FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

鶏さんつくね と 照り煮~☆







    私も少年たちも大好きなので、久々につくりました。
    多めにつくって、よぉく味を染み込ませ、お弁当にも使っちゃいます^^*☆


      つくね自体は、硬めにつくれば、鍋にも、雑炊にも、お雑煮にもGOOD。
      今だと、セリやネギが美味しいですよね^^*☆


    簡単なのに、そんなに頻繁につくらないのは、
    意外に鶏ミンチが手に入らないことに気付きました。
    見かけたときはゲットしておこうかな。 、、、、目に入ってないだけなのかな?



    鶏さんつくね  ( 母のレシピ♪ )

     ( 肉が硬くなるために、生姜を用いません。
       一口大なので、そんなに鶏のにおいは気になりません。
       入れる場合は、できるだけみじん切りか擂って入れ、ミンチはすり鉢で擂ります )。


    
    ?? 鶏ミンチ    200g
       玉葱(葱でも)  2分の1個
       卵        1個
       砂糖       大1
       片栗粉      大1

    ?? 出し汁     2.5カップ
       味醂      大2+2分の1
       醤油      大2+2分の1
       酒       大1


     鍋に出し汁を煮立てる。

     ミンチ以下の材料をよく混ぜ合わせ、一口大に丸めて入れ、
                 蓋をして茹でる。(茹でる代わりに揚げても良い)

     調味料を入れ、蓋をして煮て味がしみこんだら出来上がり。???




     ● 照り煮にする場合

        ?? 水     1.5カップ
           砂糖    大2
           味醂    大1
           醤油    大3
           酒     少々
           あれば、芥子の実

         鍋に水を煮立てる。

         ミンチ以下の材料をよく混ぜ合わせ、一口大に丸めて入れ、
                     蓋をして茹でる。(茹でる代わりに揚げても良い)

         調味料を入れ、蓋をして中火で5~6分煮てから蓋を取り、
                     鍋を振りながら煮詰めて照りを出して出来上がり。???

  
          ( ※ 玉葱などを入れず、鶏肉だけのときは、面倒でもすり鉢でよく擂る )



ペンはーと



関連記事
スポンサーサイト



おいしそー(^◇^)
ケーキはいまだ作ってませんが、これなら、今日にも作れそう!!



生姜いつも入れちゃってるけど、固いのはそのせいなのかぁ・・・・・

(意外に固いのが好きだったりするんだけど・・・笑)



すり鉢・・・

以前は胡麻和えはすり鉢だったけど、最近は、半摺りの状態ですりゴマが売ってってそれが美味しくて、そればっかりで、すり鉢の出番がないので、久々に取り出してみようかな。(娘がすり鉢のやり方を知らないかもしれない!!)
[ 2007/01/12 09:24 ] [ 編集 ]
Re:鶏さんつくね と 照り煮~☆(01/10)
生協の冷凍パラパラとりミンチが便利でーす。

今回も、レシピ盗人ってことで・・・。

いただきます^^。
[ 2007/01/12 10:56 ] [ 編集 ]
Re:鶏さんつくね と 照り煮~☆(01/10)
 たまたまとは言え、我が家も夕べは、鶏のつくね入りの鍋でした。いやそのつくねってのが、スーパーで、具材とか合わせて、味までつけてあって、後はスプーンですくって鍋に入れるだけのつくねなんですがね、おいしかったの何の!グラム68円ですよ。これだから家庭の味は忘れ去られていくんでしょうかね・・・・・。
[ 2007/01/12 15:30 ] [ 編集 ]
Re:おいしそー(^◇^)(01/10)
rain27jpさん

今度は、rain27jpさんのレシピも是非!^^*☆



このつくね煮込みは、母のレシピには珍しく、砂糖を少々使い、

それがまたやさしい味で、好きなんです^^*☆



 > 生姜いつも入れちゃってるけど、固いのはそのせいなのかぁ・・・・・

 > (意外に固いのが好きだったりするんだけど・・・笑)



ぅんぅん、粗挽きだったりするとお肉のこりこりが美味しかったりしますよね^^*☆



半擂り状態の擂りゴマ、、それは表皮が破壊されてるから、普通のゴマと同様に使うと、

栄養吸収の面で優れていますね^^*☆

ただ、傷みやすい、酸化しやすいので、早め早めに消費なさって下さいね^^*☆



我が家は毎日ゴマを山盛り使うので、傷むヒマもないのですが(笑)。

[ 2007/01/12 18:16 ] [ 編集 ]
ぃぃな~~~>生協!
あ~~!>こまま1023さん

生協のミンチは、ハズレがなくて良かったです!!

合挽も脂脂してなくて、美味しかったよなぁ~~~。



 > 生協の冷凍パラパラとりミンチが便利でーす。



私の生協時代は、鶏ミンチは長いソーセージのようになってて、100g単位で冷凍してあり、

すご~~く便利でした。

今はぱらぱら状態なのですね。



生協の籍だけはあるので、店舗のある町へ行ったら直接買うのですが、

鶏ミンチ、見過ごしてました。 今度は絶対買おうっと。

[ 2007/01/12 18:20 ] [ 編集 ]
家庭の味。
お団子になってない分>さきさん1850さん

お安いし、長期保存用ではないから、新鮮で美味しいかも^^*☆



そればっかり、になってしまうと色んな意味で危険ですが、

折々に、安くて安全で美味しいもの、を上手に利用すればいい、と思いますよん。

鍋なら、お野菜た~~っぷり^^*☆

ほこほこ温かで美味しかったですね^^*☆

[ 2007/01/12 18:27 ] [ 編集 ]
手抜き。。。
お肉屋さんに売ってるのぉ。。。



なもんで、最近は買っちゃう。



お鍋にしたり、煮物にしたり、ハンバーグにしたり



ごめんなしゃい。



鶏肉苦手な私でも、コレは大好きです(*^。^*)

[ 2007/01/13 16:37 ] [ 編集 ]
Re:手抜き。。。(01/10)
てんてこmyさん



私も昔、生協でいわしバーグをお試しで買いました。

そのとき、苦労してつくる自分のいわしバーグとおんなじお味だったので、

ショックで、もぉつくらない!って思ったことを思い出しました(笑)。



たまたま生姜の配合が一緒だったのかも知れませんが、

ほんとにそっくりなお味で、ショックでした~~~(笑)。



つくねなら、鶏さんも大丈夫でいらっしゃるんですね。

お鍋、煮物、ハンバーグ、、、美味しいですよね~~\(^o^)/☆

[ 2007/01/13 18:29 ] [ 編集 ]
真似っこ。。。で、おまけに・・・
夕飯は、鶏さんつくねのお鍋☆



白菜などを実家から頂いた折にはお鍋をと思ってました。

 自分で採りにいけばいいじゃん>子供たち

だって、土を洗うのが面倒だもん

  ゴルァ━━━━━━(゚Д゚)━━━━━━ !!!!!

       ごめんなしゃい。。。



今朝、母が採れたての白菜・人参・大根・エシャレットをくれました。

葱は自分で採りにいき、鶏さんつくねを丸めて

あっつあつお鍋は最高でした。

仕上げはお雑炊☆

鶏さんつくねを少し残して明日の息子のお弁当にと思っていましたが、平らげてしまいましたですぅ。。。



りうりうさんの情報のおかげで、食事つくりも楽しくなります。

ありがとう☆ございます。

[ 2007/01/14 22:32 ] [ 編集 ]
Re:真似っこ。。。で、おまけに・・・(01/10)
お鍋でしたか~~^^*☆>てんてこmyさん



うちも今日はまた義母から、一輪車が出動するほど野菜がヤって来ました(+_+)。

牛肉でお出汁を取り、食べる直前にシャキシャキ水菜を入れて、お雑煮にして、

めっちゃ美味しかったです~~~。

白菜はサラダにしちゃいましたよーーー。



私も自分が気まぐれに書いたレシピがきっかけで、

皆さんが美味しくあれこれ工夫されてて、すんごぃ励みになりますぅ。

有難うございます^^*☆

[ 2007/01/15 00:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する