FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

『 もったいない カレンダー 』







もったいないカレンダー1月




     これ、来年のカレンダーの1月です^^*☆


     ユニークなのは、白線に添ってミシン目が入っており、裏面には罫線。
     2月になったら、切り取ってちっちゃなメモ紙になって活躍できるカレンダー。

     表紙は、説明に従って折っていくと、このメモ紙が入る箱になります。
     裏表紙には、もったいない知恵メモ、保存版。


もったいないカレンダー裏表紙




    『 もったいないカレンダー 』を企画制作された御方から、
     知名度SOSのアクセスをいただきました。

     
     もともと環境やエコに取り組まれるところから誕生したカレンダー。

     そのテーマで世界から注目され、
     世界のデザイン賞ほか13賞を受賞されたそうです。

     先日は 『 ビーグッドカフェ 』
     フジテレビ 『 めざにゅ~ 』 でも取り上げられた、とのことでした。


        12か月間のビジュアルは、通常捨てるものを素材にしたアートで構成。
        もちろん、再生紙で環境にやさしい大豆油インキが使用されています。

        お値段は、主婦として、カレンダーに投じるには正直、高額に感じます。
        取り寄せとなったら、送料足すと、3000円越えちゃう。 a


     。。。でも、確かに、再生紙と大豆油インクでここまで美しく仕上げ、
     1枚1枚に全面ミシン線を入れるには、凄い原価が掛かるんですよね~。
     職場で広告チラシに再生紙を遣えなくなる危機に直面してるので、よく判ります( ┬_┬)。

     大豆インクは死守しますが、
     再生紙の方は、東海、北陸、関東方面は困難になりそう。。( ┬_┬)。。。



         皆さまのなかで、もし、来年のカレンダーに迷っておられたら、、、、、
         『 もったいない カレンダー 』 も候補に入れてあげて下さ~ぃ^^*☆

         メールオーダーか、もしくは
         東急ハンズや、青山・六本木中心の本屋さんなど で 扱っておられるそうです。
         



ペンサンタ

『 もったいない 』 を
一言で表すことのできる英語ってないんですって。



関連記事
スポンサーサイト



[ 2006/12/13 11:25 ] 観ました^^*☆ | TB(0) | CM(6)
もったいなーい
こんなすてきなカレンダーをビリビリしちゃうなんて、もったいなーい!

あれ?違いますね。



ぺろりと捲って子どものお絵かき用紙、な時代ももうすぐ終了。こういうカレンダーは嬉しいかも。



ハンズに行く機会があったら手にとってみよ。



教えてくださって、有り難うございます。
[ 2006/12/13 11:47 ] [ 編集 ]
すごいですね・・・・・
何より、みかんの皮やら、お茶柄やら、卵の殻が、アートになってるところが、すごいと思いました。



子供たちも毎日目にしてたら、12ヶ月たったら、エコにも興味が持てるようになるかもしれないですね。



リビングの書き込みの出来るカレンダーはもう買ってしまったので、毎日目にするトイレ用にでも置いてみようかしら・・・・・



[ 2006/12/13 11:51 ] [ 編集 ]
Re:もったいなーい(12/13)
きゃきゃきゃ(*`◇´*)>あそびすとさん



クラフトレディのあそびすとさんが1番に釣れる!

きっと釣れる!と思ってましたが、見事に的中ぅぅ。

有難うございます(*`◇´*)♪



 > こんなすてきなカレンダーをビリビリしちゃうなんて、もったいなーい!



1ヶ月毎に誰がビリビリするか、決めるのを楽しむご家族がいらっしゃいましたよね(笑)。

お子さまのいらっしゃるご家庭では、楽しめそうです^^*☆



 > ぺろりと捲って子どものお絵かき用紙、な時代ももうすぐ終了。



ん~~。 懐かしい^^*☆

少年たちは、迷路を書くのにハマってましたぁ^^*☆



嬉しいリアクションを有難うございます☆☆

[ 2006/12/13 18:26 ] [ 編集 ]
Re:すごいですね・・・・・(12/13)
rain27jpさん

これまで捨てられて来たものたちが、こうして美しいアートになっていると、

思わず見入っちゃいますよね^^*☆



中学時代に、卵の殻でモザイク絵を完成させるのが夏休みの宿題でした。

卵を食べては洗って乾かし、色んな色を塗り、ニスを塗って。

私は、花瓶にさした花の図だったのですが、9月1日の朝方まで掛かり、

最後は、父も母も総動員でペタペタペタ。

おかげで、美術室に半年貼られてちょっとばかり自慢だったのを思い出しました^^*☆



 > 毎日目にするトイレ用にでも置いてみようかしら・・・・・



まぁ!(嬉)

rain27jpさんは、オリジナルのカレンダーをおつくりになろうと燃えてらしたので、

ダメだろう、と思っていましたです~~~^^*☆

[ 2006/12/13 18:30 ] [ 編集 ]
釣られちゃった。へへ
まんまと釣られてしまいましたぁ。



落書きと言えば、ファミリーレストランで、料理待ちに、ランチョンマットの裏に名作をものにしちゃった子どもたちが、紙のお代わり!をリクエストされたのには、冷や汗でございました。
[ 2006/12/13 19:28 ] [ 編集 ]
Re:釣られちゃった。へへ(12/13)
へへ☆>あそびすとさん



釣られながらも、

「押し切りのある我が家には、ミシン線など不要( ̄^ ̄)」とおっしゃるかと(笑)。



ファミレスで、ランチョンマットのお代わり!

ウェイトレスさんは、きっと優しい笑顔で、持って来て下さったんでしょうね^^*☆



広島時代、生協に加入するまでは、玄米食に凝り、がっちがちの手づくり食育派だったので、

ファミレスに入ったことがありませんでした。



上の少年が小学生になってから、1度ファミレスを利用したときの少年たちの反応は、

それは、初々しくて感動の涙ものでした(笑)。

外食といへば、うどん屋さんだったなぁ。。。(遠い目)

[ 2006/12/13 23:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する