FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

電解アルカリ洗浄水?







アルカリウォッシュ




    長年、重曹と酢でお掃除して来た私だけれど、
    ここ数年、私のお気に入りの洗剤?は ↑ 『 アルカリウォッシュ 』。


     



左)上の漫画が踊ってるのはこの写真の裏面(笑)。  右の重曹は、現在入浴剤に。




     『 アルカリウォッシュ 』は、環境に負担の少ない無機質である、
     重曹と炭酸塩の中間物質『 セスキ炭酸ソーダ 』からできていて、

     アルミ以外の何にでも使えて、

     500mlの水に、5g溶かせばいいのに、
     500gで399円というコストパフォーマンス。

     2袋買った私、2年経ってもまだ1袋目。 半分残っている。

     写真右の霧吹きに入れて、適当にお湯を入れて溶かして、シュッシュ。

     
     換気扇など、TVショッピングの洗剤の宣伝のように、
     油が浮いて、するりと落ちて快感。
  
     驚くのは、やかんやフライパンの底の火にあたるところ。
     黒く硬くなっちゃってたのが、するすると。


         まんなかのは消毒用アルコール。

         これも、例えば電気スイッチなどの汚れがすっと落ちる。
         こちらは、二度拭きも要らず、勿論、除菌もできて、一石二鳥。

         少年たちの幼少時、おもちゃなど、口に入れそうなものを、
         これでいつも拭いていた。

         ここ数年、用なしとなってしまい、まだ効力があるのかな(笑)。


     恐るべし、『 アルカリウォッシュ 』!!

     洗い流せるものはそのまま洗い流して終わり。
     ただ、洗い流せないものは、二度拭きする必要がある。

     んでも、この威力、このコスト。  
     台所周り中心に、これ1本でるんたった♪であったのだが。



怪獣くん




     先週、『 ランドリーリング 』 を下さった会社の先輩が、




       「 今度は これで どーじゃ! 」



     と、またもや究極のエコ用品を下さった。

     「 水 」 で 汚れが落ちるんだそうである。

     現在の私の日焼け止めは、カニの床屋さんさんが教えて下さった、「 水 」

     だもんで、少々の「 水 」 の 奇蹟や怪異は驚かない。

     さもありなん、と思う。

     先輩が下さったのは、電解アルカリ洗浄水『 超電水 クリーンシュ!シュ! 』
     というものだった。





     先輩はでっかいのを買われた様子で、
     私には、ペットボトルに小分けしたものと、
     「 5倍に薄めて、これに入れて使ってね 」 と 霧吹きまで。


     説明を読めば、これで、汚れが落ちるどころか、除菌OK。

     水だから、まな板や冷蔵庫なんてのもOK。


         二度拭きが不要なのが、でかいなぁ。。。 除菌力も魅力っ。


            くぅぅ。。。 負けたぞ?>アルカリウォッシュ

 
         まだ、使ってないのだけれど、使ったら結果をご報告。

         でも、我が家には、まだ開封していないアルカリウォッシュがあるし、
         本当のこというと、「住まいの洗剤」的なものも、
         古いけれど、まだあれこれあったりする(゚゜)\バキ☆
         いただきもので、好奇心でちょこっと使ってみたりしたものたちばかり。
 
         もう使わないのに、捨てられない~。
         でもこの際、不要なボロ布に染み込ませて処分すべきかなぁ。。。



                     * 超電水 クリーン シュ!シュ!公式サイト         


ペン?



関連記事
スポンサーサイト



[ 2007/01/15 21:37 ] 驚き 桃の木 @@ | TB(0) | CM(16)
Re:電解アルカリ洗浄水?(01/15)
す、すごいですねぇ~。

ワタシも以前生協で【お掃除用高機能水】と言うアルカリイオン水を買っていましたが除菌まではできなかったような・・・。

除菌もできるなんて惹かれてしまいます^^;
[ 2007/01/15 21:50 ] [ 編集 ]
Re:電解アルカリ洗浄水?(01/15)
こんばんは。



こんどはオーブスから、何と2本セットで10000円くらいの化粧水(本当にタダの水です。)が発売されました。

ものすごくいいと評判です。



まだ私は試していませんが、来月から使い始めることになると思います。
[ 2007/01/15 21:59 ] [ 編集 ]
酸化水。
ゆいぽんちゃん。さん

生協でも、【お掃除用高機能水】てなのが売られていたんですね~。



実は私、10年近く前に、友人の紹介で酸化水をつくるための電解ポットは購入していて、

少年たちのアトピーでずるずるになったところの殺菌のため、

酸化水を使用してたりしてたのですが、

近年は、すっかり「アルカリイオン水」が注目されちゃってなんだか悔しい(笑)。



この先輩が下さった奴は、PHが12.5もあるので、強力らしいです。

O-157やサルモネラ菌などの細菌を30秒で除去できる、というのだから、凄いですよね(汗)。



家中の不要な洗剤やらクリーナーを思い切って全部処分したら、かなりすっきりしそう>ぢぶん。

[ 2007/01/15 22:13 ] [ 編集 ]
オーブス
カニの床屋さんさん、新しい情報を有難うございます^^*☆



 > こんどはオーブスから、何と2本セットで10000円くらいの化粧水(本当にタダの水です。)



ぅへぇ。 2本とは言え、1万円ですか~~。

んでも、50mlで、8000円の『雪の水』もありましたもんね。。。



私はお化粧をしない(現在の化粧水?は、みはらし温泉水と

ドクダミを胡麻焼酎に漬け込んだ自家製の化粧水)ので、エスケアウォーターで十分なのですが、

カニの床屋さんさん、またご感想を教えて下さいね^^*☆

[ 2007/01/15 22:20 ] [ 編集 ]
Re:電解アルカリ洗浄水?(01/15)
 ちょっと前に、姉から、洗濯にも使えるし、お風呂に入れてはいると、きれいになるよと貰ったのが、それじゃないかなぁ。

 浴槽には、ほんのちょっとしか入れなくても、お風呂上りのキュッキュッ感?!がちょいと特別な感じでした。

 化学洗剤などの影響で、男性が女性化したりすることを、姉は、ものすごく心配していて、姉家の二人の男子をはじめとして、着衣に化学洗剤は使わないっ!!と言っていました。



 ところで、例のランドリーリング。私も、りうりうさんから聞きつけて、早速、ネットで購入しました。洗濯モノのきれいになる云々は何ですが、洗濯機の水が、洗濯層へ出てくる口についているネットがあるでしょ。あれは、カビとか生えていたのが無くなって、妙にきれいになったと感じています。そんな効果、あるの?
[ 2007/01/15 23:22 ] [ 編集 ]
お風呂に入れるのだったら。。。
さきさん1850さん



 > 浴槽には、ほんのちょっとしか入れなくても、お風呂上りのキュッキュッ感?!が

 > ちょいと特別な感じでした。



ん~~。 液体でしたか?

お風呂に入れるのだったら、重曹か、ピリカレのようなものだと思うのですが、

液体だと、オーブスのようなお水かな~~。

このシュ!シュ!は、入浴時には入れないみたいです。。。



 > ところで、例のランドリーリング。私も、りうりうさんから聞きつけて、

 > 早速、ネットで購入しました。



をを! \(^o^)/☆

さきさん、とっても怪しんでいらっしゃるようでしたのに(笑)、

実は興味津々でいらしたのですね^^*☆



そそそ。

効能のなかに、洗濯漕まできれいになるってかいてありましたですよ。

あの洗剤カスにカビがついて、ワカメのようなぴらぴらになっちゃう、

あの黒い奴がいなくなるそうです。

我が家の洗濯漕はステンレスですが、こころなしか、ピッカピカです。

きっと見えない裏側もきれいになってると思って嬉しいです^^*☆

このカビもアレルゲンになりますから、嬉しいですよね\(^o^)/☆

[ 2007/01/16 00:10 ] [ 編集 ]
Re:電解アルカリ洗浄水?(01/15)
ほんとうに そんなに優れものなんだ。。。

使ってみたい。。。



友人がなんだか家の水道水をアルカリイオンに変えるとか いうものを 水道の元(家中の水道から出る水がイオン水になるらしい)につけたところ

洗濯するのに 洗剤がとっても少量で汚れが落ちるって言ってた。。。

それみたいなものなのかな???
[ 2007/01/16 09:57 ] [ 編集 ]
Re:電解アルカリ洗浄水?(01/15)


( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー



またもや、興味津々。



ランドリーリングも気になるし・・・



困ったぞ スンスンスーン(´Д`)(゚Д゚)ハァ

[ 2007/01/16 21:51 ] [ 編集 ]
うおぉぉお(@@
使ってみた感想、待ってます(ドキドキ)
[ 2007/01/16 21:58 ] [ 編集 ]
願わくば
低価格・高品質・効果抜群・環境に優しい・たっぷり使える・一本で食器から家具までなんでもOK!なのがいいですよね

欲しいなぁ~

ランドリーリングも気になっているのですが井戸水なので2個必要な為二の足踏んでます

あのお掃除芸能人松居一代さんも「生涯てばなせません!」と絶賛されているので良い品なんでしょうね

子供がズボンに鍵を付けたまま洗濯機に入れる事があるので破損も怖いんです

大枚はたいてすぐ破損じゃ泣くに泣けませんので(><。)。。
[ 2007/01/17 00:37 ] [ 編集 ]
「それみたいなもの」
あひゃ~!>tiara_pittさん



 > 友人がなんだか家の水道水をアルカリイオンに変えるとか いうものを

 >  水道の元(家中の水道から出る水がイオン水になるらしい)につけたところ



それって、20数万円する奴ぢゃないですか? いいなぁ。。。



 > 洗濯するのに 洗剤がとっても少量で汚れが落ちるって言ってた。。。

 > それみたいなものなのかな???



それみたいなもの、です、きっと^^*☆

んで、phが超高いから、殺菌力もある、と。

殺菌力あるのに、水と同じだから、環境にも手指にもやさしい。

二度拭き不要で、水同様、乾いていくって、すんごい魅力ですよね~~。

使ってみたら、また結果をご報告しますぅ。

[ 2007/01/18 01:00 ] [ 編集 ]
「 ランドリーリングもあるし 」
そそそ>てんてこmyさん



 > ランドリーリングも気になるし・・・

 > 困ったぞ スンスンスーン(´Д`)(゚Д゚)ハァ



ぅははは。

ランドリーリング、お勧めですよ~(*`◇´*)/♪



そして、今回のシュ!シュ!も、説明を読む限り、凄い!

除菌以外の目的なら、これを5倍に希釈できるので、そんなとんでもない値段ではないし。

さぁさ、ご一緒に堕ちましょう??? (笑)

[ 2007/01/18 01:05 ] [ 編集 ]
Re:うおぉぉお(@@(01/15)
_AZ_さん



 > 使ってみた感想、待ってます(ドキドキ)



はーぃ。

いただいて、もぉ1週間になるのに、

つい、手元にあるアルカリウォッシュを使ってしまいます。。。

そうだ、明日冷蔵庫を掃除してみようかな??

[ 2007/01/18 01:06 ] [ 編集 ]
Re:願わくば(01/15)
萪柊さん



 > 低価格・高品質・効果抜群・環境に優しい・たっぷり使える・

 > 一本で食器から家具までなんでもOK!なのがいいですよね



なんだか、このシュ!シュ!は、おっしゃる凄い条件を満たしてるように思えますです。

(私は重曹やアルカリウォッシュだって満たしてると思ってましたが、殺菌力はなかったですもん)



ランドリーリングは、我が家でもその存在を識りながらその値段に二の足を踏んでました。

「井戸水だから2個必要」っていう知識が当時あったら、ハナから諦めてたかもしれません。

先輩が下さったから、できたことです。



んでも、定価が9800円でも、ネットなら7000円台で購入できるし、

私の場合、粉石けんをしっかり溶かす煩わしさ。

溶けてると思ってたのに、干してみたら黒Tシャツなどに、

洗剤が残って白くなってたときのガッカリ感。

滅多にない、粉石けんのセールを見落とさないようにいつも意識してる緊張感(大げさ)。

そんなようなものからすっかり解放されて、とても嬉しいです^^*☆



お子さまのズボンのなかに鍵、、という件については、おそらく絶対大丈夫だと思います。

あのリングは、かなりしっかりしてて、丈夫ですよ。

怖いのは凍っちゃうこと。



現在、100均のネットに入れて洗っています。

フリース用のネットだと、かなり目が詰まってますから、

鍵などの異物や洗濯漕の羽根にゴツンゴツン当たってもOKだと思います^^*☆

[ 2007/01/18 01:26 ] [ 編集 ]
Re:電解アルカリ洗浄水?(01/15)
ほしいです!!!!

洗剤の恐ろしさを感じている今日このごろです。

夏に手がぼろぼろになりまして・・・・・。

台所洗剤のせいかしら?と。

今は手袋して洗っているのでそんなにぼろぼろでは

ないのですが。

夏にまた復活したら嫌だなあとびくびくしています。
[ 2007/01/19 19:49 ] [ 編集 ]
お勧めできると思います^^*☆
みたらしだんごさん



 > 洗剤の恐ろしさを感じている今日このごろです。

 > 夏に手がぼろぼろになりまして・・・・・。

 > 台所洗剤のせいかしら?と。



今までがなんともなくても、

季節や年齢、体調などで、急に洗剤その他に反応するときがありますよね。

これまでに「蓄積」されて来たものが噴き出る、、なんて説もあって、不安になったりもします。



私は幼少時から、すぐ湿疹になる子だったので、特に「台所洗剤」は禁忌でした。

小学校の時、調理実習の後片付けでお皿を洗ったら、下校時には手指に赤い水疱がたくさんでき、

翌日は、ぱんぱんに腫れてズルズル。

幼心に、合成洗剤の怖さが刻み込まれましたです。



シュ!シュ!は、未だ使ってません(゚゜)\バキ☆が、「水」であるところが嬉しいと思います。



私は、以前は、綿手袋+ゴム手袋でギリギリ我慢できる熱さのお湯とふきんで食器を洗っていました。

これで汚れは十分落ちるし、熱湯なのですぐ乾くし。



どうしても洗剤を使いたいときは、ふきん用の白い固形石鹸を使っていました。

これで手荒れになるひとは少ない、とのことです。

石鹸だから、環境にもやさしいし。



 > 夏にまた復活したら嫌だなあとびくびくしています。



皮膚の表面が油分で潤っていないと、洗剤が肌の中に入り、ボロボロになり易いですから、

食器洗い前は、手袋か、ワセリン等でしっかり保護してあげて下さいませ☆

[ 2007/01/19 23:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する