてみたいと思っていたが、
まずは、この宣言プリントのカッターシャツ。

可愛いというか、情けないというか、
ここまでされちゃ、シャツ出しできんわな、と、

あまりに可笑しかったので、中学入学式を差し置いて、
昨日の私のハイライトとなった。


ペン爆




関連記事
スポンサーサイト



ジャンル : 学校・教育
テーマ : 高校生活

タグ : 制服 シャツ出し シャツ出し対策 服装規定 高校制服

[ 2005/04/08 18:42 ] 本日のPTA | TB(0) | CM(22)
おもしろ~い~♪
最高!!

それって、縫製する前の生地に、プリントしてあるんだろうか?

こんなことされるまで、生徒会活動、してないんだろうか?

これって、学校は、何パーセントの割合で、決めたのだろう?

疑問がいっぱい。



高校生になっても、自分たちの権利ばかりを主張しているのかなぁ?

高校生としての、自覚と義務は?

う~ん、高校生でここまで規制されてしまうのは、情けないと思わないのかなぁ。

では、なぜ闘わないの?
[ 2005/04/08 18:39 ] [ 編集 ]
Re:極めつけのシャツ出し対策(04/08)
うそーーーーっ!

バラエティー番組ちゃうっちゅうねん!

そんな、アホなぁ(笑)。

しかし、誰が考えたんやろ・・。

思わず大阪弁炸裂しそうなネタでしたわぁ。
[ 2005/04/08 19:00 ] [ 編集 ]
笑かしてもろたワ
いやーー、可笑しい(T^T)

でもきっと、これ考えた人、お堅い人で、すごく真面目に考えたんじゃないかなあ。

大阪人だったら、完全に「受け狙い」、生徒の方ももしかしたら「おもろいでー」ってよけい出して歩くかも。

情け無いとか、通り越して、もう単純に笑える~。

[ 2005/04/08 19:48 ] [ 編集 ]
Re:極めつけのシャツ出し対策(04/08)
長男が最初に行っていた高校で

あんまりシャツだしがひどくて、

シャツの裾に先生がマジックでひらがなで名前書いたという話を聞いたことありますが、

最初からプリントしてあればいいわね(笑)



今、行ってる高校は通信単位制。

制服もありませーん(笑)

ちなみに今月は28日だけ登校(^▽^;)

[ 2005/04/08 20:59 ] [ 編集 ]
完成後にプリントでは?
OMITAさん、実物を見てないので定かではありませんが、

話を聞いてると、シャツ成型後にプリントしてある感じですよ。

>こんなことされるまで、生徒会活動、してないんだろうか?

>これって、学校は、何パーセントの割合で、決めたのだろう?

>疑問がいっぱい。



この高校は、昔は生徒たちがバンカラとやんちゃで鳴らしたらしいですが、

全くご縁のなかった高校なので、詳しくは私も全く知らないのです。

いつか関係者の方にじっくり聞いてみる機会があるといいなぁと思ってます。



>う~ん、高校生でここまで規制されてしまうのは、情けないと思わないのかなぁ。

>では、なぜ闘わないの?



私学、なんだから、でしょうかね??

??

[ 2005/04/09 07:35 ] [ 編集 ]
バラエティ番組
こまま1023さん、私も下の少年の社会の先生相手に、

思わず「うそーーーーっ!」って感じで叫んじゃいました。



>バラエティー番組ちゃうっちゅうねん!

>そんな、アホなぁ(笑)。



ですよね、やっぱり(笑)。

[ 2005/04/09 07:44 ] [ 編集 ]
RE:笑かしてもろたワ
思惟ちゃん☆に笑って貰えて嬉しい(笑)。



>大阪人だったら、完全に「受け狙い」、生徒の方ももしかしたら「おもろいでー」ってよけい出して歩くかも。



私も効果が知りたい~~。

繁華街で、みんなが一斉に出して歩いてたら、

それは笑えるんではないか、と。

余りのカッコ悪さに、学校側は失敗を悟って、即ヤメルこととなり、

今年の1年生だけの「伝説のカッターシャツ」になるんではないか、

と予測してるのですが、甘いかなぁ。

[ 2005/04/09 07:49 ] [ 編集 ]
先生の自筆
mint2525さん、それイイなぁ☆☆

先生の自筆で、「ひらがなで名前」。



あったかくて、笑えて、出しても可愛い(笑)。



長男さんが学校を代わられるときは、

mint2525さんも随分と悩まれたのでしょうか。

今は、マイペースで楽しんでおられますか。

またいつか、よろしければ伺わせて下さいね☆☆



今春から小学校最後の役員さんをして下さるんですね。

6年生だと、部長、委員長クラスになられる可能性も高いのかな。。

応援してます! ふぁいと~~!!ですね☆☆

[ 2005/04/09 07:58 ] [ 編集 ]
はじめまして
日記読ませてもらいました。またよらせてもらいます。
[ 2005/04/09 08:17 ] [ 編集 ]
すごっ!
きゃははヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆ばんばん!

おもしろすぎます!

でも そこまでしないと だめなんですかねぇ

それも情けない。。。



でも 最近 そういう着方してる高校生多いですよね。

うちの近所の高校も キチンと着ればステキな制服だし おりこうさんにみえるのに

くずしてくずして これでもか。。。みたいな着方してる生徒みかけます。

でもそれって 決して かっこよくは見えないし

おりこうさんにも見えませんが。。。

制服の中には こんな制服じゃぁ いじりたくもなるよなぁ って思う ダサダサの制服も。。。

学校側もコドモタチがキレイに着たくなるような制服つくりゃいいのに、。。って思うこともあります。

中学なんて いったい何十年おなじなの?っていうくらい古い感じの制服も多くて

『こんな制服 着せたくないな。。。』って思うのもありますよ(≧m≦)ぷっ!
[ 2005/04/09 10:02 ] [ 編集 ]
いや~、ほんとにネタかと!
お笑い番組に出されそうなネタですね。

これ決めた人、大まじめだったんだろうなぁ~。

いやぁ~、今日は笑わせていただきました・・

ありがとう
[ 2005/04/09 11:07 ] [ 編集 ]
Re:極めつけのシャツ出し対策(04/08)
 時代って、怖いです。かつての常識はどこかに行ってしまって、何が常識なのか、何が正しく何が間違っているのか、何を基準として判断するべきなのか、困ってしまいます。

 夕べの某国営放送「しゃべり場」と言う番組で、若者たちが話し合っていました。提案者の女の子は、「美しいことは得だから、みんな整形手術をして美しくなろうよ。」だそうです。整形手術?すれば良いけど、誰がお金を出すの?神様から頂いた当たり前の自分を、小手先のやり方で変えていいの?

 自分が人間であり、その前に生き物であることを忘れているように思いました。「整形なんかすると、自分が生んだ子は自分に似てないんだよ。」と言われ、「子供なんて生まないつもりだから。」親に対しての思いやりなんてかけらもありませんね。命を受けた以上は、その命をつないでいくことが「生き物」としての義務です。ほしくても赤ちゃんの出来ないご夫婦だってあるのに、そんなことなんとも思っちゃいない。自分以外に対する「視野」と言うものが全く育っていない。だから、それを育てる教育が必要なのに、それは、教科教育の次の次です。おかしいです、絶対。



 なんて、今日は、いきなり語ってしまいました。あしからず、お許し下さい。
[ 2005/04/09 11:51 ] [ 編集 ]
PS.
 ちなみに、もし、私がその高校に勤務していて、シャツだし対策をするとすれば、カッターシャツの着丈を、極端に短くしますね。ズボンのポケットが隠れるくらい、上着の裾から出ないくらいに。妙案でしょ!?

 娘たちはセーラー服で、ちゃんと着れば凛として美しいのに、袖のスナップをはずします。だから、私は学校に提案しました。「制服の袖をゴム入りにして下さい。」

 結局、何が美しく、何が格好良いかの判断基準のずれがこの問題の根源でしょうね。でも、考えてみれば、「制服」って、格好のよしあしが重要でしょうか。豊かな時代で、選択の余地があるから、みんなとっても贅沢になっているだけで、制服ってその学校の生徒であることを現すためのものですよね。格好悪くても、その学校の基本方針から大きくずれていなければ、どうのこうのという筋のものではないと、私は考えます。(ファッションに超無頓着な人間より!?)
[ 2005/04/09 12:02 ] [ 編集 ]
Re:極めつけのシャツ出し対策(04/08)
こんにちは。

校納金で、反応してくださっての書き込み、

ありがとうございます。



ご子息おふたりのご入学、おめでとうございます。

また、PTAの三役として大学の入学式に出席されなかったとの事、残念でしたね。でも、ご理解下さっての事と思います。



制服の是非。

個性重視と言いながら、何故制服が必要なのか。

まず、大人の側がこどもの気持ちも考えながら、もっと深く議論を重ねていかないと、生徒と先生、お互いの不信感は募るばかりなんでしょうね。



「シャツ出ししない宣言プリント」のような姑息な対策では、根本的な問題の解決には結びつかないように思います。



笑えるけど~~(>▽<)ぶはは!

[ 2005/04/09 14:43 ] [ 編集 ]
はじめましてではないですよ~~☆
タイヤー04さん、

以前、息子さんの大学合格で、少しお話をさせていただきました☆



どうぞ、またお越し下さいませ。 お待ちしております~~☆☆
[ 2005/04/10 01:39 ] [ 編集 ]
RE:すごっ!(04/08)
tiara_pittさん、コメント有難うございました☆☆



>うちの近所の高校も キチンと着ればステキな制服だし おりこうさんにみえるのに

>くずしてくずして これでもか。。。みたいな着方してる生徒みかけます。

>でもそれって 決して かっこよくは見えないし

>おりこうさんにも見えませんが。。。



ここ、ポイントですよね!

私は、どちらかというと制服否定派なのですが、

私学や公立高校へは、その学校を制服も含めて、自分たちが選択し、

自分たちが望んで入学してきているハズ、だとも思ってます。



で、制服はヘンに着崩してカッコつけるより、

規定通りにきちんと着るのが一番カッコ良くて、一番カワイイと思っています。



だからといって、学校側が、

スカートの丈を計ったり、上着を脱がしてシャツを調べたり、、といった

服装検査、それにかける手間隙、時間もなんだかなぁと感じています。



制服に関しては、色々と思うことあり、

またきちんとブログにまとめて書いてみたいと思ってます☆

よろしければ、またおつきあい下さいね☆☆

[ 2005/04/10 01:48 ] [ 編集 ]
RE:いや~、ほんとにネタかと!(04/08)
bamukero3さ~ん、やっぱり、ネタとしか思えないですよね。



今日は、下の少年がクラブから帰宅するとき、

この高校に進学した元クラスメートと同じ電車になり、

やはり、

「仁、これ見てみ? マジあり得んけん」と

シャツを見せてくれたそうです。



仁、曰く、

「おかあさん、さすがにシャツ出ししとらんかったわぁ。

 んでも、ピアス、あけとった!!」



う"~ん。。。
[ 2005/04/10 01:54 ] [ 編集 ]
かつて時代が怖くなかったことがあっただろうか
さきさん0208さん、語って下さって有難う!!

なかなかに深く、重たい領域になっちゃうんで、

また後日、私のブログでまとめさせて下さいね。

今はきちんとしたお返事になっておりませんが、

も少しお時間いただけたら、と思いますです☆



で、

>時代って、怖いです。かつての常識はどこかに行ってしまって、何が常識なのか、

>何が正しく何が間違っているのか、何を基準として判断するべきなのか、

>困ってしまいます。



私は「何が間違ってて、何を基準として判断するべきか、困る、迷う」ことができる、

ということ、そのものを倖せだ、倖せな時代だよな、と思っています。



だからこそ、たくさんの情報のなかから、自分「が」考え、あるいは選択し、

判断し、行動し、生きていくために、私たちは学ぶのだ、と思うから。



【決められたことだから】

【これは世のショーシキだから】

と、ホントは不本意であろうが何であろうが、

とりあえず自分の想いに蓋をして、自分の判断力をそれに委ね、任せきりにし、

そのくせ、何か起これば一転、それのせいにして文句を言ったり、

それを攻撃したりするような場面を、私は腐るほど見聞きして来ました。



これって、考える葦であるはずの人間として、

余りに情けない姿ではないか、と思うのです。



そして、さきさん0208さんのおっしゃる、

>自分以外に対する「視野」と言うものが全く育っていない。

>だから、それを育てる教育が必要なのに、それは、教科教育の次の次です。

>おかしいです、絶対。



ここには、とても同意、致します。

現代は、他者の存在様式への想像力があまりに欠如していますよね。

自由には責任がともなう、ということを疎かにしてしまった結果だと思います。



制服そのものに関しては、色々と思うことあり、またきちんと書くつもりです。

よろしければ、またおつきあい下さいね☆☆

[ 2005/04/10 02:27 ] [ 編集 ]
制服の是非については、また改めます☆
まっき~~さん、わざわざお越し下さり、コメントまで有難うございました☆☆



>「シャツ出ししない宣言プリント」のような姑息な対策では、根本的な問題の解決には結びつかないように思います。



おっしゃる通りなんです!!

tiara_pittさんにもお書きしたのですが、

私は、どちらかというと制服否定派です。



小学校PTA副会長時代には、

保護者側の強い要望により、制服検討委員会を立ち上げ、

委員長として、PTA全構成員にアンケートを取り、回答の全てを全構成員にフィードバックしながら、

委員会を中心として、半年間かけてとことん話し合い、

圧倒的多数決によっての制服廃止が実現しました。



でも、私学や公立高校の制服については、ちょっと違うスタンスを持っています。

その学校を選ぶ際、制服も含めて、自分たちが選択し、自分たちが望み、

自分たちが納得して入学してきているハズ、だと感じるところがあるからです。



着崩すからには、きちんとその理由を表明せよ!

きちんと公に「NO」と言おう、って思います。



…制服に関しては、色々と思うことあり、

またきちんとブログにまとめて書いてみたいと思ってます☆

よろしければ、またおつきあい下さいね☆☆

[ 2005/04/10 02:54 ] [ 編集 ]
Re:制服の是非については、また改めます☆(04/08)
りうりう**さんへ



横入り失礼します。しばらくPCを開いていない間に、

りうりうさんは、どんどん新しいテーマで盛り上がってたんですね・・・。



私は、実は中学から私学で制服というものを来たことがありません。

娘が公立中学に入って、最初「制服イヤやなあ」と言っていたとき、こういいました。

「お母さんは、義務教育の中学に制服があるのはおかしいと思っているから、本当にあなたがイヤなら制服を着ずに通しても良いと思う。あなたが頑張るならお母さんも応援するよ。」

「でも、着ると決めたからには、規則をちゃんと守ってきて欲しい。制服をなくそうとか、規則を変えようとかそういう戦いをしないまま、着方だけ祖崩すのは、卑怯だと思う。」

娘は、ウチの親は過激だ・・・。と、ぼやいてましたが、クラブや担任の先生の影響もあり、きっちりと規則を守って3年間過ごしました。

今となっては、理不尽なことに我慢した3年間も、なかなか良い経験だったかと親は結果オーライです。

制服に関しては、またいつか、語り合いたいです!

[ 2005/04/10 07:44 ] [ 編集 ]
嬉しいな☆☆
ひろこ・Kさん、私、今メチャクチャ嬉しいです。

「過激な母」は私だけではなかった!!と(笑)。



冗談はさておき、ひろこ・Kさんの

>「お母さんは、義務教育の中学に制服があるのはおかしいと思っているから、本当にあなたがイヤなら制服を着ずに通しても良いと思う。あなたが頑張るならお母さんも応援するよ。」

>「でも、着ると決めたからには、規則をちゃんと守ってきて欲しい。制服をなくそうとか、規則を変えようとかそういう戦いをしないまま、着方だけ祖崩すのは、卑怯だと思う。」



これ、全くご一緒です!

全く全く一緒のことを、うちのふたりの少年に言って来ました。

小学校の制服を廃止としたとき、

上の少年は中学生になっていましたから、

「おかあさん、ズルい」と言われてしまいました。



制服については、落ちつきましたらこちらにアップするつもりでおりますので、

どうぞまた、是非是非おつきあい下さい!!

[ 2005/04/10 08:05 ] [ 編集 ]
Re:かつて時代が怖くなかったことがあっただろうか(04/08)
りうりう**さん



 ビダルサスーンの宣伝ですね、当に。かつては戦争は当然のことであると思わされていた時代があったのですよね。金髪のロングが最高だったんでしょうかね。ってか?

 シャツ出し対策の件、我が家の二人に「どうしたと思う?」と振ってみると、いろいろな意見が出ました。「ズボンとつなげた。」って言うのが最高でした。いかがでしょうか?
[ 2005/04/10 18:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する