FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

ぱぱさんちの 『 越の鷹 』 酒粕。






    現在、血圧220。

    なのに、一向に大人しくしない困ったちゃんで、
    先日は目に出血までされた ぱぱさんち で、酒粕のご案内が。。。。


        高い血圧に目の出血、となれば、
       「 高血圧で眼底出血 → 視野欠損したりうりう 」を即座に連想され、
        震え上がられたそうだが、逆睫毛のせいで眼球を擦ったためと判明。


     大事無くて何より。
     んでも、少し安静にしなさい、という天の声だと思う。。。



  昨年12月に、ぱぱさんちの新酒を3種いただき、倖せなひとときを満喫した 。

  『 絞りたて 』『 原酒 』 から、予測はしていたが、純米吟醸は、かなりの辛口。
  諂いのない、きりりとした男性的なお味、といった感じ。

  その酒粕、となれば、是非とも賞味させていただかなくては!!


       んでもって、 ついでに
       あのめちゃくちゃ美味しくて忘れられない原酒もいただいちゃおぅ。 ♪


    私書箱メールをすると、折り返し 日頃のぱぱさんからは想像できない ご丁寧なお返事をいただき、
    またまた  夜に上槽予定のタンクがある との由。 

    その鑑定後に、それを詰めていただくことになる。 はぁと
    冬、ならではの倖せではないだろうか。


       かくて、10日午後に私書箱メールを投じ、早くも12日、本日朝、
       はるばる福井から、原酒2本と酒粕6kgがお越しになった。

       体調お悪いなか、早々に御手配下さり、申し訳ないこと。。。



ぱぱさんちの越の鷹酒粕



    箱を開けると、酒粕の良い匂い。

    すぐさま、ネットバンキングでお代金を振り込み、
    原酒に手を合わせて、2本とも冷蔵庫にお入りいただき、
    ぅっとりしつつ、酒粕を千切っていただく。

    んーーーー。 酒粕! よ~く絞ってある感じ。

    オーブントースターでちょっと焼くと美味しい^^*☆


         。。。毎年、夫の親戚宅からいただく、小さな小さな酒米の残る
         非売品の神戸の大吟醸の白い酒粕と比べてはダメダメ>ぢぶん。

    
    神戸のは、全て焼いていただくことにし、ぱぱさんちのは、甘酒に。
     だというのに、るんたった♪で甘酒をつくる。

    私の好みは、スプーンで掬わなくてはならないほどの濃ゆい甘酒。
    お砂糖はほんの少々。
    沸騰させないから、アルコール分は飛ばない(笑)。

    朝から、美味しいぞ~~~\(^o^)/☆☆☆


         。。。はっと、カロリーに気付いて、お昼は抜くことにする。

         。。。たくさんつくっちゃったけど、
         金曜日に会社の健康診断があることを思い出す。 たら~り

         しまったぁ~。 健康診断が終わってからつくれば良かったぁあ( ┬_┬)。


         2kg袋×3。
         どちらもお酒は全くダメだけれど甘酒が好き、という義母と実家の母に1袋ずつ。

         明日はちょうど出社日で、早速実家の母に持っていけます。
         ぱぱさん、有難う☆☆


ペン呑


『 越の鷹 』酒粕ご入用の際は、ぱぱさんちの私書箱から直接。(13日まで)
楽天さんで入手できるのはこちら。

   



関連記事
スポンサーサイト



ありがとうございます。
子どもの頃 そう幼稚園の時の記憶があります。朝 酒粕を火鉢の上に置いて焼いてもらったのに お砂糖をつけて あったまってから登園したの。そしたら、本当にあったかくなって たしか 先生のお膝のうえでねんねしてしまった。あの頃は 毎日 酒粕の料理ばかりで

造り酒屋だから 仕方ないけど たしか 粕のついた焼き肉や焼き魚まであったような記憶があります。しかし、うちの子たちは 粕の香りが嫌いで みな嫌がります。あっ 今 思い出しました。小学校の時 学校の昼休みにストーブの上で焼いて みんなで食べました。そして、みんな職員室に呼ばれて みんなで怒られた。中学の時 部活で体が冷えるからといって 部室のストーブの上で甘酒をつくる。濃い味がいいということで いっぱい入れた。とても気分がよくなりました。次に気が付いた時 バスケット部 全員往復ビンタをくらいました。歴史の陰に りきkkぱぱんちの酒粕あり。私の同級生たちも この酒粕を見ると みんな 悪かった昔を思い出して笑い出します。

 そんな酒粕も いまは「え、これ食べ物ですか?」

 「生でも食べられるんですか?」と か言われる。



 「スーパーに売ってなくて 何故 酒屋さんにしか

  ないの?」

 ふふふ。真面目なとこにしか 無いんだよ!(笑)
[ 2007/02/12 20:32 ] [ 編集 ]
こちらこそ、有難うございました☆☆
をを!>りきkkぱぱさん

体調、良くないのに、わざわざ有難うございます☆☆

この度も、早速に御手配いただき、本当に有難うございました。

今日一日で、甘酒を何杯美味しくいただいたことか(笑)。

夕食も抜きましたよ、私(笑)。 浅塩の白菜のお漬物だけお皿いっぱいいただきました。

私ね、冷た~く冷えた甘酒をスプーンでいただくのも好きなの^^*☆



幼稚園児さんが、朝、網焼きの酒粕をいただけば、眠くなっちゃいますよね(笑)。

で、先生のお膝の上で。。。う"~ん、三つ子の魂、百まで、でしょうか。



 > 粕のついた焼き肉や焼き魚まであったような記憶があります。



鮭や甘鯛、タラ、鰆、、、粕漬けにしていただくと、ほんと、美味しいですよね( ┬_┬)。

お肉の粕漬けはあまりしませんが、ソーセージとか、豚トロとか、美味しいそうですね。

今度、豚トロの竜田揚げをやってみようと思っています^^*☆



 > うちの子たちは 粕の香りが嫌いで みな嫌がります。



勿体な~ぃ! でも、そういうものかも知れませんね。

実家の母のそのまた実家は、牡蠣師の網元でしたが、母は牡蠣が食べられません。。。。



 > 小学校の時 学校の昼休みにストーブの上で焼いて みんなで食べました。



なんと大胆な(笑)。 ぱぱさんは、やっぱりぱぱさんだったのですね(笑)。



 > そんな酒粕も いまは「え、これ食べ物ですか?」

 > 「生でも食べられるんですか?」と か言われる。



これはショックです。

お若い方々は、おうちで食べなくなり、甘酒も飲まなくなられたんでしょうか。。。



 > ふふふ。真面目なとこにしか 無いんだよ!(笑)



(笑) 、、、乾いた笑い。

[ 2007/02/12 23:02 ] [ 編集 ]
素行不良ぢゃ~ん
りうりうさん、出社日前日に食事抜きですか?

検診は検診のためにあるんぢゃないですよ~(^^;)

でもでも、あの美味しかったぱぱさんちのお酒の酒粕で作った甘酒かぁぁぁ。

いいなぁ。香りがただよってきて、それだけで酔いそうです(*^^*)

息子は甘酒大好きですが、

充分煮立てないと、先生のお膝でねんねになっちゃうのですね。

うぅぅ。。。迷い中o(__;)o
[ 2007/02/13 09:36 ] [ 編集 ]
Re:素行不良ぢゃ~ん(02/12)
ゆうやけぐもさん

今夜の夕食も甘酒でした(゚゜)\バキ☆



 > 検診は検診のためにあるんぢゃないですよ~(^^;)



ぅん(笑)。

でもさ~、1年近い断酒で、めっちゃ低いγ-GTPのはずなのに、

年末からのぱぱさんちの原酒とこの甘酒で、高くなってて、注意されたら悔しいも~ん(笑)。



 > 息子は甘酒大好きですが、

 > 充分煮立てないと、先生のお膝でねんねになっちゃうのですね。



ふふふ。 将来、ぱぱさん、になっては大変です!!(笑)。

[ 2007/02/13 23:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する