FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

制服のボタン







   4泊5日の研修旅行から無事帰還した下の少年は、
   横浜の中華街で2日目の昼食を摂った際、
   ( ↑ 班行動で、好きなお店を探して好きなものを食べられる。
       この話とヒルトン東京ベイの超豪華夕食については、また後日 )

   美味しくて食べ過ぎたか?
   制服のボタンがぷちっと取れて見失い、そのまま置き土産にして来たらしい。




    ブレザーのボタンが1個ない、というのは、とてもだらしなく見える。

    だもんで、すぐ学校で買って来るように言うと、
    学校では売っておらず、制服をつくったお店へ行かなくてはならない。
    クラブを休んでまで、そのお店には行けない、と言う。


      工エエェェ(´д`)ェェエエ工工?  まぢ、ですか?


      私たちの頃は、中学校にも高校にも売店があり、
      校章、学年章、クラス章、制服ボタンなど売ってたものだったのに。


   昨夕、所用ができ、下の少年の高校のある街で出かけねばならなくなったので、
   ついでに、制服屋さんへ寄って、ボタンを買い求めた。


      1個  300円  だった。  ペン驚

   驚いて、つい、 「 結構なお値段ですねぇ? 」 と嘆息すると、
   お店の御方が、

      「 ごめんなさいねぇ。

        ○○高校さんは、 七宝焼 を遣ったボタンなので、
        ○○高校さんだけ、お高いんです 」   ペン驚


        なんですと??

        常々重たいボタンだとは思っていたが、
        なんで、これだけのために七宝焼を遣わなくちゃならないんだ。

        誰が決めたんだ!
        フツーのボタンでなんでいけない?
        ボタンが七宝遣いだから、学校の【格】が上がるとでも?

           私は、詰襟学生服フェチなのに。

         高校の制服をなんだと思っている。
         これがもし、公立小中学校の制服ボタンだったら、私は絶対暴れてやったぞ。
 

      、、てなことを こころのなかで絶叫しながら、
      
   「 息子には、もうなくさないように言わなくっちゃね 」 とにっこり辞した。



怪獣くん
  



      帰宅した下の少年をつかまえ、あのねあのねあのね、と
      息せき切って、ボタンを買った話をしたら、


     「 工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

       僕、今日、学校で、ボタン拾ったのにぃ 」


        orz....。      もう1日早かったらのぅ( ┬_┬)


     「 君のは横浜にあるんだから、それは絶対君のぢゃないでしょ?

       落したお子が、また300円払うことになるんだから、
       拾ったところへ置いて来なさい! 」


     「 友だちが700円って言ってたし、
       やった! 儲けた!って思ったんぢゃけど 」   Х

                         もしかしたら、母も思ったかも知れない。。。。orz....



制服ボタン

このなかの紺部分が七宝よね? 
別にカラー塗ったのとかわんないけどなー
剥げるから、なのなら、全部紺や金でいいぢゃん。




関連記事
スポンサーサイト



[ 2006/12/16 12:03 ] 驚き 桃の木 @@ | TB(0) | CM(11)
たまたま
グランドで、ピカっと光っていたらしい。

新品と比較すると、金部分の縁は銀色に近くなり、紺の七宝も隅のあたりが少し欠けている。



  「 また、グランドに置いとくの~? 」



      う"~ん。。。ますます傷んぢゃう。



  「 事務室へ届けたら? 」



  「 工エエェェ(´д`)ェェエエ工工(半泣)」



それぐらい、しようよ。

17歳なんだからさー。

[ 2006/12/16 13:06 ] [ 編集 ]
Re:制服のボタン(12/16)
ひょぉ~~~

随分高価なボタンですねぇ~

最初に作った人は何を思って作ったんでしょうか。。。

でも それなら大事にするかな?

卒業してから何かに使えるかも??
[ 2006/12/16 13:32 ] [ 編集 ]
Re:制服のボタン(12/16)
征服って、決して生徒のためでなはくて、学校の自己満足のためのことが多いような気がしています。



アトピー持ちの友人の息子さんは、きちんと詰襟の制服を着ていたので、首にいまだに自殺未遂のようなあとが残っています。

クリオネ君の前の学校の女子の冬の制服は、ウエストがゆるゆるのワンピースで、風がビュービュースカートの下から入ってくるような作りでした。

ものすごく寒いものだったようです。



洋服は人間のためにあるもので、人間のほうが洋服に合わせるのはどうも・・・・



それに、値段も高くて。



それにしても、制服屋さんでしか売っていなくて、300円もするボタン。

会に行くことを考えたら、700円になるのは当然?
[ 2006/12/16 15:28 ] [ 編集 ]
Re[1]:制服のボタン(12/16)
大事にするかなぁ?>tiara_pittさん



ボタンって、乱暴にも丁寧にも、そんなに違って扱えないような気がしますぅ。

あ、でも、今度落したりしたら、「ま、いっか」ではなくて、必死で探すでしょうね(笑)。



 > 卒業してから何かに使えるかも??



う"~ん。

男の子の母としては、記念に、と、女の子に全部もぎ取られて欲しいぞ(゚゜)\バキ☆

[ 2006/12/16 16:47 ] [ 編集 ]
制服は何のためか。
制服そのものについては>カニの床屋さんさん



 > 征服って、決して生徒のためでなはくて、

 > 学校の自己満足のためのことが多いような気がしています。



以前、『制服考・序』【 http://plaza.rakuten.co.jp/ryu2smilingly/diary/200604270000/ 】、

『 制服考 』 【 http://plaza.rakuten.co.jp/ryu2smilingly/diary/200605310000/ 】

で、公立小中の制服反対、な私の考えを述べさせていただきました。

『 制服考 』の方には、カニの床屋さんさんからもご意見をいただきましたよね^^*☆



高校の制服については、義務教育でもなく、

制服の有無も含めて、親子が選択し、選び選ばれて進学する訳ですから、

そこまで目くじら立てるつもりもないのですが、

公立高校で、ボタン1個300円とは、何を考えてるの?ってつい思っちゃいます。



おっしゃる通り、買いにいく手間、時間、交通費を入れると、700円では済みません。

それに、ボタンくらい、学校の売店か事務室で頒布されててもいいんぢゃないか、と思いますぅぅ。

[ 2006/12/16 17:00 ] [ 編集 ]
んー。。。
高いですね~。。。

1個300円なんて。

高いからということで、他のボタンを親がつけさせたら、やはり注意されるのでしょうね。

・・・1個くらいわからない…じゃダメですかねぇ。



卒業時に紛失者用に寄付したいですね>七宝焼きボタン

[ 2006/12/16 17:25 ] [ 編集 ]
Re:制服のボタン(12/16)
たっか~~!!ナゼにそれほど高価なボタンが必要??

どうして購買に置いてない???

謎だわ謎。

私学の制服は高い・・・とは聞いてましたが、

公立も・・・なんですねぇ。

ウチの息子達は制服がないのでなんとも言えませんが、ボタンにその値段はありえない・・・です。



199995でした。

あぁ・・・・直ぐは踏めないんですよね?

あ"~~やってもぉたぁ~~orz

[ 2006/12/16 17:28 ] [ 編集 ]
Re:んー。。。(12/16)
絶対、高いよね?>てんてこmyさん



300円で きぃきぃ言ってる私ですが、これ1個の値段で、おにぎり3つ。

100円ショップで3つお買い物できます。



袖のボタン(小)も入れたら、全部で幾らになることやら。



 > 卒業時に紛失者用に寄付したいですね>七宝焼きボタン



私もそう思いました!

でもきっと、事務室は嫌がるでしょうね?

[ 2006/12/16 19:41 ] [ 編集 ]
何故、購買部にないんでしょう。
たっかいですよね?>ゆいぽんちゃん。さん



それに何故、売店にないのか不思議で訊ねたら、

売店って、昼食時にパンやアイスクリームなどが買えるだけ、なんですって。



万一のときのノートやケシゴム、シャープペンシルの芯なども置いていないそうです。

きちんと準備しておけ、ってことなんでしょうけれど、ぅぅむ。



 > 199995でした。



惜しいぃぃぃ( ┬_┬)。

お詫びに少しだけ、若き日の写真(笑)をプロフに載せましたm(__)m。

[ 2006/12/16 19:46 ] [ 編集 ]
Re:制服のボタン(12/16)
これは 商売になりますね~。

1着にいくつ ついてんのかな~。

校章もあるのかな~。



 ん~商売になりますね~。(笑)
[ 2006/12/16 21:32 ] [ 編集 ]
商売。
りきkkぱぱさん



 > これは 商売になりますね~。



ぱぱさんちのお店に置いとく?>町内の小中学校の制服ボタン。

粗利がなくても、可愛いお子たちが買いに来てくれて、嬉し楽し、かな?



校章は、ネクタイやカッターに刺繍してあるの。

それも、ほんとの校章ぢゃなくて、ボタンにある飾り文字。

なんかヘンだよね~?



[ 2006/12/17 01:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する