FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

フクロウ☆








     結局、気分が悪いままで、『 みはらし温泉 』 湯治は見送り。


     どよよん + むしゃくしゃ気分で、
     ひたすら、義母に叱られた玄関周りと野菜の整理、障子の張替の準備、

     上水道布設工事では、台所の床下収納のところから潜って作業をされる由にて、
     年末の大掃除時、ありとあらゆる困ったもの(゚゜)\バキ☆を
     2つある床下収納に詰め込んだ報いで、
     キッチンに座り込んで脂汗をかいてたら、日が暮れてしまった。。。。。( ┬_┬)。



         、、、自業自得とはいへ、
         今年も、お片付け+お掃除で頭の痛い年になりそう。



               とりあえず、採れ採れの野菜は隣の元班長の彼女宅へ。

               残った白菜3株は割いて干し、
               塩と昆布、ニンニクスライスで塩漬けに。

               大根は、、、、3本はふろふきに。 残り3本。
               人参、、、4本はキンピラにしたけど、
               まだ、20本はあるし。。。ヽ(`Д´)ノ。

               水菜はおひたしと、お雑煮用に。
               山のようなホウレンソウと青梗菜は。。。。( ┬_┬)。

               

10wrin4.gif



     あそびすとさんち で、可愛いフクロウさんを拝見!???


     実は私もフクロウは大好きで、自然に集まっている。


        んでも、この大掃除で、一念発起し、
        本当に傍に飾って置きたいもの以外は、箱に収めて、奥の奥へ。

        だもんで、ぱぱっと集合できるものだけでごめんなさい。 


フクロウたち☆




     向かって左。( なんだか、画像に平体が掛かってる気がする。 何故? )

       母が下の少年と2人でハリー・ポッターの1作目を観に行き、
       感動して帰ってきたその手で、ぱぱぱっと創ってくれたもの。
             
     真ん中、陶器。

       独身時代、専門学校の生徒の修学旅行の引率で福井へ行った折に求めたもの。

     右、焼き物。

       1番歴史の浅いフクロウ。
       広島空港?羽田空港? 時間待ちの折に可愛かったので(笑)。

     手前、焼き物。

       ペルーのお土産物。 100円玉よりちっこい☆
       広島駅ビルの民芸店で数多く求め、ネット友だち中心に、
       書籍の貸し借りの折、おまけとしてプレゼント。
  

     遠出をしてお土産物屋さんを覗くときには、
     必ずと言っていいほどフクロウを求めており、かなりの数になると思います^^*☆

     だもんで、

      > 偶然前を通りかかかると、「連れてってぇ」と呼ばわるんです、これら。

      > 耳を塞いでも、目をふさいでも、財布を塞いでもダメです。
      > 連れてけぇ、連れてけぇ、と思念波が送られて、いつの間にやら同行二人です。

     って、おっしゃるのがよく判る(笑)。
     私は、もう、ハナから諦めて、フクロウ探ししてます(笑)。

     ぞうさん族は、フクロウに弱いのでしょうか。
                  それとも、この まるさ が、他人には思えない? 

     んでも、あそびすとさんちのように、うちの少年作、というのはないなぁ。。。
     きっと、あそびすとさんには、お子さま作が1番の宝物ですね^^*☆


ペン掃

掃除は、もぉ、飽きた~~~~ヽ(`Д´)ノ
  


関連記事
スポンサーサイト



つかぬことを・・
人に聞いたのですが

ふくろうを 集めると

 お金が 貯まるとか・・・・・。



 うちのかみさん 早速 ツガイのふくろうを

 今日買ってきましたが・・たぬきには 効くのかな?
[ 2007/01/05 20:11 ] [ 編集 ]
Re:つかぬことを・・(01/05)
それは黄色のフクロウですよ(笑)>りきkkぱぱさん

って、後付けも甚だしいけど。

 ↑ うちの画像にもあるでしょ(笑)。



フクロウは、不苦労、福郎、福朗、福来路などと書いて、縁起物になっていますが、

元々、欧米では知恵の神さま、南米では(幸福の)神さま、として崇められてるらしいですし、

長寿であるころから、不老長寿の象徴だったり、

首が360度回ることから、先が見通せる福来路だと。

フツーの鳥が弱い夜を司ってることも、神格化させる要因になったんでしょうね^^*☆



 > うちのかみさん 早速 ツガイのふくろうを今日買ってきましたが・・たぬきには 効くのかな?



黄色のフクロウを西へどうぞ^^*☆

(風水やら何やら全部ごちゃ混ぜ。 ニッポンらしいよね^^*☆)



私はただ、丸くて可愛いので好きなのですぅ。

[ 2007/01/05 20:29 ] [ 編集 ]
Re:フクロウ☆
んんんん。お野菜の山。

ポール一人りうりうさん家に留学させたい←他力本願(゚゚)\☆バキ

あそびすとさんとこにも書きましたが、私のふくろうは本を読んでるの♪

ちゃんと見たら白ふくろうぢゃなくて背中が茶でした。

もう20年。共にいます。

多分ずっと。。。
[ 2007/01/05 20:55 ] [ 編集 ]
一番の宝物
もちろん、お母様手ずからのヘドウィグ。一番のお宝でいらっしゃるでしょう。

ほれぼれするくらい、可愛いです。



もう、唯一の飾り棚はびっしりで(干支飾りを差し替えるのが精一杯)、箱に詰められちゃったものも数多く。でも、どうやってもフクロウと招き猫たちは、お暇をとらせてあげられません。



旅先で彼等の声が聞こえる毎に、「場所がない~」と叫び返してはみるのですけれどねぇ(無駄なあがき)。

[ 2007/01/05 22:28 ] [ 編集 ]
葉菜の山( ┬_┬)。
ゆうやけぐもさん



 > んんんん。お野菜の山。



だうしたらいいのでしょーーー。

有難いのですが、夢に出て来ます( ┬_┬)。

叱られちゃったし、葉菜を置く場所をあれこれ命令、、もとぃ、ご提案いただいちゃったし、

あ~ぁ、非常に楽しくないです。



 > 私のふくろうは本を読んでるの♪



今度、拝見させて下さいね。

んでも、物欲の権化の私。 危うきには近寄らず、が正解かなぁ。。。

あそびすとさん似のフクロウさん、欲しくなっちゃったらだうしませぅ(゚゜)\バキ☆

決闘???(笑)

[ 2007/01/06 01:50 ] [ 編集 ]
Re:一番の宝物(01/05)
惚れ惚れ?>あそびすとさん



あんなに可愛いフクロウさんたちに囲まれてるあそびすとさんに、

「ほれぼれ」って言って貰えて倖せですね?>母のフクロウ。



純白の絹の織りがイイ味を出してるんですよ~~^^*☆



 > でも、どうやってもフクロウと招き猫たちは、お暇をとらせてあげられません。



えーん。

私も、やっとこさ納めた奥の奥から、出して来ちゃぃそうではありませんかぁああ( ┬_┬)。

[ 2007/01/06 01:54 ] [ 編集 ]
すごいなぁ・・・・・・
野菜の山。贅沢な悩みです~

(うらやましいような怖いような・・・)





私はなぜか、うさぎのものに弱く、うさぎグッズが結構あります(笑)



フクロウといえば、あそびすとさんのところでも書きましたが、「モノマネフクロウ」今度日記にUPしますね。



でもお母様。すごいですね・・・。

ぱぱっと作れてしまうなんて、感動です・・・。













[ 2007/01/06 09:35 ] [ 編集 ]
Re:フクロウ☆(01/05)
遅れましたが、あけましておめでとうございます。



かわいいフクロウの画像、癒されます。

手ずから、パパっと縫われてしまうお母様、素敵です。



新年早々、お掃除やら、たいへんですね~

我が家は、目も覆うばかりです~(T.T)

私も、掃除と片づけにきゅうきゅうとする一年かも~(^_^;)

ふぁいとですね。
[ 2007/01/06 11:55 ] [ 編集 ]
胸キュンッ♪♪
りうりうさんの母上様のヘドウィグ、可愛らしく美しく、もうなんて形容していいかわかりません。これは木目込みでしょうか、ぬいぐるみでしょうか。

そういえばいつもここでお留守番してるぺそぎんちゃんもふくろうのお友達に見えてきました♪
[ 2007/01/06 12:53 ] [ 編集 ]
あ、、失礼しました(^^ゞ
コメを読んでから書けばよかったです。確かにシワ発見!ぬいぐるみであらせられたのですね。可愛い…本当に可愛らしい…



[ 2007/01/06 13:01 ] [ 編集 ]
Re:フクロウ☆(01/05)
不苦労ですか・・そうなりたいです・・。

おっと!

新年のご挨拶がまだでした。

今年も変わらず、どうぞよろしくお願いいたします。

なんとかいい年にするべく、がんばろう!

と思いつつ、まだ冬眠中です。

本だけは読んでいるのですが・・。

今年もりうりう姉さまの記事を楽しみにしています。

勉強させて下さい。
[ 2007/01/06 13:51 ] [ 編集 ]
Re:すごいなぁ・・・・・・(01/05)
rain27jpさん



 > 野菜の山。贅沢な悩みです~



ぅぅ。 贅沢だとは判っているんです。

この季節、農薬の全く心配ない、青いものがどんなに有難いことか( ┬_┬)。



んでも食べても食べても食べても追いつかない。

たとえ毎日、鍋でもダメでしょう。。。

加えて、私の手荒れは、葉っぱを洗って、お浸しをしぼるのが、とっても辛いんですぅぅ。



 > ぱぱっと作れてしまうなんて、感動です・・・。



基礎の大切さ、というのを実感します。

ぱぱぱっと思った通りに作れちゃうんですもん。

すご~くアバウトにみえるのに、ちゃんと無意識に?計算されてるのが凄いぃぃ。

[ 2007/01/06 18:01 ] [ 編集 ]
おめでとうございます^^*☆
ネコの目さん、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。



「プリンタの不調」に本当に泣いておられた様子が、お年賀状に垣間見えて、

一昨年までの我が家と一緒だ~~~!と懐かしく思い出しました。

今は言うことなし、のPIXUSも、いつかまた不調になるときが来るんだろうな。。。



 > 私も、掃除と片づけにきゅうきゅうとする一年かも~(^_^;)

 > ふぁいとですね。



ぅぅ。

卒業できる日は来るんでしょうか( ┬_┬)。

宝籤が当たったら、お片づけとお掃除マシンが欲しいです(゚゜)\バキ☆

[ 2007/01/06 18:06 ] [ 編集 ]
Re:胸キュンッ♪♪(01/05)
^^*☆>tarantini78さん

最高級のご賛辞を有難うございます☆☆



木目込みといへば、内裏雛をつくってもらっているので、

春にはそれをアップ致しましょう^^*☆



 > そういえばいつもここでお留守番してるぺそぎんちゃんも

 > ふくろうのお友達に見えてきました♪



へへへ。

ちっこくてまるいでしょ?

私のツボなの(笑)。

[ 2007/01/06 18:08 ] [ 編集 ]
不苦労。
こまま1023さん、本年もよろしくお願い致します☆



 > 不苦労ですか・・そうなりたいです・・。



そのひとが乗り越えられるだけの苦労が与えられるらしいですから、

ひとつひとつ、ハードル、越えて行きましょ^^*☆

その分、きっと自分が成長できるんだと思いますぅぅ。

そうでありたい~~! ヽ(`Д´)ノ



本年もどうぞよろしくお願い申し上げます☆☆☆

[ 2007/01/06 18:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する