FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

学資保険 【 完了 】。







   金曜日夕刻、郵便局の御方が来られ、
   年払にしている、下の少年の学資保険1年分をお支払いした。



   若い局員さんは、領収を切られ、


      「 はぃ、これでお支払の方は完了です。
        おめでとうございます ?」 とおっしゃった。


      「 ?? 」


      「 後は12月を待つだけ。 満期の保険金をお持ちしますよ 」


      「 。。。。 !!! 」



   そうか、そうなんだ。

   現在高2の下の少年の保険を1年分、ということは、その殆どが高3生分。

   
   上の少年が誕生して3ヶ月目。 百日の記念に郵便局へ行き、
   お祝い金を彼の名前で定期にし、検討していた学資保険を申し込んだ。
   そのまま、下の少年も同様にし、学資保険も加入。

   上の少年から数えて20年。 下の少年の学資保険をも終了したんだ~~~。


        這い這いしてる少年たち。
        ぷっくりオムツのよちよち坊や。


      両手を広げて駆け寄ってくる、
      この世の愛を信じて疑わない、愛らしい、可愛らしい、
      私の少年たちの眩しい姿が次々浮かび、目頭が熱くなる。



    、、、まだ、局員さんがいらっしゃるのに、ひたってる場合ぢゃなーぃ。

    眩暈にも似た幻影を振り払いながら、
   「 お世話になりました 」と御礼を申し上げるのがやっと。



      局員さんを送り出し、そのまま玄関にへたり込む。


        「 完了です。 おめでとうございます 」


      局員さんの言の葉が耳裏でこだまする。


         。。。そう。

         少年たちは、これといって大きな怪我や病に見舞われず、
         夫も元気で、「 完了 」することができた。

         加入したときは、満期の頃の少年たちを想像することもできなかった。

         それが、この保険を遣うことなく、支払を免除になることもなく。
         12月に保険金がおりれば、下の少年の進学準備の大きな味方になってくれる。

         とっても有難いことで、とってもおめでたきこと。



            おめでとう、を有難う☆☆

            少年たちに、夫に、みんなに有難う☆☆

            そして、、、、保険金を有効に遣うべく、ふぁいとですぜ>下の少年。


ペン快晴



関連記事
スポンサーサイト



・・・ということは
我が家の息子の学資保険も『満期』を迎えるのでしょうか。

ウチは6月に年払いなので、まだ先の事ですが・・・

でも、自動引き落としなので通知の文書が来るだけなのかな。。。

満期の保険金も口座にはいるのかしらん。。。

ちと、寂しいなぁぁ。

何れにしても、文書を見落とさないよう気をつけねば。

...ψ(。。)メモメモ...「※学資保険」っと(  ̄ー ̄)

[ 2007/02/18 21:33 ] [ 編集 ]
うちは・・・
長女の分は、普通の保険に切り替えましたわ・・・

でも、毎年 渡さずに貯めているお年玉はあります。

二十歳になったら渡そうと思っているんですけど、まだ先ですけど、どぉしよぉ(;´Д`)

ぷーたろーだからなぁ~(ーー;
[ 2007/02/18 23:11 ] [ 編集 ]
Re:・・・ということは(02/18)
そそそ>てんてこmyさん

てんてこmyさんちの息子さんも『満期』ですよ~。



広島時代は窓口へ支払に行ってたのですが、

この地に転居した折、「学資保険だけは、是非伺わせて欲しい」との由にて、

私の簡易保険は引き落としなのに、学資保険だけは、取りに来ていただいています。

なんでかな~(面倒だな~)と思っていたのですが、

今回のような「おめでとう」は嬉しいですね^^*☆



 > 何れにしても、文書を見落とさないよう気をつけねば。



( ..)φ ですぞ~~☆

[ 2007/02/18 23:23 ] [ 編集 ]
Re:うちは・・・(02/18)
20歳になったら>_AZ_さん



渡してあげる?^^*☆

私も20歳になったら、と思っていたのですが、

京都で別れるときに渡しちゃいましたから、18歳ですね。。。



 > ぷーたろーだからなぁ~(ーー;



わかんないですよ~^^*☆

これから、どんなに変わっていかれるか。

何がどう、影響を与えてくれるか。

こころがどう動いてくれるか。 楽しみにしていましょ。

[ 2007/02/18 23:34 ] [ 編集 ]
Re:学資保険 【 完了 】。(02/18)
あぁ・・・完了ですか。

感無量でしょうねー。

私は息子と遊んでいた近所の公園で

郵便局員さんにナンパ(笑)され、契約しました。

うちは15才満期にしているので、あと2年です。

楽しみだなぁ。

ほんと、満期を無事迎えられることは、

「ありがたい」ことですよね♪



ご無沙汰していましたので一気読みしている途中でございます^^。
[ 2007/02/22 20:10 ] [ 編集 ]
ナンパ(笑)
ナンパ(笑)>こまま1023さん

それはそれは、局員さんも嬉しく思われたことでしょう^^*☆



私も上の少年は15歳満期にしたんですよ~。

初めての少年で、高校入試というのが、なんとなく大きく感じられたから、だったのですが、

上の少年の完了時には、まだ下の少年のがありましたし、

お蔭で高校は国立でお金が掛かりませんでしたから、そのまま3年の定期にして、

大学進学に備え、【完了】の感激が余りありませんでした(汗)。



こままさんちもあと少し。 夢のようですね^^*☆

[ 2007/02/23 08:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する