FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

ちょっと嬉しい、PTA役員決めの改革案☆







♪がらがらどんさんへのトラックバックです☆



♪がらがらどんさんは、
ここのところ、ずっとPTA役員選出方法について改革案を進めておられました。

その詳細を識りたくて識りたくて。
水を向けても、「準備中!」「あともう少し!」などとおっしゃるばかりで、
ちっとも教えていただけず。

もぅ、ず~~~っとお預け状態だったのですが、
やっと本日その全貌が明らかになりました\(^o^)/!!!


まだか、まだか、と、ドキドキわくわくしてた私は飛びつき、
そして、思わずにっこり☆☆



        ◆   ◆   ◆



これまでの♪がらがらどんさんのところでの選出方法や問題点は
♪がらがらどんさんのページをご参照下さい。
比較的大多数の小中学校PTAが陥っている状況と全く同じように思います。



で、この度の改善方法とは!!



あらかじめクラス全員に、「学級役員選出用紙」を配布すること、だったんですね。

で、この学級役員選出用紙の凄いところは、
●クラスの児童名簿に、【その児童に対して】いつ役員をしたかが記入されているのです。

で、なおかつ、
●立候補の意志、または他薦を受ける意志があることを記入できる。


これによって、(以下 ♪がらがらどんさんのブログより抜粋引用)


 > ・担任が保護者の意思を把握
 > ・事前に立候補または、他薦を受ける意志が確認できる
 > ・事情により懇談の場に居なくても、役員を引き受けることができる
 > ・役員歴を確認することで、経験の無い保護者への立候補を促すことが出来る
 > ・委任状提出も義務となっているので、保護者の責任意識が高まる
 > ・懇談会での役員選出の時間が短縮できる



私が嬉しかったのは、この選出用紙に、
●立候補の意志、または他薦を受ける意志があることを記入できる。こと、です。


これまで多くのPTAは(うちの小中学校も)、
こういった名簿は、【役員免除】のために作られてきました。
その意味では後ろ向きです。
また、初めてのクラスでは、保護者同士も余り知りませんから、
選びようがなく、出席番号の上から下から、丸をつけるしかなかったりします。


でも、こうした名簿が資料として事前にあると、
なんだかイメージが湧いて来ますですよね。


役員経験の有無を問わず、
役員決定の懇談会までに、ひとりひとりのこういった前向きな所信表明が
等しく出来ることは素晴らしいことだと思います!


少なくとも、新しいクラスになって初めての懇談会が、役員決めだけに費やされ、
みんな下を向いて凍りついた時間を過ごすようなことが避けられそうです。
もっと言えば、懇談会に残ったために、
何度も何度も同じ人が役員を引き受けなければならない。
役員決めがあるから、懇談会欠席者が多い、といったような悲惨なる事態を
少しでも避けることができるのではないでしょうか。


事実、♪がらがらどんさんのクラスでは、役員さんが早々と決定。
他のクラスでも参観の後、懇談会に残る保護者数が格段に増えられたそうです。


この名簿が、プライバシー云々にひっかかることはないと思います。
もう、ここまでの各人の役員記録は入力されていますから、
あとは事務的処理、今後の管理のみ。

新学年になってクラス発表後の編纂がちょっとドタバタしますけれど、
システム化しておけば、大丈夫ですよね☆


お疲れさまでした!
そして、見事なるご成果、おめでとうございます!!!


        ※ '06/05/06
              古い日記ですが、ojamaikoさんの『PTAを改革しよう!』 にトラックバックさせていただきました。
              内容の訂正は行っておりません。




関連記事
スポンサーサイト



[ 2005/04/16 00:00 ] 本日のPTA | TB(0) | CM(25)
Re:ちょっと嬉しい、PTA役員決めの改革案☆(04/16)
はじめまして、こんばんは!

役員決め、なかなか難しいですね。

自ら手を上げるのが小学生の頃から苦手で

役員やってもいいけど「やります!!」って手を上げられないんです。

人前で話すのも苦手。

でも今回やはり事前に用紙が配布されて私は

「他にやる人がいなければやってもいい」に○しました。

長男は高校3年生。

もう今後PTAをやることはないと思うので出来ればイイナと思うのです。

[ 2005/04/16 17:21 ] [ 編集 ]
わぁい☆☆
はじめまして!>崎chanさん。

崎chanさんの高校では、既に、そういった前向き名簿が配布されているのですね。

「やってもいい」に○をつけて下さって有難うございます!!

って、私が御礼を申し上げるのもおかしな話ですが、

今の私は、PTAの役員、やってもいいなぁって思って下さる方々全員に、

御礼を申し上げて回りたい。

握手させてもらってエールをお送りしたい気持ちでいっぱいなんです。

(ちょっとアブない奴になったかも>ぢぶん>え、元々!?)



高校3年生のおかあさまなんですね。

進路決定の大事な1年間に、挙手して下さるお気持ちは

ホントにホントに有難く、嬉しいことです☆☆



人前で話すことが得意な御方は、ほんの一握りの御方ですよ。

私なども未だに足が震えたり、頭のなかが真っ白になったり致します(笑)。

場馴れ、ということもありますし、どうぞご心配なさらず、

楽しいことがいっぱい待っている1年でいらっしゃいますよう、

お祈りしております。

嬉しいコメント、本当に有難うございました☆☆

[ 2005/04/16 17:41 ] [ 編集 ]
Re:ちょっと嬉しい、PTA役員決めの改革案☆(04/16)
大々的に日記に取り上げていただき、ありがとうございます~!!



正直なところ、大変でした。でも保護者の意識改革という点では、すごく前進したと思います。

あとは、先生方ももう少し意識改革が必要かな?とも思いましたが・・。



私にしては長い日記だったのですが、まだ書き足らず、もう少し補足を加えるつもりです。
[ 2005/04/16 19:43 ] [ 編集 ]
Re:ちょっと嬉しい、PTA役員決めの改革案☆(04/16)
あ・・そっか、全体でそれをすれば・・なるほど・・。

去年、クラスでそのアンケートしたんです。

あとで他のクラスの学級委員さんに言ったら、

いいねーと・・。

1年からそのアンケートがあれば、

暗黙のいつかやってね攻撃(笑)?にもなるかもしれないですものね。

そう!すべて前向きに・・そうあって欲しいです。
[ 2005/04/16 21:19 ] [ 編集 ]
Re:ちょっと嬉しい、PTA役員決めの改革案☆(04/16)
いい案ですね~

うちの学校は名簿はあったりなかったり・・担任の考え次第です。

今年は娘二人は名簿なしの役員選出でしたが、幸いに立候補であっさり決まりました。

中学の息子のクラスは、名簿で既に役員経験のある人がわかるようになっていました。こちらも立候補で即決o(*^▽^*)o~♪ ありがたいことです。

私の本部役員の任期も後少しとなりましたが また来年度は末っ子のクラス委員に立候補する予定です。各家庭によって役員できる年回りってあるから意思表示ができるアンケートがあるといいですよね。
[ 2005/04/16 21:58 ] [ 編集 ]
Re:ちょっと嬉しい、PTA役員決めの改革案☆(04/16)
うちの子が通っていた小学校でも それやっていました。(*'ー'*)ふふっ♪

あと 事前に全員にアンケートをとります。

★役員を引き受けることが出来る。

★できない

出来ない場合はその理由



理由が納得できるものであれば免除されます。

でも それじゃ 理由にならないでしょ

っていうものであれば 却下となります。

で クラス委員は各クラス5名なのですが

学年委員 保健委員 母親委員 交通郊外委員 広報委員 に分けるのですが 学年委員の人がその取りまとめをします。

なもんで ワタシは6年間で委員選出でもめたことはありませんでした。

ワタシの場合 双子の子供なので 6年の間に2回役員しました。 あとは最終学年のとき 地域の支部長も。。。┐(-。ー;)┌ヤレヤレでした。

[ 2005/04/16 22:12 ] [ 編集 ]
これはね、本部の人が大変なのよね。
こんにちは。

事前に、立候補とか免除申請だすのは、

とりまとめる本部の人が大変なんですよね。

でも、一番公平なの。

兄弟関係も把握しないといけないので、

間違っていると、あとからクレームがくるんだよね。



やっぱりね、保護者の方の意識がかわってくれると、うれしいよね。

だから、りうりうさんのところも、

再任可にしないで、2年ぐらいで、ちゃんと大役

交替できるシステムにした方がいいよ。



がらがらどんさんの学校、順調に役員決め、浸透するといいね。
[ 2005/04/17 10:18 ] [ 編集 ]
うちの学校も改善したいです!
新しい学校になって初めての学級役員選出が火曜日にあります。

2回の統合を経ての新しい小学校ですが、今までの小学校での役員経験は全くチャラにして選出するそうです。



昨年までは、♪がらがらどんの学校のように事前に選出用紙を配って、役員をしてもらいたい人に○をして提出していました。

ただ、その児童に対していつ役員をしたかは記入されていなかったし、立候補の意思表示をする欄はあっても、他薦を受ける意思があることまでは明示することはできないものでした。

役員選出に関しては担任はノータッチで、選出の場に立ち会いません。

毎年票が上がった人が次々に役員を受けられない理由をみんなの前で披露する、まるで不幸の自慢大会でした。

この場に出席する人が少ないこともあって、欠席する人には当日の連絡先電話番号を提出してもらい、票が入った場合には引き受けてもらえるか確認の電話をします。

中にはいくら連絡してもつながらない人もいます。

毎年高学年になるほどもめにもめるので、子ども一人につき必ず一度は学級役員をするという決まりを作っていたのですが、2度の統合、総務部のメンバーの交代によって今までの役員経験は考慮しないということになったようです。

新たなスタートである今年こそ、より良い役員選出方法のシステム作りをしておかなければならないと思うのですが・・・。

そのためには、火曜日に動くべきなのかなぁ・・・。
[ 2005/04/17 12:03 ] [ 編集 ]
すばらしいですね
がらがらどんさんの改善方法、すばらしいですね。

こういう方法ははじめてだなぁ~

結局、役員決めに来る人は昨年やった・・とか、主人が三役です・・みたいな人ばかりで、

みんな敬遠して出席しなければやらずにすむ!みたいな感じですもんね。

こんな資料があったらいいなぁって思いました。



来年息子が中学になるし、久しぶりの中学校ということで役員決めがどうなるのか、見てみたいと思います。

・・・といっても1年先の話ですよね(笑)



[ 2005/04/17 12:34 ] [ 編集 ]
すごーい!
1クラス単位でされたんですか?>こまま1023さん

それは凄い!

こままさんたちが、担任の先生を巻き込んでそこまでされたってことですよね。

同じクラスのなったおかあさん方全部の役員歴を洗い出されるって、

ちょっとなかなかできません。

頑張られたんですね。



>そう!すべて前向きに・・そうあって欲しいです。



そうですよね^^☆

私はこれに、できれば、上の子や下の子との関連も書けて、

「来年なら」とか「再来年考えてます」とか

そんなひとりひとりの心積もりも書ければなぁ、、なんて

思っちゃったのですが、無理かなぁ。。。

[ 2005/04/17 19:07 ] [ 編集 ]
すっきり決まって良かったですね☆
ほのびーさん、

皆が石になってしまって凍りついた時間をひたすら耐え抜いたり、

役員をできない、という、言い訳合戦になったり、

酷い場合は、互いの抱えている仕事の中身の暴露合戦になったりもする

クラスが多いなかで、お2人のお子さんのクラスがどちらも

「立候補」という素敵な形で決まられ、本当に良かったですね!

この立候補された方への皆さんの感謝の気持ちが、

今年1年のPTA活動に反映されていくことを願っております。



>私の本部役員の任期も後少しとなりましたが また来年度は末っ子のクラス委員に立候補する予定です。



ぅうう☆ 本当に本当に有難うございます☆☆

とてもとても有難いです。



>各家庭によって役員できる年回りってあるから意思表示ができるアンケートがあるといいですよね。



私も心からそう思います。

そして、その意志表示が何らかの形で皆さんに伝わるものであったら、

もっと皆さんがやさしくなれる、のではないかなぁ、、と考えてしまいます。



[ 2005/04/17 19:15 ] [ 編集 ]
tiara_pittさんのところでも
同様な名簿があり、事前アンケートがあったのですね。

6年間、モメないで来られて何よりでした。

やはり、こういった名簿やアンケートは有効である、ということですよね。



tiara_pittさんとこの役員【免除】の基準は、

特にははっきりされてなかったのでしょうか?



「出来ない理由が納得されないものは却下」というのは、

懇談会の場でその理由が皆に公にされて皆に却下されるのかな?

ちょっとその場を想像して、怖くなったりして、、、。



いや、つい先日、怒号飛び交うなかに居たりしたものですから、、。

(2月22日、23日のブログに書きました)



tiara_pittさんは双子ちゃんのおかあさまだったのですね☆☆

私の友人や従姉も双子ちゃんのおかあさんで、話をよく聞きます。

大きくなられるまで、それは大変でいらしたことでしょう。

でも、双子ちゃんが手を離れちゃうのは、二人揃ってあっという間だ、って。

そろそろ淋しくなって来られてますか~~?☆☆

[ 2005/04/17 19:25 ] [ 編集 ]
RE:これはね、本部の人が大変なのよね。(04/16)
直前の日には、♪がらがらどんさんは午前2時に帰宅されたそうです>OMITAさん



ただ、一番大変だったのが今回。

来年度からは、早めに今年分を入力しておけば、

新クラスになって、編集しなおせばいいだけだから。

エクセル遣っておられるのかな。



>だから、りうりうさんのところも、

>再任可にしないで、2年ぐらいで、ちゃんと大役

>交替できるシステムにした方がいいよ。



あぁ、耳が痛いですぅぅ。

もぉ、私を反面教師として、皆さんが乗り越えて下されば救われますです~~。

[ 2005/04/17 19:34 ] [ 編集 ]
Re:RE:これはね、本部の人が大変なのよね。(04/16)
りうりう**さん

>直前の日には、♪がらがらどんさんは午前2時に帰宅されたそうです>OMITAさん



>ただ、一番大変だったのが今回。

>来年度からは、早めに今年分を入力しておけば、

>新クラスになって、編集しなおせばいいだけだから。

>エクセル遣っておられるのかな。



>>だから、りうりうさんのところも、

>>再任可にしないで、2年ぐらいで、ちゃんと大役

>>交替できるシステムにした方がいいよ。



>あぁ、耳が痛いですぅぅ。

>もぉ、私を反面教師として、皆さんが乗り越えて下されば救われますです~~。

- - - - -

ごめんです。誤解があるようなので・・・

午前2時に帰ったのは、カラオケに行ってたのです~!!懇談があったのは金曜日なのに、土曜の日記に書いちゃったからおかしくなってしまいましたね。

入力はエクセルを使いました。学年ごとにファイルを作って、去年のクラスで役員歴をもらっていたのでクラス・名前・フリガナ・役員歴を入力しましたよ。並び替えて使ってもらえるように工夫はしたつもりです。
[ 2005/04/17 19:56 ] [ 編集 ]
失礼しましたぁ!
ごめんなさいね>♪がらがらどんさん



直前の日には、教頭先生の送別会の二次会に参加されたのでしたね!

大変失礼致しました。



>入力はエクセルを使いました。…



やっぱりエクセルを遣われたんですね^^!

次代の方々も、きっとお楽かと思います。

ホントにお疲れさまでした☆

土日でお疲れ、取れましたですか。

これが、年々、澱のようにたまっちゃって、

取れなくなってくるんですよぉ。。。(がっくり)

[ 2005/04/17 20:15 ] [ 編集 ]
すばらしいですよね☆
bamukero3さん、こんなふうに旧役員さんが一丸となって、

「なんとかしたい」「なんとかより良い方向へ」と

次代に向けて動かれるのって、素敵ですよね☆



その想いに「なんとか応えなくっちゃ」って感じてくださる保護者さんも

増えて来られるのではないかなぁ、、なんて

希望や期待感も生まれて来ます。



>・・・といっても1年先の話ですよね(笑)



いへいへ、すぐですよぉ。

お話を伺うのを、今から楽しみにしております☆☆☆

[ 2005/04/18 00:31 ] [ 編集 ]
RE:うちの学校も改善したいです!
arue718さん、統合された学校は、何もかもがリセットされ、

何もかも いちから 皆が作り上げていける訳ではなく、

それぞれの小学校の慣例やら不文律やら、引き摺っていそうですから、

それでなくても大変な先生方は、気を引き締めておられることでしょうね。



PTAの執行部や運営方法など、どれかの学校の形を踏襲されるにしろ、

これまでのそれぞれの役員経験はなし、ということで

みんな いち からのスタートとなるなら、

それぞれの学校で鳴らした?役員経験者の方々に

とりあえずはお任せして、なんとか初年度のスタート、形作りを!

と(誰かが)願っておられるのかも知れませんですね。



いずれにしても、新しい小学校区は広いものとなられるでしょうから、

それぞれの旧小学校区域からの代表、みたいな方は必要かも知れません。

出身人数の大小によって、小さな声が消えてしまったりしないように。



おそらく、旧小学校のPTA会長さん同士が会合は持たれているものと

思われますが…

arue718さんのページでもお話させていただきましたが、

この新しい1年は、PTC共に正念場かも知れません。



保護者は、とにもかくにもしっかり観て、

先生方や子どもたちをしっかりフォローできる体制をつくりたいですね。



どんな火曜日となられるのか、ちょっと私までドキドキです。

[ 2005/04/18 00:34 ] [ 編集 ]
Re:ちょっと嬉しい、PTA役員決めの改革案☆(04/16)
うちの子のクラスの役員決めについて、ちょこっと

紹介させていただきましたが、あくまでも、

クラス替えがないから出来たことだと感じています。



小さな学校にはそれなりの利点があるし、

大規模校ならば、本部で取りまとめて管理する方法も

ありますよね・・・

どちらにしても、「立候補します」という意思表示が

あらかじめできれば問題ないような気がします。



クラスの中で、もめないで役員を決めることができると

全体の雰囲気もずいぶん違ってくると思います。



[ 2005/04/18 12:27 ] [ 編集 ]
1学年1クラス
yuinekoさんのところは、

役員決めが、担任の先生と元学級委員さんに任されているのですよね。

で、yuinekoさんのクラスは、

担任の先生からのご提案とご協力をいただいて、

あらかじめ、学級通信を通して、

「6年間のうち、1人の子どもにつき1回は役員をする」という前提の上で

役員希望アンケートをとられたのでしたね。



そのアンケートは、

『 (  )年で役員をやります。 名前(      ) 』

そして、未提出の保護者には、先生が電話され、

名簿に希望学年を書き入れられて懇談会で発表。



結果は、皆さんの希望が綺麗に分かれて、

とてもスムーズに役員さんが決まった由。



1学年1クラスであるからこそ、

保護者さんの互いの事情を互いに思いやれる素敵なケースと、

哀しいかな、その全く逆のケースと2種類に分かれがちなのですが、

素敵なケースを見せていただき、私もとても嬉しくなれました。



これが、全学年でできたら、もっと素敵ですよね。

有難うございました☆☆

[ 2005/04/19 03:19 ] [ 編集 ]
Re:ちょっと嬉しい、PTA役員決めの改革案☆(04/16)
はじめまして。私は小学校の本部役員をやっております、★のん★と申します。うちも初めての名簿導入なんです。そしてそれは今年となりの学校との統合、相手校は名簿を使った投票、うちは話し合いという決め方だった間を取った感じです。

名簿を先に配布。立候補届けと出欠確認委任状付、ただ他薦を受けるかどうかの確認はありません。

4年生までは立候補で決まりそうですが5,6年は無理そう。この辺は例年と同じです。

今週の金曜日に決まりますが先生方も新しい先生が多くてやり方がわかっていないので担任の先生を頼ることができそうもないです。

どうなるのかどきどき、いい人に決まればいいなあと思います。
[ 2005/04/20 00:34 ] [ 編集 ]
★のん★さん、コメント有難うございます☆☆
はじめまして!>★のん★さん



今春は全国のあちらこちらで、

統廃合された学校のP、T、Cが右往左往しそうですね。

本部にいらっしゃると、本当に大変だと思います。 お疲れさまです。



私は幸か不幸か、うちの町の小学校が統合されるときには、中学校の執行部でした。

だもんで、直接は関わっておりませんのですが、経緯は報告をいただいています。

廃校となった小学校の生徒数は10名を切っており、

各人がそれぞれ町内の小学校を好きに選択して転入していったため、

各学校では、全くの転入生扱いで組み込んで行ったため、

PTA間で折衝はありませんでした。

(各小学校まで遠距離のため、スクールバスとして、

 町がマイクロバスを手配することになっていましたが、

 現在もそのことについて、色々とモメ、問題となっています)



少し教えていただきたいのですが、★のん★さんちのPTAは、

統合にあたって、相手校のPTA本部役員さんたちとは会合を持たれたのでしょうか?

例えば、統合された後、どんなPTAにしていきたい、とか、

二校の特色、PTAの行事の違い、会員の意識差、温度差、などについて

話し合われたのでしょうか?

その結果が、今回の事前名簿配布となられたのでしょうか?



で、懇談会などで保護者が直接名簿を元に選挙していくのではなく、

名簿を集められた各担任の先生からのアプローチで金曜日に決定されるのでしょうか?



もしご面倒でなければ、教えて下さると嬉しいです。

よろしくお願い致します。

立候補して下さる方がたくさんいらっしゃると良いですね☆☆

[ 2005/04/20 01:25 ] [ 編集 ]
統合
統廃合から来るイメージ→人数現象→近くの学校の吸収合併、なんですがうちの場合大きな規模での統合です。元の学校440人から新しい学校680人になりました。

 PTA間では話し合いは廃校が決まって以来半年間続けてきましたが内容は多岐におよび新しい学校の名前を考えるところから始めました。

組織的なことも本当はもっと話し合いたいところでしたがあまりの話し合いの多さとものの進まなさに役員が疲れてきってあまり考えることは出来ませんでした。でも委員選出に関してはみんなの最大とも言える関心事ですのでこれだけは折衷案で決まったようなものです。

たぶん当日は名簿を元に低学年は立候補で(^^♪高学年はくじ引き(-_-;)で決まるでしょう。 



意識の差、温度差はかなりです。実は廃校になった学校は世間的によい学校、私たちの方は悪い学校というイメージだったのですが相手校は廃校反対の中でかなり保護者の意識が変わってしまっていてPTAに対して不信感と投げやりな態度が残ってしまったという感じです。



まあこちら側は役員の半数が残留し、相手側はすべてが降りた(廃校になってしまい一般保護者からの批判がすごかったので可哀相でした)という事情から基本的にうちの学校のやり方を踏襲、相手校のやり方には配慮しているという感じです。
[ 2005/04/20 09:08 ] [ 編集 ]
RE:統合
★のん★さん、詳しいお話、どうも有難うございました☆☆

うちもあと3校の統廃合問題を抱えており、ひとごとではなく、

胸つかれるような想いで読ませていただきました。



お返事が長過ぎてエラーになりましたので、

日記の方でアップさせていただきます。

またお話を聞かせて下さいね! 有難うございました☆☆
[ 2005/04/20 18:09 ] [ 編集 ]
Re:ちょっと嬉しい、PTA役員決めの改革案☆(04/16)
かなり合理的ですね!!

私の学校は学年役員は1学年4人ですが子供の人数が少ないこともありすぐ決まります。。



問題はPTA役員の決め方です。

高学年の5.6年の保護者から推薦用紙が配られて、推薦した人は100%会議室に呼ばれて話合いです。。

すんなり決まる訳もなく今年の役員決めは4時間の長丁場でした。。

本人へ意思確認は必要だと思います。。

クジ引きもありました。。

大変です(>_<)
[ 2005/04/20 22:48 ] [ 編集 ]
役員決めの長丁場
shinestarsさんが本部役員になられた顛末、読ませていただきました。

日本全国、殆どの学校が、この役員決めで阿鼻叫喚図を繰り広げていますよね。

うちの小中学校も同様で、クラス役員は比較的順調に決まるのですが、

地区役員、或いは運営委員決めの段になると、長丁場。

怒号飛び交い、言訳大会、「友達無くすぜ」な他人の事情暴露合戦となります。



「お互いさま」と、なんとか気持ちよく進められないか、頭を抱える毎日でした。



役員になりたくない理由は、結局のところ、

「役員さんは大変」「時間の拘束が多過ぎる」

「やる意味も意義も感じない」といったところに集約されるのですが、

皆で助け合えれば、大変ではなくなるはずなんですよね。



役員のひとも役員でないひとも、

「できるときに できるひとが できる形で」

なんとか支え合い、助け合える雰囲気がつくれないものか、、、と

考え、動き、10年が終わろうとしています。。。。
[ 2005/04/22 07:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する