FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

これ、なぁに?








    今日は冬至。 キャンドルナイト。


    20:00 ~ 22:00。


    独りきりで、とっておきの大好きなキャンドルに火を灯し、
    ぼんやりと とき を楽しみました^^*☆




カボチャ?@@




      これ、なぁに?



      、、、、冬至に、と本家からいただいた、新種? 珍種のカボチャ。


      美味しいのかなぁ???


         冬至当日には夫は不在なので、帰宅予定の20日水曜夜に冬至の先取り。
         カボチャに包丁を入れてまたびっくり。


カボチャ断面図




      漠然と、あのヘチマのような全体に種があるのだろうと思い込んでたら、
      上半分には、全く種がない。

      上半分は、切っても切っても、全部オレンジのカボチャ。 不思議な光景。

      よく観ると、少し筋が入っていて、素麺瓜を思わせる。

      匂いがとても青っぽい匂いで、美味しくなさそう(゚゜)\バキ☆


         だもんで、玉葱をみじん切りにし、ベーコンとよく炒め、
         それから、カボチャを投入し、炒めたあと、
         水をひたひたに入れ、美味しい醤油をぽちっと落して炊いてみる。

         味がそれでも青っぽければ、コンソメを投入しようと思った。


      ところが。
    
      水を入れて、少ししたら、素麺瓜のように感じてた通り、
      繊維にそって、あっというまに煮崩れ、ポタージュのようになって茫然。

      味見をしたら、またこれが、お砂糖を入れたように甘い。 @@。


      ベーコン、玉葱が仇になって、こてこての甘ったるさになってしまった。 orz....
      それはそれで、お菓子のように美味しいのだが、
      私は、ご飯のおかずに甘いのは許せない。

      次は、ポタージュか、蒸して潰してコロッケにしようと決める。



         でも、何だかよくわからん食材を相手に
         あぁでもない、こうでもない、と格闘するのって、面白い^^*☆


           あれこれと素材ぴったりの料理法を編み出して来た、
           昔のひとの知恵と勇気に、改めて敬意を覚えつつ。


         今年は、柚子の樹のある地を義父の墓地として整地し、
         柚子にも手を入れたためか、柚子が生らず、柚子湯は楽しめない。

           が、それもまた、
           例年、大量の柚子に嬉しい悲鳴をあげていたことに感謝しつつ。


         今宵が、どのご家庭でも、
         ゆったりみんなで冬至を楽しめる、良き夜でありますように。


ペン晴
      


関連記事
スポンサーサイト



[ 2006/12/22 22:22 ] 驚き 桃の木 @@ | TB(1) | CM(8)
Re:これ、なぁに?(12/22)
わ~めずらしぃ♪初めてお目にかかりました。

冬至だったんですねぇ・・・ドトバタしていてすっかり忘れてました^^;

あぁ主婦失格orz

[ 2006/12/22 22:38 ] [ 編集 ]
Re:これ、なぁに?
不思議なかぼちゃですね。

甘いんだ~。ポタージュは身体も温まりそうでいいですね。

はじめての食材に試行錯誤。失敗(?)しても意欲を燃やされるあたり、りうりうさんならではで尊敬~♪

で、美味しいレシピだけいただいて帰る私(^^;)

先日の大根。美味しかったです。手羽先でしたが。息子も少しは食べました(笑)

ウチは二人のキャンドルナイト。でも今日は柚子湯はお預けです(涙)昨年を思いだし、また感謝しました~m(__)m
[ 2006/12/22 22:39 ] [ 編集 ]
Re:これ、なぁに?(12/22)
何年か前に実家からひょうたん型のかぼちゃをもらって

食べたことがあります。たぶん同じ種類かも?

ただ、もう少しミニサイズだったような記憶が・・・。



今日はカボチャのスープをいただきました♪

[ 2006/12/22 22:39 ] [ 編集 ]
Re:これ、なぁに?(12/22)
えへへ。。。

食べた事ありますよぉ。

でも・・・おいちくなかった(・∀・;)

りうりうさんのように、試行錯誤することなく終わり。



んでもって、柚子。

「お風呂に入れて~

 輪切りにして冷凍しておき、使いたいときに入れたら

 香りも良いよ~~~」

たくさん頂いたのですが、

数年前、娘と一緒にお風呂に入れてはいり、

チクチク、ピリピリ。

挙句の果てに肌が真っ赤になり、シャワーで洗い流すのに狂っていたコトがありました。

以来、柑橘系をお風呂に入れるのは出来ないでいます。

ぃや、みかんならと思い、入れてもピリッときたので

ダメなんですよぉ。。。



っでもって、ゆったりとした冬至も楽しめなかった(-_-;)



明日にでもアップしますが。。。ふぅーー…( ̄。 ̄;)

[ 2006/12/23 13:28 ] [ 編集 ]
今夜は楽しいパーティですね^^*☆
私も>ゆいぽんちゃん。さん

初めてお目にかかりましたよ~~。

こんなのがカボチャだなんて、信じられませんでした!



義母曰く、『ベトナムナンキン』というのだそうですが、ググっても出てきません(汗)。



 > 冬至だったんですねぇ・・・ドトバタしていてすっかり忘れてました^^;



今夜は楽しいX'masパーティ。

どこかにこっそり、カボチャ料理をしのばせちゃぅ?

(お近くだったら、カボチャの揚餃子をお持ちするのにぃぃ^^*☆)

[ 2006/12/23 21:07 ] [ 編集 ]
「不思議なかぼちゃ」
何が不思議って>ゆうやけぐもさん

糸瓜のような、瓢箪のような形もなんですけれど、

上半分に全く種がない、ってことが、驚愕でしたです。



丸ごと全部ぎっしり南瓜の果肉なんだもん。 ありえないぃぃい。

( ↑ カボチャも果肉、っていうのかな? )



すごーく甘くて驚きました!



 > 先日の大根。美味しかったです。手羽先でしたが。息子も少しは食べました(笑)



わ! 玉葱も入れられたのかなぁ。

大根嫌いのポールくんが口にしてくれたのが嬉しい^^*☆



(tarantini78さんは、玉葱入れてつくってみられたそうです。

 玉葱の甘さが鶏とよく合って、美味しかったそうです^^*☆)



 > ウチは二人のキャンドルナイト。



ポールくんもゆったり。

小さなお胸いっぱいで、何かを感じ、何かを思われたことでしょう^^*☆

お大事になさって下さいね。

[ 2006/12/23 21:14 ] [ 編集 ]
「ミニサイズ」
ぅわ~☆>yuinekoさん

yuinekoさんちでは、もう何年も前にご存知だったのですね。

私は、お初で、本当にびっくりしました。



 > 今日はカボチャのスープをいただきました♪



美味しいですよね^^*☆ ビタミンAたっぷり♪

皆さんお元気で、春を迎えられますよう。

[ 2006/12/23 21:18 ] [ 編集 ]
食べ頃が難しい?
をを☆>てんてこmyさん

てんてこmyさんも経験者でいらっしゃいましたか~。



 > でも・・・おいちくなかった(・∀・;)



このカボチャ、なんだか、食べ頃が難しいんだそうです。

熟し過ぎたら美味しくないんですって。(驚)

私がいただいたのは、なんだかまだ青くて、においもすご~く青臭くて、

美味しくないんぢゃないか、と思ったのですが、

それくらい青い方が甘くて美味しいんだそうです。

ヘン、ですね。



柚子湯。

柑橘系がダメでいらっしゃるのは残念ですね?

アレルゲンを20も30も持つ、超敏感肌の私ですが、柑橘系はOKのようです。



んでも、柚子は、我が家では皮や種まで利用しちゃうので、

刻んで食べれそうもない、固くなってるようなところだけを干して置き、

それを茶漉し袋に入れて入ります^^*☆

自家製だと、農薬の心配もないので、有難いですよね!

[ 2006/12/23 21:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

これ なぁんだ♪
          これ、なぁんだ? ベトナム南瓜? posted by (C)りうりう           そそそ。           昨年、冬至にと、本家か...
[2011/09/25 17:49] 今日も元気で