FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

「 食べられるものがない! 」







   午後10時半。
   下の少年が帰宅して、リクエストでつくっていたカレーを3杯平らげ、
   制服のまま、炬燵で眠ってしまった。 ( ┬_┬)。

       風邪ひくよ。
       宿題はー?
       明日の準備はーーー。 

   この13,14日、バスケ新人戦の県大会で尾道市で、またもや宿泊。
   こやつの脳裡はバスケのことしかないらしい。 orz....



   午前3時半、ようよう起きて入浴する。

   あがってお茶を飲みながら、

    「 今日、腹が減ってコンビニ行ったけど、食べられるものがなかった。
      僕、明日からどうしよう 」

      ???

   家庭科で、添加物やら、リン酸が多すぎたら、、とかの
   食のバランスについて、しっかり習ったらしい。

   いつもは、家庭科はお昼寝の時間にしていたようだが、
   先日の三者懇 で、
    「 保健・家庭科だけ成績が悪いのは、手抜きの自白 」と言われて
   少しこころを入れ替えたようだ(笑)。


   小学校でも中学校でも習ってはいたが、
   外でものを買って食べる、ということが余りなかったため、
   「 ひとごと 」だと聞き流していたそうである(本人談)。


   しかし、午後7時にクラブを終え、おなかペコペコで、
   塾までの道にコンビニで何かをちょこっと買って塾で食べるのが楽しみだったのに、
   買おうと思うもの、今まで買ってたものの材料名、原材料名をチェックすると
   習ったばかりの合成保存料その他がずらりと並ぶ。


    「 カップ麺が1番安くて腹がふとるけん、重宝してたのに、もう食べれん。

      カップ麺が良くないとは聞いてたし、
      おかあさんが絶対食べさせてくれなかったから、
      良くないかなぁとは思ってはいたけど、
      あれから(時は経ったから)少しは改良されてるはず、と思ってたのに。

      たまにちょこっと、なら問題なくても、毎日ぢゃけん、怖いよね?  」

      、、、となると、無難な具材のおにぎりとかおでん、しかないよな~。
      高くつくよな~。 ぶつぶつ。。。。



     途方にくれたような顔をする少年を見やりつつ、


     今さらながら、
     そうか、我が家も、TVで良く見かける、
     【 塾前に外食する子 】になっているんだ、と気付く。

     帰宅して普通に夕食を摂るので、危機感を余り持たないでいた。




      「 明日から、君の夕食は、野菜食オンリーにするね! 」

      「 げげっ! 勘弁してよ~~~。 楽しみがなくなるぅぅぅ!!! 」




     今回の君の恐怖は、自立してからの戒めになってくれるよね^^*☆

     どんなに私が言っても、「 また大げさな 」みたく馬耳東風だったけれど、
     やはり学校で、先生からきちんと学ぶってことは、大事なことだなぁと。

     客観的に「事実」を受け止めることができて、脳裡に刻まれる。
     自分自身の生活ぶりと照らし合わせて、反省したり、頑張れたり、する。 


     ぅんぅん、お子たちの自立のため、
     今後もしっかり【 高校家庭科 】に力を入れていただきたいです>学校!!

     、、、って、小中でしっかり学んでるお子たちには今さら、なんだろうなぁ(汗)。
     でも、その子その子の段階ってあるしぃ(゚゜)\バキ☆

                      あ、家庭でも勿論心掛けますけど(汗)。
                      得意不得意もあるしぃ、
                      実績も伴わなかったら、説得力ないしぃ。 orz....
        

ペン晴



関連記事
スポンサーサイト



偉すぎます!
母の弁当よりコンビニ弁当を選ぶ家の子に比べてなんて偉いのでせう!

添加物が身体に悪いと知っていてもお手軽さに負けている今日この頃です(?_*)\ペチ

弁当もおかずの品数を増やすとなると冷食を使ってしまうし…ダメダメですね>反省
[ 2007/01/12 19:44 ] [ 編集 ]
Re:「 食べられるものがない! 」(01/11)
うちのクリオネ君は、近所の自然食品屋の社長さんの回し者です。

3歳のころから、毎日家代わりに、縁や学校の帰りに寄って、遊んできていました。

社長の薫陶よろしく、ラベルをひっくり返して、添加物が入っていると口にしません。

夫は気にしない人なので、夫の買ってきたお土産のお菓子も気持ち悪がって食べません。

間に入って、私はとても気を使います。



これから先どうするつもりなのだろうと考えると、心配です。

結婚できるのでしょうか。

自立できるのでしょうか。

自分で料理を出来ない限り、困ったことになるでしょう。



うちでは、4時に最初の夕食を家で食べてから、塾に出かけ、塾でお弁当、帰って来てまた何かを食べます。

余りの夕食の回数に、親のほうが煮詰まることもあります。

男の子の食欲って、底なしのようです。

[ 2007/01/12 21:11 ] [ 編集 ]
Re:偉すぎます!(01/11)
ぃへぃへ>萪柊さん



 > 母の弁当よりコンビニ弁当を選ぶ家の子に比べてなんて偉いのでせう!



うちの下の少年とて、同じです。

お肉、油物、卵、、、好きな物尽くしの洋風コンビニ弁当は、

いつだって下の少年の憧れの的です(汗)。

下の少年は、上の少年のように、幼児期、おやつも手づくり以外のものは食べさせないとか、

ガチガチの食育をしていない(滝汗)ので、ほんと野放しです。。。orz....



だもんで、本人のこの目覚めは、とても嬉しかったのでした☆



忙しい毎日、見映えもよく、汁こぼれの危険なく、冷めても美味しい冷食は本当に便利で、

私とて、ついつい頼りたくなる日もありますとも~~。



要は上手にポイントで使う。

内容を吟味して購入し、同じ物を連続して摂らない。そそんなようなところに気をつけて、楽しく利用しちゃいましょう~~~>ぢぶん。

[ 2007/01/12 21:16 ] [ 編集 ]
自然食。
カニの床屋さんさん

木村さんの林檎を食しておられるご家庭ですから、

食にはとてもお気遣いをしておられることだろうと拝察しておりました^^*☆



そそそ。

以前もこちらで「食育」絡みで凄く盛り上がったのですが、

(【http://plaza.rakuten.co.jp/ryu2smilingly/diary/200509230000/】)

この御時世、食に気を遣うとキリがなく、皆が皆、本当に安全で美味しいものを

なかなか食べられないのですよね。

そのためには、お金と手間暇がとても必要になって来ます。



我が家も実家の父が肝癌に倒れた折、食に神経質になって、玄米菜食を心掛けましたが、

本当にキリがないのです。

玄米食にするためには、外皮への残存農薬まで気遣わねばならず、

(我が家はお米が自家製であったので良かったのですが)

菜食の「菜」も、究極的には、自家製のものでなくては、信用できない状況。



見映えと手軽さを追及した私たちが自分で招いた事態とはいえ、深刻です。



結局、この世で生き抜いていくには、

きちんと事態を識り、自分の折り合いを何処につけ、どう生きていくか。

いろんな力を身につけ、賢く、雄々しく生き抜いていかねばなりませんね。

[ 2007/01/12 21:34 ] [ 編集 ]
Re:「 食べられるものがない! 」(01/11)
うちのムスコも外食とかコンビニの弁当とかおにぎりを嫌うんですよね。。。

それはそれでいいけど 面倒なときもある(笑)

塾のある日は夕方忙しいんだもん。。。

[ 2007/01/13 11:22 ] [ 編集 ]
Re:「 食べられるものがない! 」(01/11)
あまり神経質になると自給自足しなくてはならないし、

無神経でも身体に影響あるし。

企業様が消費者の満足を追求すればするほど、

消費者は取捨選択の知識が必要になります。

知らずにサービスを甘受していると、大きなしっぺ返しがくるのでしょう。。。

いつの世も自分のことは自分で守らねば。



息子さん、とても偉いです。

我が息子も塾の前に外食する子になってきました。

...とはいえ、肉屋で揚げたてのメンチやコロッケを買い食いする位ですが(笑

あれは、美味いんだ!やめられませんね。。。

[ 2007/01/13 11:27 ] [ 編集 ]
食べ盛りですね!
部活から塾へ直行だとどうしてもお腹が空きますよね。私自身も高校の時は、今から考えると信じられないくらい食べてたのですが(吹奏楽部でした)、全く太らなかったですね。



添加物に気をつかうのは大事ですが、全く排除はできないので、おうちの野菜食は「解毒」の意味も含めていいでしょうね。うちも気をつけようと思います。



ちなみに、うちのとろろ丼さんは、出汁の素を使った味噌汁とちゃんと出汁をとった味噌汁の味の違いがわかることを自慢にしています。でも、得体の知れない駄菓子とかカップ麺も好物です・・

多分、母の方が悲惨な食生活をしていると思いますね。安い外食が多い(吉野家、松屋、マクドナルド)ので・・・
[ 2007/01/13 14:35 ] [ 編集 ]
そうそ。。。
そうなの。。。安全性に欠けてるのよ>コンビに弁当

わかっちゃいるけど、面倒なときは買っちゃう事も…

いけないんだよと言いながら(-_-;)



さすがにカップ麺は食べさせたことはないのですが

おもちゃ屋さんで50円で売っていたらしく

小学生の頃食べたと聞き愕然としました。



手間隙かけたお弁当が一番なのです・・・よねぇ。。。



客観的に聞けたことで、りうりうさんの仰る事が正しかったと改めて感じたのではないでしょうか。

[ 2007/01/13 16:34 ] [ 編集 ]
「おかあさんの味」
tiara_pittさ~ん^^*☆



美容師さんでいらっしゃるから、

確かに夕方、ちょこっとご飯を食べに帰宅されると、大変ですよね。



んでもさ~~。

息子さんは、はっきり「おかあさんぢゃなきゃヤだ」とおっしゃってるんで、

すご~~~く嬉しいし、すご~~く誇りに思われていいことぢゃないでしょうか^^*☆



きっと、お顔ぐらいあるような、山賊おむすびでも、

大喜びでぱくつかれるんだと思うな^^*☆



それも、あと数年ですよ、数年。

頑張ってあげて下さいませ^^*☆

[ 2007/01/13 17:41 ] [ 編集 ]
自分の身は自分で守る。
まめのゆさん\(^o^)/☆ 本年もよろしくお願い致します^^*☆



 > あまり神経質になると自給自足しなくてはならないし、

 > 無神経でも身体に影響あるし。



そうなんですよね。

んで、私など、油断してるとすぐ完璧主義に走るので、

それができない、全うできないことに凄くイライラしてしまって、精神まで病みそうになります。



「NO!」と言える、「賢い消費者」にならねばなりません。

そして勿論、「NO!」と言える「賢い市民」にも。

つくづくそう、思います。



 > 息子さん、とても偉いです。



ぃゃぃゃ、ようやく気付き、目覚めてくれました。

これからが本人の食の闘いのスタートです☆



 > ...とはいえ、肉屋で揚げたてのメンチやコロッケを買い食いする位ですが(笑



美味しそう!!!

お肉屋さんのコロッケは、安全、だと思いたいですよね。

揚げ油が気になりますが、ヘンなお菓子紛いのものより、ジャガイモは断然イイし^^*☆



、、、私は実家が厳しかったので、揚げたてコロッケの買い食いの経験がありません。

ていうか、そんなお店が通学路近辺になかったなぁ。。。。(無念)

[ 2007/01/13 18:00 ] [ 編集 ]
Re:食べ盛りですね!(01/11)
そうなんです>よたよたあひるさん



塾は高校のある街なので、直行しかないんですよ~。

なにせ野を越え山越えの電車が1時間に1本しかありませんから、

食べに帰る、ということができません。

この時期なら、夕食用のお弁当を持たせても大丈夫でしょうけれど、

どうかすると朝練のため、朝食も持たせますから、余りに大荷物になってしまいます。



 > ちなみに、うちのとろろ丼さんは、出汁の素を使った味噌汁と

 > ちゃんと出汁をとった味噌汁の味の違いがわかることを自慢にしています。



我が家もですよ^^*☆

カツオ出汁といりこ出汁、「今日は昆布が少し多い?」なんて言ってます。

そして、下の少年も同じく、いわゆるジャンクフードが大好きなようなんです。。。。

少年たちが舌が肥えているのは、実家の両親譲りのようです。

私の弟は板前さんになっちゃいましたし(笑)。



 > 多分、母の方が悲惨な食生活をしていると思いますね。

 > 安い外食が多い(吉野家、松屋、マクドナルド)ので・



ぅぅぅ( ┬_┬)。

我が家では、現在、寮生活の夫が1番悲惨なようです。。。はぅぅ。

[ 2007/01/13 18:09 ] [ 編集 ]
Re:そうそ。。。(01/11)
たまには>てんてこmyさん

いいんですよ、コンビニ弁当でも^^*☆



我が家のお味を再評価できちゃうし、お惣菜のヒントだって掴めるかもしれないし。



 > さすがにカップ麺は食べさせたことはないのですが



少年たちの幼稚園でね、工作に使うのに、カップ麺の容器を2個持ってくるように言われ、

パニくったことがあります。

凄~~~くイヤでした。



 > 客観的に聞けたことで、

 > りうりうさんの仰る事が正しかったと改めて感じたのではないでしょうか。



彼が小学生のとき、夏休みの自由研究で、プリンにしたことがありました。

一緒にプリンをつくり、原材料を書き、

市販のプリンを買ったり、スーパーのプリンの原材料をメモしたり、カロリーを比べたり。



そのときも、身にしみてたようだったし、

スライムづくりで使用した食用着色料にもかなりびびってたのに、

きれいさっぱり忘れちゃってるんですよね。。。orz....



[ 2007/01/13 18:22 ] [ 編集 ]
Re[1]:食べ盛りですね!(01/11)
りうりう*さん



>どうかすると朝練のため、朝食も持たせますから、余りに大荷物になってしまいます。

- - - - -

最近は、コンビニも「健康」を売りの一つにしていて、添加物なしのお弁当やお総菜を売ってたりします。

 たとえば、セブンーイレブンは事前注文制の日替わり弁当やお総菜をやっています。関連会社のセブン・ミールというところが作っているようです。栄養士の献立です。弁当は1食580円。HPあります。自炊の苦手な一人暮らしの方にすすめたりしてます。事前注文というのがやや難ありですが・・・とりあえずお知らせまで。

[ 2007/01/14 00:12 ] [ 編集 ]
添加物なしのお弁当やお総菜。
ほぅほぅ>よたよたあひるさん

貴重な情報を有難うございます^^*☆



 > 最近は、コンビニも「健康」を売りの一つにしていて、

 > 添加物なしのお弁当やお総菜を売ってたりします。

 > 栄養士の献立です。弁当は1食580円。HPあります。



夫に伝えましょう!\(^o^)/☆

寮は、共同キッチンのため、まだ1度も。

ご飯さえ炊いてないそうなのです。。。。



事前注文、というのも、習慣づければなんとかなりそうですね。

つい寮の後輩(独身)と食べに出、奢り、呑み、と夫の食費で我が家は傾きそうです( ┬_┬)。



1食580円、というのも、夕食代と考えればクリアできそう。

、、、あ、朝食代も昼食代も要るんだ。。。orz....

[ 2007/01/14 07:20 ] [ 編集 ]
Re:添加物なしのお弁当やお総菜。(01/11)
りうりう*さん



>夫に伝えましょう!\(^o^)/☆

>寮は、共同キッチンのため、まだ1度も。

>ご飯さえ炊いてないそうなのです。。。。

- - - - -

http://www.7meal.com/contents/0000/index.html

↑がセブン・ミールのHPです。

日替わりのお弁当のほか、お惣菜とか食事材料とかあります。

私も実家で一人暮らしをしている父に勧めてみたことがあるのですが・・・

・・偏食が多い上に、きままにしたい人には向かなかったです・・

 でも、何を食べるのか考えなくても決まっているというのがありがたい、とか、栄養のバランスが気になると思う方にはお勧めして成功したことがあります。日替わりメニューですが、1ヶ月分の写真つき献立が冊子になって送られてきますし、必要ない日は注文しなければいいのですから、それがうまくできる人なら(父には無理でした)いいようですよ。



[ 2007/01/14 21:11 ] [ 編集 ]
Re[1]:添加物なしのお弁当やお総菜。(01/11)
よたよたあひるさん、続いて有難うございます☆

早速夫にメールしました^^*☆



 > 日替わりのお弁当のほか、お惣菜とか食事材料とかあります。



色々とありましたですね。

これからは一口に「コンビニ弁当」と言ってはいけないことを識りました。

有難うございました☆☆



 > それがうまくできる人なら(父には無理でした)いいようですよ。



夫は最初の登録やら先日の注文やらを面倒と感じそうで、そこがネックとなりそうです。

でもネットでできそうだし、

セブンなら、何時に取りに行ってもいいでしょうから、そこが有難いですね^^*☆

1食でも、利用してくれるようになるとちょっとでも安心です。。。。

[ 2007/01/14 23:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する