FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

腕時計 分解掃除料金。




  興奮した様子の義母から電話。


  腕時計の電池がないようなので、
  その時計を買った町の時計屋さんへ行くと、廃業されていた、というのがひとつ。
   ( 古い時計屋さんで、町の過疎化、高齢化を見せ付けられたようで、
     義母には、大変なショックだったらしい )


  だもんで、普段行かない時計・メガネ屋さんへ行くと、
  随分長いこと分解掃除をされていないようだから、致しましょうか、と言われ、
  値段を聞くと、8000円 だと言われたのが、もうひとつ。



    「 電池交換で、1000円、分解掃除に8000円出すなら、ほぼ1万円じゃ!
      それなら、新しいのを買った方がマシだと思うが、りうちゃん、どう思う? 」



    



   義母の時計は、SEIKO 『 エクセリーヌ 』。

   初めてそれを目にしたとき、ぶっ飛びそうになったのは内緒である。


     というのも、夫と私は、結婚するに当たって、
     挙式、披露宴、一切しない。 勿論、結納もしない。
     結婚指輪はさすがに求めても、婚約指輪なんて、さらさら不要。
     という考えの持ち主であったが、

     結婚の約束の印として、
      「 イイ腕時計を買って、交換しようね 」ということで、
     SEIKOのドルチェ、エクセリーヌをふたりで買って交換していたから。


    、、、だもんで、義母の腕時計が、
    エクセリーヌ( 型は勿論違うけれど )であったのを識ったとき、、、
  
    思わず、椅子からズリ落ちそうになったのであった。。。はぅぅ。
  

    


    「 おかあさん、分解掃除は、修理と同じくらい掛かる、と聞いていますから、
      8000円というのは、妥当な線ではないでしょうか。
      3年に1度位出すのが普通で、長期間放って置くほど、高くなる、と
      聞いたことがあります。

      おかあさんの時計はとてもイイものですから、
      この際、掃除に出されて、大事に使われるのがいいと思いますよ。

      ネットで調べてみますから、ちょっと待ってて下さいね 」


    ググって、びっくり。

    相場は、3万3千円位らしい。。。。。ショック汗

    三越で5万円払った、というブログもあり、料金表に4~7万クラスがごろごろある。
    8000円というところなど、何処にもない。。。。 汗

    こうなると、逆の意味でもちょっと不安にもなってくるが、
    町の個人商店さんだから、地代家賃や、テナント料、
    メーカー元送付の手数料等とは、無縁でいらっしゃるハズだし、
    技術料と実費で、8000円で、いいよね? ね? ね?
    最初はそれでもビビったもの。。。(汗)。


         私の聞きかじっていた豆知識は正しく、
         やはり、3年に1度は、分解掃除に出すのがフツーらしい。。。。

         夫のドルチェは、1度、出したことがあるが、
         それにしてももう10数年出してないし、
         私のなんて、10数年使ってないし、20ウン年、1度も出してない。。。(汗)。



    義母には、
   「 デパートで頼むと5万円。 大きな街の時計屋さんでは3万円位らしいですよ 」

    と答えて、納得して貰った。

   「 これからは畑には、して出ん方がええんかぃのぅ 」

    ショック  ショック

     エクセリーヌを、畑仕事に使っておられたとですか!
     んでも、畑以外には、滅多に外出しないひとだから、
     私のように、箪笥の肥やしで 電池だけなくなっていくのよりはイイのかも。。


   「 砂埃が入るから、時計には良くないですよ~? 」

   「 んぢゃが、これまでもしとったし、腕抜きをしとるけんの。
     20何年、1度も故障なんてせんかった 」


     う"~。 ショック ショック

     これまで大丈夫だった、セイコーエクセリーヌに乾杯!

     さすが ニッポン! 


驚

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ



関連記事
スポンサーサイト



ジャンル : ライフ
テーマ : 生活に役立つ情報

タグ : 腕時計 分解掃除 SEIKO セイコー エクセリーヌ 時計分解掃除

[ 2006/12/06 19:54 ] 驚き 桃の木 @@ | TB(0) | CM(18)
Re:腕時計 分解掃除料金。(12/06)
これぞものづくりの国ニッポン!

わたしも乾杯に参加させて下さい。



かんぱーーい!ぐびっ!



ってただ飲みたいだけだったりして(照)。
[ 2006/12/06 21:07 ] [ 編集 ]
Re:腕時計 分解掃除料金。(12/06)
いいものは長持ちするのです。

さすがニッポン。いい仕事をしてますねぇ(*^_^*)
[ 2006/12/06 21:25 ] [ 編集 ]
Re:腕時計 分解掃除料金。(12/06)
りうりうさん、お久しぶりです。



りうりうさんも、結婚式、披露宴、その他なしと聞いて

なんだかにんまりとしてしまいました。

昨日結婚記念日でちょうどそのことを思い出していたもので。



本筋と違うところに反応してしまってすみません。
[ 2006/12/06 23:04 ] [ 編集 ]
なんだか、やっぱり嬉しいよね^^*☆
わーぃ>こまま1023さん

一緒に乾杯、有難う!!



服部時計店、120年の歴史!

いつも、ニッポンの誇れる、世界に冠たる技術、努力、だと感じています^^*☆

[ 2006/12/07 00:54 ] [ 編集 ]
なんだか、やっぱり嬉しいよね^^*☆ ×2
はーぃ!>ゆいぽんちゃん。さん



 > いいものは長持ちするのです。

 > さすがニッポン。いい仕事をしてますねぇ(*^_^*)



イイ仕事、してますよねぇ^^*☆ るんたった♪

[ 2006/12/07 01:00 ] [ 編集 ]
「にんまり」
わーぃ\(^o^)/>からすさん!

楽天でブログを開設なさいましたか?(嬉)。



 > りうりうさんも、結婚式、披露宴、その他なしと聞いて

 > なんだかにんまりとしてしまいました。



わーぃ! ご一緒でしたか!^^*☆(嬉)

私は、結局、私の家の氏神さまの前で義父母と私の両親と夫と私、

6名だけで平服挙式だけはしたんですよ~。

思い入れ深い、氏神さまにはご報告しとこう、と思って。



近所の元気いっぱいの少年野球のお子たちの初詣&優勝祈願の後でした。

たくさんの運動靴がきちんと揃えられてたり、脱ぎ散らかってたりしてるのを、

なんだか楽しく観てました(笑)。



明日が結婚記念日でいらっしゃるんですね!

おめでとうございます\(^o^)/☆☆

[ 2006/12/07 01:10 ] [ 編集 ]
すごいなぁ・・・・
いい物はいいんですね・・・しみじみ。

携帯を持つようになってからはめっきり時計はしなくなりましたです。



いいものを大切にするって素敵なことですよね。

そういえば、私の結婚の時も、結納返しに主人にはタグホイヤーの時計でした。
[ 2006/12/07 09:45 ] [ 編集 ]
Re:腕時計 分解掃除料金。(12/06)
高価なものでも 使ってこそナンボです!

畑だとうが田んぼだろうが 時計の本来の役割を お母様が果たしてらっしゃるのですからね!

立派!!!!



時計の修理といって思い出したのですが

数年前 妹が 腕時計の電池が切れたといって近所の時計屋さんに持っていったときのこと。

やはり 今ははもう小さな時計屋さんは廃業されているところが多く 車に乗れない妹は困っていたんですけど 外からみたら『やってるのかな??』ってくらい古ぼけていて 看板もボロボロ。

だけどどうやら電気はついている という時計屋さんに持っていったそうな

そしたら おじいさんが出てきて やってるよ と

早速妹が 時計の電池交換をしてくださいといって時計を出すと はいよ といって 受け取り 時計のふたをはずし 新しい電池をいれてくれたそう

だけど。。。。。

妹が見ていたら どうやら その時計には大きすぎる電池みたいで 入れるのに四苦八苦のおじいさん。

見ていた妹も 言おうかどうしようか迷っていたんだけど せっかくがんばってくれてるし さほど高価な時計でもないし ということで 見ていたら

グイグイ押し込んで無理やりふたを閉めた!と。。

で どうしたのか聞いたら

うん まぁ 時計動いてるし いっか と思ってさ

だって!

その時計屋さんのおじいさんにも 妹にも大笑いしたワタシです。
[ 2006/12/07 10:00 ] [ 編集 ]
Re:腕時計 分解掃除料金。(12/06)
 あぁ~、笑った、笑った!お姑さんとお嫁さんが、違った意味の同じ腕時計かぁ。

 私の母の妹さんが時計屋さんに嫁いでいますが、分解掃除を勧められた事がありません。結婚二十年。今している腕時計は3個目・・・4個目かな。そうすると5年~6年で1個潰してるってことかぁ。どぅ~なんでしょうかね、この実績。

 結婚の時、おそろで買った腕時計は、そう言うわけでもう動かなくなったと思います。
[ 2006/12/07 13:00 ] [ 編集 ]
Re:腕時計 分解掃除料金。(12/06)
是非是非修理して長いこと使っていただきたいですね。

しかし、それで畑仕事とは。



畑仕事用に、りうりうさんから、安いGショックでも贈られたらいかがですか?
[ 2006/12/07 20:42 ] [ 編集 ]
Re:すごいなぁ・・・・(12/06)
そうそう!>rain27jpさん



携帯を持つと、時計が不要になりますよね!

それに私は、いつもPCと向き合ってるので、PCの時計で十分。



んで、私は、体調が悪いと、時計のベルト、チェーンにかぶれてしまうんですよ~~( ┬_┬)。

だもんで、この地に転居してから、というもの、

私のエクセリーヌは、箪笥の肥やしになってしまひました。。。。



それを思えば、義母のエクセリーヌの方が、愛され、大事にされ、イイ仕事をしてますよね。



>携帯を持つようになってからはめっきり時計はしなくなりましたです。



 > そういえば、私の結婚の時も、結納返しに主人にはタグホイヤーの時計でした。



タグホイヤー、って識らなかったので(私はブランドに弱い)、ググって、椅子から落ちました。



rain27jpさ~ん。。。

65万円とか、40万円とかなんですけど~~。@@

[ 2006/12/07 21:14 ] [ 編集 ]
「使ってこそナンボ」
そだよね?>tiara_pittさん



 > 高価なものでも 使ってこそナンボです!



私のように箪笥の肥やしに成り果てるより、きっと義母の時計は嬉しがってるよね。



 > 畑だとうが田んぼだろうが 時計の本来の役割を お母様が果たしてらっしゃるのですからね!



【時計の本来の役割】!!

そうだよね。 見栄でもステータスでもなんでもない。

おらが町の小さな時計屋さんに並ぶ腕時計のなかで、

義母が気に入り、義父が許して、選んだ時計なのでしょうから。



 > グイグイ押し込んで無理やりふたを閉めた!と。。



ぶわっはっはっは!!



見た目、営業しているとはとても思えない、傾きかけているようなお店で、

見るからにお年を召されたおじいさんで、とっても心配したけれど、

実は名立たる名人職人さんのようで、その手際の良さ、指遣いに惚れ惚れ、、、

というようなオチを期待してましたのに、、、。



時計の電池って、その時計に合わず大きな電池でも、力任せに入るものなの?(笑)

そのおじいさんの手捌きがマズイだけだったんぢゃないかなぁ。。。



んでも、細かい、精密な作業でしょうから、

お年を召されて、手元が危なくなると死活問題ですよね。。。。



私もこれから、電池式のものを交換する度に妹さんの災難を思い出して、笑ってしまいそうです。

[ 2006/12/07 21:25 ] [ 編集 ]
セイコー エクセリーヌ
さきさん1850さん



 > あぁ~、笑った、笑った!お姑さんとお嫁さんが、違った意味の同じ腕時計かぁ。



ウケて下さって有難う( ┬_┬)。

私は目を疑い、目をこすり、何度も何度も確認致しましたですよ。



んで、どーも、義母の方が高価だったみたいですぅ。 (o_ _)oポテッ



 > 私の母の妹さんが時計屋さんに嫁いでいますが、分解掃除を勧められた事がありません。



そうなのですか??

やっぱり、使い方にもよるんでしょうね。



私は結婚二十ウン年(←はっきり判らない(゚゜)\バキ☆)。

持っている腕時計は、エクセリーヌと、

ありのみさんにお譲りいただいた書割の月のあるものと、

沖縄旅行の際、ピカチュウの飛行機内で1980円で買ったピカチュウの腕時計(笑)。



箪笥のなかでどれも電池切れで動いてませんが、故障はしてないと思います。

夫のドルチェは、バリバリ現役で活躍中。



さきさんは、お仕事で腕を激しく動かされるから、それでなのかな???

それとも、この10数年、エクセリーヌをし続けてたら、私の時計もダメになってたかなぁ。。。

[ 2006/12/07 21:35 ] [ 編集 ]
Gショック?
エイクマン6954さん



 > 是非是非修理して長いこと使っていただきたいですね。



そそそ。

今回は、(しなくてもいいかも、な)分解掃除ですが、20数年前から使っている大事な時計。

安い時計を買うのではなく、このまま使って欲しいなぁと思います。



 > 畑仕事用に、りうりうさんから、安いGショックでも贈られたらいかがですか?



う"。 薮蛇?(笑)

上の少年には、ベビースターラーメンで当たった金の腕時計をあげました。

下の少年には、小学校の修学旅行用に1000円の腕時計にしました。



2人とも高校入学時にお祝いに腕時計を、と言うと、携帯があるからイイ、と言いました。

(その後、上の少年には、受験時用に携帯は使用できないので、安いGショックを買いましたが)



で、この度、義母にGショックの腕時計を買って上げたら、

少年たちが叛乱を起こすような気がします(笑)。

[ 2006/12/07 21:44 ] [ 編集 ]
Re:腕時計 分解掃除料金。(12/06)
うんうん!セイコーはいいと思います。私も普段はセイコーの時計ですよ♪

婚約指輪の代わりにもらったティファニーの腕時計は、それこそ電池交換でぶっとびます!!維持費を考えてなかった庶民でありました。



そうそう、ようやく我が家にもDVDが届きましたよ~。すんごく長かったです~!!
[ 2006/12/07 22:18 ] [ 編集 ]
びっくり!!!!
私もりうりうさんのコメントを見て、椅子から落ちました(・・・椅子じゃないけど・・・笑)



タグホイヤーでも、そんな高い代物ではないです。

海にでもしていけるようにとダイバーズウォッチにしました。でも・・・・主人も携帯を持つようになってからは、時計をしなくなりましたね(笑)



・・・もったいない・・・・・





[ 2006/12/08 00:38 ] [ 編集 ]
ティファニー。
ををを!>♪がらがらどんさん



 > 婚約指輪の代わりにもらったティファニーの腕時計は、それこそ電池交換でぶっとびます!!



そうでしょうとも。

んで、それでこそ、ティファニーなんですよね(汗)。

フォーマルな席で、ブレスレット代わりにつけちゃう?



んでも、動いてないとやっぱりカコ悪いですよね。。。



 > そうそう、ようやく我が家にもDVDが届きましたよ~。すんごく長かったです~!!



わーぃ\(^o^)/☆

2では、全然、ジャックを観足りなかったので、堪能できるといいなぁ^^*☆

[ 2006/12/08 05:28 ] [ 編集 ]
Re:びっくり!!!!(12/06)
きゃ~~!>rain27jpさん



 > 私もりうりうさんのコメントを見て、椅子から落ちました(・・・椅子じゃないけど・・・笑)



買われたご本人が椅子から落ちてどーする(笑)。

そそそ、釣りを愛するご夫君ですから、ダイバーズ仕様は絶対、ですね^^*☆

釣りの日は、勿論していらっしゃるんでしょう? 素敵だなぁ。。。



[ 2006/12/08 05:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する