FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

簡単大根鍋☆








     ずっとチャレンジしたくてしたくて。

     でも未だに、できてないのが、 太地喜和子さんレシピの大根鍋

     今日も、結局ひよっちゃって、太地喜和子さんレシピもどき。


         ● 大根つきでついたような感じに1本全て切る。

         ● 鍋に昆布を敷いて、大根を入れ、周りに豚肉を置いて火に掛ける。

         ● 途中でお酒をふりかけて、そのままずっと煮込む。

         ● ポン酢醤油に柚子唐辛子をかけて召し上がれ。 ???



     今日は、豚肉薄切りを切らしていたため、
     煮豚用にストックしていた、肩ロースを半解凍し、5mm位にスライスしたものを使用。

     脂がこっくりした味を出して、なかなか美味しかった!!! 

     鍋、というよりは、大根の煮物ちっくになるのだけれど、これは下の少年も大好物☆
     夫がいるときは、大根2本使います。 それぐらいばくばく食べちゃう。

     簡単だし、お肉の種類や部位で、あっさり味にもこっくり味にもなってお勧めです。♪
     


怪獣くん




     私が教わった、太地喜和子さんの大根鍋レシピは、以下の通り。


         ● 大根つきで、1本全部つく。

         ● 昆布を敷いた鍋に大根を入れ、

         ● 真ん中に、皮をむいた玉葱に縦に8つ切れ目をいれて収め

         ● 周りに鶏肉300g程度入れて、火に掛ける。

         ● 大根から水があがり、玉葱が柔らかくなったら出来上がり。

         ● ポン酢醤油で召し上がれ♪


     いつもチャレンジしようと思いつつ、逡巡しちゃうのは玉葱の存在。
     つい、あっさりと大根だけでいっか~、、、と、ひよってしまう。

     どなたか、いつも玉葱入れてるよっていう御方はいらっしゃるかなぁ。



ペン鍋



関連記事
スポンサーサイト



Re:簡単大根鍋☆(12/17)
大根を「つく」って、方言でしょうか???

大根おろしの事?とはちょっと違うような…



畑でまだ取り残してある大根がかなりあるので試してみまーす。

[ 2006/12/17 20:55 ] [ 編集 ]
大根をつく。
ぅひゃ~~!!@@>PTA会議室のヌシさん



 > 大根を「つく」って、方言でしょうか???



そうなの? そうなの???

ググってみたら、殆どヒットしませんね~~(驚き)。



「大根つき」って道具があったりしますけど~~( ┬_┬)。



おろし金のようなもので、大根を「つく」と千六本のようになるのです。。。

マッチの軸程度の厚みがあります~~~。

えーん。 ちょっと動揺してますぅぅ。



 > 畑でまだ取り残してある大根がかなりあるので試してみまーす。



あ、是非是非~。

太地喜和子さんみたいに妖艶のイイ女になれるかも^^*☆



[ 2006/12/17 21:04 ] [ 編集 ]
おぉぉ
大根つき・・・「けんつき器」と母から教えてもらったのですが、これまたヒットが1件のみでした。



鶏肉は苦手な私。

りうりうさんのトントンちゃんの方が好みです☆

でも、鶏皮まで好きな子供たちのために、一度チャレンジしてみますね。

玉ねぎも入れて・・・

大根は、実家の畑から |-`) ε=ε=(*~▽~)

[ 2006/12/17 23:01 ] [ 編集 ]
おおぉ ×2
先日の大根惨禍を思い出してしまいマシたぁ。



で、大根をつくっていうのは、違うんですね。

千切り・・・位かな?



あれこれ気になって調べてみたのですが、大根を、(ちょうどゴボウをささがきにするような形で、しかも)ザックリと大きく削り取ってゆく方法をなんと呼ぶのか分かりませんでした。

鍋に入れるときに、こうやってるんだけどな。

あとは、ピーラーでそいじゃうか・・・指ごと?



私も、玉葱抜きがいいなぁ。
[ 2006/12/17 23:44 ] [ 編集 ]
Re:おぉぉ(12/17)
てんてこmyさん



> 大根つき・・・「けんつき器」と母から教えてもらったのですが、これまたヒットが1件のみでした。



びっくらして、私もググってみましたが、ない~~~@@;。 

まぢですか? ぐわ~~ん。



お刺身のツマっていうけど、ケンとも言って、「ケンをつく」っていいますよね~~???



えーん、えーん。 大カルチャーショックだわ!



* 板前くんの弟から伝授されましたが、けん、は、大根をかつらむきに剥いて、

  【縦けん】(繊維に並行に)に切り、氷水に放ちます。

  切り口が艶々してて、それは綺麗だし、美味しいの^^*☆

  【縦けん】だと、立てて飾り付けもできるくらいしっかりしてて、食感もイイです。



  お刺身なくても(笑)、美味しい醤油をぽちっと垂らして、んまんまですよ~\(^o^)/☆☆



てんてこmyさんは、鶏さんが苦手ですか~。

においがダメなのかなぁ。。。

皮まで一緒にされるなら、お酒を多めに入れるといいかも。。。

あ、でもでも、玉葱が利いて、だいぢゃぶかも知れない。

また、結果を教えて下さいね~~~^^*☆

[ 2006/12/18 00:16 ] [ 編集 ]
Re:おおぉ ×2(12/17)
そそそ>あそびすとさん



 > 先日の大根惨禍を思い出してしまいマシたぁ。



私も、あそびすとさんを思い出しながら、包丁でバスバス切って行きましたよ(笑)。



 > で、大根をつくっていうのは、違うんですね。

 > 千切り・・・位かな?



え~~ん。 あそびすとさんちでも「つく」って言わない???

そう、その「ざくって削り取る感じ」なの。

千切りではなくて、千六本位になります。 

ちょうどマッチの軸のような感じ。



 > あとは、ピーラーでそいじゃうか・・・指ごと?



私ね、ピーラーも遣わないの。 包丁1本(笑)。

ピーラーだと指そいぢゃうし(笑)、皮がめちゃ厚く剥けちゃって、下手くそなの。



包丁の切れ味が悪くて、さつま芋などを剥かないといけないときは、

渋々、昔ながらの刃が固定されている皮剥き器を使います。

母が使ってるのと同じものを探すのに苦労しました。



 > 私も、玉葱抜きがいいなぁ。



私も、つい抜いちゃうの。 なんだか、お味を想像できない~~。

血液さらさらで、良さそうなんだけれど。

[ 2006/12/18 00:24 ] [ 編集 ]
Re:簡単大根鍋☆(12/17)
あ・・大根つきって多分あれですね・・

スライサーみたいに使うでしょ?

ほんとに細かくなりますよね?

母がよくお味噌汁で使ってます。

多分・・あれ?

大根、今捨てる程安いみたいだから、

たくさん食べたいですね。

いいレシピありがとうございます^^。
[ 2006/12/18 10:24 ] [ 編集 ]
Re:簡単大根鍋☆
大根つきはもちろん、

千切りと千六本の違いも霧の中の私(笑)

大根嫌いな息子にこのレシピでチャレンジしてみよう。

いつも美味しいレシピをありがとうございます(^^)
[ 2006/12/18 11:11 ] [ 編集 ]
千六本でしたか・・・・・・
私が大根鍋にするときは3cmくらいの短冊切り。

フードカッターで、切っちゃうおうちゃく者です(爆)



鍋レシピが多くてうれしいです(*^_^*)



ネギは入れるけど、たまねぎは入れたことありません・・・。



今度入れてみようっと・・・・・





[ 2006/12/18 13:01 ] [ 編集 ]
多分あれ。(笑)
わーぃ!>こまま1023さん



 > スライサーみたいに使うでしょ?



判っていただけて嬉しい(笑)。

我が家にあるのはスライサーなのですが、

昔は独立して「大根つき」というのがあった、、、ように記憶してます。

ググってもなかなか見当たらない。。。えーん。



 > 大根、今捨てる程安いみたいだから、



そうなんですか??

大根おろし、肩凝るけど美味しいですよね!

たくさん、食べましょう^^*☆

[ 2006/12/18 13:17 ] [ 編集 ]
千六本。
千六本は>ゆうやけぐもさん

大根のみに使う言の葉みたいですよ。 面白いですね!



ゆうやけぐもさんが霧の中、だなんて、とっても意外です!@@



子どもって、だいたいが大根が苦手のような気がします。

スライス塩もみレモン掛け、みたいなものや、

おでんの大根から段々と好きになっていくのかな。。。



ポールくんが、この大根鍋で大根を好きになってくれたら、私は、鼻高々になっちゃいそう(笑)。



 > いつも美味しいレシピをありがとうございます(^^)



こちらこそ。 ご紹介のし甲斐があって、嬉しいです^^*☆

[ 2006/12/18 13:29 ] [ 編集 ]
Re:千六本でしたか・・・・・・(12/17)
ぃゃぃや>rain27jpさん

私も普段は短冊切りですよん^^*☆



太地喜和子さんレシピにしよう、、、と思うときだけ、千六本に切っちゃうんです。

で、結局いつも「もどき」なんですけど(笑)。



 > フードカッターで、切っちゃうおうちゃく者です(爆)



ぃゃぃゃ~~。 私は、そのフードカッターの後始末が面倒なので、包丁なんです(爆)。



 > 今度入れてみようっと・・・・・



結果を是非教えてね!!^^*☆

[ 2006/12/18 13:32 ] [ 編集 ]
作りました♪
二人分ですが・・・(~_~;)

鶏肉はチキンバーに使われるものにしました。

玉ねぎも入れましたよ。

大根から出る水分に、あらためてびっくりんこ(*_*)

蓋を開けたときの玉ねぎの匂いが臭っ!!

でも、子供たちは「美味しい、美味しい」ですって。

んー私も玉ねぎはぃやかなぁ~。



今度、トントンちゃんと大根+長ねぎでやってみますo(*^▽^*)o



[ 2006/12/18 21:33 ] [ 編集 ]
Re:作りました♪(12/17)
ぅわ~~~!!\(^o^)/☆>てんてこmyさん

早速に有難うございます!!



鶏肉は、手羽中にされたのですね?



 > 大根から出る水分に、あらためてびっくりんこ(*_*)



でしょでしょ^^*☆

それが昆布とお肉からいいお味を出すんですよね~^^*☆



 > 蓋を開けたときの玉ねぎの匂いが臭っ!!



ぅぅ。 やっぱりですか?

実は私、例の野菜スープダイエット後遺症?で、

煮玉葱のにおいにちょっと弱くなっているんです~。

カレーやお味噌汁なら、誤魔化せて大丈夫なのですが。



 > でも、子供たちは「美味しい、美味しい」ですって。



美味しいんだ~~~。

やってみるかなぁ。。。。



 > 今度、トントンちゃんと大根+長ねぎでやってみますo(*^▽^*)o



美味しそう^^*☆

お醤油使って、すき焼き風にしてもいいかも^^*☆

[ 2006/12/18 23:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

お気に入り?の調理用品 (その1) 追記あり。
      ぃゃぃゃぃゃ~~~!!        『 大根つき 』 が もしかしたら 方言 なのかも知れない、       とゆー 衝撃の一夜 が 明け、       ...
[2011/10/17 20:09] 今日も元気で