FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

「 朝市 」 の 石焼芋☆







    夫が喜色満面で帰宅し、水・木と連休だと言う。

    超多忙で週1の定休もままならず、
    連休をいただけるなんて、まずないことだったので、
    夫がリフレッシュできるであろうことを喜び、職場の方々に感謝する。


    にこにこ顔の夫は、いきなり

      「 明日は『 みはらし 』へ行こう! 」 と言う。

    私の湯治は 11月2日に行ったきり

    たっぷり汲んで帰った温泉水もそろそろ底をつきかけており、
    近々に行かなくては、と思っていた。

    滅多にない2日間の休みのうち1日をそれに費やそうと思うほど、    
    彼の地が、夫の癒しにもなっていることを嬉しく思いつつ。


    17日。
    生憎の小雨模様も、私の肌には天敵のUVから身を守ってくれるヴェールと感じ、
    下の少年の朝練を見送って、洗濯を済ませ、いざ出発!

    途中、上の少年の下宿先の契約更新や、不在配達の窓口受取等々、
    所用を済ませつつ、『 みはらし温泉 』に到着したのは、正午を少し回ったところ。

   
      駐車場入り口のところに朝市が立っていた。


     『 みはらし 』からは、お正月に案内葉書を貰っており、
      そこには、入湯料金割引をはじめ、3月末までの様々な特典が印刷され、
     「 朝市の1割引 」券もあった。


    『 みはらし 』には、脱ステゾンビ時代から、さんざん通い、
    宿泊までして湯治してきたが、「 朝市 」なるものを見かけたことが無い。


       そんなことまでするようになったんだ?!


    なんだか、ヘンな感慨?を覚えつつ、
    んでも、嫌いではないから(笑)、1度遭遇してみたかった。

    正午を回っても、まだ開いていたことを喜び、
    店先に、蜜柑がどっさりと置いてあるので、駐車場から走って行ってみる。

    近付くにつれて、石焼芋のいい香りが。。。。


       くぅぅ。 時は正午。
       石焼芋なんて、毎年、義父母のサツマイモが唸るほどあるので、
       結婚以来、買ったこともない。
       海辺の空気のなか、こんなにいい匂いだったんだ~~~!!(涎)


    あれこれ見て、三原みかん、という蜜柑、
    5kgというでっかい網に入って830円を1袋と、
    元気いっぱいに咲いていた紅色の小さなシクラメン320円を買い求める。


シクラメン



    市価とは比べ物にならないくらい安いのに、
    それからまた1割引にして下さった、ひと懐っこそうなおじさんは、

     「 これから入浴ですか? ご飯は未だ? 」

    私たちがお腹を空かせていたのが判ったのか、
    あの石焼芋の匂いにうっとりしてるのがバレたのか、

     「 これをどうぞ。

       皮がハジけちゃってるからね、売り物にならんのです 」

    夫にひとつ、私にひとつ。

    言われてみれば、すこぉし、皮に切れ目が入っている程度の
    大きな熱々の石焼芋を下さった。

     
        「 !!! ????????? 」

    びっくりして、目を瞠っている私の横で、如才なく夫が御礼を言う。


        「 いいんですか? 有難うございます☆☆ 」


        「 いいぇえ。 ほんとに売り物にならんのですから。
          どうぞ、また来て下さいねーーー 」


    にっこりされたおじさんのお顔が眩しい。



       夫と駐車場に戻りながら、海を見、熱々の石焼芋を頬張る。



       ほんとは、、、、、義母のお芋の方が美味しい(゚゜)\バキ☆
       でも、思いがけなくいただいたお芋と一緒に、こころがほかほか。

       おじさんの笑顔と焼芋の匂いが嬉しくて、皮までいただいた。


          あのおじさんは、石焼芋を買いに来たひとには、
          きっと皮の弾けたのをオマケでつけてあげるんだろうな^^*☆



ふたば




     入湯すると、いつものように、悪いところがピリピリしみるが、
     総じて気持ちよく、自分の肌の復調に感謝する。

     ゾンビ時代、この温泉のお湯で全身が焼け付くように痛み、
     お湯に泣きながら、うめきながら、
     祈るように浸かっていたことが、遥か遠い昔に感じられる。


     午後7時まで、仮眠もしながら、入ったり出たりを繰り返す。

     
        阪神・淡路大震災で亡くなられた方々の13回忌にあたること。

        京都の男子学生の殺害事件のこと。

       
     あれこれぐるぐる考えつつ、湯に浸かり、海を眺め、
     
     自分たちがいま、生きて在ることに感謝し。




     ボロボロだった手の甲がつるつるになり、
     右手薬指の大きなヒビ割れが塞がっていることにいつものように驚き、

     生ビールをジョッキでいただいて、すっかりご機嫌の満足そうな夫と
     『 みはらし 』を後にする。


     帰路に竹原市の大きな書店に寄り、夫はビジネス書を漁り、
     私は下の少年へのお土産(朝読書用)に、
     最近、彼のハマっている、伊坂氏の文庫本をゲット。


     



     きっと喜んでくれるぞ☆☆☆


ペンお風呂



関連記事
スポンサーサイト



[ 2007/01/17 00:00 ] 行きました^^*☆ | TB(0) | CM(12)
Re:「 朝市 」 の 石焼芋☆(01/17)
心も身体も温かくなる・・・っていうのはまさにこのことですね(*^_^*)

石焼芋・・・もう何年も食べてないです。

何だか・・・かおりがこちらまで伝わってきそう。

ご主人さまもリフレッシュされたようでよかったですね。

[ 2007/01/18 11:01 ] [ 編集 ]
いいリフレッシュでしたね・・・
今日もご主人おやすみでしょ・・・

今日はどのようにお過ごしですか・・・・・



暖かなお話を聞かせていただきました。暖まりました~(*^_^*)





[ 2007/01/18 11:18 ] [ 編集 ]
ぽっかぽか☆
ゆいぽんちゃん。さん



 > 心も身体も温かくなる・・・っていうのはまさにこのことですね(*^_^*)



ほんとに^^*☆

ほこほこほかほかに~っこり、の倖せでした^^*☆

あのおじさんも、私たちの何分の1でも、嬉しく思って下さったら嬉しい。



連休ということは、1日頭を空っぽにして休んで遊んでも、

「明日ももうひとつお休み」という有難~ぃ解放感があって、

夫は、めちゃくちゃリラックスしたようです^^*☆



お休みって大事ですよね\(^o^)/☆

[ 2007/01/18 11:47 ] [ 編集 ]
Re:いいリフレッシュでしたね・・・(01/17)
rain27jpさん



 > 今日はどのようにお過ごしですか・・・・・



朝から和室の自分の部屋で、PCに向かい、仕事しております(汗)。

んでも、楽なスタイルで、時折ごろごろしつつ楽しんでいるようなので、

私は私で1階でPCに向かっています^^*☆



午後からは、義母の相手をしに行って貰う予定です。

私は、義母襲来の恐怖から解放されて、るんたったでお昼寝、したいなぁ(゚゜)\バキ☆

[ 2007/01/18 11:50 ] [ 編集 ]
Re:「 朝市 」 の 石焼芋☆(01/17)
素敵な休日でよかったですね!(*^▽^*)

あ~~ワタシも温泉に入りたいなぁ~~

ゆっくりと。。。

最近温泉というお湯には浸かったけど

気持ちをゆったりさせて入ることに無い毎日。

自宅のお風呂でさえ。。(-_-メ)



おいもさん りうりうさんちのおいしいですもんねぇ~ なかなかあんなおいもさんには出会えませんもの(^¬^)ジュル...
[ 2007/01/18 13:52 ] [ 編集 ]
おひさしぶりです☆
もう、ほんとにほんとに、おひさしぶりです。

昨年、お年賀状をありがとうございました。



去年の秋頃、懐かしのバザーパティオメールをいただいて、そこで、りうりうさんのblogのアドレスをお見かけして、流れてきました。



時々拝見していて、どこかで、☆かっこよく☆声をかけちゃおうとたくらんでいましたが、今日、あっさり石焼き芋にやられました。



なんか、すごく幸せな光景ですね。

二人で「海を見、熱々の石焼芋を頬張る。」

うっとりしてしまいました。

[ 2007/01/18 15:43 ] [ 編集 ]
ゆっくりゆったり☆
tiara_pittさん

ご心労が続いていらっしゃるときこそ、どうぞゆっくりゆったり。

お休みの日に、朝からお風呂なんて如何ですか?

ご自分だけのためにお風呂を立て、花びらの入浴剤を要れて。。。きゃぅ~~☆☆

来週のお休み、楽しみですね\(^o^)/☆



 > なかなかあんなおいもさんには出会えませんもの(^¬^)ジュル...



有難うございます^^*☆

義母のおいもさん、何故かお味が濃ゆいんですよね。

田んぼの土に合ってるんでしょうね。

[ 2007/01/18 21:51 ] [ 編集 ]
Re:おひさしぶりです☆(01/17)
\(^o^)/☆\(^o^)/☆\(^o^)/☆☆>HARURUさま☆



ほんとにほんとにHARURUさまでいらっしゃいますか??(踊)



えーーーん( ┬_┬)。 嬉しいですぅぅ。 有難うございます☆☆



 > どこかで、☆かっこよく☆声をかけちゃおうとたくらんでいましたが、



HARURUさまは、いつだって素敵でカコいいです☆

niftyで、私の識らない本について、極悪な囁きをたくさんして下さいました。

会議室では、煮詰まった私のバトンを受け取っていただき、助けて下さいましたm(__)m。



或る日、久々にアクセスしたら、フォーラムそのものがなくなっており、

非常なショックを受けました。

その節は、ご挨拶もできませず、大変大変ご無礼致しました( ┬_┬)。



お年賀を申し上げたのは、もう一昨年になりますでしょう。。。。

デートしていただきましたけれど、余りの私のはしゃぎっぷりに呆れておしまいだっただろうと、

その後、失恋してしまったような想いをしておりました( ┬_┬)。

HARURUさまにPATIOメールを送って下さった思惟ちゃん☆に感謝、感謝です。



あ、そして石焼芋にも感謝っ!!!



どうぞまた遊びにおいで下さいませ。

とてもとても嬉しかったです\(^o^)/☆☆ 有難うございます☆☆

[ 2007/01/18 22:19 ] [ 編集 ]
ほかほかほかほか
あったか~なお湯とお芋と人情とご主人の心遣いで、ほかほかのりうりうさんの笑顔が思い浮かびます。



入刀料割引・・・ってケーキカット?と思っちゃったオロカモノです。



が、今入力しようとしたら、入党料割引と出ました。そんなモン割引してもらわんでも。
[ 2007/01/19 16:10 ] [ 編集 ]
Re:ほかほかほかほか(01/17)
ぅわ~~!!!>あそびすとさん!



 > 入刀料割引・・・ってケーキカット?と思っちゃったオロカモノです。



??

おっしゃるまで気付かなかったオロカモノです(汗)。

すぐに書き直しますわ~~~(恥)。



「入刀料」も「入党料」もコワ過ぎ( ┬_┬)。

[ 2007/01/19 16:27 ] [ 編集 ]
石焼き芋の誘惑
本当に不義理でごめんなさい、りうりうさん。



今日は夫が飲みに行ったので後で迎えに行くのですが、お土産は「石焼き芋」指定です。もう、夜遅くに食べて太ってもいい、どうしても石焼き芋が食べたい。



りうりうさんのせいですよっっっ



本は、去年の秋から、村上春樹を古いところからずーっと読んでみているところです。むかーし読んで思ったのと全然違う話みたいな気がして不思議です。

(年取ったから??)



マンガは、ここ数年ピアノの森とのだめカンタービレ推奨です。が、、ピアノの森が進まないのが、辛い!
[ 2007/01/19 21:49 ] [ 編集 ]
Re:石焼き芋の誘惑(01/17)
HARURUさま☆ 続いて有難うございます\(^o^)/☆

今頃は、ご夫婦仲良く、石焼芋を頬張っておいででしょうか^^*☆



 > 本は、去年の秋から、村上春樹を古いところからずーっと読んでみているところです。



\(^o^)/☆ なんと奇遇な!!

実は、下の少年が意外にも?村上春樹氏を高く評価しており、

私もじっくり読み返そうと思って、机の上に堆く積んでいます(汗)。

んでも先に読み続けていたシリーズをやっつけようと思い、

そしたら、灰谷健次郎氏が逝ってしまわれ。



優先順位からどんどん落っこちつつ、んでも絶対今年中には、

ひととおり村上春樹氏を読み返すつもりでいます^^*☆



 > むかーし読んで思ったのと全然違う話みたいな気がして不思議です。

 >(年取ったから??)



ぅぅ。

「 こころの経験値を重ねたから 」ということに致しましょうよぉ。



 > マンガは、ここ数年ピアノの森とのだめカンタービレ推奨です。



『のだめ』にはすっかりハマりました。

TVドラマはDVDに永久保存版として落しました(笑)。

『ピアノの森』は未読なんです~~。

確か、tiara_pittさんがお勧めだったような。。。



私は少年たちのお蔭で、すっかり少年マンガ専門になりつつあります。

『20世紀少年』、遂に完結間際。

NHK『プロフェッショナル』も観ました!

手に汗握っています☆☆☆

[ 2007/01/20 00:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する