FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

義母の通院のお供にて。






     本日は、土曜日の義母の妹さんへのお見舞いに続いて、
     義母の通院のお供 兼 運転手で、K市のでっかい総合病院へ。


     義母には変わりなく順調にて安心するとともに、
     4月に入った胃カメラの予定と注意事項をメモする。


     会計が終わり、調剤を待っていたら、
     義母が、見知らぬひとと親しそうに笑顔を交わし、挨拶をしている。


     その御方に私も頭を下げつつ、聞くともなしに聞こえた会話。。。




       義母  「 何処かでお逢いしたような気がするんですが、
              どちらさんでしたかいのぅ? 」

       女性  「 私もさっきから、何処かで見たんぢゃが、と不思議でのぅ 」


       義母  「 あなたぁ、どぉ言われるんですかいのぅ? 」

       女性  「 私は、○○に住んどる、△△と言いますが 」

       義母  「 はぁ。。。 私は、□□に住んどる、××と言うんですがの 」



    義母+女性  「 はぁ。。。 てんてん。。
              ぃったぃ、何処でお逢いしたんですかぃのぅ??? 」



       義母  「 。。。。まぁ、寒いですけん、お大事になさって下さいのぅ 」

       女性  「 はぁ、有難うございます。 あなたものぅ 」



    
             。。。。  か、可愛ぃぃ。。。ぷぷぷ。


             互いに思い出せず、沈黙し、気詰まりになった空間で、
             即座に先方の健勝を祈って、にっこりと別れた義母を、
             ちょっと嬉しく思った。 ?


ペン晴

明日は出社日。
溜まっているお返事は、夜にさせていただきますm(__)m



関連記事
スポンサーサイト



[ 2007/01/29 00:00 ] 行きました^^*☆ | TB(0) | CM(14)
縁がある人なんでしょうねきっと・・・。
もしかしたら、今後もそのお方とは縁があるかもしれませんね・・・。



実は、私には、そのような出会いが2回ほどあるんです。



ひとりはhydeのライブハウスのライブで偶然隣り合わせになった人。

私も1人でいっていたこともあり、でも、なんとなく友だちになれそうな感じの人でしたが、意気投合してそのときは、メルアドの交換だけでしたが、今でも、ライブの前はあっています。



こんご、またそのお方と偶然お会いできる時があるかもしれませんよね・・・。楽しみですね(*^_^*)

[ 2007/01/30 08:47 ] [ 編集 ]
Re:義母の通院のお供にて。
ちょっとほんわかする会話ですね(^^)お義母さま、ご機嫌でいらっしゃいました?

私は自分が名前を思い出せないのに相手の方が親しくお声かけくださることが頻繁で(汗)

縮こまります。。。

そちらもお天気いいですか?

気をつけて行ってらっしゃいませ~(^^)
[ 2007/01/30 09:42 ] [ 編集 ]
Re:義母の通院のお供にて。(01/29)
病院で 思わぬ人に遇う事ってありますけど、お互いに「???」なまま(^m^* 可愛い♪

なんか、こう、素敵に年をとっておられるな~って思いました。お二方ともに(*^_^*)
[ 2007/01/30 10:30 ] [ 編集 ]
Re:義母の通院のお供にて。(01/29)
なんだかその場の雰囲気が伝わってきてほんわかしちゃいました。2人そろって???ならまだしも、私の場合はあきらかに先方は私のことをよく知っているにもかかわらず、私が思い出せない・・・というのが大半。



自分の記憶力のなさを痛感するのであります。

で、調子よく話を合わせてしまう私って・・・あぁ。



だって、とっても親しげに話し掛けられると今更「あのぉ、どちらさまでしたっけ?」なんて聞けない!!

忘れてしまっててごめんなさい。
[ 2007/01/30 11:41 ] [ 編集 ]
病院仲間なのかも
(^.^) 可愛いですね



で、もしかしたら病院仲間のかも…と思いました。

大体、毎回同じ先生(主治医)に見てもらうと、同じ曜日に同じ病院に行くことになりますよね。



そうすると、大体、毎回患者さんも似た様な顔ぶれになるんですよね~~



私も、内科と皮膚科に、月1回の月曜日に通ってます。大体4週毎。

時々3週だったり5週だったりするけど…



そうすると、名前は覚えてなくても、「前にも見かけた」患者さんって、結構待合室にいらっしゃるんですよね。
[ 2007/01/30 12:02 ] [ 編集 ]
すげぇ・・
片方だけが思い出せないと気詰まりやけど

どっちもわかってないんやからこれはアイコだ!



気になるのはどちらからどちらへの声掛けが先発だったのか。

思い出せないまま「ダレでした?」って聞いてまうのって・・・スゴい(汗。



結局 わかんねぇままで意味がない会話なんやろけど

何の為にならずとも会話すること自体が大切なんや。

その点 我が家は優秀デス。

無意味な会話にあふれてマス。



[ 2007/01/30 17:49 ] [ 編集 ]
Re:義母の通院のお供にて。(01/29)
「何処かでお逢いしましたよね??」

私もそんな会話を何度かしたことがあります・・・



その都度、自分のこれまでの人生を振り返ってみては、

高校時代?短大時代??会社の窓口に来られたお客さま??

結局、何処でお会いしたのか判明しないこともあり、

いまだに「あのひとはだれだったの?」。。。



人と人との出逢いって不思議ですね。
[ 2007/01/31 01:14 ] [ 編集 ]
Re:縁がある人なんでしょうねきっと・・・。(01/29)
rain27jpさん



 > もしかしたら、今後もそのお方とは縁があるかもしれませんね・・・。



そうかも^^*☆

彼女たちにとっては、思い出さない限り、結局これが最初の出逢い、のようなものだから、

どちらも好感触で、いいスタートだったんぢゃないでしょうか。



 > 実は、私には、そのような出会いが2回ほどあるんです。



ん。 出逢いって不思議ですよね。

私もよく、男性にも女性にも「ひとめ惚れ」するのですが、まず間違いないです^^*☆

きっと赤い糸やらピンクの糸、色彩豊かに結ばれているのですね^^*☆



出逢いも偶然ではなく必然なんでしょう、きっと☆☆

[ 2007/01/31 09:24 ] [ 編集 ]
ほんわか。
ゆうやけぐもさん



 > ちょっとほんわかする会話ですね(^^)



もぉ、笑いを噛み殺すのに苦労しました。



 > 私は自分が名前を思い出せないのに相手の方が親しくお声かけくださることが頻繁で(汗)

 > 縮こまります。。。



私もです(笑)。

だもんで、できるだけ、隣町のスーパーで買い物をします(゚゜)\バキ☆

でも、ゆうやけぐもさんは、私より【随分お若いはず】なのにぃ(ふっふっふ)。



少し寒い日でしたが、おひさま照り照りだったようです^^*☆

[ 2007/01/31 09:32 ] [ 編集 ]
互いに 「 ??? 」
そうなのそうなの>_AZ_さん



互いに「???」で、途方にくれてる。

んでも互いに確かに、見覚えがある。



それがとても可愛くて、ぷぷぷとなりそうで困りました。

んで、決してひとごと、に思えないのですよねぇ。。



 > なんか、こう、素敵に年をとっておられるな~って思いました。お二方ともに(*^_^*)



のぉんびりした方言が、なんとも温かな感じを醸し出しましたねぇ。。。

迫力ある広島弁が有名ですが、実はイントネーションと相まって、

とても細やかで可愛らしい感じのものもたくさんあるんですよ^^*☆

[ 2007/01/31 09:41 ] [ 編集 ]
「 いまさら聞けない 」
そそそ>とらトクさん



そゆときに限って、先方がとってもフレンドリーなんですよね(汗)。

ほんと、「今さら聞けない」です。



ひとつだけ弁明は、PTAを長くやってると、ほんとにたくさんの方々と出逢ってるし、

先方は、とってもこちらを観て下さってる場合が多い、ってことです。



だけど、それはやっぱり言い訳( ┬_┬)。

こころや紙にしっかりメモるなり何なりして、出逢った方々を忘れないようにしなくちゃ>ぢぶん

[ 2007/01/31 09:57 ] [ 編集 ]
Re:病院仲間なのかも(01/29)
年上のひとたちなのに>しゅすらんさん

すっごく可愛いと思ってしまいました(笑)。



 > で、もしかしたら病院仲間のかも…と思いました。



これは、彼女たちも思ったみたいで、

日記本文には書かなかったのですが、「内科に行きんさったですか?」などと、

内科だけでも随分別れている大きな病院ですから、何内科か、と、

自分たちの主治医までを確認し合ってました。

でも、違ってたんですよ~~。



んでも、科は違っても、会計で隣り合わせただけ、ってこともありますんね。

また出逢ったら、今度はもっと突っ込んで訊ねあうのかも知れません(笑)。

[ 2007/01/31 10:02 ] [ 編集 ]
Re:すげぇ・・(01/29)
を! だぁる.ちゃんだっ\(^o^)/☆

啓蟄が近付いて来たから、ご復活の日は近い^^*?



そそそ、これはアイコなんです(笑)。

アイコの可愛さに笑えました(笑)。



 > 気になるのはどちらからどちらへの声掛けが先発だったのか。

 > 思い出せないまま「ダレでした?」って聞いてまうのって・・・スゴい(汗。



私は絶対義母だと思います(汗)。

そゆひとなんです>義母。



ひと懐こいというか、思ったことは口にしなくてはおれない(滝汗)というか、

ちょっと無神経、というか(゚゜)\バキ☆



だもんで、内緒ですが、この日の引き上げ方、お別れの仕方が、

義母とは思えぬ、スマートで爽やかだったので、すんごい嬉しかったのです。。。



 > 何の為にならずとも会話すること自体が大切なんや。

 > その点 我が家は優秀デス。

 > 無意味な会話にあふれてマス。



わははは!!

素晴らしい\(^o^)/☆

だぁるちゃんとおーやんさんと、次男くん。

いつも、温かで可愛いもぉん^^*☆

[ 2007/01/31 10:30 ] [ 編集 ]
「 何処かで。。 」
yuinekoさん



 > 「何処かでお逢いしましたよね??」

 > 私もそんな会話を何度かしたことがあります・・・



そういう言の葉で再会できるってことは、

声を掛けて下さった御方は、少なくとも「何か」をこころに留めておいて下さってたのだし、

「悪印象」を抱いてはいらっしゃらなかったってことで、

日頃、PTAなどで、外に出る機会が多い私たちにとって、

とても嬉しいことだし、こころ励まされることではないでしょうか^^*☆



 > 人と人との出逢いって不思議ですね。



rain27jpさんにもお書きしたのですけれど、本当に不思議ですね。

そして、偶然に再会する、ということが、やはりご縁が在ったってことなんだろうと思います。

目に見えないご縁の糸を大切に想い、大切にできる自分でありたいです^^*☆

[ 2007/01/31 10:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する