FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

コピーワンス。







     一昨夜からのショーゲキ に立ち直るべく、
     同じ過ちを繰り返さないよう、遅まきながら、ぶ厚いDVDレコーダの
      マニュアルを隅から隅まで熟読する。

               、、そんな時間が何処にあるのだ>ぢぶん。  (o_ _)oポテッ


     、、、、。


     結局、あれだけ『 地上デジタル放送開始 』とCMされ、
     受信チャンネルまで設定を切り替えたのに。

     我が家のTV(SONY WEGA)で観られなくなるまでは、別に関係ないしー。
     などと、のほほんと構えてた自分が超甘かった。 たら~り


     おそらく、『 プラネットアース 』は、デジタル放送。

     だもんで、【 1回だけ録画可能番組 】。

       ということは、HDDやCPRM対応のDVD-RAMには録画できる
       (うちのレコーダーならビデオテープにも録画できる) が、
       DVD-Rや2.8GBのDVD-RAMには録画できない

       んで、【HDDからCPRM対応のDVD-RAMには移動できる】 が、
       HDDからは自動的に消去され、DVDからHDDへのダビング、移動はできない


     基本中の基本やん。 orz....


     確かに、DVDトレイに、DVDを入れると、
    「 このディスクは1回だけ録画可能番組は録画できません 」とか、最初に文字が出る。

     でも、我が家には関係ないもーん、みたいな、全く無自覚状態だった私。  orz....


        んでもって、ヘンに『 プラネットアース 』を特別待遇し、
        永久保存版、として美しいDVD-Rに落したことが、アダ。


     これまで、ダビングが失敗することもなく、うまく行っていた、ということは、
     デジタル放送になっているにも関わらず、
     これまでの全ての放送がたまたまアナログ放送であった、、、ということなのか。

     ん? となると、2011年以降は、DVD-Rって使えなくなるってこと?よね?
     それまで録画してきたものをファイナライズし、再生専用で観る、だけ? a

     セールに出くわす度に、ビデオテープ整理のため、と、Rを大喜びして買い、
     そのくせ、「 これは本当に永久保存に値するものか? 」と自問しては
     RAMの方へ落してしまうものだから、既に200枚近く未使用Rが溜まっている(汗)。

     これからはRは買い控え、RAMの方をキープしておくようにしなくては。。。。
                   ( ↑ そゆ問題ぢゃない気が…(汗) )




怪獣くん





     それにしても、このコピーワンス機能。
     ググれば26,600件ヒットし、その殆どが批判、苦情の嵐。


     著作権は守らねばならない。 守られなければならない。
     不正なコピーは、絶対に許してはならない。


        だもんで、基本的に、個々人が自分の楽しみのため、、、
           → 自分が自分のHDDレコーダーで楽しむ。
        という形が徹底されたのは、納得しようと思う。


     んでも、放映時間にあわせてTVに張り付いて観る訳には行かないひとびとに
     もう少し優しく在ってくれないものだろうか。

     音楽ダウンロードでも、3回は許される。
     ゲームのダウンロードでも、再チャレンジが1ヶ月間は許されたりする。

     ダビングミスして、HDDからもDVDからも消去されてしまうような
     悲惨な状態にならぬよう、
     せめて、ワンスがトゥワイスにならないかなーーー。

     録画を失敗したら、他者からお借りして観ることが不可能になりつつあるんだもの。


ペンはー



関連記事
スポンサーサイト



[ 2007/02/21 20:02 ] あいたたたっ!(>_<) | TB(0) | CM(14)
えっと~~
ちょっとちょっと、そこの奥さんっ

CPRM対応のDVD-R ってのもありまっせ~~



うち、現にそれに焼いてるもんっ

但し、HDDレコーダーが、「ムーブ機能」に対応している必要あり!なんですね。





でも、失敗したら消えちゃうのって悲しいよねっ

はふぅぅっ
[ 2007/02/21 20:39 ] [ 編集 ]
Re:えっと~~(02/21)
ありがと>しゅすらんさん



調べたら'04年の11月から発売になったって>「CPRM対応のDVD-R」



うちのDVDレコーダーのマニュアルには載ってない。。。

Rを買うときは、気をつけて!ですね。( ..)φ



 > 但し、HDDレコーダーが、「ムーブ機能」に対応している必要あり!なんですね。



これは、だいぢゃぶのハズ。

1度、DVDレコーダーのバージョンアップのCDが送られて来たのは、

何のためだったのか、ちゃんと確認しよっと(汗)。



 > ちょっとちょっと、そこの奥さんっ



  ↑ 

余談ですが、しゅすらんさんが、こんな言い方されるなんて、ちょっとショックぅ。

私、「奥さん」って呼ばれるの、好きくないよぉ(汗)。

[ 2007/02/21 21:48 ] [ 編集 ]
φ(..)メモメモ
なるほどなぁ・・・・・



勉強になるなぁ・・・・・



でも、我が家にDVDレコーダーが来る日はいつになることでしょう・・・
[ 2007/02/21 23:51 ] [ 編集 ]
Re:φ(..)メモメモ(02/21)
くぅぅ>rain27jpさん

お騒がせをしております(汗)。



要は、デジタルとアナログの端境期の現在、

ディスクが【CPRM対応】か否か、がポイントになるんだと思いますぅぅ。



あと4年すれば、全部デジタルになるのだから、迷うことも、混乱することもなくなるのでは。。。

んでも、ダビング=コピーだから、テープ時代の感覚は改めないといけなくなりそうです。



 > でも、我が家にDVDレコーダーが来る日はいつになることでしょう・・・



意外に近い、のではないでしょうか^^*☆

[ 2007/02/22 06:50 ] [ 編集 ]
Re:コピーワンス。(02/21)
うゎ~~やられたぁ~~

ウチにも「タダ」の-Rいっぱいありますがなぁ・・・

そう、「安いじゃん♪」とイソイソ買ったのは・・・ワタシorz

そしてそして・・・パァにしたお宝映像(ワタシの趣味の)「にんげんドキュメント」の小田和正バージョン。

コレも泣くに泣けなかったですよ。

デジタルじゃないのに・・・

録画できてると思って消しちゃった・・・

まだちゃんと見てなかったのに・・・orz
[ 2007/02/22 11:05 ] [ 編集 ]
Re[1]:えっと~~(02/21)
りうりう*さん



えっ!冗談でもそんなに気になっちゃう?

それは失礼しました。



自分的には、既に禁止ワードじゃなくなっているので、りうりうさんが気になる人だって失念しておりました。



転勤を重ねると、「**さんの奥さん」呼ばわりを止めてもらいたいほどの付き合いの人って作れないし、仲良くなれたごく少数の人には名前で呼んでもらえば済むし、「**さん」が旦那のことじゃなくて私自身の事になったりするんで。

いつの間にか気にしなくなってましたわ~~



りうりうさんが未だに気にすることが出来るのって、ある意味、安定した人間関係を持っているって事で、羨ましいなぁ~~

出会った人と、これから先の長いお付き合いがあるからこそ、「そう呼ばないで」って思えるんですよね…



って事は私の場合、ある意味諦念から来るものかもしれん(-_-;)

「どうせあと@年だし」って感じ~~っ

[ 2007/02/22 12:41 ] [ 編集 ]
Re:コピーワンス。(02/21)
なんだぁ それだったんだ!

ワタシもBSデジタルをハードに録画してDVDにダビングしたとき驚きましたもん!!

ダビングは1回だけなんですよねぇ~

なので ワタシはテレビとDVDデッキとビデオデッキを繋いで 2本目からはビデオテープにダビングしてます。(友達に頼まれたりしたとき)

NHKBSはアナログで録画すれば 何枚でもダビングできるから助かってます(笑)

りうりうさんに送った 拓郎のは アナログで録画したものだから 複数ダビングできたんです

( '∇^*)^☆うふっ♪
[ 2007/02/22 15:36 ] [ 編集 ]
ううう・・・・(T_T)
昨日これ系につおい人に聞いたところ…これからは「個人で録ったモノは個人で楽しむ」という事が基本になる・・・だからコピーも制限されるし他社の機械では再生できない



「と 言うことは?次回たとえばDVDに機械を買い換える時は同じメーカーのモノを買わないと見れないってこと?」



・・・そうらしいです・・・ふざけんな!でしょ?

まぁ 今のうちに気がついておいて良かったけど…



普通にファイナライズして渡したら見れないと言われ 私も取り説読み直したら!VRモードではダメでビデオモードというのに切り替えてダビング(ファイナライズは勝手にしてくれる)しないとダメなんだって・・・これだけでDVD-R何枚無駄にしたことか…



でもね~先日コピーワンスの後にスポーツニュースに一部分をくっつけてダビングしたら(移動でなく)ダビングできちゃったんだよ・・・?

元は移動させるとかっぽり抜けてるのに・・・そのままアルんだ~変だよね~(それはDVD-RWにしたんだけど)



あああ~サムネイル編集でオリジナルのコピーを作って編集するじゃない?

でその編集したものがあるから「オリジナルはいいや」と消してしまったら…(T_T) もう おわかりですね・・・真っ青です・・・
[ 2007/02/22 18:20 ] [ 編集 ]
「 安いぢゃん♪ 」
( ┬_┬)>ゆいぽんちゃん。さん



 > うゎ~~やられたぁ~~



ヤられましたよね~~。

今日、ヤマダ電機に行きましたらば、「このブログ、読んだ?」って思っちゃうくらい(笑)、

【CPRM対応DVD】と【未対応DVD】と、売り場をはっきり分けてました。

んで、未対応のDVDのところには、全ての棚に張り紙がしてありました。



最初からそうしておいてくれたらな、ってちょっと思っちゃいました。

対応してるDVD-Rは、やっぱりちょっと高いです。



 > そう、「安いじゃん♪」とイソイソ買ったのは・・・ワタシorz



良かったぁ、、お仲間が居て。( ┬_┬)



 > そしてそして・・・パァにしたお宝映像(ワタシの趣味の)

 >「にんげんドキュメント」の小田和正バージョン。



ぅぅぅ。 悲しいよね( ┬_┬)。

同じ過ち、繰り返さないやぅ、ご一緒に頑張りましょ~~~( ┬_┬)。

[ 2007/02/22 21:46 ] [ 編集 ]
気になっちゃう。
ぅん。。。>しゅすらんさん

ごめんなさいね。



私、何がイヤかって、「○○さんの奥さん」と呼ばれるのが、この世で1番イヤかも(笑)。

ツマらしいこと、してないし(笑)。



 > りうりうさんが未だに気にすることが出来るのって、

 > ある意味、安定した人間関係を持っているって事で、羨ましいなぁ~~



そうかなぁ。。。

私にとっては気にすることが「できる」とか「できない」という問題ではないです。。。

まして、この場はネット上だし。。。



そいえば、この地に来たら、ずっと「○○さんちの(三男の)お嫁さん」です。

で、私はそれに10年経っても慣れないし、慣れる気がなくて。

事実は事実なんだし、慣れれば楽になるんでしょうけれど、イヤなんだもの~~(汗)。



それでも「お嫁さん」と言われるより「奥さん」と言われる方がイヤかも。。。

この地では、義父母が主体であって、私はその付録のような「お嫁さん」、

で仕方ないって思えるのか、な。。。



「奥さん」に敏感なのは、3年ぶりに職場復帰して、

初対面のお取引先さまに「○○さんの奥さん」と言われたり、説明されたりして、

すご~~く悲しい想いをすることが多いから、ますますイヤになっているかも知れません。。。



 >「どうせあと@年だし」って感じ~~っ



定期的に転勤される方々の、そうであるが故の悲しみや覚悟は、あちらこちらで耳にします。

その度に、想像してみては、俯いてしまいます。。。

[ 2007/02/22 22:25 ] [ 編集 ]
内緒、内緒。
てへ☆>tiara_pittさん



 > なんだぁ それだったんだ!



ぃゃ、もぉ、面目ない。。。(汗)。

おそらく、それ、だろうと思いますです。



 > ダビングは1回だけなんですよねぇ~



1回だけ、それも、ダビングというよりムーブ、なんですよね。

HDDからは消去されちゃう。



 > なので ワタシはテレビとDVDデッキとビデオデッキを繋いで



内緒、内緒ですよ~。

著作権法違反になっちゃぅ。(その節は大変大変有難うございました☆☆m(__)m)

ダビングどころか、そのものの貸し借りもダメダメ

、ということなんですものね。

[ 2007/02/23 01:26 ] [ 編集 ]
Re:ううう・・・・(T_T)(02/21)
そそそ( ┬_┬)>うさとら119さん



んで、確か、うさとらさんちのDVDレコーダーは、

うささんの厳しい目で選択ゲットなさったものではなく、会社の、、、(自粛)。

んで、今後、そのメーカーのものにしなくては。。。



 > 普通にファイナライズして渡したら見れないと言われ

 > 私も取り説読み直したら!VRモードではダメでビデオモードというのに切り替えて

 > ダビング(ファイナライズは勝手にしてくれる)しないとダメなんだって・・・

 > これだけでDVD-R何枚無駄にしたことか…



く~~~~っ。

これまで、ノーミスでヤって来れた私ってば、奇蹟だったんだわ( ┬_┬)。



 > でもね~先日コピーワンスの後にスポーツニュースに一部分をくっつけて

 > ダビングしたら(移動でなく)ダビングできちゃったんだよ・・・?



何の番組をそうされたのかが、ちょっと判った!^^*☆



 > あああ~サムネイル編集でオリジナルのコピーを作って編集するじゃない?



くぅぅぅ。( ┬_┬)

ラッキーなケースと、超アンラッキーなケース。

うさとらおねぃさんの失敗談を糧とさせていただきますです( ..)φ

[ 2007/02/23 01:32 ] [ 編集 ]
Re[1]:ううう・・・・(T_T)(02/21)
りうりう*さん

>そそそ( ┬_┬)>うさとら119さん



>んで、確か、うさとらさんちのDVDレコーダーは、

>うささんの厳しい目で選択ゲットなさったものではなく、会社の、、、(自粛)。

>んで、今後、そのメーカーのものにしなくては。。。



うひゃひゃひゃ~(*^。^*)

あのガメたやつ?あれはVHSのビデオレコーダーでございます~

DVDは「スカパー連動」って~いうのに惹かれて「♪光る~光るTOSHIB○♪」にしてしまいました~(-_-;)



>く~~~~っ。

>これまで、ノーミスでヤって来れた私ってば、奇蹟だったんだわ( ┬_┬)。



いや ちゃんと取り説とんでるからですよ~きっと・・・私は・・・(T_T)



>何の番組をそうされたのかが、ちょっと判った!^^*☆



んっふふ~(*^。^*)



>くぅぅぅ。( ┬_┬)

>ラッキーなケースと、超アンラッキーなケース。

>うさとらおねぃさんの失敗談を糧とさせていただきますです( ..)φ



ほんと・・・人に聞いてみないとわからないことばかり・・・りうねぇさんのおかげでお勉強させて頂きました

[ 2007/02/23 10:30 ] [ 編集 ]
Re[2]:ううう・・・・(T_T)(02/21)
あちゃ~(汗)。>うさとら119さん



 > あのガメたやつ?あれはVHSのビデオレコーダーでございます~



げぇん。。。あれはビデオレコーダーだったですか(汗)。

それにしてもそんなつるっと、ここでおっしゃってだいぢゃぶですか(笑)。



DVDレコーダーはT社にされたんですね~^^*☆

大枚をはたいていらっしゃったのに、大変失礼を致しましたm(__)m。



 > ほんと・・・人に聞いてみないとわからないことばかり・・・



マニュアルって、なんであんなに読みづらい、読む気が起きなくなるようなものなんでしょう(汗)。

物語のようだったら、すぃすぃ読めちゃうのに。(もっと判らんわぃ>ぢぶん)



私もお蔭で、性根を入れて読みました!

これからは、絶対、間違えないぞ~~! ミスしないぞ~~~

お詳しい方からのサジェスチョン、誠に有難うございました\(^o^)/☆

[ 2007/02/23 12:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する