FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

ダミー解答での自己採点チェック。







    昨日のクラス懇談会で。



    センター入試では、自己採点による次のステップへの見極めが大事であるから、
    下の少年の高校では、数日前に2年生全員にダミーの解答を皆に渡し、
    自己採点をさせてみたそうである。


         、、、 なんか、過保護のような(゚゜)\バキ☆  有難いこと(汗)。


    ダミー解答による集計結果は、900満点中、577点となるのが正解。

    ところが、下の少年のクラスは、38名中14名が計算ミスをしていたそうで、
    なかには、100点近く誤差が出てきたお子がいた由。


   
    先生曰く、

       (最終)志望校へ向けての次なるステップに進むには、
       10点がものを言ってくるのに、100点違えば照準そのものが大きく異なってくる。

       上方修正した場合は、目も当てられないし、下方修正することも余りに勿体無い。

       自分自身の解答でないことから、思い込みも不必要であるはずの
       「 たかがマークシート 」をチェックするだけのことなのに、
       如何に、注意力散漫であり、集中力がないか。

       普段から「 正確 」(精確?)な作業をすること に対して、
       意識していない、訓練されていない証拠である。



    、、、、ごもっともぉ~~。 へこへこ。

    うちの下の少年は、絶対その14名のなかにいる! と確信して帰宅した。



    果たして、少年に何気ない風を装って訊ねてみると、

       「 合う訳、ないぢゃん! 」    。。。。ゃっぱり。。。orz....

    まさか、100点も違ってないよね? 

       「 はぁぁ?? 4点違いだし。 それが何か?
         別にねーーー、あんなもん、今ヤったって、全然意味ないし 」

    きりきり柳眉を逆立てて、逆ギレの様相。



       、、、。 だけどね、折角貰ったチャンスをさ、
       こころの在り方に対する自省の機会だと思い直して、
       有効につかわないでどーするの?
       

       、、、君は私に似て、意地っぱりだから、
       ほんとは判ってるのに、突っ張るから、
       どこまでが本音か、ちょっと判らないところがあるし、
       下手にアプローチすると頑なになっちゃうから、もう、何も言わないけど。。。



    精確さを求められる作業は、苦手で、脇が甘い。


       、、こんなこと、今さら、だよね。

                               私そっくり。。。(o_ _)oポテッ   


       今日から2年生は2日間、模擬試験なり。
       昨夜も、その前も、帰宅するなり制服着たまま、炬燵でご就寝なさってましたが。
 
       ふぁいとです(汗)>下の少年。   (o_ _)oポテッ

ペンはー



関連記事
スポンサーサイト



[ 2007/02/10 21:36 ] あいたたたっ!(>_<) | TB(0) | CM(9)
Re:ダミー解答での自己採点チェック。(02/10)
なかなか、ハードですね~

うちの息子も、三年後は、そんなんかしら?

いまは、余裕こいて携帯の機能や価格の比較ばかり熱心ですが~



ふぁいと~>息子さん、りうりうさん

(今日は日付がかわる前にアクセスできました(^_^;))

[ 2007/02/10 22:34 ] [ 編集 ]
Re:ダミー解答での自己採点チェック。(02/10)
東京では高校受験用の内申書の点数計算が 自分で出来る部分があるんですけど、

中学2年の2学期だったかな? 自分の内申点を計算させて、希望校に入るには内申であと何点必要かを出させて(内申が基準以下では受験する資格すら得られないらしい?)ましたけど。

提出物も1つ何点とかで。

3年間で提出物を20点出さなかったとしたら、それだけで20点下がるんだから云々。

なんか、

こんな受験 嫌だ ・・・って思っちゃいました。

しかも、自己アピール表が都立では必須とかで。

そんな積極的にアピールできる子ばかりじゃないだろうに、それを強いる。

そんなんでの進学なんて 嫌だ ・・・・って、思っちゃいました。

大学受験でも、センター試験を受けるのであれば、似たようなもんなのでしょうか?

なんかなぁ・・・・・・・・なんか違うって気がするんですけど、ハッキリ「これが違うだろ」とは言えない自分( ┬_┬)
[ 2007/02/10 22:52 ] [ 編集 ]
テスト漬け。
ネコの目さん



 > なかなか、ハードですね~



彼らの受ける模擬テストの量ってば、全国規模のものも含めて半端ぢゃないです。

月に2回は受けてるような錯覚に陥る位です。



うまくそれを利用し、反省し、対策練って次に生かすお子なら良いのでしょうが、

うちの下の少年なんかは、逆に危機感が磨耗して、

「今回ダメダメでも次がある~~♪」で毎回来てるような。。。。orz....



エールを有難うございます。

自分の目指す道のためへのエールだと、

下の少年のこころにどーんと響いて欲しいと、こころから思いますぅぅぅ。

[ 2007/02/11 01:46 ] [ 編集 ]
センター試験( vs AO試験 )
_AZ_さん



 > 東京では高校受験用の内申書の点数計算が 自分で出来る部分があるんですけど、



【内申書】。(他者が)内々に申す書。

この響きが好きなひと、ひとりも居ないよね?(汗)

これを一部分とはいえ、自己判定できるって、良いことなのか、悪いことなのか。

そもそも、内申書そのものの存在ってどーなん? って、あれこれぐるぐるしちゃいますよね。



ただ、良いようにとらえれば、

一発勝負に弱いお子。

その日の体調他、とんでもないアクシデントに見舞われてて不本意な結果に終わったお子。

等々の【救済措置の一端】に使用されるものであれば、嬉しいのですけれど。



部活動はもちろん、HRや掃除をサボって塾に行く。

本番間近には学校をサボって塾に行く。

そういったお子たちの姿は、テストの点だけでは見えない訳で、

我が校で伸びるか否かは、現在のテストの点数だけではないでしょう、

お子たちの常の姿そのものをもなんとかして把握したい、、、

と思ってくれるような先方に対して開示される情報、、、だったらなぁ。。。



んぢゃ、その【平生点】はどうやってつけるか。



平生点って、基準は曖昧だし、比較対照に困ってしまうし、

どうかするとそのお子そのお子の人間性、的なところまで言及しがちとなる危険性もあるから、

勢い、安易だけど「提出物」状況やら「遅刻」回数などに

先生方が頼らざるを得ないのも判らなくもないような。。。。



これらを一部では在っても子どもたちが自分で把握できて、操作?できるってことが

良い方向に行けばいいですね?

[ 2007/02/11 02:18 ] [ 編集 ]
センター試験( vs AO試験 ) 2
続きです>_AZ_さん



 > しかも、自己アピール表が都立では必須とかで。

 > そんな積極的にアピールできる子ばかりじゃないだろうに、それを強いる。



ぅ~。 都立は進んでいますね~~。

昨日の保護者説明会でも散々言われたのですが、

自己アピール力、コミュニケーション力が、非常に重視される時代となりました。

或る意味、これは場慣れ、というか、訓練、回数で、クリアしていけるものでもありますからね。。。



7000人の学生に聞いた「大学に行って良かったこと」。

企業人事部に聞いた「採用基準」。

なかなか興味深かったので、また日記で書いてみますね。



 > 大学受験でも、センター試験を受けるのであれば、似たようなもんなのでしょうか?



んあ。 センターは違います。 ほんとにテストの「点数だけ」です。

難関校は、文字通り1点2点が合否を左右するので、

少年たちは、ダミーの解答を採点するトレーニングをさせられた訳です。



んで、「 それぢゃ、ダメダメでしょう。

 テストの点数よりひとりひとりの熱意やら将来性が観たい!」

という大学が増えてきて、それを観るのが「AO試験」です。



どうしてもこの大学のこの学科を受けたい!!

何故なら○○だから。

○○目指して学びたいから!

私はこの大学で○○をしてみせる!

、、という具体的な意欲と熱意、将来性を観るシステムなのですが、

実は私は、これ、とてもいいシステムだと思ってるんですよ~。

ただ、うちの下の少年にはとっても不向き( ┬_┬)。

これも日記でまとめてみますね☆

[ 2007/02/11 02:24 ] [ 編集 ]
Re:ダミー解答での自己採点チェック。(02/10)
息子たちは、一日かけてセンター試験のテストを受けさせられたそうです。

その後のコトを聞いていない(今、スキーに行っているので確認できないし…)のですが、意味あることなのかが疑問でもあるのですが、鉛筆を用意していたのだけが印象的でした。

シャーペンでもいいけど、マークシートは鉛筆でなきゃ・・・だそうです。

そそ、ひとりの男子生徒は

「家で問題を解いたので、今日は休みます」

そう言って欠席した人がいたそうです。(@_@;)



息子は隣接する県立の高校に行っていますが、

『自己推薦書』を受験願書と共に提出しました。

・受験する高校を選んだ理由

・高校で何をしたいか

・将来の展望

B5の用紙いっぱい(枠はありますがマスではなく)に書きましたが、本人いわく

「まるで、選挙演説の文章みたいになっちゃった」

同じような内容を、言葉を変えて繰り返し書いたので、だそうです。

入試では作文もあり・・・

作文の添削・練習をしてほしいと学年主任に相談した女の子に対し「大丈夫だよ」のひと言で片付けられ、

がっかりした私でしたが、今年の学年主任は、何度も何度も作文添削や面談の練習をしてくださっている様子に感心しています。

でも、我が娘には全く関係なく…

娘は、県内の高校を希望。。。

県によって受験のしくみが全く異なっているのですよね。

勉強している姿を見て安心するのもどうかと思うのですが、、、

 しないよりは良いのよぉ・・・母は狂乱しそうです。

[ 2007/02/11 09:53 ] [ 編集 ]
センター試験のテスト。
こちらでも、です>てんてこmyさん



 > 息子たちは、一日かけてセンター試験のテストを受けさせられたそうです。



こちらでは、センターと同じ2日間かけてあります。

「慣れ」させるためなのでしょうけれど、当然凄い成績で、

「まだ1年なんだから、こんなもん」

「まだ2年なんだから、この程度で十分」と言って来ました(o_ _)oポテッ。

そりゃ、習ってないところはできないで当然なんだけど、

んぢゃ、習ってるところは全問クリアか? orz....



 > 意味あることなのかが疑問でもあるのですが、鉛筆を用意していたのだけが印象的でした。



何はともあれ、雰囲気掴みと慣れ、なんだと思います。

判らないなりに、時間配分とか。。。



HBとか2Bの鉛筆だと、太く綺麗にマークシートが塗れますから、断然鉛筆ですよ~^^*☆



 > 「家で問題を解いたので、今日は休みます」

 > そう言って欠席した人がいたそうです。(@_@;)



ぅへぇ。。。@@;



 > 県によって受験のしくみが全く異なっているのですよね。



息子さんが受けられたような試験は、こちらでは推薦試験の場合です@@;。

んでも、一般入試は、高校によって随分違います。

採点で重点を置く科目が違ったり、内申加味の割合が異なったり。。。。面白いですね。。。



 > しないよりは良いのよぉ・・・母は狂乱しそうです。



んーーー。 娘さん、ヘコんでおられるのですね。。

ここでエンジンがかかったら、きっと、バビューン!!って勢いがつきそうなんだけれどな。。。

[ 2007/02/11 22:35 ] [ 編集 ]
凹んだら・・・
むくっと立ち上がり、俄然、奮闘する娘です。

3年になり、ずーーーーっと低迷していた偏差値がメッチャ上がり、

安心したのか、目標を達成したかのようにのほほんとしてます。

本番はこれからなのに・・・

今は・・・(¬_¬) 給食着にアイロンかけてます。



 >ダミー解答での自己採点チェック。

息子に話すと

「どうしてやるの・採点ミス…なんで?」

返答できないでいます。。。

[ 2007/02/12 15:56 ] [ 編集 ]
Re:凹んだら・・・(02/10)
んぢゃ、大丈夫^^*☆>てんてこmyさん

時至れば、どどどど、ですわ^^*☆

それも平常心を保ったまま。  をを、なんと頼もしい!!



 > 今は・・・(¬_¬) 給食着にアイロンかけてます。



偉い!

私はちょっと甘やかしちゃったなぁ。。。

少年たちにアイロン掛けはさせてないです。。。(o_ _)oポテッ



 > 「どうしてやるの・採点ミス…なんで?」

 > 返答できないでいます。。。



あぅぅぅぅ( ┬_┬)。

自分の集中力・注意力に気付け、という、過保護な高校なんだ、と言ってやって下さい( ┬_┬)。



指示通りにちゃんと塗り絵ができるか、ちゃんとそれを採点して集計できるか。



んで、できない奴に、うちの少年も居た( ┬_┬)と、言ってやって下さいませ( ┬_┬)( ┬_┬)。

[ 2007/02/12 18:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する