FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

永久保存版だったのに。。。( ┬_┬)。







      TVドラマや映画など、とにかく集中して観たい、
      話し掛けられたくない、電話など鳴って欲しくない。

      でもそんなに落ち着いて観られる時間が滅多にない私には、番組録画は必須。

       
      これまでそうやって、撮り溜めた ぅん百本あるVTRの整理も兼ねて、
      パナソニックのVTR付きのHDDレコーダを購入して2年余。


      まだ、全て使いこなしている訳ではないけれど、
       ( VTRの整理どころか、また新たに増えてたりするけど(゚゜)\バキ☆ )
       ( ダビングするときに、ちまちまと編集できないのは辛いけど )
      これといった不満も、故障もなく、それなりに満足して使って来た。


         画面で内容をチェックでき、頭出しも簡単だし、
         テープに比べて、画質が落ちないことが何より嬉しい。
         LPだって十分行けるし。 

 
      最初の決意は何処へやら、雪崩現象すら起こしているVTRも整理できないまま、
      250GBあるHDDもいっぱいになってしまって、
      何度か連続ドラマを録画できずに哀しい想いをしたため、
      最近は、暇があれば、せっせとDVDに落とし、
      これは!というものはDVD-Rへ永久保存版として落してきた。

      ダビングに関しても、これまでトラブったこともなく、
      DVD-R、DVD-RAMともにイイ調子。

      セールのときは、必ず買い込んでは、にたにたする自分――。


      或る日、綺麗な5色のストライプ入り20枚のDVD-R(TDK)を見つけ、
      永久保存版のなかでもとりわけお気に入りのものを落していこうと決める。


      そのなかでも1番綺麗なアクアブルーのDVD-Rに
      大事な  『 プラネット アース 』を落して行った。


      不定期に放送されるために、いつか撮り損ねるのでは、、と心配していた通り、
      全11集中、遂に第8集を落してしまい、ヘコんでしまった が、

      これについては、いつか必ずあるはずである再放送をひたすら期待することとし、
      まずは放送が終了し、昨年5月よりいつか見逃してしまう、という緊張が解け、
      気持ち的にはひと段落(笑)。


      余裕こいて、この 『 プラネットアース 』 の初日を見逃し、
      自棄を起こして、『 ブループラネット 』 10巻組 を購入された、
      お大尽なる某Aすとさんへ、この初日分をお送りしてあげやうと。


      その前に一応確認しようとアクアブルーのDVD-Rをチェックしてみると、
      何たることか、読み込みエラーとなって再生できない!! a a


      そんなハズはない、と、何度かプレイボタンを押せば、無情にも、

        「 適応するディスクを入れて下さい 」。 もしくは、

        「 ディスクがフォーマットされていません。 フォーマットしますか? 」。

      そんなぁあああああ。   ペン凍



      今までこんなことは1度もなかったのに、
            よりによって『 プラネットアース 』。。  orz....
 


      翌日は出社日で、はるばる広島まで車通勤、というのに、
      その前夜、真夜中に、頭真っ白。  眠れない。  orz....。。



      楽天の【 DVDレコーダー 】のカテゴリに飛んでいくと、
      こんな目にあったのは私だけではないらしく、ダビング失敗の報告がたくさんあった。


        今まで問題なく来れていたことが奇蹟だったのか??

        そんなに、HDDレコーダーとは発展途上の商品なのか?

     『 プラネットアース 』も、他のダビングの番組同様、
      ダビング中に、ちゃんとその画面がTVに映ったので、
      特段心配もせず、たったかたったか、ダビングしてはHDDを消・し・た。


        ヽ(`Д´)ノ


         某Aすとさん、ごめんなさい m(__)m

         そして、DVDレコーダーをご購入されたら、
         お祝いに『 プラネットアース 』をお贈りする、と
         お約束してた、Kの床屋さんさん、ごめんなさい。( ┬_┬)


          ダビング  失・敗  な・り・よ~~~ orz....



ペン哀



関連記事
スポンサーサイト



[ 2007/02/20 00:00 ] あいたたたっ!(>_<) | TB(0) | CM(18)
(×_×) 
.... (×_×) ....(×_×) ....(×_×)



りうりうさんの気持ちを推し量ってみました。

言葉もありません。



気遣ってくださって有り難うございます。

[ 2007/02/21 08:37 ] [ 編集 ]
Re:永久保存版だったのに。。。( ┬_┬)。(02/20)
お気遣いいただいてありがとうございます。



DVDレコーダーって、そんなことがあるのですね。

また、再放送ががあって録画出来るといいですね。

なかなか、DVDも買えるほど安くないので。



まだ、テレビなので、機会があると思いますが、これが個人の記録だったらと思うと・・・

何だか、機械の進歩というか変化についていけないとこのごろ感じています。







[ 2007/02/21 08:51 ] [ 編集 ]
ぅ。。。( ┬_┬)
ウチにDVD-RAMがあれば。

すぐにダビングして差し上げられるのに。

と思っていたのですが。。。

ウチのDVDにもトラブル発生!

再生したら画面が飛んでいるのがある~!

緒方さんが動かない(汗)

修理しなくちゃダメかなぁ~(涙)また片付けが←毎回これかよ>ぢぶん

ペンちゃんの回は何とか不具合なく。

これりうりうさんとこでダビングできます?

ならお送りしますが。。。
[ 2007/02/21 09:04 ] [ 編集 ]
ショックー><。。。
それはそれはショックでしたね・・・・・

何も、一番お気に入りの番組で起こらなくても・・・・・と思ってしまいますよね。



[ 2007/02/21 09:06 ] [ 編集 ]
( ̄▽ ̄lll)
・・・・・・・うちも気をつけよっと(-。-;ボソッ



でも、そんな、いちいちちゃんと落とせているかなんて、確認しないですよねぇ?

(私はそういうの苦手なので確認しながらやるけど。慣れればしないだろうな^ ^;)

こうなったら。再放送を希望するメールをNHKに出しまくるしかない~~~(ヾ(- -;ぉぃぉぃ)

ご愁傷様でしたm(_ _)m
[ 2007/02/21 09:08 ] [ 編集 ]
Σ( ̄ロ ̄|||)なんと!!
落胆されているりうりうさんが見えます。。。

おぉぉ・・・

今日はお昼ねしてくださいませネ~



【 DVDレコーダー 】

未だにVHSビデオしか持っていない我が家。

「そのうち…」思いつつ未だ購入できてません(-_-;)

≪ダビング失敗のないDVDレコーダー≫がほしい。。。 

[ 2007/02/21 09:36 ] [ 編集 ]
Re:永久保存版だったのに。。。( ┬_┬)。(02/20)
なんでだったんでようね????

原因は不明??

でも 大事なもののダビング失敗って むっちゃ悔しいですよね

すっごくわかります。。。

連続ものの録画予約していて 子供やオットに勝手に取り消しされたときは怒りまくりましたもん。

ワタシの異常な怒りように 子供もオットもそれ以来必ずワタシに聞いてきます。

っつか 今はワタシ専用のDVD録画デッキを用意しましたプー!(*≧m≦)=3
[ 2007/02/21 09:38 ] [ 編集 ]
Re:永久保存版だったのに。。。( ┬_┬)。(02/20)
うちにも今HDDに溜まった映像がいっぱい・・・。



いつかDVDに落としてと考えながらも実行できずにいます。でも、容量が決まっていればいずれかはやらないとならぬ日が来ます。その際はりうりうさんの失敗を胸に慎重に確認しながらやりたいと思います。



私の未来を救ってくれてありがとうございます。(^_^;)
[ 2007/02/21 11:39 ] [ 編集 ]
Re:永久保存版だったのに。。。( ┬_┬)。(02/20)
マジすか・・・・?



私がダビングしてるのは「1回のみ」とかいう移動だけしかできない番組をさっさかさっさか落としているけど・・・心配になってきた・・・



あああ~そんで~よくわからないんだけど~昔のビデオをDVDにしてあげたら「ウチの機械じゃ見れないよ~」だって~もう よくわからんよ~



で?その録り溜めたのはいったいいつ見るつもり?(と 自分とりう姉に問う・・・ぅぅぅ)

これも 一緒か・・・
[ 2007/02/21 12:15 ] [ 編集 ]
Re:(×_×) (02/20)
( ┬_┬)>あそびすとさん



未だショーゲキから立ち直れぬ私です。



 > りうりうさんの気持ちを推し量ってみました。

 > 言葉もありません。



ぅぅ。 有難うございます☆☆( ┬_┬)。



 > 気遣ってくださって有り難うございます。



ぃへ、お役に立てず、申し訳ありませんんんん( ┬_┬)。

んで、今回のことで、お蔭さまで、9集、10集、11集は、まだHDDのなかに在ることを確認し、

これだけでも死守しよう、と思っております( ┬_┬)。

はぅーーーーーーーーーーー。

[ 2007/02/21 13:23 ] [ 編集 ]
( ┬_┬)。
申し訳ありませんんんん>カニの床屋さんさん

楽しみにしていただいてましたのにね( ┬_┬)。



糠喜び、をおさせしてしまい、ほんと、申し訳ないです( ┬_┬)。



 > まだ、テレビなので、機会があると思いますが、これが個人の記録だったらと思うと・・・

 > 何だか、機械の進歩というか変化についていけないとこのごろ感じています。



ほんとですね。

TV番組であったことを感謝しなくてはならないのかも知れません( ┬_┬)。

次世代ディスクも、ブルーレイかHDDVDか、その見定めが大変なことになりそうです。

技術開発は素晴らしいことだけれど、どんどんそのスパンが短命になり、互換性乏しく、

「ゴミ」となっていくのはたまりません。



音楽もMDの短命さにあきれています。

映像関係、音響関係は、もう、この辺でいい――。。。



下の少年ではないですが、『全ての頭脳、全ての技術は地球を救うために』、

在り、使われて欲しいとも思ってしまいます。。。

[ 2007/02/21 13:34 ] [ 編集 ]
Re:ぅ。。。( ┬_┬)(02/20)
( ┬_┬)>ゆうやけぐもさん

色々とお気遣い、有難うございます( ┬_┬)。



 > ウチのDVDにもトラブル発生!



ぐぁあああ(汗)。

HDが壊れたら、全部おしまい、なので、ほんと怖いですよね( ┬_┬)。

どうぞ大事ありませんよう。



第8集のお申し出、有難うございます☆☆

こちらはめでたく、再放送が決まりました!!



 > ■第8集「極地 氷の世界」

 > 2007年3月26日(月) 午後7時30分~8時29分 総合

 > ■第9集「ジャングル 緑の魔境」

 > 2007年3月27日(火) 午後7時30分~8時29分 総合

 > ■第10集「森林 命めぐる四季」

 > 2007年3月28日(水) 午後7時30分~8時29分 総合

 > ■第11集「青い砂漠 外洋と深海」

 > 2007年3月29日(木) 午後7時30分~8時29分 総合



です\(^o^)/☆☆

[ 2007/02/21 13:49 ] [ 編集 ]
Re:ショックー><。。。(02/20)
ショックですぅぅ>rain27jpさん

せめてHDに残しておいたらなーーーー( ┬_┬)。



 > 何も、一番お気に入りの番組で起こらなくても・・・・・と思ってしまいますよね。



マーフィの法則って奴でせぅか( ┬_┬)。

[ 2007/02/21 13:51 ] [ 編集 ]
Re:( ̄▽ ̄lll)(02/20)
はぃ(←掛布氏風)>_AZ_さん

どぞどぞ、お気をつけ下さいませm(__)m。



 > でも、そんな、いちいちちゃんと落とせているかなんて、確認しないですよねぇ?



でしょでしょでしょ。

私も最初の頃は、不慣れで不安でしたから、きっちりひとつひとつチェックして、

HDから消すときは、「ほんとにだいぢゃぶよね?」と指差し点検しつつ(笑)、

消しておりましたのよ~~~。



んでも、『プラネット』は。。。

確かにもう、慣れて来てて、絶対にだいじゃぶ、と思ってましたぁあああ(T^T)。



 > こうなったら。再放送を希望するメールをNHKに出しまくるしかない~~~(ヾ(- -;ぉぃぉぃ)



ぅぐぐ。

総合だけでも、もう2回も再放送してるもんなぁ。。。

でも、トライしなくちゃ、どうにもなりませんよね。

今回ダメだった第1~4集、買うと1万5960円。

第5~7集、1万1970円です~( ┬_┬)。



 > ご愁傷様でしたm(_ _)m



ひ~~ん( ┬_┬)。

[ 2007/02/21 13:54 ] [ 編集 ]
Re:Σ( ̄ロ ̄|||)なんと!!(02/20)
有難うございます☆☆>てんてこmyさん



 > 今日はお昼ねしてくださいませネ~



仰せに従い、ちょこっと寝ました(爆)。



 > ≪ダビング失敗のないDVDレコーダー≫がほしい。。。 



ひぃぃん( ┬_┬)。

遅ればせながら、マニュアルをしっかり読んで、段々と失敗の要因が掴めて来ました( ┬_┬)。

[ 2007/02/21 17:44 ] [ 編集 ]
判りますた。 (o_ _)oポテッ
tiara_pittさん



 > なんでだったんでようね????

 > 原因は不明??



段々と、失敗の原因が判って来ました。

ヽ(`Д´)ノ



 > ワタシの異常な怒りように 子供もオットもそれ以来必ずワタシに聞いてきます。

 > っつか 今はワタシ専用のDVD録画デッキを用意しましたプー!(*≧m≦)=3



ぷぷぷ。

我が家は最初から、私専用、のようなものです(笑)。

元、SEで、色々とマシンには強いハズの夫は、未だに操作もできません(爆)。

[ 2007/02/21 17:47 ] [ 編集 ]
お役に立てて。。。( ┬_┬)
をを!>わきさん



 > 私の未来を救ってくれてありがとうございます。(^_^;)



有難うございます( ̄▽ ̄lll)☆☆

私の失敗は、わきさんのためにあった、と思わせていただければ、

少しでも救われ、、、ます、、、( ┬_┬)。



失敗の要因が判って来ました。 本日の日記に致します( ┬_┬)。

[ 2007/02/21 17:50 ] [ 編集 ]
1回のみ。
うさとら119さん( ┬_┬)



 > 私がダビングしてるのは「1回のみ」とかいう移動だけしかできない番組を

 > さっさかさっさか落としているけど・・・心配になってきた・・・



そう、それ!!!!

おそらく全ては、それ!!です。

それをそれと識らず、【DVD-R】に落した私の致命的なミスです( ┬_┬)。



本日の日記としますが、うさとらさんは、ちゃんと【DVD-RAM】それも

【CPRM対応】のに落していらっしゃいますよね??



 > あああ~そんで~よくわからないんだけど~昔のビデオを

 > DVDにしてあげたら「ウチの機械じゃ見れないよ~」だって~もう よくわからんよ~



ぅん。 今回、今さらながらマニュアルを熟読して、よく判りました。

機種によって、互換性が【DVD-Rであろうが、DVD-RAMであろうが、ないに等しい】

ことが判明しました。 (o_ _)oポテッ



基本的に、DVDレコーダは、【個人が自分の機器で楽しむ】ことに徹せられているようです。

いわゆる【不正なダビングを許さない】機構ですわ。



 > で?その録り溜めたのはいったいいつ見るつもり?

 > (と 自分とりう姉に問う・・・ぅぅぅ)



あぅぅぅぅ。。。。( ┬_┬)。 ずきずき。

[ 2007/02/21 18:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する