FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

配偶者が教職員だとPTA役員にはなれないのか?




まだ昨日のお返事が滞っておりますです。
ひとつひとつ懸命に書いておりますので、もう暫くお時間下さいませ。


とりあえず、昨日の♪がらがらどんさんからいただいた疑問に関して、
覚書のようにアップしておきます。

皆さんのところのケースをお教えいただければ幸いです。

どんどんケーススタディして、経験値が増えていくといいな☆☆
          (って、もう引退なんだってば>ぢぶん)


以下、♪がらがらどんさんのコメントより抜粋

> 不思議なのはウチの学校で本部役員をお願いする際
> 「ウチは主人が学校の教師なので出来ません。」と断られる方が
> いらっしゃるんだけど、これってどうなんでしょうか?
> ご主人が先生だと学校の本部をやってはいけないという
> きまりがあるのでしょうか?


配偶者が教職員であるために、PTA活動に参加できない、と
拒否されたことは、幸か不幸か私にはありません。

で、私が色々とお聞きしているケースでの理由を集約すれば、こんなところです。

● 教職員が保護者と(個人的な)交流を深めることは好ましくない。

  ・ 教職員と保護者との癒着が懸念される。
  ・ 学校の守秘義務(!?)が流出しやすい。


これが、他校の教職員だった場合はどうなのか。
自分ではなく、配偶者が教職員の場合も同様なのか、は定かでないです。

で、どの学校も、そんな明文化されたような規定はないと思います。
私学や都道府県で独自の規定をもつ教職員組合、
あるいは、教頭・校長クラスでは、あるのかもしれませんが、
私自身は、表立って聞いたことはないです。

んで、私はどちらに関しても「ナンセンスだぁ」と感じてます。
そんなにひとりひとりを信じてないのか、
いまどき、教職員ってそこまで【聖職】【聖域】であることを求めてるの?
教職員だって、自分の子どもの前ではひとりの親であり、
PTAのなかでは、同じ保護者ぢゃ~~ん?
などなど、いろんな想いを持っております。


で、うちの町の場合。

小学校の先生が、町P連の小中学校対抗のバレーボール大会で、
ご自分のお子さんのPの選手として参加されたり、
逆に、ご自身の職場のTの選手として参加されたりしています。


その都度、
「え~~っ!先生~~~、それって、うちらへの裏切りぢゃん」みたいな会話が
あちらこちらで大声でなされますが、
そういった先生は引っ張りダコの人気者先生なので、みんな笑顔です。
「くそぉ、ワイロが足りんかったかぁ(笑)。
 来年はリキ入れて、こっちへ引っ張るゾ~~」なんて。


こういう一種豪放磊落っぽいところは、
年に2回、町内の小中学校の皆で一緒に汗を流して楽しむバレーボール大会で、
いつもの?気心知れたメンバーが大半であるから、かもしれませんが、
広島市では見られなかった光景で、私は大好きで、嬉しくなっちゃいます。


ふにふに。。さんのコメントでは、
ご自身が先生であられることから、
「学校の運営にあまり関わってはマズイだろう」
バレーの試合でも「勤務校の保護者相手に休業中の私が出ていいのかなあ」
ご自身と同様に「市内の教員と言うことを気にするかたがいたのでは・・」と
再三再四コメントされていることから、かなり自縛されておられるとお見受けします。

教職員組合でそんなような規定があるのか、
あるいはそういった地域性?なのかなぁ、、、と感じさせていただいております。


親しくなった先生方が、ご自身のお子さんのPTAに参加できないことを
淋しく想われている話には、何度も胸が痛みました。
「そんな時間がなくてね。家へは帰って寝るだけよぉ」
「1度でいい、参観日に行ってみたいなぁ」  ……(涙)。


皆さんのところは如何ですか?





関連記事
スポンサーサイト



[ 2005/04/13 23:36 ] 本日のPTA | TB(0) | CM(24)
この場を借りて、りうりう*:さん、皆さんありがとうございます。
たくさんの励ましを頂いて、本当に元気を頂きました。心からありがとうございます。



今日、ある話から、私も「自分が教員だから断られたのか?」という考えに至りました。(詳しくは自分のとこで愚痴ってます)

確かに弊害はあるかもしれません。でも、教師であると同時にただの親なんですけどねえ。それもどっちかというとおっちょこちょいの明るいだけの。

そんなに警戒されてしまうのはとても悲しいです。

だって、教員をやっているからこそ、PTAのお母さんたちが大変なのも頑張ってるのも分かっているんですから。皆さんの味方なのよ?と、言えれば言いたいですが、そんな場はない。

だからココで叫んでいるのかもしれないです。内気な私。



ブログの中心で愛を叫ぶ    グハ!☆(゜o゚(○=(-_-;パンチ





それにしても、りうりう**さんのネットワークってすごいです。反響ありすぎ…w(゚ー゚;)wワオッ!!
[ 2005/04/14 00:12 ] [ 編集 ]
Re:配偶者が教職員だとPTA役員にはなれないのか?(04/13)
こんにちは。

昨年度は地区委員(二人)をやったんですけど、相方となるもうお一人の方が教員さんでした。

二人出席じゃなくても、どちらか一人でもOKってことで、私も負担覚悟の上で彼女と組みました。

でも、学期に一度づつ、時間休とって参加してくれました。

結果的に、今年度地区委員長をやることになってしまったので、昨年抱えてた仕事の内容もすべて把握できるようになってよかったんですけど。

彼女は、他の学級委員や広報委員、教養委員は時間的にとてもできなかったから申し訳ないっておっしゃってました。負担をかける私のことにもすごく申し訳ないって。

でも大きな大きな目で見れば、その分、彼女の学校の子供たちをしっかり見てやってくれればそれでいいんじゃないかって思いました。

色々言う人もいましたけどね。

目先の事しか見えなくなりますが、それぞれに与えられた役割があるんだと私はおもいます。

[ 2005/04/14 00:46 ] [ 編集 ]
Re:配偶者が教職員だとPTA役員にはなれないのか?(04/13)
あ、うちの学校では、配偶者が教職員だろうと、なんであろうと、保護者ですから役員回ってきます。



各種行事について・・

うちの学校の先生たちはすごいですよ。

頭さがりっぱなし位、でていただけます。

#あ、無論『でる先生はほとんどいつも同じ』ですが・・



■Pが『お願い』して、でていただくもの

・P/T/体育協会/青少年育成団体4者対抗軽スポーツ(年2回・教職員8~10人)

■地域から『でてほしいなぁ』とこわれ、でるもの

・町内一周駅伝大会(1月・男女1チームずつ・各5人)

・地域の各種イベント(鼓笛隊やその他いろいろ)

■その他(任意)

・市一周駅伝(2月・男女混合1チーム・PとTで7名)

・市体育大会-今年は3名の先生が、うちの校区に住んでいないのに『地区代表』としてスキー競技やゴルフ・陸上などに参加。



スポーツ系が多いですね。

3.4人の先生が『なんでもチャレンジ』タイプなのです。

でもこのうちの2人は4月に異動されていきました。
[ 2005/04/14 07:15 ] [ 編集 ]
あ~、どうなんでしょう?
うちは夫が教員ですが、気にしたことがないので、

バンバン役員をやっていました。

夫も特に何も言わない・・と言うよりも、まず、夫に先に打診してくるあたり逆に嫌な感じを受けたくらいです(笑)

PTA本部の三役もやりましたよぉ~

周りを見ても配偶者でもやる人はやっているな



自分が教員でPTA役員をされている人もいますよ!

育児休暇じゃなくて、普通に働きながら・・

養護教諭の方ですけど・・



だから、な~な~な感じを受けるんですけどね。

誰でも中にはいれないぞ!みたいな・・
[ 2005/04/14 09:14 ] [ 編集 ]
会長は・・・
うちのところは世帯数も少ないですし、とうぜん教員をしている親御さんもPTA活動しています。各種行事の参加はもちろん、各種の委員長、PTAの会計まで。

でもその会計をしたかたに、副会長をお願いしたら、「三役はできない」と言われました。そのとき「教員をしている人はふつう会長副会長はしない」という話を聞きました。

内部事情を知りすぎているから親の立場から学校に要望だしたりも難しいし先生の方も他校の教員をPTA会長として扱いづらいということでしょうか。ま、会長ともなると、市や県単位の会合もありますし、お互いに居心地悪かったり、仕事上の不都合もあったりするのでしょう、と思いました。

教員をしている方には申し訳ないけど、よくわからないことがあると「学校の先生の世界って特別だから」と言うことで納得することになっています^^;

でも、もちろんこれは「ご本人が教員」の場合で、配偶者(妻)が教員の方が会長というケースは当然あります。



別ログの「乳幼児がいる方」の話ですが、それを理由に役員を断る方はいても、乳幼児がいるのにもかかわらず受けて下さるという方を断るなんて話は私は初めて伺いました。

バレーボールが問題なら、とっても簡単ですよね?お母さんが練習しているあいだ、だれかが赤ちゃんを見ていてあげればいいことで。1セットの間くらいなんとかなるのに。会合に赤ちゃん連れは困る、というのも納得できないです。だって学校内の親の集まりに下の子を連れて来ちゃいけないなんて・・・ヘンすぎる。コンサートじゃないんだから。



我が家は末っ子が今年6年生。小学校関連の役員はあと一年!!
[ 2005/04/14 10:18 ] [ 編集 ]
Re:配偶者が教職員だとPTA役員にはなれないのか?(04/13)
こんにちわ♪



色々と大変なんですね。。



がんばってくださいね(*^-^*)



[ 2005/04/14 13:03 ] [ 編集 ]
Re:配偶者が教職員だとPTA役員にはなれないのか?(04/13)
そんなことは絶対に無いと思います。。。

ウチも主人は教員です(うちは高校ですが。。。)

そーなると 逆に『やってくれ』といわれるほうが多いです、、、(絶対いや。。ワタシ。。。)



基本的に 小中学校の場合は自分の子供のいる学校には赴任にならないのが原則だと思います。

だからとくにモンダイは無いと思いますよ。

実際 ウチが通っていた小学校は 本人が教員しててもやってましたよ

学校のシステムがわかっているので 周りも助かります。!



だから 『あ~さんまま の地域っていったいどんなの?』って思ってしまいました。

[ 2005/04/14 14:14 ] [ 編集 ]
Re:配偶者が教職員だとPTA役員にはなれないのか?(04/13)
いろいろあるんですねーー!

うちは、夫婦で教員の方で、お母さんが委員してくれていましたよ。

時間の都合をつけて、土日の活動などを。

親子で同じ学校じゃない場合は、

言わなければ教員だってわからないし..?

うーん、難しい問題がいろいろあるんですね。

勉強になります。
[ 2005/04/14 15:17 ] [ 編集 ]
Re:配偶者が教職員だとPTA役員にはなれないのか?(04/13)
私の疑問を日記に書いてくださってありがとうございます。コメントを読ませて頂いて、全ての方がそうではないんだなあと思った次第です。やはり地域性なんだろうか??

確かに本部になると、会長・副会長という道筋が出来てしまいますからねえ。それを懸念されたのでしょう。ちなみに、配偶者が教師という理由で断ったという方は2人いらっしゃいますが、お一人はクラス役員はされております。



ただ、一般の保護者から見ればその方は大きい子どもさんもいて、経験豊富なお母さんという感じなのですよね。もっと若い保護者にアドバイスをくださるような立場になってくれるといいのになあという

希望を皆持っているんですよね。



もう一人の方も、元教師なのでいろいろお知恵を拝借したいのですが、積極的ではありません。



そうそう、oribe77さんが先生が参加されている行事を挙げられていましたが、他校では活気があるなあと感じますね。ウチは校長・教頭はよく出てくださいますが(義務感で)、他のTはほとんど・・・・。全く!!
[ 2005/04/14 21:15 ] [ 編集 ]
Re:配偶者が教職員だとPTA役員にはなれないのか?(04/13)
うちの子供のクラスには、市内他校の先生がいらして、

いちばん軽めの(活動日の少ない)役をなさってました。

というのは、うちの子の学校は「一家庭一役」ルールがあるからです。



しかし、転校する前の学校では、役員決めの際に先生に質問された方がいらして、

先生から直接「できれば避けてほしい」と言われました。

この学校は各クラス3人の役員で、一度やればOKでしたので、

6年生でやったことのない方は、ほぼ当確でした。



というわけで、PTAの方ではなく、

先生に直接聞かれるのがよいのでは?



って、ずれてたらごめんなさい(^^;)
[ 2005/04/14 23:35 ] [ 編集 ]
Re:配偶者が教職員だとPTA役員にはなれないのか?(04/13)
私のところも、一会員として見ますので、教員や配偶者の方も受けていただいています。現在も、小学校は副会長に教員がいます。

ただ、基本的には、会長だけはお回ししていません。

全ての方がそうだと思いませんが、教員の立場での考えでPTAを運営されては困るという事なのです。

少なくとも、学校職員が関わっていますので、保護者としての考えで動いていただける方と考えています。(両方の意見が活動の中で、交われると思うので)

表現が難しいので、うまく伝わるか分からないのですが…。
[ 2005/04/14 23:38 ] [ 編集 ]
まみい☆さんへ
はじめまして!コメントを有難うございました☆

まみい☆さんのページへお邪魔したのですが、

どこにも書き込むことができませんでしたので、こちらで失礼致します。



よろしかったら、もう少し詳しく教えていただきたいのですが、

お子さんのクラスにおられた市内他校の先生が、

保護者としていちばん軽めのPTAの役をされたことが、

学校の「一家庭一役」ルールという縛りにどう関係していたのでしょう?



また、前の学校では、役員決めの際には先生が説明しておられたのでしょうか。

で、職業が「先生」でいらっしゃる保護者は、「できれば避けてほしい」と?

んで、そのことと、6年生で役員未経験者はほぼ当確である、というのが

どう関わってきちゃうのでしょう?

3人ずつなら5年間で15人ですから、あと25人は未経験者がいらっしゃるような?

他に地区役員さんとかが、いらっしゃるのかな?

未経験者のなかに「先生」な方がいらっしゃれば、

その方が役員さんになられるのでしょうか?



まみい☆さんは、ギプスを取られたばかりなんですね。

私もバレーボールで右膝前十字靭帯を断裂、再建手術を受け、

暫く松葉杖で過ごしました。 まだ抜釘手術が待っています。

松葉杖って不自由でとっても怖いですよね。地面にあんなにデコボコがあるなんて!

色んな意味で、ひとにやさしい町、ひとにやさしい社会って??と

あれこれ考えちゃいました。



質問攻めでごめんなさい。どうぞ、また遊びにお越し下さいね。お待ちしてます。
[ 2005/04/15 00:52 ] [ 編集 ]
Re:まみい☆さんへ(04/13)
りうりう**さん



私も自分のHPに不慣れなのでここにお返事書いちゃいます。



市内他校の先生は、いちおう「免除」にはならないみたいなんです。

でも、担任の先生とも同僚的な感じで、みなさんも「○○さんはこれか、これで…」って承知していらっしゃる風でした。

うちは転校生で、去年が初めての役員決定に参加したので、「それって、暗黙の了解なんだ…」と勝手に納得しちゃったのです。

ですので、「やってはいけない」というよりは「ふつうやらないよね」という雰囲気かもしれません。

熱意ある育休先生がどうなるのか…不明です。



また、前の学校では、役員決めの際に出た質問に担任の先生がお答えになりました。先生方(の奥様)はやめてほしい、って。

ただ、先生、ということはすなわちその学校にお子さんがいらっしゃる、という状況だったので、「市内他校」というのとはちょっと違うかもしれません。つまり、保護者=その学校の先生なので、そのクラスだけ優遇されちゃうとか、余計な非難をあびないように…という含みもあったようです。が、不満も言いにくくなりますよね、ということもおっしゃってました。



この学校は、1家庭1回やればよかったんです。それで、6年生だと「上の子でやりました」も多く、「未経験者」が少なくてもめちゃうみたいです。(卒業対策委員は、たいてい前に学級委員はやったことある方が「2度目のお役」としてやっていらしたようです)

それでも先生の奥様は免除でした。



余計に支離滅裂になりました。ごめんなさい。

要するに、学校ごとにやり方が違うのだし、「やりたい!」と思われるなら、正面(PTAの方)がだめなら搦め手(先生)からお墨付き?を頂くのも一つの手かと思ったのでした。



PS:HPにおいでいただいてありがとうございました。

   ただの日記なんですけど、また遊びにいらしてくださいませ~☆







[ 2005/04/15 09:45 ] [ 編集 ]
ブログの中心で愛を叫ぶ?(笑)
あ~さんままさん、スポーツを通じて市内の学校PTAの役員同士が仲良くなることは

悪いことでは決してなくて、むしろ素敵なことだと思うけど、

それが第一義になっちゃうってとこが、本末転倒ですよね。

なまじ市内で優勝されたのがイケナかったのでしょうか。



それとも本質は、あ~さんままさんが教員でいらっしゃるから?

とすれば、自分ちのPTAに問題があることを自覚してる?ってことで、

根が深いのかなぁあ。。。



現本部役員さんの親御さんが【根回し】に、

あ~さんままさんのお母上のところに行かれた時点で、

もう、「見切り」をつけられちゃった、とは思うのですが、

広報委員のポストが用意されている由。



PTAの軌道修正?に向けて、是非、効果的に爆弾を炸裂させながら、

笑い飛ばしてこの1年を楽しんじゃって下さいまし☆

応援しております☆☆ ふぁいとぉ☆

[ 2005/04/15 16:55 ] [ 編集 ]
目先のこと
mint2525さん、昨年地区委員、今年は地区委員長。

どんどん役員さんのプロ?になっておいでなのですね。

地区内の意見調整や登校時の旗振り当番などを担当されるのでしょうか。

大変なのに、有難うございます☆☆



現役の先生でも、時間休をやりくりされながら役員さんをしておられるのですね。

その御方も、そしてその御方を支え、励まして下さるmint2525さんも、

とても有難いです。 有難うございます☆☆



>色々言う人もいましたけどね。

それでも色々と言われる方もいらっしゃるんですね。



そういう声は、是非

「仕事があるから」とか「暇じゃないから」とか、はたまた

「嫌いだから」「自分には向かないから(好きなひとに任せておけばいい)」と

最初から逃げておられる方々に向けていただきたいものだなぁと感じてしまいました。



皆さんがそれぞれに「できるときに できる形で」参加していただいて

成り立っているPTAですから、

どんな形であれ、まずは参加され、協力して下さっている方々のなかみ、を

ちゃんと観ていただきたいですよね。

[ 2005/04/15 17:09 ] [ 編集 ]
『でる先生はいつも同じ』
oribe77さん、コメント有難うございます☆☆

oribe77さんちも、保護者の配偶者が教職員であろうとなかろうと無問題なんですね。



うちの中学校では、全職員がPTAの各委員会に所属され、

学期毎にそれぞれ宅割分担されて出席されてます。

ただ積極的か嫌々なのか、は一目瞭然。

学期毎に交代され、連携を取っておられなかったりするので、ちょっと困ることも。



スポーツ大会は、出る先生方は「いつも同じ」です^^。

もう、楽しみにして下さってるのがビンビン伝わってくるので、

保護者も盛り上がります。



「地域から」というのは凄いですね。

うちも2年に1回の町民運動会はそうでしたが、合併でどうなるのかな。

あとは先生、というより、吹奏楽のクラブや

総合学習でやってるパフォーマンスチームの各種イベント出演は

年間を通してありますが、もうクラブの扱いですね。



>でもこのうちの2人は4月に異動されていきました。

新しく赴任された先生が、このお二方を上回るようなパワーをお持ちだと嬉しいですね!
[ 2005/04/15 17:18 ] [ 編集 ]
「気にしたことがない」 (笑)
bamukero3さん、あっさり「夫が教員だけど気にしたことがない」と、

とっても「あっさり」おっしゃったことに、

ニッコリしてしまいました(笑)。 好きです☆☆



私も関係ないしぃ、、、って思うんですけどね。

さすがに本人が会長ってのは、物理的にも無理でしょう、

それよりご本業大丈夫?って思っちゃいますが、配偶者、ですから。



>だから、な~な~な感じを受けるんですけどね。

>誰でも中にはいれないぞ!みたいな・・



あ、こうなってくると、はっきり「弊害」ですよね。

PTAでは、誰が上でも下でもない。

子どもたちの倖せを願う、皆平等の位置にある構成員です。

ヘンな内輪意識は、百害あって一利なし、だと私は思っています。

[ 2005/04/15 17:27 ] [ 編集 ]
「教員は正副会長をフツーはしない」
合歓さん、詳しくお教え下さり、有難うございました☆

教員【ご本人】は本部役員の書記まではできても、

いわゆる三役は無理、とのことですね。

実際、物理的に無理でしょう、というのがまずありますが、

●内部事情を知りすぎているために、保護者として学校に要望を出しづらい。

●他校の教員をPTA会長として扱いづらい。

●学外へ出たときに、居心地悪かったり、業務上の不都合があり過ぎる。

といったところですね。

んでも【配偶者】は、無問題で、会長さんでいらっしゃるケースもあるのですね。

はっきり伺えて良かったです^^。有難うございました☆☆



>別ログの「乳幼児がいる方」の話ですが、それを理由に役員を断る方はいても、

>乳幼児がいるのにもかかわらず受けて下さるという方を断るなんて話は

>私は初めて伺いました。

あぁホントにもう、情けない話です(泣)。



合歓さんちは、一番上のお子さんとの年齢差があられたので、

長い長い小学校役員さんでしたね。 お疲れさまでした。

んでも、来春は、中学校PTAが合歓さんをお待ちしておりますですよ~。



#一番下のお子さんだと、お若いおかあさん方のなかでは

 長老?みたくなっちゃって、それこそ役員を抜けられず、

 連戦連投「させられ」がちですよね。

 私も出産が遅かったせいもあるのですが、

 下の少年のときは、どうかするとおかあさん方のなかで最長老(泣)。

[ 2005/04/15 18:26 ] [ 編集 ]
* sora *さん、いつも有難うございます☆☆
* sora *さん、いつもあたたかなお励まし、有難うございます☆☆



毎日、* sora *さんのページで癒されておりますですよ~☆☆

また、遊びにお越し下さいね☆ お待ちしております☆

[ 2005/04/15 18:28 ] [ 編集 ]
「絶対いや。。ワタシ。。。」
なんとわかりやすい(笑)>tiara_pittさん。

tiara_pittさんのご夫君も高校の先生でいらっしゃるんですね!

なんだか、私が楽天ブログで出逢う方々のご夫君、先生な御方が多いので、

偶然とはいえ、驚いております。今度統計取ってみようっと?(笑)。



「絶対いや。。ワタシ。。。」には、思わず苦笑させていただきましたが、

確かに、ご夫君のご職業で、

逆に「やってくれ」「やってくれ」と言われるのも、何処かヘンですよね。

基本的に、本人、配偶者の職業って、PTA活動に全く関係ないハズですから。

物理的に、時間調整がしやすくて、参加しやすいかどうか、はあっても。



となると、やはり、これは地域性なんですかねぇ。。。

[ 2005/04/15 18:35 ] [ 編集 ]
ほんとに色々ありますね☆>こままさん
私もたくさん勉強させてもらってます^^。

こままさんちは、ご夫婦で教員のご家庭で、役員さんをして下さってるんですね。

うちもそうです。

で、役員さんを「ごめんなさい」された場合でも、

土日のスポーツ大会には積極的に出てくださるし、

裾野で盛り上げて下さってますですよ~~。



ご本人さんでさえそうなんだから、

なんで「配偶者」であることがネックになるかなぁって思います。

[ 2005/04/15 18:41 ] [ 編集 ]
段々勘繰って来た私、、、ダメだ、こりゃ。
♪がらがらどんさん、私も随分ケーススタディができましたよ~~。

(んだから、引退だって>ぢぶん)



>確かに本部になると、会長・副会長という道筋が出来てしまいますからねえ。



本部になったって、「正副会長はできませんが、よろしいですか?」で

済んじゃうことですよね。

本人ならともかく、どうして配偶者でダメなんでしょうね?



「地域性」しか、ないんですかね。

教頭先生や校長先生しかPTAに参加されないというのも淋しいですね。



んでも♪がらがらどんさんとうちは比較的ご近所のようだし。

広教組(最近元気なくて、殆ど内部崩壊しているらしいですが)には、

別にそういう規定はないみたいだし。



逆に地方教委からの締め付け、というのはある、かも知れません。

或いは、余程、教師の妻として、保護者からイヤな想いをされたのかも…、

なんて、もう下世話な勘繰り状態の私になって来ましたので、

自粛します(゚゜)\バキ☆

[ 2005/04/16 00:20 ] [ 編集 ]
まみい☆さん、有難う☆☆
まみい☆さん、私の質問攻めにお答え下さって有難うございました☆☆



お蔭様で、2つの学校での役員決めの際、

どんな雰囲気で、どんな風に進められ、

まみい☆さんがどんな風に感じられたのか、とってもよく解りました~!

有難うございます^^☆☆



1家庭1回というのは、確かに「上の子でやりました」が多くなられるでしょうね。

1子1回のルールが多いですが、(うちの小中学校もそうです)

これだと、3人も4人もお子さんがいらっしゃる場合、

おかあさんは、幼いお子さんを抱えて毎年連続して奔走されることになります。



1度、大きなバトルが起こったことがありました。

「PTAの会費は世帯で支払っているのに、どうして役員は1子1回なのか」と。

これに対し、

「子ども対先生の関係は1子1子で独立している、世帯では括れない」。



「正面」と「搦め手」がある、とまみい☆さんがおっしゃられたように、

PTAは、何のための組織であるのかを忘れず、

構成員の抱える事情に対し、いつも柔軟な対応ができるPTAでありたいな、と改めて思いました☆

[ 2005/04/16 00:36 ] [ 編集 ]
会長だけはダメ
ELKさん、情報、有難うございました☆



本人や配偶者、無問題。 

現在も小学校に教員の副会長さんがいらっしゃる。

但し、会長さんだけは困る、ってことですね。



>少なくとも、学校職員が関わっていますので、

>保護者としての考えで動いていただける方と考えています。

>(両方の意見が活動の中で、交われると思うので)



単PTAは、その単位となる学校でPとTが力を合わせる、ということですから、

Pは、(教員であろうがあるまいが)あくまでPの立場であって欲しい。

Tの立場の意見、意向は、その学校のTとして、

PTAの行事、活動のなかで互いに理解し合っていくから、ということですよね。



よく解りました^^。有難うございます☆



基本的に、保護者の職業はPTAに関係ないし、あってはならない、って思います。

問われるのは、ただただ、物理的、時間的に調整がつくのか、つかないのか。

つかない場合は、どのような形で参加願えるのか、ってことだと。



本部役員にも色々あるし、またこれが学校によってさまざまである、ってこと、

実感致しますですね。

形は様々あれど、PTAの理念や目的、

これだけは何処も一緒で、揺るぎ無いもの、であって欲しいなぁ、、と

今回の一連の皆さんの状況を伺って思ったことでした☆

[ 2005/04/16 02:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する