FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

『 シェンブルナトルテ 』 レシピ♪




下の少年のデコショコラ(爆)。
仁くんデコレーション(爆)。 posted by (C)りうりう


** このとんでもなく悲惨な(爆)デコレーションは、下の少年作です。 「 ぷ 」
フツー?? の ショコラケーキ(笑)。
タイトル の 特別なケーキ とは無関係です。




      昨日は、 負の想いで 脳が腐りそう だったので、
      思考を停止させるため、凄まじい勢いで、
      洗面室と洗面室の床下収納を大掃除し、
      続いて X'mas用に ショコラケーキのスポンジを焼いたものの、
      そこで、ぷっつりと 無気力状態に陥り。

      にんにく醤油に漬け込んでおいた鶏を唐揚にする気力も出ない。

      そこへ、試合に勝って、 明日も試合! と 意気揚揚と帰宅した下の少年。


      スポンジを前に へたり込んでいる私に、やおら、
       「 クリームをホイップしてくれたら、僕がデコレーションする!  」
      瞳をキラキラさせて 張り切ってくれ、出来上がったのが上のケーキ(笑)。

      これでも 一応、なかにもクリームを入れ、サイドもコテを使ったらしい(笑)。


          本人は 「 アートだ! 」 と ご満悦。 orz....

      
      んでもこれに、申し訳程度に苺を飾り、
      蝋燭を細いスティックの赤と緑に限定でさしたら、まぁまぁ見られる状態に(笑)。



      彼がデコっている間に、ポテトぐらいは揚げましょう、と
      大急ぎでポテトを切り、さらし、揚げていく。

      ピザは 昨夜仕込んで置いたので、焼くだけ。
      サラダ代わりに、蕪の塩もみをポン酢醤油で山ほど。     

      チキンはないけれど、なんとか形になった? 明日揚げようね。
      あ、下の少年用に買っておいたシャンメリーを冷やすのを忘れてた。orz.... 


            サンタさんの存在を信じなくなって、
            欲しいものも、服とか靴で、自分が選ばないと満足できず、
            ここ数年、味気ないクリスマスだったけれど。

            それでもツリーを飾り、玄関の飾り棚もX’mas仕様。
            玄関もリースで飾り、うきうきるんたったで過ごして来たのに。


            去年、義父の喪中で自粛して、
            今年もそのまま、ツリーもさぼり、リースもさぼり、料理まで。 orz....


            私の生涯最低の無気力X’mas。

            ごめんね!
            来年は、君と過ごす、最後のX’mas。  
            受験だろうがなんだろうが、来年は頑張るからね!
                 ( 今夜も頑張れ>ぢぶん )


   



   なので、来年への決意を込めて の、
   とっておき 『 シェンブルナトルテ 』 。 ( 20cm型 )

       慣れると手際よく、すっすとできちゃうのでしょうが、
       余りの手間さに、私は滅多に作らないため、
       いつまでたっても要領よく作れません(汗)。

   
       んでもでも!!!   お味は天下一品。
       有名なケーキ屋さんに出品しても 1カット450円はいただけそう。


     これを教えてくれた、広島マンション時代の友人は、
     このトルテの仕上げ用にチョコを削る、専用のピーラーを持っているほど。
     デコも見事で、彼女のトルテなら、ケーキ屋さんで 700円でも売れそうです。


     チャレンジされるであろう、rain27jpさん や rain27jpさん や rain27jpさん、
     頑張ってみてね!!\(^o^)/☆
     


     スポンジ生地

        バター 40g、 砂糖 30g
        チョコレート 40g、 卵黄 3個分
        卵白 3個分、 砂糖 60g
        小麦粉 80g

     キャラメル入り生クリーム

        砂糖 30g、 バター 20g、 生クリーム 150cc

     ミルクガナッシュ

        スイートチョコレート 30g、 ミルクチョコレート 30g
        生クリーム 100g

     シロップ

        砂糖 100g、 水 100g、 ラム酒 大さじ1

     仕上げ用チョコレート

        ミルクチョコレート 200g


     スポンジ

       1) ボールにバターと砂糖を入れ、白っぽくなるまでよく擂り合わせる。
       2) 刻んで湯煎にかけ、溶かしたチョコレートを加えて混ぜる。
       3) 卵黄を1個ずつ加え、さらによく擂り混ぜる。

       4) 別のボールに卵白を入れ、砂糖を2~3回に分けて加えながら泡立て、
          固いメレンゲにして、3)に加えてさっくりと混ぜる。

       5) ふるった小麦粉をふり入れ、こねないよう、さっくりと混ぜる。

       6) バターを塗り、小麦粉を薄くつけておいた型に生地を流し、
          温めておいたオーブンに入れ、170℃で約40分焼く。
       7) 竹串をさして、できてたら、網の上にひっくり返して置いておく。

     キャラメル入り生クリーム

       1) 小鍋に砂糖を入れて火に掛け、キャラメル色になるまで熱する。
       2) 別鍋にバターと生クリームを合わせて熱し、
          熱いうちに両方をボールに入れて混ぜる。
       3) ボールを氷水にあてて、八分通り泡立てる。

     ミルクガナッシュ

       1) チョコレートを細かく刻む。
       2) 生クリームを火に掛け、沸騰直前にチョコレートを入れて混ぜる。
       3) チョコが溶けたら、鍋底を氷水にあてて冷やす。

     シロップ

       1) 砂糖と水を合わせて火に掛ける。
       2) 砂糖が溶けたら火からおろし、粗熱が取れたらラム酒を加える。

     仕上げ

       1) スポンジ生地を3枚にスライスし、シロップをハケでたっぷり塗る。
       2) キャラメル入り生クリームをサンドして重ねる。

       3) 上面と側面にミルクガナッシュを塗る。
          ( 側面はフォークなどで、等間隔に溝を刻むと綺麗  )

       4) 仕上げ用チョコレートをピーラーで薄く削り、
          ふわりと全部載せて出来上がり だぶる


   
    それはもう、手間です!  死ぬ程 手間です!
    チョコを200g削るだけでも 私はひぃひぃ。
    鍋、ボール、、、、後片付けも大変です。

    んでも出来上がったケーキと来たら。。。。!!!\(^o^)/☆

    その、ひぃひぃ言った削られたチョコがお口のなかで溶け、
    手間を掛ければ掛けるだけ美味しいとは、このことか! なんて思っちゃう。


    でも、どうぞ、お時間あられる御方はチャレンジしてみて下さいね!
        「 私だって、ケーキ屋さん、開けちゃうかも 」
    って、一瞬の夢をみられるケーキです^^*☆


ON

折角、下の少年のお蔭でやさしい気持ちを取り戻したのに、
朝早く、義母から長電話。

桔梗を植え替えて貰った御礼を言ったら、
球根に鍬が当たって割れてしまったから、
もし芽が出なかったら、来年、買うように、と言われてしまった。

夜、藁を持って来られたのには感動したけれど、それには意味があったのね。
ってなことで、ケーキのレシピで現実逃避な自分。 orz....



関連記事
スポンサーサイト



ジャンル : グルメ
テーマ : 手造り!パン・ケーキ・スイーツ

タグ : シェンブルナトルテ ショコラケーキ 手作りケーキ レシピ ケーキレシピ

[ 2006/12/25 10:13 ] レシピ☆ | TB(0) | CM(17)
あはは・・・釣られちゃったんですね(笑)
>チャレンジされるであろう、rain27jpさん や rain27jpさん や rain27jpさん、



はい。そういわれちゃったらね・・・頑張ります~(笑)



でも、元来が『雑』なため、おそらくどこかしらすっ飛ばしてしまいそうですが・・・(爆)



私のお菓子作りにはいつもガーナチョコレートが出てきますが、(実はガーナチョコレート大好き)それでいいかな・・・?



出来上がったら報告しますね(笑)







[ 2006/12/25 10:48 ] [ 編集 ]
腕のいいシェフ
芸術ですね♪

見事なデコレーションです^m^

そして終わったあとは、ペロペロクリームを舐めていたのかなぁ・・・と想像してしまいました。

華やいだクリスマスではなかっただろうけど

ほのぼのとした 心がほっこりするクリスマスだったのではないですか?



シェンブルナトルテ

ん~りうりうさんちの近くでなかったことがめっさ残念。

美味しく付く為には、先ず美味しく食べてみないと・・・ねぇ?(*^_^*)





[ 2006/12/25 12:45 ] [ 編集 ]
Re:『 シェンブルナトルテ 』 レシピ♪(12/25)
スポンジの手順が変わってる~、と、調べてみたら『ザッハトルテ』のスポンジなんですねー。

チョコレートを使ったケーキってアメリカでは『悪魔のケーキ』と呼ばれるそうですけど、これはかなり悪魔的な美味しさ?( ̄m ̄*)

[ 2006/12/25 13:44 ] [ 編集 ]
あっ入力ミス^^;
>美味しく付く為には・・・

間違えましたぁ~

美味しく作る為には・・・です。

意味解らないじゃんねぇ^^;

最近多いミスタッチ

○ケの前兆かしら・・・(>_<)

[ 2006/12/25 17:09 ] [ 編集 ]
Re:あはは・・・釣られちゃったんですね(笑)(12/25)
釣れた、釣れた(笑)\(^o^)/☆>rain27jpさん



アップした途端に、ご質問が入ってたのを見つけ、ガッツポーズをした私です(笑)。



 > 私のお菓子作りにはいつもガーナチョコレートが出てきますが、

 > (実はガーナチョコレート大好き)それでいいかな・・・?



十分だと思います^^*☆

スイートチョコもガーナで一緒にヤっちゃってもいいかも。



 > 出来上がったら報告しますね(笑)



すご~~~く楽しみにしています^^*☆

私の制覇したケーキレシピのなかで、

1番手間のかかる、ピカいちの豪華チョコトルテなんですよ~~\(^o^)/☆

[ 2006/12/25 21:35 ] [ 編集 ]
Re:腕のいいシェフ(12/25)
ぅきゃきゃ☆>ゆいぽんちゃん。さん



『アート』なんだそうですよ(笑)。

なんでも「アート」といえば、誤魔化せるよね(笑)。



 > そして終わったあとは、ペロペロクリームを舐めていたのかなぁ・・・



はぃはぃ、勿論。

搾り袋もチュゥチュゥ吸っておりました。 orz....



 > 華やいだクリスマスではなかっただろうけど

 > ほのぼのとした 心がほっこりするクリスマスだったのではないですか?



少年のご機嫌が良かったので、助かりました^^*☆

ご機嫌斜めのときは、手がつけられません。

( ↑ 私に似てるそうです orz.... )



 > 美味しく作る為には、先ず美味しく食べてみないと・・・ねぇ?(*^_^*)



あ~~~?(笑)(ミスタッチ、直しました!)

そう言えば、私もマンションの友人に最初は御馳走になったんでした。

で、是非、教えて欲しい、とお願いしたのでした。

確かに、あんまり美味しかったから、手間でも頑張れた気がしています^^*☆



想像力を駆使され、美味し~~~~トルテのために頑張ってみて下さいまし~~\(^o^)/☆

[ 2006/12/25 21:54 ] [ 編集 ]
別立て。
ヌシさん



 > スポンジの手順が変わってる~、と、

 > 調べてみたら『ザッハトルテ』のスポンジなんですねー。



変わってますか~?

別立て生地のポピュラーなものだと思っていました。

共立て生地が多いからでしょうか?

あと、湯煎したチョコを入れるより、純ココアを入れる方が多い、かな?



 > チョコレートを使ったケーキってアメリカでは『悪魔のケーキ』と



そそそ!

チョコケーキは、悪魔のケーキ^^*☆

んでもって、この『シェンブルナトルテ』は、さしずめ魔王のケーキかも。。???(*`◇´*)

[ 2006/12/25 22:04 ] [ 編集 ]
Re:『 シェンブルナトルテ 』 レシピ♪(12/25)
芸術は爆発だぁ(笑)

楽しかったでしょうね。息子も大好きですよ、こういうこと(年齢差が…)



シェンブルナトルテ。オーストリア風のケーキなんでしょうか。「美しい泉のケーキ」。

絶対にチャレンジしそうもありませんが(笑)、レシピを見るだけで幸せです。

桔梗…がんばって根を張ってくれるのではないかと祈ってます。
[ 2006/12/25 23:53 ] [ 編集 ]
Re:『 シェンブルナトルテ 』 レシピ♪(12/25)
画像見にきました(笑)。

すごい!芸術は爆発だ!



レシピいただいて帰ります。

rain27jpさん や rain27jpさん や rain27jpさん、

のようには作れないと思いますが、

一応気持ちだけはあるってことで^^。
[ 2006/12/26 00:09 ] [ 編集 ]
Re:『 シェンブルナトルテ 』 レシピ♪(12/25)
 画面をスクロールし、その画像に行き当たった瞬間、本当に久しぶりに、心からの爆笑を経験してしまいました。仁君に立派!!!って言っておいて下さい。アート・・・。確かにアートです。通常ではないです。でも、クリーム好きの私や息子にとっては、そんじょそこらのお店のケーキより美味しく頂けそうです。



 でも、これが無気力なクリスマスですって!!とんでもない。りうりうさんは立派です。

 うちでは高2の娘に将来の展望?を訊ね、ちょいと凹んでいる母です。
[ 2006/12/26 19:45 ] [ 編集 ]
食べてみたーい
広島から届けてもらえないかな~。

 広島から届けてもらえないかな~。

  広島から届けてもらえないかな~。





とても自分では作れそうにありません。

スポンジで挫折の予感。





そうか!rainさんにお願いする手もありますねっ。



[ 2006/12/26 20:40 ] [ 編集 ]
PS.何回見ても笑える・・・
 書き込み時刻のずれをご覧下さい。ちょっと間を開けて、うっかり、もう一度観ましたが、一度目と同じに、しっかりと笑えました。これは、確かにゲージュツです!!
[ 2006/12/26 21:10 ] [ 編集 ]
爆発(笑)。
ほんと、爆発してるよねー(笑)>ゆうやけぐもさん



 > 楽しかったでしょうね。息子も大好きですよ、こういうこと(年齢差が…)



ぷぷぷ。

幼稚園児さんと、高2少年にそんなに大差がないことが、既に大笑いですな。

(ポールくんの方がお上手かも知れぬ。。。orz....)



 > シェンブルナトルテ。オーストリア風のケーキなんでしょうか。「美しい泉のケーキ」。



ををを\(^o^)/☆

『 美しい泉 』という意味でしたか~~~(嬉)。



ふみみみ。

確かにチョコを削るとくるくると鉋くずのように削れるのですが、

それがふわふわと一面に積もっている感じは、遠目には泉の水面、って感じがなきにしもあらず。



それに、スポンジにラム酒のシロップを塗り塗りしますから、ケーキ全体がしっとりと。



あぅ~~。 やっぱり来年は頑張ってつくろうかな。



 > 絶対にチャレンジしそうもありませんが(笑)、



そんなこと言わないで、いつか頑張ってみて下さいませ(笑)。



桔梗。。。義母の掛けてくれた藁の温かさのなかで、じっくりパワーを充填して欲しいです。。。

[ 2006/12/27 01:50 ] [ 編集 ]
爆発(笑)。
けけけ(笑)>こまま1023さん

爆発だよね~(笑)。



 > レシピいただいて帰ります。

 > rain27jpさん や rain27jpさん や rain27jpさん、

 > のようには作れないと思いますが、

 > 一応気持ちだけはあるってことで^^。



わーぃ\(^o^)/☆ 有難うございます☆☆

こままさんちは、息子さんがあまりケーキ好きではいらっしゃらないので、

ダメかと思っておりましたよ~ん。

是非是非、トライなさって下さいませ。

魔王のケーキですわよ(*`◇´*)/☆

 
[ 2006/12/27 01:53 ] [ 編集 ]
大爆笑?
ウケて下さって嬉しい!^^*☆>さきさん1850さん



私も、この画像を撮るのに、手が震えて何枚失敗したことか(笑)。

さきさん1850さんちの娘さんは、ケーキ作りがお上手そうなので、

きっとウケて下さると思っていました~~(笑)。



 > アート・・・。確かにアートです。通常ではないです。



ぷぷぷ。 通常ぢゃないよね。

余りのクリームの量に、さしもの少年も私も、2人ですから持て余しました(笑)。

珍しく、まだあと1カットずつ残っています~~(爆)。



 > うちでは高2の娘に将来の展望?を訊ね、ちょいと凹んでいる母です。



あらら。。。後でお邪魔致しますね~。



[ 2006/12/27 02:11 ] [ 編集 ]
Re:食べてみたーい(12/25)
食べましょう!!!>あそびすとさん



あそびすとさんの好きな実験と同じ~。

 あそびすとさんの好きな実験と同じ~。

  あそびすとさんの好きな実験と同じ~。



ささ、チョコと粉とバター、卵、生クリームを用意したら、もぉつくれますわよ~~\(^o^)/☆



例えスポンジが膨れなくても。

材料が材料ですから、絶対美味しいですって。

ふぁいとなりよ~~~\(^o^)/☆

[ 2006/12/27 02:13 ] [ 編集 ]
Re:PS.何回見ても笑える・・・(12/25)
ぅははは>さきさん1850さん



 > うっかり、もう一度観ましたが、



「うっかり」というところで笑いが止まりません(笑)。

さきさん1850さんにこんなにウケていただいて、私も画像アップした甲斐がありました\(^o^)/☆



「確かにゲージュツ」だ!と言って下さる御方がいらしたわよ>下の少年!!

[ 2006/12/27 02:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する