FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

どうする? ランチジャー。





   センター試験初日は、穏やかで温かな日和に恵まれた。

   今年は、次義兄んちの下の少年が受験である。


         全ての受験生が、どうぞ持てる力を十ニ分に発揮できますように!!!


   、、、来年は、ぃょぃょ我が家の下の少年。

   あと、1年、になった。


ふたば




   最近、下の少年の友人たちが、保温式のお弁当箱になった由にて、
   下の少年も、友人たちの温かそうなご飯やスープを横目に、


      「 僕も温かいご飯が食べたいなぁ。。。 」 と宣ふ。

  
   ぅん。。。寒いこの季節、冷たいご飯は確かにイヤだよね、と思った。

   
      んでも、いったい何人がランチジャーだと?
      私たちの頃は、みんな冷たいお弁当だったし、それが当たり前だったのに。

      贅沢なんぢゃないの? と 思う私も居る。

      上の少年も、文句ひとつ言わず、ずっとフツーのお弁当だったぞ?
      ……但し、高2高3時の上の少年のお弁当は、
      私の母の肝煎りの、栄養価満点・冷えても美味しい・見た目も美しい、
      至れり尽せりのお弁当ではあったが(汗)。



   あ、だがしかし、10年以上も前になるが、
   職場に電子レンジが導入されるまで、夫のお弁当は、でっかいランチジャーだった。

   余り使う間もなく、電子レンジ導入となったので、
   きれいなまま、仕舞い込んである。

   
     「 もしイヤじゃなかったら、おとうさんのお古があるよ?
       勿体ないから、使ってくれると嬉しいなぁ 」


   どうせ、却下されるだろうと思いつつ、申し出てみると、
   意外にも、


     「 それでいい。
       とにかく、お昼に温かいご飯とお味噌汁が飲みたい 」


     「 でっかぃよ?
       今風のカコよさはないよ? 、、、重いよ? 」


     「 いい! 」


   @@。

   友人たちの持つ、最近ハヤりの、色彩豊かなカコいいランチジャーが欲しいのではなく、
   これは本当に、温かなご飯が食べたいのだな、と納得。


        、、、、さて、何処に仕舞い込んだ? (゚゜)\バキ☆


   記憶にしっかりあるところに ない 。。。。orz....

   キッチン中、吊戸棚から床下まで探したが、ない。

   そういえば、何年か前に、もうこれは使わないな、と思いつつも
   殆ど新品のようなジャーを捨てられず、
   厳封して外のヨドコウの 何処か へ仕舞った覚えが。。。。


       年末にヨドコウの物置を大整理し、掃除した。
       そのとき見掛けた覚えはないが、
       おそらく、ジューサーやミキサーを置いてあるところにあるだろう。

       決死隊のような気合を入れて、ヨドコウへ潜ったが、、、なぃ。


   う"~。

   
   夜には、翌日からランチジャーを持っていける、と
   るんたった♪で帰宅するであろう下の少年を思うといたたまれず、
   隣町の大きなスーパーに行ってみた。


   あるある、お茶碗1杯分から3杯分まで、いろんな大きさ、形、色。。。

   
   昔のものより、軽くてオシャレで、カバーまでついていて、
   お弁当が空になると重ねて小さくできたりする。
   価格帯は、セール中の安価な1780円から3800円程度まで。


   でも、よくよく観ると、今風のオシャレなものは、汁物は入れられない。
   スープを入れられるものは、やはり昔ながらの楕円筒形で、大きくて重たい。

   う"~ん。。。。

   加えて、当然のことながら? どの種類も食洗機にはかけられない。
   手指の弱い私には、食洗機が使えるかどうかは、1番重要ポイントだったりする。


   今のお弁当箱だって、
   すっかり「 つくるひと・あらうひと 」になってしまってたことを反省し、
   「 食べるひと 」 の 気持ちを思い出して、
   10ヶ月探してやっとゲットした のだ。

       君だって、とっても喜んでくれたぢゃないの。。。。

 
   それに今買っても、後1年。
   それも寒い間しか、使わない、よ、ね?(゚゜)\バキ☆


      って、たかが?3000円前後のお弁当箱にこんなに悩む私。 ダメぢゃん。


   さんざん迷い、結局、買わず、その上にあれこれ考えたのでヘコんで帰宅し、
   もう1度、ヨドコウをひっくり返す勢いで捜索。



       あった!!!!   ♪

   勇んでチェックしてみると、外側はとってもきれい!

   そうでしょう、そうでしょう。 当時はとっても高かったもの!



      しかし蓋を開け、内を覗いて愕然。 



   ご飯、惣菜、汁物用と3つの容器は、それぞれパッキンがボロボロに朽ちている。 
   パッキンはメーカーから取り寄せるとしても、問題は、容器。

   ご飯用容器は、おひつのようにしっかりしていたが、
   惣菜用の容器は、なんだか ねとねと して、蓋はふにゃふにゃ。
   汁物用は蓋はしっかりしているが、容器が ねとねと。


      買ったの、広島時代だったもんね?
      幾ら使ってなくても、陶器でない以上、化学変化が起きて当然。

      これを使おう、と思ったのが大きな間違い。 orz....


   それにしても外側の円筒は、魔法瓶そのもののつくりでしっかりしており、
   内側もピカピカ光っている。

   涙がちょちょ切れそうに勿体ないが、半端な大きさの外側だけを使いようもない。


      目を瞑って、エイヤっと分別して廃棄処分。

 
   で、下の少年のお弁当、どうしやぅ。

      。。。ランチジャーを買ってあげて、
      望みどおり、温かなご飯で美味しく楽しく食べて、パワー充填して貰う?
      お味噌汁も、身体にとても良いよね?

   でもでも、、、贅沢かなぁ。。。

   どーする、どーする、どーする>ぢぶん。(オダギリジョー状態)


困

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ


関連記事
スポンサーサイト



タグ : お弁当 ランチジャー 過保護 贅沢

Re:どうする? ランチジャー。(01/20)
>どーする、どーする、どーする>ぢぶん。(オダギリジョー状態)



ぷぷぷ^m^オダギリジョーですか。

すかさずワタシはどーする?アイフル~♪(いやいやご利用した事ないっすよ^^;)



ワタシも冷たいご飯いやでした。

だから仁くんの気持ちよく解る。

ワタシ甘いからなぁ・・・買ってしまうわきっと。



こちらはめちゃめちゃ冷え込んで寒い1日でした。

今頃リスニング・・・かな?

今シチューをコトコト土鍋で作っています。

息子2はあまり好きじゃないけど・・・^^;

少し手も身体を温めてやりたいから。



[ 2007/01/20 17:44 ] [ 編集 ]
Re:どうする? ランチジャー。(01/20)
うちも今年からムスメとオットのお弁当をランチジャーにしました。

ご飯って冷たくなると硬くなりますからねぇ~~

我が家はサーモスのを使っています。

http://www.thermos.jp/product/hotlunch/hotlunch_cate02/index.html

スープは入らないけど食器洗い機には入れちゃってる、、(だめなのかな?)

ムスメもオットも味噌汁はいらないというのでこれに。

最近のはコンパクトで可愛いですねぇ~~

ワタシは学生のころは使ってなかった(父はでっかいの使ってたなぁ。。。そういえば)けど 仕事始めてから象印のを使っていた記憶があります。

ご飯だけでも温かいとおいしいですものね!

結構オークションで安価でゲットできますよぉ~~
[ 2007/01/20 17:58 ] [ 編集 ]
間に合わせだったら、
100円ショップでも売っているような保冷・保温のアルミシートつきバックの中に、ホカホカカイロと一緒にいれておいたら、もとが暖かいものだと結構保温出来るような気がしますけど・・



私は、いつも実家に行く時には、保冷のバックをもっていって、帰りにお魚を買ってくるんです。

この前、おもいついて、鳥ロールの焼きたてをアルミホイルと新聞紙で包んで、保冷バックに入れてもっていったら、3時間半後でしたが、まだ温かかったです。(ホカホカカイロとかの加温はしませんでした)。学校だと、お弁当作ってから、食べるまでの間の時間がもうちょっとかかりそうですし、熱々の鳥ロールとお弁当ではもとの温度が違いますから、新聞紙と保冷バックだけでは難しそうですけど。お味噌汁は、その場でお湯を入れて作ってもらえば、お湯の水筒で大丈夫でしょうね。
[ 2007/01/20 18:05 ] [ 編集 ]
買ってあげて、りうりうさん。。。
こんばんは。

温かいごはんは、お食事タイムが、うれしいみたいですよ。

うちの二人の高校生は、

ごはんのみ、温かいお弁当箱です。

それだと、あまり大きくなく、重くもないですよ。

値段も安いしね。



私の高校時代は、大きな保温器があって、全校生徒のお弁当が、収納できましたよ。

一クラスずつ、かごに入れて、保温器にいれていたなぁ。



ごはんだけでも、温かいとお弁当タイムも楽しいと思いますよ。
[ 2007/01/20 19:49 ] [ 編集 ]
Re:どうする? ランチジャー。(01/20)
お弁当って詰めたいご飯って・・・決まっていましたが、今時はそうでもないのですね。



お味噌汁は別にポットを持たせたら?ほかほかお弁当かぁ・・・・美味しいでしょうねぇ。ゴクッ
[ 2007/01/20 22:14 ] [ 編集 ]
ふぁいとぉ!!
をを☆>ゆいぽんちゃん。さん

そちらは寒い日でいらしたのですね。



息子2さん、元気なお顔で帰宅されましたでしょうか。

ゆいぽんちゃん。さんの美味しいシチュウで勇気凛々!



明日、もう1日。

これまでのご努力を全部発揮されますよう(祈)。



 > ワタシも冷たいご飯いやでした。

 > だから仁くんの気持ちよく解る。

 > ワタシ甘いからなぁ・・・買ってしまうわきっと。



くぅぅ。 どうしましょう。。。。

下の少年に買ってあげたら、上の少年に対して不公平だよなぁ、、って思ったり。



実家の母の元でぬくぬく、伸び伸びさせていただいてたのですが、

それでもやはり、申し訳なく、不憫に思ってしまったり。。。ふぅぅ。

[ 2007/01/20 23:25 ] [ 編集 ]
ランチジャー。
わ~☆>tiara_pittさん



tiara_pittさんちでは、お嬢さんとご夫君がランチジャーにされたばかり?

あれれ? 息子さんのは??



サーモスのケータイマグを愛用しています^^*☆

色違いで3本。 特に入院中は大活躍でした。



 > スープは入らないけど食器洗い機には入れちゃってる、、(だめなのかな?)



ん~~。 蓋以外は大丈夫かも?

んでも、説明書には、食洗機や乾燥機はダメって書いてあったような?



 > 最近のはコンパクトで可愛いですねぇ~~



カッコいいですよね^^*☆

私が一目惚れしたのは象印で、税別5500円でした!(怖)。

一目惚れですが、金額で却下です。。。



(今回、廃棄処分した夫のが象印で、当時もそれ位かそれ以上しました。

 だもんで、涙ちょちょ切れです~( ┬_┬))



 > 結構オークションで安価でゲットできますよぉ~~



あー。 私、オークション未体験ですぅ。。。(汗)。

なんだか面倒くさそうだし、ちょっと怖いんですけど。。。? ダメ?

[ 2007/01/20 23:50 ] [ 編集 ]
Re:間に合わせだったら、(01/20)
よたよたあひるさん、アイデア、有難うございます^^*☆



保温・保冷バッグは、夏季のお弁当の傷みを心配して、1度使ってみたのですが、

カコ悪い、と、下の少年にあっさり却下されてしまいました( ┬_┬)。



ホカホカカイロは、ゴミになっちゃうので、ちょっと抵抗があります。。。。

んでも、保温シートでくるむだけでも違うかも知れませんね^^*☆

レンジで温めるタイプの保温材、、、は重たいからダメかーーー。



 > この前、おもいついて、鳥ロールの焼きたてをアルミホイルと新聞紙で包んで、

 > 保冷バックに入れてもっていったら、3時間半後でしたが、まだ温かかったです。



美味しそう!!\(^o^)/☆

お肉などは、冷えると脂が固まって美味しさががくんと落ちますもんね。

せっかくだから、やはり少しでも美味しく食べて欲しいです。

お味噌汁は、、週1とか、たまにだったらお湯で溶くのもいいと思いますけれど、

毎日だから、家のを持って行って欲しいですね^^*☆



ん~~~。 もう少し考えてみます。 有難うございました^^*☆

[ 2007/01/21 00:03 ] [ 編集 ]
Re:買ってあげて、りうりうさん。。。(01/20)
OMITAさん、 ↑ このタイトルは、胸が痛いですぅぅ~~。



 > うちの二人の高校生は、ごはんのみ、温かいお弁当箱です。



横長の楕円の、今風のカコいいお弁当箱ですね^^*☆

はぅぅ。。。どうしましょう。。。(悩)



 > 私の高校時代は、大きな保温器があって、全校生徒のお弁当が、収納できましたよ。

 > 一クラスずつ、かごに入れて、保温器にいれていたなぁ。



ほぇええ!! 私の頃はなかったなぁ。 初耳です。

これって、歳の差なの?( ┬_┬)

[ 2007/01/21 00:10 ] [ 編集 ]
ポット。
usakoppi。さ~ん^^*☆

お弁当は冷たいご飯に決まってましたよね。

でもそれって、私たちの世代で終わりなのかも知れません(汗)。



 > お味噌汁は別にポットを持たせたら?



下の少年、朝練と放課後の部活動で、そうでなくても毎朝大荷物なんです。

このうえポットを持たせるのは、どうにも可愛想で。。。

んで、マグには、お味噌汁はダメって書いてあるし。。



 > ほかほかお弁当かぁ・・・・美味しいでしょうねぇ。ゴクッ



はぅぅ。 恵まれてますよね?

も少し悩んでみますぅ。

[ 2007/01/21 00:18 ] [ 編集 ]
昔話ですが。。
私の小学校時代は、給食室が小さくて、月の半分がお弁当でした。当時、冬場はお弁当を集めて、給食室の横にあった加温の木箱に入れてあたためてました。熱源は、練炭だったと思います。

中学校時代は、給食がまったくなくて、冬場のお弁当保温に、学校の加温機がありました。こちらの熱源はガスでした。千葉の暖かい地方なのですけど。



そんなことを思い出しました。

[ 2007/01/21 13:20 ] [ 編集 ]
何もいわない。。。
から、あえて聞きません。

あたたかいご飯の方が美味しいですからね。



私用するのは、あと何回?でしょうか。

今シーズンと来シーズン。。。

ちと、もったいないかな・・・

10年以上前のものがご無事であれば良かったのでしょうが。



息子は飲み物だけはホットなものを持たせています。

500mlのポット。。。

軽量のものを探したのですが、やはり重い様です。

でも、寒い冬にはいつでも飲めるホットなものがいいと思ってので、ほうじ茶・紅茶・時にはコーヒーを入れて持たせます。

「今日は何かな・・・」という楽しみも('∀`)



それで、どうされる事に??????

[ 2007/01/21 15:10 ] [ 編集 ]
Re:どうする? ランチジャー。(01/20)
ランチジャー今はずいぶんおしゃれになりましたねえ。

実家の父が働いていたころ冬場仕事場が外でランチジャーは必需品でした。たしかにビックでした。



冷たいご飯はたしかにおいしくないですね。

汁物・・・・・。

私が学生時代のときお湯持参で即席スープ

作っていた子がいましたが。

それで、どうされました?



横道にそれますが食洗機が味方なのですね!

我が家は残念ながら購入の道は険しいので。

手袋しかないのかなあと。

でもでも夏場にてぶくろは拷問です(T_T)

[ 2007/01/21 19:24 ] [ 編集 ]
Re:昔話ですが。。(01/20)
ををを!>よたよたあひるさん



 > 私の小学校時代は、給食室が小さくて、月の半分がお弁当でした。

 > 当時、冬場はお弁当を集めて、給食室の横にあった加温の木箱に入れてあたためてました。

 > 熱源は、練炭だったと思います。



小学校で週の半分がお弁当、という学校は、

きっと全国でも数少なくていらっしゃったことでしょうね。

(私は、給食が大の苦手だったので、

 週の半分でもお弁当だったら、嬉しかったなぁあ(゚゜)\バキ☆)



私の小学校時代は、石炭ストーブでした。

その季節だけ、希望者は、給食のパンをストーブにぺとって引っ付けて、

焦げ目をつけて食べることが許され、それがとても楽しみでした^^*☆

日直は、朝、石炭を取りに行き、帰りには灰を始末するのが大変だったのを記憶しています。。。



中学時代は、給食なし。

ストーブは、木造校舎のクラスだけ石油ストーブ。

やかんをかけることも禁じられていました。



冷たいお弁当でしたが、それが当たり前だと思っていましたので、

OMITAさんのお弁当の保温器のお話にはびっくりしました。

よたよたあひるさんの中学にも、加温器があったのですね。 びっくりです~~。

(歳がバレちゃう???)

[ 2007/01/21 23:40 ] [ 編集 ]
Re:何もいわない。。。(01/20)
てんてこmyさん

息子さんは、何もおっしゃらないんですね。

、、、おっしゃられたら、お買いになられますですか?



 > それで、どうされる事に??????



う"~ん。。。悩んぢゃってますよ~~。

って、今期と来期の正味、半年もないのですから、

もし買ってあげるのなら、1日でも早く求め、1日でも長く使って欲しいですよね。。。



 > 息子は飲み物だけはホットなものを持たせています。

 > 500mlのポット。。。



これもアイデアですよね^^*☆

500mlのポットならば、中学時代に持って行ってた、夏の麦茶用のものがあります。

重いですが、花粉に備えて、甜茶やら黒豆茶を持たせようかしら^^*☆

あ、うちの少年には、まだ珈琲は飲ませませんです(汗)。

本人もあまり好きではないみたい。。。

[ 2007/01/22 00:00 ] [ 編集 ]
食洗機。
ほんとに>みたらしだんごさん

サーモスのHPを観ただけでも、ランチジャーが何種類とあります。

それだけ、コストは高くなるのに、個々のちょっとした好み、条件に合わせて、

つくっちゃう、つくれちゃうところが凄い。

、、、やっぱり、日本って豊かなんだわ、って、ヘンなことまで思っちゃいました。



 > 実家の父が働いていたころ冬場仕事場が外でランチジャーは必需品でした。

 > たしかにビックでした。



そそそ。

失礼ながら、「おぢさん、もとぃ、成人男子の象徴」みたいな感じで、勿論黒一色でしたよね。



 > 横道にそれますが食洗機が味方なのですね!



食洗機は、実家の母の大反対(贅沢・環境によくない・手洗いが1番)に合いつつも、

この家を建てるときに、ビルトインにしちゃいました。



結果、とても助かっています。

殊に、アトピーのステロイド薬からの離脱をはかり、首から上を残して、

全身が膿とリンパ液と血液まみれのゾンビ状態であったとき、食洗機の存在は、神の如く思えました。



 > でもでも夏場にてぶくろは拷問です(T_T)



判りますぅぅ( ┬_┬)。

自分の汗と、手袋の刺激からも守るために、必ず綿手袋をし、

その上から、裏毛のものではなく、薄手のビニル手袋だと、少しは違いますですよ。



食洗機も随分コンパクトになり、お値段も下がって来ました。

ホシザキのは、洗剤なしでイケます。

お子さまがお小さい間に、食洗機貯金なさってゲットされるのも、

手指のためには素敵なことだと思いますですよ~^^*☆

[ 2007/01/22 00:28 ] [ 編集 ]
お弁当用の保冷バッグ。。。
カコ悪いでしょうか。。。

息子は、それに入れて持って行ってます。

なので、夏の方が冷たいお弁当かもしれません(~_~;)



 >、、、おっしゃられたら、お買いになられますですか?

きっと、却下するでしょうね(~_~;)

いらん。。。

そういえば、友達が持っていってる話をしていたこともあったような・・・

もうも、今さらいらん。と言いつつ、娘には持たせるかもしれません。あはは(^^ゞ



 >花粉に備えて、甜茶やら黒豆茶を持たせようかしら^^*☆

 >あ、うちの少年には、まだ珈琲は飲ませませんです(汗)。

 >本人もあまり好きではないみたい。。。



コーヒー、中学までは、主人が禁止してました。

が、

いつのまにか飲むようになり、

例のごとく「少し苦味のある豆がいい」等と言ったりしてましたが、私はほぼ無視してます。

最近は、前ほど飲まなくなりました。

実は、お弁当にも入れなくなりました。

薄いとか、ナンチャラ言うから面倒なんだも~ん。



。。。ランチジャーが、○○レンジャーに見えてしまうのは、私だけでしょうか ( ̄- ̄=)あぁ…



[ 2007/01/22 22:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する