FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

会社でチーズフォンデュ?







     ここのところ、毎週火曜日に出社しているが、
     夫や下の少年にお弁当はつくっても、私は手ぶら。

        何故なら、会社での昼食は、近くで食べられる
        恋しい お好み焼き♪ と決めているからである(゚゜)\バキ☆

     この地に転居して、何が悲しいって、美味しいお好み焼きのお店がないこと。

     お店はあるにはあるが、圧倒的に数は少ないし、
     しのぎを削っていないせいか?
     私の三大好物のひとつ、お好み焼きには非常に煩く、妥協できない私が、
     なかなか満足できるお店がない。

      ( 実際、本場の広島新天地 お好み村 のなかでも、
        私が満足できるお店は3軒しかないのは、内緒である(゚゜)\バキ☆ )

        あんな見事な鉄板があるのに。。。。
        できたら、私に焼かせて頂戴(゚゜)\バキ☆と言いたくなってしまう。

     久々の出勤の日に、昼食を外に出て、
     懐かしいお店の鉄板で、コテを使って食べ、至福のときを過ごし、
     飽きるまで、毎週、お好み焼きを食べまくろう!と決め、
     以来ずっと、火曜日のお昼は、お好み焼き はぁと、なのであった。


     ところが、一昨日、いつものようにお好み焼きを注文しようとしていると

       「 りうりうさん、待って! 」

     ランドリーリングの先輩 が、私を制す。

       「 ? 」

     今日は、本部の独身女性陣による、チーズフォンデュなのだ、と。

       「 なにごと?
         今日は、誰かのお誕生日? 」

       「 いゃ、別に何もないんぢゃけど、今日はりうりうさんも来るし、ね? 」

     ね、て。

     えぇえええ?????



        唖然としてる間に、3名の独身女性陣は、きゃぃきゃぃと動き、
        改まった会議をしたり、昼食を取ったり、広く作業をするときの大テーブルに
        フォンデュの鍋がセットされ、
        ボイルしてあるソーセージ、ポテト、人参、ブロッコリ、カボチャ、
        竹輪(笑)、エリンギ、カットされたフランスパン、、、所狭しと並べられ、
        固形燃料に点火されて、チーズフォンデュ大会が始まった。

        会社なので、ワインではなく牛乳で。
        チーズはピザ用のチーズのようだった。


     美味しいね、楽しいね、と皆でフォンデュし、
     足りなかったら困るから、とやっぱり頼んだ(笑)お好み焼き2枚を
     皆でつついて貰うように小皿に分けようとした先輩に、
     食べたいひとに、どんどこ取ってもらうようにしよう、と私が提案し、
     結局、私が、丸々1枚食べ(゚゜)\バキ☆、

     昼食休憩時間めいっぱいを、おなかいっぱぃ、胸いっぱぃ。
     午後から睡魔が襲う困ったちゃんになった(゚゜)\バキ☆


          これはいかん! 私ともあろうことが。 たるんどる!
                            ( え? いつも? そんなぁあ )

          
     我ながら愛想が付き掛けたとき、チラシ校正と今後の打ち合わせで、
     外部ブレーンさんが来社されたために、助かった。


怪獣くん




     実は、私、
     下の少年がグラタンとピザ以外はチーズが一切ダメなので、
     チーズフォンデュ、初体験!

     片栗粉だったのか、コーンスターチだったのか、
     彼女たちが入れてくれた粉が、ざらざらして粉っぽくて食感悪く、
     想像してたようなお味ではなくて、正直「 ???? 」だったのだけれど。

     彼女たちの気持ちは嬉しくて有難いものだったし、
     それでも、ブロッコリは美味しかった!

     あれが、白ワインでチーズを溶いたもので、ガーリックを効かせることができたら。
     本当に美味しいものであっただろう、と思う。
     んで、私は、パセリかバジルをちょこっと入れたいな。。。^^*☆




     、、、、自分の独身時代をふと思うに、
     やはり、課内のメンバーが誕生日には、オートミールのケーキ を必ず焼いて持参し、
     お昼時間にフルーチェをつくって、お茶の時間にささやかなイベントをしていたし、
     メンバーに何か慶事あれば、ちょこまかとお祝いしたり、寄せ書きカードをつくったり。

     仕事外のことも、あれこれ気付いて全力投球していたように思う。


     現在の職場でそれをしなくなったのは、、、?

        メンバーは、みんな元の職場の同志たちで、
        ツーカーの、まるっきり気遣い不要?のメンバーだったから。
        女性陣は皆既婚者グループで、イベントは個々の家庭で手一杯で、
        職場でまでそういったことをする、という想いも、パワーもなく、
        する必要を、まるで感じていなかったから。。。。??

     そんなようなことを、あれこれと想うきっかけをいただいた。

     私が出社できなかった丸3年の間に、独身女性が3名増えた。
     現メンバーで1番若い女性は、'82年生まれ。
     天真爛漫に振舞っているように見えてはいても、
     20歳以上違う私たちと共に在るのは、実は何かと気を遣うこと多く、
     こころを砕いてくれているのだろう。

     特に、私は、現在「 お客さん状態 」ではあるし、
     これまでの彼女たちの直属の上司のようなものだった夫の妻ではあるし、
     彼女たちにとっては、どう接していいか判らない存在の最たるものであるに違いない。 



        結局、チーズが早くになくなり、
        それぞれに持って来てくれた食材は半分以上残ってしまい、
        また、タッパーに詰めて持って帰って貰うことになってしまって。

        チーズがなくたって、折角のポテトやカボチャをいただくべきだと思いつつ、
        やっぱり、お好み焼き、食べちゃってごめんね たら~り



ペン礼



関連記事
スポンサーサイト



Re:会社でチーズフォンデュ?
チーズフォンデュ、しばらく食べていません。。。

スイスでは、もちろんニンニクと白ワインで作ります。

で、基本的にパンのみ。野菜はサラダで。

飲み物は白ワインでなければ紅茶と友人のお母さんに言われました。(便秘しやすいからとか)

ウチに専用鍋あるのになぁ。

りうりうさんご推薦のお好み焼き、食べてみたいです(^^)

[ 2006/12/14 20:52 ] [ 編集 ]
Re:会社でチーズフォンデュ?(12/14)
好きなんですが・・・熱くて・・ふーふーしたけれど

やけどしました。かみさんが チーズ、ミルク、クリームシチュウが大嫌いで・・・・私は好きなんだけど・。

[ 2006/12/14 21:13 ] [ 編集 ]
Re:会社でチーズフォンデュ?(12/14)
ウチにもありますよフォンデュセット(*^_^*)

ココ寒いでしょ、だからこれからの季節出動回数が多くなります。

ガーリック大目にして、フーフーしながら・・・至福の時です♪

広島のお好み焼きは麺が入るんですね?

あぁ私も美味しいの食べたいなぁ。。。
[ 2006/12/14 21:18 ] [ 編集 ]
Re[1]:会社でチーズフォンデュ?(12/14)
会社で、ってところがあったかいです。



うちでもチーズフォンデュよく食べます。

たっぷりガーリック、ちょっぴりワイン、あとは牛乳です。



ただ、全員食べるのがへたれなので、箸やらフォークやら使ってます。邪道?



りうりうさんをうならせるお好み焼き、食べてみたいなぁ。
[ 2006/12/14 21:49 ] [ 編集 ]
基本はパン。
ぅわ~!!>ゆうやけぐもさん

本場のチーズフォンデュ、食べてみたいですぅ。



 > で、基本的にパンのみ。野菜はサラダで。



そうだよね~?

今回、特に竹輪やエリンギには、笑いが出たのですが、チーズと合う食材なら、

結局何でもOK、美味しいですね^^*☆



彼女たちは、次は「チョコフォンデュ♪」と盛り上がってましたが、

チョコは、苺とかバナナ、パイン位で止めておいて欲しい。。。。



 > ウチに専用鍋あるのになぁ。



ぅわー。 もったいなぁぃ。

X'masなどに、如何ですか?

ポールくん、喜びそう^^*☆



 > りうりうさんご推薦のお好み焼き、食べてみたいです(^^)



来広の際には是非! ご案内いたしますぅぅぅ^^*☆

[ 2006/12/14 22:27 ] [ 編集 ]
火傷。
りきkkぱぱさん

お口のなかを火傷すると辛いですよね、、、って、

奥さまがダメなのに、いったい何処で火傷しましたか?



(-"-)/~~~~~~~~~~~~☆ ピシッ



[ 2006/12/14 22:29 ] [ 編集 ]
あったかぃ^^*☆
いいなぁ☆>ゆいぽんちゃん。さん

あったかそう^^*☆



ガーリックとチーズの匂い。

楽しくて美味しくて、あったかぃ^^*☆



 > 広島のお好み焼きは麺が入るんですね?



そそそ。 中華麺は、茹でたての半生麺に限ります^^*☆

だもんで、家でつくるときは、コンロとプレート、総動員です。。。。



是非、来広なさって下さいな☆ 絶品のお店へお連れ致しますぅぅぅ^^*☆

[ 2006/12/14 22:32 ] [ 編集 ]
あったかぃ^^*☆
あったかかったです^^*☆>あそびすとさん



お昼が終わり、部屋を出て、また部屋に入ったら、

何故かチーズというより、ポテトバターのような香りがしてて、

とても会社とは思えませんでした(爆)。



 > ただ、全員食べるのがへたれなので、箸やらフォークやら使ってます。邪道?



ぃやぃや、熱いですから、特にお子さまには使いやすいものがいいように思います。

あのスティックはちょっと鋭すぎるし。

一昨日は、数が足りなくて、私はお箸でいただきました(笑)。



ちょうどボスが通りかかって、私だけ箸なので、めちゃくちゃバカにされました。ぷんんんっ。



 > りうりうさんをうならせるお好み焼き、食べてみたいなぁ。



щ(゚▽゚щ)щ(゚▽゚щ)щ(゚▽゚щ) かもぉぉおおん!

    平山郁夫美術館とみはらし温泉とお好み焼きが待っている!!!!

[ 2006/12/14 22:38 ] [ 編集 ]
Re:会社でチーズフォンデュ?(12/14)
1度だけお家で・・・主人不在の時にやっちゃいました。

主人が、食べなれない食事にどんな反応があるかがわからないから( ̄- ̄=)あぁ…



もちろん、息子はチーズが大好きです☆

なので、やっぱチャンとしたチーズフォンデュを食したいでしょうね~。

その後、リクエストはないですから(~_~;)



私が興味を持ったのは、やっぱ、お好み焼きですね。

この小さな街にも「お好み焼き」のお店はありますが、

私が子供の頃からある、ボロッちいお店がお気に入りです。

子供たちが小さい頃から通っています。

呉に出張が多かった主人は「広島焼き風」のお好み焼きを覚えてき、なじみのお好み焼き屋さんで≪中華そば≫と卵を頼み作ってくれます。

それがあっているかはわかりませんが、美味い!

お弁当を持たず、ひとり「お好み焼き」を食べるりうりうさんはずるいです( ̄‥ ̄)=3



給食の我が職場では叶わぬひととき。。。

ほのぼのとしてぃいですねー。

[ 2006/12/15 08:17 ] [ 編集 ]
Re:会社でチーズフォンデュ?(12/14)
昔スイスに行ったとき チーズフォンデュ食べに行ったなぁ。。。

だけど アルコール一切ダメなワタシは店に入った瞬間 店内のアルコールの匂いに酔っちまってアウト!素材をそのまま食べた悲しい思い出が。。。

家庭では何度かやったことあります~

土鍋に牛乳で。。。

だけど 我が家のメンバーもやっぱどちらかというと お好み焼き ですな

ワタシの実家は昔お好み焼きやをやっていまして(母と祖父母が) お好み焼きは 自慢ですが上手です(爆)

実家は四国ですが 四国のお好み焼きは大阪風。

わたし 広島風のは未だ食べたことが無いんですよ!

オットは出張で広島に行ったとき食べて大ファン。

お好み村のお好み大学(でしたっけ?)そこで卒業証書もらってきたくらい(笑)

東京でも 広島のお好み焼きやさん はあるけど

やっぱ食べるのなら絶対本場で!と思っているのでこちらでは頑なに食べるのやめてます!

いつ行けるかなぁ~~~広島。。。。

そのチャンスが来たら おいしい オススメのお店教えてくださいね!!(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
[ 2006/12/15 09:38 ] [ 編集 ]
ずるくたって、いいんだもーーーーーん( ̄^ ̄)/☆
ぎくぎくっ>てんてこmyさん



 > お弁当を持たず、ひとり「お好み焼き」を食べるりうりうさんはずるいです( ̄‥ ̄)=3



ぃやっぱりぃ? (汗)。

私も、ちらりと、そう思わないでもなかったんだけれど、

んでも、お好み焼きが私を呼んでいるんだもーーーーーーーーん。



鉄板で、熱々をふぅふぅ言いながら食べるのが1番で、

お皿で箸で食べるのはすご~くイヤなのですが、

さすがにお昼ひとりで抜け出してお店に行くのは、初日だけにしておきました。

エライでしょ? ( ̄‥ ̄)=3



 > 呉に出張が多かった主人は「広島焼き風」のお好み焼きを覚えてき、

 > なじみのお好み焼き屋さんで≪中華そば≫と卵を頼み作ってくれます。



をををを\(^o^)/☆☆

ご夫君が焼いて下さるなんて素敵っ☆☆

ご夫君にも是非、私のお勧めのお店をご紹介したいですぅ。

いつの日か、是非、おふたりでおいでませませ^^*☆



( チーズが大好きなおにいちゃんに、

  ワインでつくるチーズフォンデュ、食べさせてあげたいですね^^*☆

  成人までのお楽しみ~~^^*☆ )

[ 2006/12/15 15:38 ] [ 編集 ]
スイス。
ぅわぁあああ! @@>tiara_pittさん



スイスですと?

tiara_pittさんってば、いったい何ヶ国豪遊なさっておられるんでしょう(羨)。

例の素敵なご友人とでしょうか^^*?



んでも、ワインのせいで本場のフォンデュが食べられなかったのは、残念んんんん。

ワインの替わりに、バッカスから洋酒を取り出してつくっちゃうのは、

考えただけで気が遠くなりそうですもんね(汗)。



 > お好み焼きは 自慢ですが上手です(爆)



\(^o^)/☆☆ tiara_pittさんのお好み焼き、食べたいっ!!



ご夫君が広島風をお好きだと伺い、とっても嬉しいです^^*☆

さささ、広島へ。 щ(゚▽゚*щ) かも~ぉん♪

[ 2006/12/15 15:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する