FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

ぅっそ~~~ん( ̄▽ ̄lll)







   金曜日、深夜。



   昨年、体調不良による就業時間数の大幅ダウンのため、不覚にも夫の扶養となり( ┬_┬)、
   眩暈のするような医療費を夫の確定申告にひっつけて出すことになり。

   全て書き終えていた、夫の申告書を、どう美しく訂正しやうかと悩み、

   座椅子にもたれて暫し休息していたら、寒くなったので、
   深く考えもせず、炬燵を自分の方に引き寄せた。



        バギッ 。 


               へ? ばぎ? なにごと?


        ゆらっ


               ゆら?     ペンえー


   ?マークいっぱいでいたら、目の前の炬燵がゆっくり右に傾き、
   確定申告書やら分厚い病院領収書の束がざざーーーと落ちる。

   咄嗟に、ノートPCと、飲んでいたお茶のカップを取り上げた自分の反射神経に
   盛大に拍手を送りつつ、 これはいったい、どゆこと??




      炬燵の脚が折れてますがな!! a a a



      なんでやねん。 orz....

      私は、ただ、炬燵をずずずっと引き摺っただけなのに。( ┬_┬)



怪獣くん




      でも、余り、深刻には考えなかった。
      炬燵の脚なんて、すぐに入手できると思ってたから。

      今冬、この炬燵のコードを買い替えたとき、見たような気がしたし、
      何年か前に、100均ショップでも目にしたことがある、、気がする。
      こんなものまであるんだ~と驚いた記憶は、夢ではあるまい。




    しかーーーーし。


      土曜日、本日と、近隣のDIY4軒、大型スーパー3軒、大型家電店2軒。

      廻りに廻ったが、 ない 。 ( ̄▽ ̄lll)


            曰く、ここ何年も扱っていません。
            曰く、今は、家具調炬燵が主流ですから、古い丸い脚はもうありません。


      そう、この炬燵は、夫が京都の学生生活1年目に購入した年代物。
      メーカーチェックしたらば、擦り切れた文字で、『 Daiei 』と読める。


      結婚当初、なんだか薄汚れてるような(゚゜)\バキ☆夫の炬燵がイヤで、
      買い替えたかったのに、夫はまだ十分使えるぢゃないか、と、否と言った。

         せめて炬燵布団は買い替えさせて、、と言ってたら、私の母が縫ってくれる。

      上の少年が生まれ、親バカな私は、這い這い、よちよち歩きを始めた上の少年が
      よろけて炬燵の角に頭をぶつける情景が目に浮かんでならず、炬燵を使うのをヤめた。


      マンションを購入した際、客間に掘り炬燵がついていて、
      憧れの掘り炬燵に喜び、今度こそ夫の炬燵を処分できる、と喜んだが、
      少年たちのために、掘り炬燵の位置に室内ジャングルジムを置いたので、
      結局、掘り炬燵は1度も使わなかったし、夫の炬燵も出さずじまいで。


      この地に転居し、余りの寒さに、何度も出そうと思いながら、
      出すと動かなくなる自分が判っているため、ずっと出さず、、、、

      だが、歳寄る波に負け?、遂に炬燵の登場となって、3年目、である。


          やっぱり炬燵っていいね、と皆でいいながら、皆動かない。
          下の少年たるや、帰宅1番、炬燵で熟睡。


      う"~む、やっぱり炬燵を出すべきではなかった、、、と
      後悔しつつも手放せなかったのだが。


      継脚をして、背を高くしたところでバッキリと。
      ヘタに継脚をしたのがイケなかったのであろうが、
      ネジ毎折れているので、どうにもならない。



      結婚以来、数年しか使ってはいなくても、30年来の年代もの。

      上手く行けば、これを下の少年に持たせ、我が家に新しい炬燵を買おう!(゚゜)\バキ☆

         今度は長方形にしたいな、
         シンプルで、濃い目のいいお色で、夏には座卓として使えるのがいいな、

      という、下の少年には噴飯ものの昔からの勝手な目論みも潰える。。。。orz....



怪獣くん




    。。。。もういいよね? 買い替え時だよね?

    良かったじゃーん! あれだけ新しくしたかったんだもん。

    。。。。と、思おうとするのだが、根が天邪鬼な私。

    いざ、買い替えるしかないかも、と思うと、と~~~~~~っても悔しい。

    それも電気系統の故障ではなくて、 脚のせいで 


    炬燵のヒーターは取り替えられるように、何種類も売ってるのに、
    なんで、脚は売ってないの~~~~~~ヽ(`Д´)ノ。(悔)

  
      昨日1日、捜し歩いて、買うしかないかも、とあれこれ悩み、
      今日は、半分買うつもりで観て歩く。


    買うとしても、暖冬のためか、シーズン終わりのためか、
    選ぶほどの種類がなく、あちらのお店で悩み、こちらのお店で悩み、疲労困憊。
    長方形にすれば、母の縫ってくれたどでかい敷布団はOKでも、
    少なくとも掛け布団は絶対買わなくちゃダメだし。。。
    この炬燵布団代も、バカにならない。( ┬_┬)。

      それに、即入手できるものは、み~んな  帯に短し、襷に長し



    いったん帰宅して、ググって見ているが、脚だけ、はとーぜん何処にもないし、
    このままだと自棄になって、想像もしなかった価格のものを
    【 お取り寄せ 】してしまいそーな自分が怖い( ┬_┬)。


         暖冬のいまどき、炬燵が店頭に置いてあるだけでも、
         良かった、と思わねばならないのだろうか>ぢぶん。 ヽ(`Д´)ノ



ペン困



関連記事
スポンサーサイト



[ 2007/02/25 14:45 ] あいたたたっ!(>_<) | TB(0) | CM(26)
Re:ぅっそ~~~ん( ̄▽ ̄lll)
ぶわぁっははは。

炬燵の足が折れたのもだけど(失礼)

>このままでは自棄になって想像もしていなかった価格の物をお取り寄せしてしまいそう

って…。お取り寄せしたい物をネットで見つけてしまわれたのですね?

こだわってしまいそうなんですね?

まあ、炬燵は電化製品と言うより家具ですから、

なが~~く使いますし。

お気に入りを想像外の価格でもお買い求め下さいませ(^^)
[ 2007/02/25 15:16 ] [ 編集 ]
Re:ぅっそ~~~ん( ̄▽ ̄lll)(02/25)
たしかに昔は炬燵の足を売っていたのも見たなぁ。というか、炬燵はほとんどの部品を部品で買い揃えられた記憶があるんだけど、そうかぁ今は無いのか・・・。



そうそう、素晴らしい反射神経には敬意をはらわないとね。

(^-^)//"" パチパチ



[ 2007/02/25 16:02 ] [ 編集 ]
Re:ぅっそ~~~ん( ̄▽ ̄lll)(02/25)
中古が嫌でなければ、こちらだと、市のリサイクルセンターのようなところで売っていたりします。

私も(も?)ケチん坊なので、本体がなんでもないなら足だけ必死で探しますなぁ・・・

[ 2007/02/25 16:09 ] [ 編集 ]
Re:ぅっそ~~~ん( ̄▽ ̄lll)(02/25)
炬燵の足って折れるんですね。。。

想像もしなかったです ワタシ。。。

でも こうなるとなんか むきになって足だけ購入をしそうですね(笑)

だけど 足の無くなった炬燵の再利用って何かないですかねぇ~~~~
[ 2007/02/25 16:11 ] [ 編集 ]
Re:ぅっそ~~~ん( ̄▽ ̄lll)(02/25)
足が折れるって・・・

ネジ毎折れるって・・・^^;

足だけ売ってる・・・トコは見た事ないです。

もう、この際作っちゃいます?

日曜大工なんて、どうですか??^m^
[ 2007/02/25 16:17 ] [ 編集 ]
シンジラレナ~イ( ̄▽ ̄lll)
(o_ _)oポテッ>ゆうやけぐもさん



思えば、金曜の看護師さんの「逃げられたっ!!」発言から、固まりっぱなしの私です。



 > って…。お取り寄せしたい物をネットで見つけてしまわれたのですね?

 > こだわってしまいそうなんですね?



う"ぐぐぐぐ。

家電屋さんの現品限り、と言う17000円のにもこころ惹かれたのですけれど、

それだって、想定外だったのに。。( ┬_┬)。



何故に、脚がないんでしょう( ┬_┬)。

炬燵コード、780円も出して、買い替えたばかりなのに。ヽ(`Д´)ノ

[ 2007/02/25 16:33 ] [ 編集 ]
シンジラレナ~イ( ̄▽ ̄lll) 2
でしょでしょ?>わきさん



脚、売ってましたよねぇえ?

ゴロゴロと4本、ビニール袋に入った情けない姿で。

確か、今冬もみかけた、と思ったのですが、気の迷いだったのですね( ┬_┬)。



 > (^-^)//"" パチパチ



ぅっぅっぅ( ┬_┬)。 拍手いただき、有難うございます☆☆

そうですよね、ノートPCが落ちて壊れたり、

お茶がぶっかかってPC修理不能にならなくて、まだ、良かったんですよね。。。( ┬_┬)。

( そうなりかねない、いつも不運の私( ┬_┬) )

[ 2007/02/25 16:38 ] [ 編集 ]
リサイクルセンター
をを!>からす2006さん



リサイクルセンターに行けば、、、って、

脚だけは、売ってないでしょうね、やっぱり。。。



炬燵そのものはね、夫の独身時代のものさえ、ちょっとイヤだった私。。。

ものの中古には、そんなに気にしない方だと思うのですが、炬燵は。。。。



誰か判らないひとの足が突っ込まれてたもの、って想像すると、なんだかイヤぢゃありません?

炬燵って、布団を干して風に当てたり、炬燵そのものもケアしてないと、

なんだか、湿った感じで、なんだか、なんだか、、、。

脚だけならね、そこまで思わないんですけど。。。



 > 私も(も?)ケチん坊なので、本体がなんでもないなら足だけ必死で探しますなぁ・・・



「も」です、「も」!!(笑)

[ 2007/02/25 16:44 ] [ 編集 ]
シンジラレナ~イ( ̄▽ ̄lll) 3
私だってぇええ>tiara_pittさん

炬燵の脚が折れるなんて、想像もしなかったですぅぅヽ(`Д´)ノ。



 > でも こうなるとなんか むきになって足だけ購入をしそうですね(笑)



そうなのそうなの。

粗大ゴミの日に、炬燵を探し回って、脚だけいただいてこようかしらん(゚゜)\バキ☆



んでもその間、炬燵なしで過ごさねばなりませんよね( ┬_┬)。

この3年間、我が家の唯一の暖房器具なんですぅ( ┬_┬)。

[ 2007/02/25 16:47 ] [ 編集 ]
Re:ぅっそ~~~ん( ̄▽ ̄lll)(02/25)
うわー!途中まで読んですぐ まかせとけ!って思ったんだ。なんせ コタツの足でしょ。ねじつき はめ込みしき なんでもござれで 家具調に換える前の ほら ちょいと足の低いやつ。もう使わないから 何本でもあるはず・・・。と思い。小屋をのぞく。

・・・・・・・・・・・・・ちと わかんない。

 見つかれば もう うちもいらないものだから

 そちらのに あえば 送るんだけど・・・・。

 
[ 2007/02/25 16:54 ] [ 編集 ]
シンジラレナ~イ( ̄▽ ̄lll) 3
ひぃん( ┬_┬)>ゆいぽんちゃん。さん



 > 足が折れるって・・・

 > ネジ毎折れるって・・・^^;



ほんと、びっくりですぅぅ。

良く炬燵をイゴイゴと動かしてましたから、かなりネジが緩んでたのだろうと思います。

んで、時々、うつ伏せに寝転んで、足で炬燵を持ち上げ、

足の裏のツボに炬燵の脚を乗っけてたのは私です。。。(o_ _)oポテッ



そんなこんなで、ネジが緩んでいたのだろうと思います。。。。



 > もう、この際作っちゃいます?

 > 日曜大工なんて、どうですか??^m^



ひぃぃん。

私、得意な方なのですが、0.5mmの狂いも許せない性質なので、

ヤり始めると大変なんですよ~~( ┬_┬)。

[ 2007/02/25 17:15 ] [ 編集 ]
感激☆
をを☆>りきkkぱぱさん



めちゃくちゃお忙しいのに。

んでもって、お身体も全快ではいらっしゃらないのに…(うるるる)。



ほんとに有難うございます☆☆

お気持ちだけで、嬉しいですよぉん。

ぱぱさんちの倉庫となれば、とても広くて、探すのも大変そう。

それに、脚だけいただいちゃったら、本当にぱぱさんちの炬燵は粗大ゴミになっちゃいますよ。

それは、不本意。



そのまま取っておかれれば、育成会の行事とか、あってはならないことだけれど、万が一の天災時や、

何かの折にきっと活躍できるときがあるはず。



お気持ちだけ、いただきます^^*☆ 有難う☆☆\(^o^)/☆

[ 2007/02/25 17:21 ] [ 編集 ]
Re:ぅっそ~~~ん( ̄▽ ̄lll)(02/25)
やっぱ 密林にアンコールワットを探すようなものでした。あることは わかっているのだが どこか わかんない。ん~残念。同じ北陸の とらちゃんとことか 小屋に眠ってるかもね・・・・。欲しい時 見つからなくて いらないとき出てくるんだな~。期待させてすみません。
[ 2007/02/25 17:25 ] [ 編集 ]
感激☆2
ぃへぃへ、とんでもない!>りきkkぱぱさん

嬉しかったですよ~ん^^*☆ ありがと☆☆☆



 > やっぱ 密林にアンコールワットを探すようなものでした。



  ↑ わははは。



  ↓ なにごとも、マーフィの法則は生きてますね。

   

 > 欲しい時 見つからなくて いらないとき出てくるんだな~。

[ 2007/02/25 17:28 ] [ 編集 ]
そういえば・・・
遠いむかし、炬燵の脚を購入した記憶があります。

が、家具調炬燵が主流になってからどれくらいに経つでしょうか・・・

見つかる事の方がスゴイかも・・・

ぃいえ、脚が折れた事の方が…笑えるですよぅ。。。



いっそのこと、炬燵用の脚ではなく、

組み立て式のぶっとい脚を取り付けてしまわれたら如何でしょうか?

ホームセンターにありますよね。。。

それとも、添え木を付けちゃいますかぁ???



今なら、炬燵も安価で購入できるのかなぁ。。。



さぁ、どうしましょう(! ──__──)

[ 2007/02/25 17:41 ] [ 編集 ]
Re:そういえば・・・(02/25)
を!>てんてこmyさん



 > 遠いむかし、炬燵の脚を購入した記憶があります。



お買いになられたのですね!!

それはまたいったいどーして??

【折れた】んぢゃないの~~~~っ???(笑)



 > 組み立て式のぶっとい脚を取り付けてしまわれたら如何でしょうか?



めちゃ、ヘンよ?(爆) そぐわなさすぎ。



 > 今なら、炬燵も安価で購入できるのかなぁ。。。



ぅん。

現品なら1万円引きとか、半額とか、投げ売りしてます。。。

悩んぢゃうぅぅぅぅ( ┬_┬)。

[ 2007/02/25 17:46 ] [ 編集 ]
私ならとりあえずHSかな
組み立て家具の棒タイプが合わないか確認してみるかも…

板とか、各種長さの脚を、自由に組み合わせるタイプの奴。



脚の長さを計って、折れたネジを持ってく。



ネジが合うかが問題だけど。

長さは、ゴムなどで微調整。



駄目なら、単純に棒を適当な長さに切ってもらい、コタツの金具と、棒につける金具を調達して、無理やり加工する。



コタツの脚の根元を携帯で写真撮影、簡単な図を描いてサイズを書き込み、持参。

金具売り場を、店頭の金具をどう使えるか、頭の中で検討しながらウロウロする。(^_^)v



というのが、私のホームセンターでの行動パターンですが ほほほっ
[ 2007/02/25 17:48 ] [ 編集 ]
ホームセンターに一票
ホームセンターが娯楽の殿堂に見える私。
[ 2007/02/25 18:16 ] [ 編集 ]
Re:ぅっそ~~~ん( ̄▽ ̄lll)(02/25)
経年劣化もあるでしょうけど、

色々乗っかったコタツをズズッと引き寄せようとするなんざ、

( ̄m ̄* ぷっ

いっそ、木材買ってきて作ってみては?(^m^*

さもなくば、

いっそ今年はスッパリ諦めて、次の冬に買うとか。



コタツ、いいんですけど、人間堕落しますよねぇ~(A ̄ω ̄;)

(動かなくなりそうだから、買わない人σ(^_^;)

あ。

ダイエットのためにも、コタツはスッパリキッパリ諦めましょぉ(`・ω・´) b
[ 2007/02/25 19:02 ] [ 編集 ]
Re:私ならとりあえずHSかな(02/25)
ん~~~>しゅすらんさん



私もちらりと考えなくはなかったんですよ~。

んでも、それだと、炬燵の時期が終わったら、分解できないよね?



これまでは、脚を外して、それぞれ縫った布袋に入れて、階段下の物入れの奥に収納してたですよ。

このまんま大きな袋に入れてヨドコウ行き?

出しっぱなしにして座卓にするには、カバーなしで、とても常用には耐えられない、

貧弱な、昔ながらの炬燵なんです。。。

まして、脚が自家製、となると、見映えもクリアできるほどの自信が私にはないですぅ。。



う"~ん。。。。

[ 2007/02/25 19:10 ] [ 編集 ]
Re:ホームセンターに一票(02/25)
ぅんぅん>あそびすとさん



 > ホームセンターが娯楽の殿堂に見える私。



あそびすとさんなら、そうおっしゃるだろうと思ってましたよ(汗)。

匠の腕に掛かれば、脚を4本ともすぃすぃ取り替えて、

それも、折りたたみ式に改造し、ついでにヒーターもお取り替えしちゃいそう(憧)。

[ 2007/02/25 19:13 ] [ 編集 ]
すっぱり?
げぇん( ̄▽ ̄lll)>_AZ_さん



 > 色々乗っかったコタツをズズッと引き寄せようとするなんざ、

 > ( ̄m ̄* ぷっ



やっぱり、炬燵を引っ張ったのはマズかったのね~~(汗)。



 > いっそ今年はスッパリ諦めて、次の冬に買うとか。

 > コタツ、いいんですけど、人間堕落しますよねぇ~(A ̄ω ̄;)



家のなかでも吐く息が白い我が家の唯一の暖房器具なんですぅぅ( ┬_┬)。

今から、今冬出さなかったホットカーペット出すのもなぁ。。。



 > ダイエットのためにも、コタツはスッパリキッパリ諦めましょぉ(`・ω・´) b



えーーーーーーーーーーん。

_AZ_さんがいぢめるーーーーーーーーーーーーー( ┬_┬)。

[ 2007/02/25 19:17 ] [ 編集 ]
そういえば…
実家で私が使っていた炬燵がそのタイプだったはず…と実家に聞いてみたら。

「そんなもんとっくの昔に捨てたら~」

と。。。

そりゃ20年前ですもん。残念ですm(__)m

それにしても。

0.5mmの狂いも許せないりうりうさんが、

ひっくり返って炬燵を足で持ち上げて炬燵の脚で足裏を押していた、

このギャップがたまりません(笑)

ウチに全く使わない炬燵があります。このままなら粗大ゴミですが、お送りしましょうか?

(運賃より買った方が安いかもですが)
[ 2007/02/25 19:37 ] [ 編集 ]
Re:そういえば…(02/25)
ゆうやけぐもさん



 > 「そんなもんとっくの昔に捨てたら~」



我が家のは、30年ものですぅぅ。(o_ _)oポテッ



 > 0.5mmの狂いも許せないりうりうさんが、

 > ひっくり返って炬燵を足で持ち上げて炬燵の脚で足裏を押していた、

 > このギャップがたまりません(笑)



だってぇえ。

下の少年がもう、乗ってくれなくなったんだもーん。

自分で足裏ツボ押ししてたら、肩ががびがびに張っちゃうしぃ。



 > (運賃より買った方が安いかもですが)



( ┬_┬)。 嗚呼。。有難うございますm(__)m☆

幼子を抱えて、大型家電を荷造りなさるゆうやけぐもさんの姿に涙が出ます。

お気持ちだけで結構ですぅ(滝涙)。 有難う~~。

(そのうち、炬燵が恋しくなられる日がきっと来ますって。。。私がそうだったから)

[ 2007/02/25 19:48 ] [ 編集 ]
折れてないも~ん( ̄^ ̄)
ネジも部分がちょっと【歪んだ】んだもん。

決して折れてませんから・・・



 > > 組み立て式のぶっとい脚を取り付けてしま     われたら如何でしょうか?

 >めちゃ、ヘンよ?(爆) そぐわなさすぎ。

ふたつとない炬燵なのになぁ・・・

布団かければわからないってばぁ。。。

頑丈ですぜぃ・・・( ̄ー+ ̄ ) ニヤリ



 >現品なら1万円引きとか、半額とか、投げ売りしてます。。。

 >悩んぢゃうぅぅぅぅ( ┬_┬)。

ぢゃあ、購入の際は≪脚の折れない炬燵≫とひとこと言ってくださいませm(__)m

[ 2007/02/25 20:35 ] [ 編集 ]
Re:折れてないも~ん( ̄^ ̄)(02/25)
ぷんんっ( ̄^ ̄)>てんてこmyさん



 > ネジも部分がちょっと【歪んだ】んだもん。



ゃ~ぃ 買わなきゃいけないほど【歪んだ】のね~~(笑)。



 > 布団かければわからないってばぁ。。。



布団が要らなくなったら、どやって収納するのぉおおお?



 > ぢゃあ、購入の際は≪脚の折れない炬燵≫とひとこと言ってくださいませm(__)m



くすん。

最近の炬燵は脚が太いから、折れないと思うんだけど、

やっぱり引き摺ると折れるのかなぁ(滝汗)。

[ 2007/02/25 21:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する