FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

『 美味しいうちに美味しく食べよう 』 推進委員会。(追記あり)







    先日、林檎産地にお住まいの

    林檎を『 美味しいうちに美味しく食べよう 』推進委員(笑)の
    ゆいぽんちゃん。さん ちで 嬉しいイベントがありました。

 
        ゆいぽんちゃん。さんちは、林檎農家ではいらっしゃらないけれど、
        あちらこちらのご友人、知人の方々の自家製林檎が
        それぞれにごっそりお宅に届けられる、との由にて、
    
        せっかくの林檎を美味しいうちに美味しくみんなで食べたいので、    
        2名さま限定で 送料のみで 横流し (笑)しま~す。というもの。
      

     たまたま、先日、NHKのプロフェッショナルで、
     農薬も肥料も遣わず、林檎を育てる木村さん を観ており、
     あれこれと「 林檎 」に想いを馳せていたところだった。

     そこへ、林檎産地の本場の林檎がいただけるなんて!!! 
     しかも、いただきものだから、送料だけでいいとおっしゃる、ゆいぽんちゃん。さん!


        美味しいものを美味しいうちにみんなで美味しく。
        なんて温かで素敵なんでしょう。 ??????


      にっこりしながら胸をときめかせて拝読し、
      既に2名の御方が挙手されてたため、私は眺めているだけにする。

      3名以上になれば、抽選、ということだったため、
      このままどなたも挙手しなければ、このおふたりで決定である。
      私が挙手すれば3人目となり、抽選となってしまうのは避けたい、と思った。

      ところが、次に覗いたときは、挙手人数が増えていたため、抽選決定!

        、、、だったら、いいよね? と、私も思わず挙手(笑)。



?   ?   ?
      


      はぃ。 きっと皆さんがご推察されたことと思いますが(汗)、
      ゆいぽんちゃん。さんちの娘さんの 可愛いお手々による厳正な抽選 の結果、


               当 選 しちゃいました~~ん ??


      着払いではあるし、しっかりと時間指定までさせていただいたのに、
      本日が出社日であることを忘れてた私(゚゜)\バキ☆

      ヤマトさんには、午後9時を回って配達していただきましたm(__)m。



        箱を受け取ったときから、林檎の芳香が~~~。 ふわりハート


ゆいぽんちゃん。さんからの林檎



      ぅわ~~~ぉ☆   


      ゆいぽんちゃん。さんからのお手紙には、

        当地では、林檎のフレッシュさがなくなることを『 ボケる 』 と言います。
        暖かい地方では「 ボケる 」のが早いです。
        「 ボケる 」 前に 『 わしわし 』 とお召し上がり下さいませ。


      と一筆。
      ^^*☆ 林檎ってボケるんですね。
      いつも採れ採れの瑞々しい林檎に囲まれていらっしゃるご当地ならでは。
      なんとなくイメージが湧いてきます。



        朝の果物は金~~~んんん♪

          1日1個の林檎は医者要らずぅぅ~~~♪

             遠慮なく、明朝から有難くいただきますです。 ???

                ゆいぽんちゃん。さん、有難う☆☆ \(^o^)/☆
                挙手された皆さん、ごめんなさい☆☆


ペンわー




   追記) 朝の果物は金んんん

       早速、今朝、いただきました^^*☆

       種類は「ふじ」でした。
       包丁をあてるとパリンと割れる瑞々しさ。
       NHKで観た、木村さんの林檎を思い出しました^^*☆

       たまたま、中が少しだけ棚落ち(林檎でも棚落ちって言うのかなぁ?>ぢぶん)
       してたけれど、蜜がいっぱい^0^*☆

       「ふじ」なんだけど、林檎の酸味がちゃんとあって、
       甘くて、美味しかったです~~~!

       産地に在る、そして素敵なご友人がたくさんいらっしゃる、
       ゆいぽんちゃん。さんの倖せをお裾分けいただきました。

       皆さんにありがと~~~~。 ???



関連記事
スポンサーサイト



Re:『 美味しいうちに美味しく食べよう 』 推進委員会。(追記あり)(12/19)
喜んでいただけてよかったです。

シールつきは贈答用。

シールのないは家庭用です。

農園によって味が違います。

農作物って奥が深いですね。



以前京都にいた頃

「ボケるし、早う食べてね」と言ったら

「ボケるって何?」と・・・。

標準語(?)だとばかり思ってた私。

方言だったなんて・・・
[ 2006/12/20 07:35 ] [ 編集 ]
シールの有無。
ゆいぽんちゃん。さん、有難う☆☆

最初の1個、美味しくいただきましたですよ~。



シールには、そういう意味があったのですね^^*☆

あぁ、でもでも!

シールがついているのをいただいたのですが、中が少し棚落ち(←?)というか、

空いていました。 時々、義母のジャガイモなどがよくなるのですが。

味には全然関係ないし、我が家も全然無問題なんですけれど、

【贈答用】として購入されたお客さまにはクレームになっちゃう?

勝手に心配をしています。

でも、こればっかりは、余程軽くない限り、切ってみないと判らないですもんね。。。



 > 農園によって味が違います。

 > 農作物って奥が深いですね。



そうそう。 蜜柑農家の友人が言っていました。

農園によって味が違うのはもちろん、蜜柑の同じ木でも、日のよく当たる場所、反対側と、

お味が違うのだ、と。

大地も草木もとっても素直。

だから難しく、だから面白いのですよね^^*☆



 > 方言だったなんて・・・



林檎が土地にない地域は、お店に並べられた、常に「ボケた」林檎ばかりいただいてる訳ですから、

元々ボケてて、そういう区別が不要だったんでしょうね。

方言というより、味がぼやける、新鮮さがぼやけるさまを表すグッドな言の葉だと思います^^*☆

[ 2006/12/20 07:59 ] [ 編集 ]
Re:シールの有無。(12/19)
>シールがついているのをいただいたのですが、中が少し棚落ち(←?)というか・・・



えっ~~なんていうこと!!

コレは問題ですなぁ・・・。

もうひとつ言えば

シールの付いてないりんごの方が蜜の入りがいいんですよ^m^

ワタシ的には、シールのないほうがお勧めです♪



[ 2006/12/20 08:16 ] [ 編集 ]
Re:『 美味しいうちに美味しく食べよう 』 推進委員会。(追記あり)(12/19)
「ボケる」って標準語じゃないん?

北陸でもりんご・なしは時間がたって歯ごたえがなくなると、「これボケてしもた」って言うよ。普通に通じるのかと・・・いやぁ、日本語っておもしろぉ~い!!



NHKの番組私も見ました。

だんなとすごい人もいるもんだ・・・と言いつつ。

今の農業にとって、まったくの無農薬なんて奇跡ですぜ。あのりんごおいしそうだったね。



いただいたりんごもおいしそう~♪
[ 2006/12/20 09:52 ] [ 編集 ]
ΣΣ( ̄◇ ̄;)!
(((((((/;_;)/ 萌┣屋!!



なにかコメントしたいけど 出来ない。。。

(爆)



でもでも 香りは好きぃ~~~~~~

アップルパイもすきぃ~~~

コンポートもすきぃ~~



でも。。。。剥けない。。。。。(撃沈)
[ 2006/12/20 09:53 ] [ 編集 ]
Re:『 美味しいうちに美味しく食べよう 』 推進委員会。(追記あり)(12/19)
うちも実家にリンゴの樹があって、毎年秋には送ってもらってます。

ゆいぽんちゃんさんちは「全国1位」の地域ですか?ウチの実家は「全国2位」の地域ですが「ぼける」普通に使いますよー。…産地だから当たり前?(;^_^;)



よく、

「鳥がつついたリンゴが一番美味しい」

って言いますよね。

動物は利口だから、一番美味しい物を知っているんですよ~。

[ 2006/12/20 16:07 ] [ 編集 ]
Re:『 美味しいうちに美味しく食べよう 』 推進委員会。(追記あり)(12/19)
おめでとう♪

私も…今度こそ。。。って…^^;



「ボケる」。。。

私も…ボケんようにせんとあきません。。。

[ 2006/12/20 23:44 ] [ 編集 ]
Re[1]:シールの有無。(12/19)
ゆいぽんちゃん。さん



> えっ~~なんていうこと!!

> コレは問題ですなぁ・・・。



そうなの。。。(今朝のもだった。。。おろおろ。)

どうぞ、こちらに来て下さった2個だけでありますように(祈)。



 > シールの付いてないりんごの方が蜜の入りがいいんですよ^m^



何ごとも、見映え、ではなく、中身、ですよね^^*☆

[ 2006/12/21 08:30 ] [ 編集 ]
「ボケる」。
とらトクさん



 > 「ボケる」って標準語じゃないん?



勿論標準語で、【暈ける】と書く時は、

【色や形がはっきりしなくなる】という意味ですから、

それが発展して、林檎の新鮮さがなくなり、味が落ちてしまうのを【暈ける】と

言うんだと思います^^*☆



でも耳で聴くときは「ボケる」で、つい【惚ける・耄ける】と変換するから、

林檎の意味に遣うのは、地域独特って、思っちゃうのかなぁ。。。。

んでも【耄ける】、なら、収穫されて時が経ったものに対しても正しい遣い方のような気も。。



だって、『ボケナス(惚け茄子)』の本来の意味は、

外皮の色褪せた茄子、っていう意味ですもんね?



う"~ん。。。。なんだかわくわくして来たぞっ! (゚゜)\バキ☆



 > NHKの番組私も見ました。

 > だんなとすごい人もいるもんだ・・・と言いつつ。

 > 今の農業にとって、まったくの無農薬なんて奇跡ですぜ。あのりんごおいしそうだったね。



ををを! ご覧になられましたか!

切って置いておいても腐らない。

気の遠くなるような手間暇と忍耐と見守りの愛情で育つ、まさに奇蹟の林檎でしたね!

(こちらにおいで下さる、カニの床屋さんさんが、

この木村さんの林檎を毎年食していらっしゃるんですよ~~~!!)

[ 2006/12/21 08:40 ] [ 編集 ]
Re:ΣΣ( ̄◇ ̄;)!(12/19)
きゃはは☆>tiara_pittさん



 > (((((((/;_;)/ ヒィィイイー!!



きっと、tiara_pittさんは、そうなっておられるだろうな、と思いながら書きました(笑)。

うちの上の少年が、本当に林檎が苦手なので、よ~く判ります。

上の少年が京都でなかったら、私も挙手はためらっちゃったかも。。。。



 > でもでも 香りは好きぃ~~~~~~

 > アップルパイもすきぃ~~~

 > コンポートもすきぃ~~



そうなんだ!

ということは、やはりあのしゃりしゃり感触や食感なのですね^^*☆

私は逆に、アップルパイやコンポートは苦手ですぅ。

嫌いぢゃないんだけど、生の方が美味しいし、栄養あるぢゃん、って思っちゃう(汗)。

ひとって、面白いよね(笑)。

[ 2006/12/21 08:49 ] [ 編集 ]
「ボケる」。
をを>PTA会議室のヌシさん

林檎の地の御方でしたか~。



こちらでは蜜柑山、みかん畑はずらりとあれど、林檎の木を目にすることが殆どなくて、

修学旅行で林檎がなってる林檎園をバスの中から目撃したとき、それは感動致しました。



「ボケる」。

「耄ける」のか「暈ける」のか、語源を多いに識りたい私です^^*☆



 > 動物は利口だから、一番美味しい物を知っているんですよ~。



鳥さんは、空を飛んでいるのに、

どうやって、1番美味しいものを見定めて降りてくるのか、不思議だったことがありました。

んでもよく考えたら、まずは実ってるのを見つけて、

降りてきてから、じっくり観て、つっつけばいいんですよね。 (o_ _)oポテッ

[ 2006/12/21 08:57 ] [ 編集 ]
「ボケる」。
feb27ぱれっと。さん

その節は、、、m(__)m

feb27ぱれっと。さんも挙手されてたのに、ごめんなさいm(__)m。

feb27ぱれっと。さんの分も美味しく有難くいただいています。

次回は、feb27ぱれっと。さんがゲットなさるといいな^^*☆



 > 私も…ボケんようにせんとあきません。。。



ぅぅぅ。

ひととして、暈ける、耄ける、どっちも悲しいですよね( ┬_┬)。

[ 2006/12/21 09:34 ] [ 編集 ]
りんご☆ちゃん
コレもダメ!?って言わないで下さいませ。。。

林檎が歯に当たる触感が苦手です。

味は大好きなのですが(^^ゞ



最近ですが、林檎&人参のフレッシュジュースを飲んでます。

朝からジューサーで「 くぃ~~ん!! 」

最高に美味しいです♪

[ 2006/12/21 20:49 ] [ 編集 ]
あぁぁ。。。
「当選、おめでとうございます」

言うのを忘れてしまいましたm(__)m



それから、鶏肉は皮が嫌いです。

鳥肌の写真を見るだけでも、ゲロッときます。

その話で30分、友達と電話で談義したほどです。

。。。コラーゲン摂れない人です(~_~;)

[ 2006/12/21 20:57 ] [ 編集 ]
Re:りんご☆ちゃん(12/19)
てんてこmyさん

あの食感がダメなひとって意外に多いですね。

上の少年だけでなくて、逆に嬉しいかも(゚゜)\バキ☆



 > 最近ですが、林檎&人参のフレッシュジュースを飲んでます。



昔ヤってましたですよ~~!\(^o^)/☆

甘くて美味しいし、あの後口の良さは病みつきになりますよね^^*☆

野菜カスは冷凍しておいて、お好み焼きのときに混ぜていただいてました^^*☆



んでも人参って、ナマだとビタミン壊すからダメっていうではないですか。

どうされていますか?



 > 「当選、おめでとうございます」



有難うございます(汗)。

「もうお2人挙手されてるから、自分はやめておこう…」という殊勝なる心掛けもなんのその。

結局は、そーゆー自分が掻っ攫って行っちゃったんですから。(o_ _)oポテッ



 > それから、鶏肉は皮が嫌いです。



ぅにゃ~!

私はパリパリに焼けてたら大丈夫です。

そうでなかったら、苦手、とおっしゃるのは判ります。。。



 > 。。。コラーゲン摂れない人です(~_~;)m



んぢゃ、スペアリブでイっちゃいましょう^^*☆

[ 2006/12/22 02:14 ] [ 編集 ]
林檎&人参のフレッシュジュース
 >野菜カスは冷凍しておいて、お好み焼きのときに混ぜていただいてました^^*☆

 

さすがです。

ポイポイしていたじぶん、ダメじゃん(~_~;)



 >んでも人参って、ナマだとビタミン壊すからダメっていうではないですか。

 >どうされていますか?



あはっ(~_~;) なあんにも考えていないです。

頂いた林檎をいかにして消費するかでジュースにしようと思いついただけっす。

人参入れても美味しかったので、毎日とはいきませんが呑んでいます。



 >んぢゃ、スペアリブでイっちゃいましょう^^*☆

う゛ーーーー

とんかつしても脂身は残しちゃう。

なのに、イベリコ豚をお取り寄せした私。。。

チビッとしか食べられなかった(-_-;)

脂少な目のスペアリブなら・・・

 自分の脂が多いから受け付けないんじゃない>夫

( ゚曲゚)キィィィィィ怒って下さい、りうりうさん。。。



いっぱいコメント書いちゃった(*^^)v

[ 2006/12/23 13:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する