FC2ブログ

今日も元気で

今、生きて在れることに感謝し、限られた生を慈しみ、楽しんで、感謝のなかに在ろうと決意中。

『 溝掃除 』 の 季節到来。







    さすがにどの田んぼも稲刈りが終了し、
    ついに、月1回の『 溝掃除 』 の季節に突入した。


          ↑ 昨年の日記で「ざっと400m」と書いたが、
         あれから、きちんと測る機会があり、
         私たちの掃除距離は「700m」と判明した。  orz....

         この間、ずっと中腰になって、力を入れて竹箒で底をこさげていく。
         道路が高いところなどは、膝のあたりまで屈まなくてはならない。

         700mという距離は、大変さを実感しすぎて、ちょっとヘコむ(笑)。



    半年ぶりの溝掃除は、半年分の溝周りの雑草や苔の除去、
    流れが悪いところのヘドロや土砂の除去作業もあるため、かなり汗をかく作業となる。

    来年、田植えが始まるまでの溝掃除のなかで、1番人手が必要なときであるが、
    毎年、「 今月からとは思わなかった 」 「 つい忘れてた 」という世帯が多く、
    1番人手が少ない。

    かく言う私も、ころっと忘れており、
    溝掃除の始まる1時直前に携帯がなり、はっと気付いて、
    日焼け止めもそこそこに飛び出した。(どうぞ、これが後々祟りませんように)

    この日も、例年の如く、班の半数もいらっしゃらず。
    夏のような陽射しのなかで、大汗をかく。

    あいも変わらず、50代のおふたりは、竹箒の先で音をさせるだけ。
    溝に下りて草や雑草を採ることもなく、ずっとお喋り、それも、ひとの噂話。
    耳を塞ぎたくても、否応なしに耳に入って来る。
    私にできることは、ただ口を閉ざし、聞こえていないふりをするだけ。

    また、月1回、イヤな想いをするのか~と憂鬱になりかけたが、
    それでも、出てきていらっしゃるだけでも有難いのだ、と思おう>ぢぶん。



    この溝掃除の責任者??は、うちの班の長老格のおひとり。
    掃除が終わると、缶ジュースが1本、その御方から配られる。

    どうして、この御方が取り纏めて?いらっしゃるのか、
    この缶ジュースのお金は何処から出てくるのか。
    全くもって謎である。(班費からは出ていない)


      持ち回り「 班長 」も、あと2ヶ月となった。 \(^o^)/☆
      全くもって、名前だけの「 班長 」なり。


    私がこの班のことを識りつくす日が、いつか、ヤって来るんだろうか??
         (……来なくてイイ、ぃゃ来ないで欲しい、と限りなく思ふ(゚゜)\バキ☆)


ペン…



関連記事
スポンサーサイト



[ 2006/11/06 00:00 ] 徒然草 | TB(0) | CM(6)
お疲れさまです・・・・・
>(……来なくてイイ、ぃゃ来ないで欲しい、と限りなく思ふ(゚゜)\バキ☆)



お気持ち痛くわかります・・・・・

おりしも同じような凹み具合でいましたから私も・・・・・(涙)



集まった人が判の半数もいないということは、半数は出てこないということで、そのことを思うとなんだか、悔しくもあり・・・・・



どこの町会も、真面目に出てる人がバカを見るなんて、思いたくないけど・・・



でも、真面目にやってしまう性分なのだから仕方がないですよね。

自分の倫理には正直でありたいと思いますものね・・・・・
[ 2006/11/07 01:06 ] [ 編集 ]
Re:『 溝掃除 』 の 季節到来。(11/06)
どこも同じような状況なのですね・・・

公民館の掃除もリサイクル当番もいくら案内しても出てこられないお宅が何件かあります。



周囲もあきらめてる感じ・・・

そして「噂話し大好きおばさん」もしっかりいらっしゃる(笑)私もおしゃべりは好きだけど、人の噂は苦手。



そういう話はどんどん大きくなり、違った方向に向うことを知っているから。それにしても、人の家の事をどうしてあ~も関心もてるのかがわからん・・・



班長もあと少しになってきたね。あとちょっとガンバロ!
[ 2006/11/07 08:06 ] [ 編集 ]
Re:『 溝掃除 』 の 季節到来。(11/06)
こういう清掃こそ、若者や男性の手が欲しいところでもあるのでしょうね。

・・・町内一斉放送かけて「明日は溝清掃の日です。」なんてやったら・・・・・みんな来なかったりして(;^_^A アセアセ・・・

いっそ日曜日に、一族総出で全世帯でやればとも思いますけど、

なかなか・・・なんでしょうね(^_^;
[ 2006/11/07 12:09 ] [ 編集 ]
Re:お疲れさまです・・・・・(11/06)
あは☆>rain27jpさん

ありがと^^*☆



 > 集まった人が判の半数もいないということは、半数は出てこないということで、

 > そのことを思うとなんだか、悔しくもあり・・・・・



こんなに人数が集まらないのは、毎年、初回だけなんですよ。

でも、初回が1番キツいんだよね(笑)。

で、半年ぶりだから、忘れる方々のことも判る。

だもんで、前もって告知すればいいのに、って思うけれど、

それは、長老格の御方が仕切っていらっしゃるから、口出しできないし。



 > でも、真面目にやってしまう性分なのだから仕方がないですよね。

 > 自分の倫理には正直でありたいと思いますものね・・・・・



ん。

んで、それは、自分の勝手なんだから、

勝手にひとにもそれを期待したり、押し付けがましい態度を取っちゃなんないんだよね。

我が子が観ててくれれば、それで、いい、んだよね、きっと。

[ 2006/11/07 20:36 ] [ 編集 ]
「何処も同じ」。。。
あゃ~。>とらトクさん



PTAの役員決めや実態の悲惨さに留まらず、自治会のレベルでもニッポン全国皆同じ、となれば。

【いまどき】が問題なのではなく、私たちのもっともっと上の世代から、問題だったのだ、

っていうことが明らかですよね。



やっぱりやっぱり、【いまどきの、、、】と眉をひそめる暇があったら、

頭を垂れて、まずは自分たちの衿を正すこと、なんだよなぁ、と思っちゃいました。



 > 班長もあと少しになってきたね。あとちょっとガンバロ!



は~ぃ\(^o^)/☆

来年は、「副」だから、全然気が楽です^^*☆

もちょっとふぁいと>ぢぶん。 とらトクさんももうちょっと!

[ 2006/11/07 20:44 ] [ 編集 ]
班限定なの( ┬_┬)。
_AZ_さ~ん



ごめんね。月曜の日記に書いちゃったけど、溝掃除は前日行われたのでした。

毎月第一日曜(忘れないように第一にされた)なのですぅ。

平日定休なのは、うちの班では夫だけ、なので、各世帯、男性はいらっしゃるはず、、(汗)。



んでまた、この溝掃除は、うちの班だけだから町内放送という訳にいかない。

だもんで、回覧版とかお手紙で告知したらいいのにって思うけれど、

班長にはそんな権限がない(汗)。



で、毎年毎年、半数にも満たない人数で、

表向き「皆忙しいけんのぅ。 出れるもんがヤりゃぁえぇが?」ということで

せっせと汗だくだくでヤっています。

(これが【表向き】というところが、怖い(笑))

[ 2006/11/07 20:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する